【陸王】視聴率と最終回ネタバレ!最終回SP“陸王まつり”で悲願の20%超えを達成できるか

当サイトのリンクには広告が含まれます

陸王

ドラマ【陸王】全話視聴率と最終回ネタバレ!

池井戸潤の小説をもとにした企業再生物語。骨太の人間ドラマが胸を打つ日曜劇場らしい感動のストーリーは早くも話題です。

ここではドラマ【陸王】全話視聴率とあらすじをまとめ、最終回までネタバレしていきます。

毎週更新しますので、毎話チェックしてください!

あわせて読みたい
【陸王 最終回】本日クリスマスイブは陸王祭り!総集編×スピンオフ×最終回25分拡大SP! 本日12月24日(日)にいよいよ最終回を迎える日曜劇場【陸王】。 本日は、総集編×スピンオフ×最終回25分拡大SPで、陸王祭り開催です! 【陸王】ファンはもちろん、一度も見...
目次

【陸王】1話の視聴率とあらすじネタバレ

【陸王】1話の視聴率は14.7%! スタートダッシュは好調です。

あわせて読みたい
ドラマ【陸王】1話視聴率は14.7%のスタートダッシュ!感動のたすきを全話繋げられるか? 日曜劇場【陸王】が10/15にいよいよスタートしました。 試写会での前評判通り、1話からして感動の連続、涙腺が弱くなる! 多くの人が涙したその感動シーンとは? 今回は、...

【陸王】2話の視聴率とあらすじネタバレ

【陸王】2話の視聴率は14.0%でした。日本シリーズとテレ朝ドラマ【BORDER-贖罪】と重なった割には、かなりの高視聴率!

あわせて読みたい
【陸王】2話視聴率は14.0%!竹内涼真の瞳ウルウル悔し涙×寺尾聰、圧巻の演技に感動! 【陸王】2話のあらすじと視聴率! 【陸王】2話が10月29日に放送されました。2話のおもなテーマは下記の2つ。 茂木(竹内涼真)は、「陸王」シューズを履くのか? 宮沢(役所...

【陸王】3話の視聴率とあらすじ

【陸王】3話の放送は11/5(日)。1・2話に続き15分拡大での放送です。

【陸王】3話の視聴率は15%! ついに15%の壁を破ることができました。

あわせて読みたい
【陸王3話】鳥居みゆきが出演!栗山先生を視聴者に気づかれないほどの女優力で演じきる 出典:陸王 公式HP 【陸王3話】鳥居みゆき演じる栗山先生が、こばせ屋再生のキーマンに! 第2話の陸王は、アトランティスからスポンサー契約を切られ、絶望する茂木。 ...

【陸王】4話のあらすじと視聴率

【陸王】4話の視聴率14.5%! 裏番組の強敵「シン・ゴジラ」は15.4%。

「陸王」で生き残りをかけてアトランティス社、銀行、そして商品開発の壁と戦う「こはぜ屋」は、「シン・ゴジラ」との戦いには惜しくも敗れましたが、好調キープ!

あわせて読みたい
【陸王】4話視聴率は14.5%!竹内涼真は新・陸王シューズでシン・ゴジラに勝てたのか!? 【陸王】4話のあらすじと視聴率! 飯山(寺尾聰)の協力を得て、ついに理想のソールを完成する宮沢(役所広司)。茂木(竹内涼真)はニュー陸王を履いてくれるのか? 前々回は、...

【陸王】5話のあらすじと視聴率

【陸王】5話の視聴率は16.8%! 自己最高記録を更新しました。

トラブル続きで窮地に陥った「こはぜ屋」を救ったのは大地()と美咲(吉谷彩子)の若い力。でも、そんなふたりの視線がちょっと気になる! 茂木()が選ぶのは「陸王」か「RII」か? 「こはぜ屋」が茂木を応援するように、視聴者も「こはぜ屋」と茂木を応援する結果が高視聴率に繋がってるんですね。

あわせて読みたい
【陸王】5話視聴率は自己最高16.8%!ビズリーチCM美女と大地(山﨑賢人)に恋の“糸”? 【陸王】5話のあらすじと視聴率! 【陸王】5話が30分拡大バージョンで放送されました。 茂木(竹内涼真)が履くシューズは、「陸王」か「RII」か? 次々と困難が押し寄せる...

