2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【逃げ恥 ムズキュン特別編】1話の視聴率とネタバレ!また再放送する3つの理由とは?

逃げ恥ムズキュン特別編

画像の引用元:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ

【逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)ムズキュン特別編】1話の視聴率とネタバレ!

契約結婚を描くラブコメドラマ【逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)ムズキュン特別編】1話の放送が迫ってきました。

再放送を喜ぶ声の一方、「また再放送?」と疑問の声もあります。それには大きく3つの理由がありそうです。

今回の記事では【逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)ムズキュン特別編】1話「プロの独身男と秘密の契約結婚」の視聴率、ネタバレ等をお伝えします。

※ 5/19現在オリジナル版1話の感想です。カットシーンなど実際の放送とは異なる可能性があります。

ドラマ【逃げるは恥だが役に立つ】のキャストやあらすじ!ガッキー&逃げ恥ブーム到来!
新垣結衣主演ドラマ【逃げるは恥だが役に立つ】のキャスト、あらすじ、原作 『逃げるは恥だが役に立つ』は、主演・新垣結衣、相手役には星野源が演じるラブコメディです。 放送はTBSにて火曜10時から。 恋ダンスも絶好調で...
「逃げ恥」を視聴するには?
2016年度版【逃げ恥】はパラビで配信中です。初回登録に限り、2週間無料体験を実施中です。料金でいうと定額見放題のパラビが最もお得です。
さらに【逃げ恥 ムズキュン特別編】もパラビで配信開始です。
※全て2020/5/21(木)時点での情報です。料金や配信期間などはパラビの公式サイトでご確認ください。
スポンサーリンク

【逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)ムズキュン特別編】1話の視聴率

【逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)ムズキュン特別編】1話の視聴率は11.0%でした。

ちなみに2016年に放送された1話の視聴率は10.2%でした。特別編は+0.8となり、超えました。

【逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)ムズキュン特別編】1話のあらすじ

森山みくり(新垣結衣)はある会社の派遣社員として働いていた。大学卒業後に就職できず、大学院へ。心理学の博士号を修得したがまたもや就職できなかったのだ。モヤモヤした気持ちはあったが「自分は必要とされている」と言い聞かせて何とか働いていた。

ところが、契約終了と同時に派遣が切られてしまうことが伝えられる。もう一人は継続なのにも関らず。

叔母の土屋百合(石田ゆり子)のマンションに遊びに行き、愚痴るみくり。百合は管理職として働くバリバリのキャリアウーマン、みくりにとっては姉も同然の何でも話せる仲だ。

その夜、父親の栃男(宇梶剛士)と母親の桜(富田靖子)と夕食を食べる。すると突如、栃男がみくりに家事代行のアルバイトを紹介する。

なんでも元部下の男性が新しい人を探しており、毎週金曜日・時給2000円×3時間という。いつも勝手に話を進めている父親に呆れつつもみくりは試しに家事代行を行ってみることにする。

