2021年春ドラマ
番組情報まとめ
2021年冬ドラマ
視聴率ランキング

【天国と地獄/考察】9の数字は日高が監視していた久米正彦?

天国と地獄-9の文字
https://this.kiji.is/733703080298135552

【天国と地獄/考察】9の数字は日高が監視していた久米正彦?

【天国と地獄~サイコな2人~】6話の予告で数字の「9」が登場!

赤スプレーの謎の数字は殺害予告を意味していると思われます。

「9」といえば中尾明慶が演じる九十九(つくも)か、とネットで話題!

しかしココでは、「9」の数字は日高(彩子の体の中)が監視していた家の久米正彦ではないか、という考察をします。

ドラマ【天国と地獄-サイコな2人-】のキャストと相関図!綾瀬はるかと高橋一生が入れ替わる

【天国と地獄】の視聴率と最終回ネタバレ!予想もしない真実と“究極の愛”とは?


ADVERTISEMENT

【天国と地獄/考察】9の数字は日高が監視していた久米正彦?

ドラマ第5話の序盤で、彩子(魂・日高)が望遠鏡でアパートを監視していました。からになった薬のゴミも拾って「時間がない」と言ってましたね。意味深に(笑)

≪5話の内容はこちら≫
【天国と地獄】5話のネタバレと視聴率!綾瀬はるかの女スパイが美しすぎる!

「9」の数字は久米正彦の根拠

彩子(魂・日高)が監視していたアパートは、遠いのでハッキリしませんが、「久…」という表札が見えます。

思い起こせば、日高が家に持っていたリスト(殺人リスト?)には、久米正彦という名前がありました。

久米(くめ)の「く」=「九(く)」=「9」の数字!?

ネットでも「次は久米!?」という予想が…

日高は久米正彦を守っている?

そう思って、ドラマ第5話を見直してみると、「久…」家のアパートは2回登場

前述した序盤と、ラスト付近のシーンです。

彩子(魂・日高)は「私じゃなければ誰がやったんですか?」と日高(魂・彩子)に電話で語っていたとき。

このときまたも「久…」のアパートが見える位置に彩子(魂・日高)がいたんですよね。

意味深!

なぜ彩子(魂・日高)は久米の家の周囲にいたのでしょうか。おそらく…

(5話の劇中ではまだ「9」は出てませんが)すでに「9」の数字は書かれていると思います。

その数字を見た彩子(魂・日高)が殺人リストをたよりに、久米正彦(9)の家へ行き、監視している!?守っている!?

と、予想したいと思います。

分かりやすく、「9」の数字は九十九(中尾明慶)ではないでしょう。

【天国と地獄/考察】9の数字のまとめ

以上、【天国と地獄/考察】9の数字について考察してきました。

「4」の次が「9」ということで、殺害の順番と関係なく、順不同なのでしょうか。

しかし殺人犯の動機が不明で予測不能です。

殺人で数字を10そろえられれば元に戻れる!とか、そんなドラゴンボールを集めたら願いが叶うみないなファンタジーじゃないでしょうし(笑)

ミステリーでいうミッシングリンク(失われた繋がり、見えない繋がり )…つまり、連続殺人事件の犠牲者たちの「見えない共通点」があるはず。

何かの復讐相手?アメリカの事件、日高の幼少期、奄美大島の伝説との関わりは?

謎ばかりなので、今後も考察しながら楽しみたいと思います。

当記事画像出典:https://www.tbs.co.jp/tengokutojigoku_tbs/