【陸王】6話のあらすじと視聴率

【陸王】6話の視聴率は16.4%! 前回より0.4%ダウンです。裏に高視聴率バラエティ「池の水をぜんぶ抜く」があった影響か?

あわせて読みたい
【陸王】6話視聴率は16.4%!竹内涼真×佐野岳ライダー対決と原作にない入浴シーンが話題! 【陸王】6話あらすじと視聴率! ニューイヤー駅伝でついに陸王シューズが公式戦デビュー! 復活をかける茂木(竹内涼真)がライバル毛塚(佐野岳)とライダー対決でデッドヒー...

【陸王】7話のあらすじと視聴率

【陸王】7話の視聴率は14.7%。「M-1グランプリ」の裏だったせいか、少し下がってしまいましたが、なんとか安定の高視聴率をキープ。

【陸王】8話のあらすじと視聴率

【陸王】8話の視聴率は17.5%で自己最高! 最終回に向けて20%の大台へのステップアップ! 20%超えができるかどうかに注目ですね!

あわせて読みたい
【陸王】8話視聴率は17.5%で自己最高!松岡修造のワルイ顔が話題!敵は味方のフリをする 【陸王】8話のあらすじネタバレと視聴率! シルクレイ製造機が壊れて「陸王」が作れなくなったこはぜ屋。 投資会社に転職した坂本(風間俊介)が、こはぜ屋の身売りを提案...

【陸王】9話のあらすじと視聴率

【陸王】9話の視聴率は15.7%でした。最終回のラストランは悲願の20%超えなるか?

あわせて読みたい
【陸王】最終回直前9話視聴率は15.7%!役所広司×松岡修造×ピエール瀧の忖度合戦開始! 【陸王】9話の視聴率とあらすじと視聴率! 【陸王】9話の視聴率は15.7%! 好調キープしていますが、最終回までにもう少しあげたいところ。失敗続きの老舗足袋屋の社長は...

【陸王】最終回のあらすじと視聴率

【陸王】最終回の視聴率は20.5%! 最終回にしてようやく悲願の大台にのせることができました。結末がハッピーエンドとわかっていても、「この目で最後まで見届けたい」という視聴者が多かったと思います。素直な感動に心を揺さぶったのと「勝利を信じて」きたのが勝因でしょうか。

あわせて読みたい
【陸王最終回】視聴率は20.5%!茂木のラストランで有終の美。続編匂わせテロップに期待! 【陸王 最終回】のあらすじと視聴率! この秋冬、感動の嵐を巻き起こしたドラマ【陸王】がいよいよ最終回を迎えました。 しぶといだけが取柄の「こはぜ屋」宮沢(役所広司...

【陸王】過去の日曜劇場ドラマ視聴率

質の高いドラマで高視聴率枠となっているTBSの日曜劇場。

近年のTBS日曜劇場の平均視聴率を見てみると…

  • 家族ノカタチ…8.99%
  • 99.9…17.15%
  • 仰げば尊し…10.58%
  • IQ246…10.66%
  • A LIFE…14.55%
  • 小さな巨人…13.6%

同じ池井戸潤さん原作の「下町ロケット」は16.1%からスタートして、最終回は22.3%。

全話平均視聴率は18.54%でした。

【陸王】視聴率まとめ

14.7%からスタートして、20%に向けてジワジワと視聴率を上げていった【陸王】。

途中、「シン・ゴジラ」や「池の水〜」「日本シリーズ」「M1グランプリ」などの高視聴率番組と戦いながらも15%前後の高視聴率をキープ。

最終回の12/24クリスマスイブには、午後から総集編、最終回直前にはスピンオフ特別企画も放送し、「陸王祭り」でガッチリかためた甲斐があって、ついに20%の大台を超えることができました。

