2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【エール】79話のネタバレと視聴率!志村けんさん最後の登場に感謝と別れの涙!

【エール】79話のネタバレと視聴率!志村けんさん最後の登場に感謝と別れの涙!

先週73話、突然の再登場に歓喜の声が上がったばかりの志村けんさん。

今作が最後の出演とわかり、SNSには感謝と惜別のコメントがあふれました。

【エール】79話のネタバレと視聴率、感想再放送と見逃し動画について!

スポンサーリンク

【エール】79話の視聴率

【エール】79話の視聴率は19.4%でした。

【エール】79話のネタバレ

前回のあらすじネタバレはこちら↓↓

小山田耕三(志村けん)が音の名前を発見

猿橋(川島潤哉)が小山田耕三(志村けん)に音楽挺身隊の活動予定と新規参加者について報告する。

参加者リストに「古山音」の名前を見つけた小山田。

古山裕一の妻だと聞くと何かを思う。

音が音楽挺身隊に参加!

音楽挺身隊に初参加した音(二階堂ふみ)は、かつての同級生・潔子()との再会を喜ぶ。

顧問の神林(円城寺あや)が、音楽は「戦力増強の糧」、挺身活動に邁進するように厳しく説明する。

帰宅した音は、裕一に何だか軍隊みたいだった…。音楽より軍隊の話ばかりでついていけるのか?と不安を表わす音に、「まずは行って歌ってみてから考えたら」とフォローする裕一。歌うのも久しぶりだから練習するという音。早速初めての慰問に参加する。

梅の小説は出版禁止!?

関内家。修業に励む五郎(岡部大)とそれを見守る梅と光子。しかし関内家は監視されている。

東京の出版社の編集者・森脇が訪問してきた。作品自体は素晴らしいがもう作品を持ち込まないでほしい。監視されている関内家とは付き合いをやめたいという。

そんなのおかしい、という五郎。

好きなことをして何がいかんの?

裕一は弘哉に子供の頃楽隊で使っていたハーモニカの楽譜をあげて合奏する。音は慰問で兵士たちに喜ばれたことにやる気を出す。

裕一の弟・浩二(佐久本宝)から珍しく手紙がくる。母・まさ(菊池桃子)は裕一の活躍を喜んでいるが、ときどき具合が悪いという報告だった。

吟(松井玲奈)が国防婦人会に誘いにくるが、音楽挺身隊の練習と慰問で忙しいから行けないと断る音。吟は、「あんたはいつだて好きなことしかやんないのよね」と批判する。

好きなことをして何がいかんの?

好きなことで誰かの助けになるならそれでいいでしょ。向いてないことやるより。

あんたはときどきとんでもなく残酷なことを言う。

私には音楽があるけど、私には何もないっていいたいわけ?

何でもわかってるつもりの姉にも知らない顔があった…

喫茶「竹」でぼやく音に、微妙な新作デザートを出すマスター(野間口徹)と恵(仲里依紗)。

恵は、妹2人が音楽と文学で活躍している吟の気持ちもわかるという。

吟は、前線に出征する智彦(奥野瑛太)と別れの挨拶をしていた。

どうぞご無事で…という吟に、軍人の妻が無事を祈るな、という智彦だった。

【エール】79話の感想

志村けんさん、本当にお疲れ様でした…

もっとずっと志村さんを見ていたかったです。お昼の回も見ます。

小山田先生!今日まで有り難うございました!!

渋くて怖い小山田先生。 志村けんハマってたな。 かっこよかったよ!

先週73話でのいきなりの再登場に「まだストックあるんだ!」「まだ生きてる!」と歓喜の声が上がった志村けんさんですが、今回の出演が最後です。

第16週の「不協和音」は関内家三姉妹だけでなく、裕一と小山田先生の間にも発生するのではないかと思っていたので、何かを匂わせた段階で最後の出演となってしまったのは残念です。

志村けんさんの小山田先生は、ハマり役で音楽界の重鎮たる威厳がありかっこよかった。

これ以降も小山田先生は物語に関わってくるのでおそらくその存在感はナレーションで語られていくのでしょう。

志村けんさん、本当にお疲れ様でした。最後の名演技、ずっと忘れません!

また、しっかり者の長女・吟の心も智彦の出征、娘たちの自由な言動に壊れつつあります。松井玲奈もハマり役で好演しているので、吟の心が壊れないか心配になりますね。

志村けん最後の出演回の再放送、見逃し動画は?

志村けんさん最後の出演回を見逃してしまった!事前の予告がなかったのでそんな人も多いでしょう。

でも大丈夫。再放送も見逃し動画配信もありますよ!

<再放送>
・10月1日(木)12:45〜 NHK総合
・10月3日(土)8:00〜 NHK総合 (1週間振り返り)
・10月3日(土)10:30 BSプレミアム・BS4K

※BSプレミアム・BS4Kでは、毎週土曜日9:45~11:00に月〜金曜分を一挙放送
※土曜放送の振り返り再放送はNHK総合11:00〜11:15、BS4K 8:45~9:00

<見逃し動画>
【エール】の動画は、U-NEXTのNHKオンデマンドで配信中です。

エール
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】