全話平均視聴率は15.98%最高視聴率は最終回の20.5%となりました。

下町ロケットの全話平均視聴率は18.54%。最高視聴率は22.3%だったので、「下町ロケット」に勝てませんでしたが、「下町ロケット」が放送された当時とくらべると現在ではTVerなどによる動画視聴組が増えているので、なかなかいい勝負だったのではないかと思います。

すでに「陸王ロス」になっている視聴者も多いので、続編が期待されるところですね。

ただ原作はほぼ同じところで終わっているので、ドラマオリジナルのスピンオフになるのか、池井戸潤さんが原作を手がけ、茂木とこはぜ屋の今後が描かれるのか、続報を待ちましょう。

【陸王】最終回ネタバレ

ドラマ【陸王】は、池井戸潤さんの同名小説が原作となっています。

「こはぜ屋」は数々の難題に立ち向かううちに、いろいろな出会いがあり「陸王」シューズを開発。

1話でランニングシューズ「陸王」開発の決意を決めた宮沢()は、茂木(竹内涼真)に試作品を届けます。

2話では、宮沢は「陸王」のソールに最適だという「シルクレイ」の特許使用を開発者の飯山(寺尾聰)に直談判。アトランティス社に見放された茂木は、ミッドフット着地を習得するため、ついに「陸王」を履いてみることに!

しかし3話では、ソールの弱点が露呈して!? 第一線で活躍していたランナー・茂木が履いて走ってみることで「陸王」シューズも洗練されていく。茂木と「陸王」、そして「こはぜ屋」は一緒に成長していきます。

4話では茂木がついに「ニュー陸王」で復活! しかし、アトランティス社の悪代官がこれを見逃すはずもなく、5話では茂木と宮沢の絆を裂こうと悪巧み。ラストで茂木が選んだシューズを目に、役所広司さんと一緒に泣いた視聴者が多かったことでしょう。

6話ではついに陸王がニューイヤー駅伝で公式戦デビュー。茂木選手の復活と平瀬のラストラン! 茂木の快走で陸王のヒットを夢見た「こはぜ屋」の前に新たな困難が!

7話ではタチバナラッセルに裏切られ、シルクレイ製造機も鉄くずに。「こはぜ屋」は「陸王」が作れなくなりました。8話では、フェリックスの買収話に生き残りを賭けるかどうかというところで終了。

9話では、ただでは起きないこはぜ屋がフェリックスに「業務提携」を持ちかけました。アトランティス社との忖度?もあり、交渉決裂か?とハラハラするラストに・・・。

最終回では、茂木が本当の復活をかけてフルマラソンに出場! アトランティスとのサポート契約をぶっちぎり「陸王」で優勝!

つぶれかけの老舗足袋屋「こはぜ屋」をバカにしてきた銀行の支店長、アトランティスの悪代官をぎゃふんと言わせることに!

あわせて読みたい
【陸王 最終回】本日クリスマスイブは陸王祭り!総集編×スピンオフ×最終回25分拡大SP! 本日12月24日(日)にいよいよ最終回を迎える日曜劇場【陸王】。 本日は、総集編×スピンオフ×最終回25分拡大SPで、陸王祭り開催です! 【陸王】ファンはもちろん、一度も見...

原作のネタバレはこちら!

あわせて読みたい
ドラマ【陸王】池井戸潤氏の原作をネタバレ!零細企業の救世主バイブル:些細な事がヒントに! 【ドラマ【陸王】の原作をネタバレ】 2017年10月クールのTBS日曜劇場は、池井戸潤氏原作の【陸王】をドラマ化。 原作があるということは、結末が予想できることになりま...
noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次