金曜日、父の元部下という津崎平匡(星野源)のマンションへと向かうみくり。挨拶もそこそこに平匡は家事の指示をテキパキと出していく。

平匡「これからも雇うかは働きを見て決めます、給料も前払い、これっきりの場合後で揉めなくて済むから合理的です。」

平匡は神経質でとにかく合理的だった。平匡が仕事に行っている間、テキパキと家事をこなすみくり。

一方、平匡は午前中の仕事を終えて、

  • 同僚の日野秀司(藤井隆):既婚者
  • 上司の沼田頼綱(古田新太):独身
  • 後輩の風見涼太(大谷亮平):独身

とランチを取り、話題は結婚話に。

風見「どうして皆、結婚したがるんですかね?」

風見は女性と交際することはあっても結婚は一人の時間が減り、面倒なものという認識だった。

平匡「それは僕にとって最も遠いことです。」

と同調する。平匡は自称“プロの独身”で女性経験も結婚願望も一切無かった。

家事代行の仕事を終えたみくりは夜、百合のマンション元へ。平匡のことを話しつつも、話題は結婚のことへ。

百合「深く考えずにさっさと結婚すればよかった」

と嘆く百合。仕事に没頭していた百合は“年齢=男性経験無し”だった。

みくり「会社に必要とされていると言うことだから羨ましいよ」

と自身の境遇を重ね、羨ましがるみくり。

そこに平匡から「今後も家事代行をお願いしたいです」というメールが届く。家事代行は正式採用だ。

自分の仕事が認められてみくりは大喜びだ。

それからというもの平匡のマンションで掃除・洗濯・買い物・備品の管理などマメにこなすみくり。「お仕事お疲れ様でした」と平匡へのメモも残す。

仕事に慣れてきたころ実家で食事をする。突如、栃男が「田舎の古民家に引っ越してここは引き払う」と宣言する。

突然の発表にノリノリの桜、唖然とするみくり。今の状況で一人暮らしは無理だから両親に付いていくしかない、それは軌道に乗ってきた家事代行を辞めることを意味していた。

次の金曜日に平匡に今月いっぱいで辞めることを告げるみくり。

平匡「家の事情ならば仕方ないですね」

「できることなら続けていただきたかったのですが…」

平匡もみくりの仕事ぶりに満足していたので残念だった。

みくり「ならいっそ結婚してよ!!」

とみくりは唐突に平匡に打ち明けてしまうのだった。

【逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)ムズキュン特別編】1話のネタバレ

ネタバレ1 結婚してよ

とてつもなく重い空気が流れる。

みくり「いや、家事だけをやるというか、給料が発生する契約結婚というか…」

説明するもポカーンとする平匡。そんな平匡を慌てて会社へと送り出すみくり。

みくり「なんとバカなことを…情け無い…」

とみくりは1人で顔を赤らめ床でジタバタしながら悶絶してしまうのだった。

一方、平匡の方もみくりの言葉が気になり仕事に集中できずにいた。そこに上司から突如システムの仕様変更が伝えられる。しかも納期は延びず、残業や徹夜は確定だ。

平匡達はなんとか期限までに仕事を終え、くたくたになってしまうのだった。

翌日の金曜日、家事代行で平匡のマンションへと向かうみくり。インターフォンを押しても返事が無い。

みくり「変なことを言ったからクビになっちゃたかも…」

と不安になっていると平匡がでてくる。仕事での無理がたたって風邪をひいてしまったのだった。

平匡「今日はいいです。うつすといけないので。」

と今日の分の報酬だけ渡してみくりには帰ってもらうことにする。

その後、引越しの準備を進めるみくり。百合も手伝いに来ていて「平匡さんにメールを送ってみたらどう?」とアドバイスを受ける。

早速メールをする。すると早速、「風邪薬とカップアイスを買ってきてください」と返信が来る。

買い物をして平匡のマンションのインターフォンを押すみくり。またもや返事が無い。恐る恐る中に入ってみると平匡が床で倒れてしまっていた。

ネタバレ2 認めて貰いたい

買っておいたスポーツドリンクを飲ませ、着替えさせ、看病するみくり。さらに「報酬は出しますので家事もお願いします」と頼まれる。

みくり「普段クールな男が弱っている姿…萌える!!」

としつつ家事をしていき、夕食としておじやも作る。

日が暮れるころには平匡もだいぶ良くなって、みくりは帰ることにする。

平匡「森山さんは結婚できると思います」

「家事も料理も気遣いも出来る、自分と違ってまだ若いですし」

と平匡、みくりも自分の境遇を語る。大学院もでたのに就職できなかったこと、派遣も自分だけが切られてしまったこと。

みくり「誰にも認められなくても自分は自分なんだ。分ってはいるんですけど。」

「だから続けて欲しいと言われた時、嬉しくなっちゃって」

と誰かに認めて貰いたかった自分の心情を話す。

みくり「すみません、忘れてください。お大事に。」

と帰路に着く。

ネタバレ3 契約結婚成立

最後の仕事の日、お世話になったお礼を平匡にいうみくり。平匡がある話を切り出す。

「いろいろと試算を出してみて思ったんです。事実婚も合理的かと」

「つまり、給料をお渡しして主婦として雇用を…」

みくり「やります。雇ってください!!」

とトントン拍子で契約結婚の話が進んだのだった。

引越し当日の日でもあり、荷物が運ばれる前に2人は慌ててバスに乗り実家へと向かう。

バスの中、冷静になって今後のことを話す。契約結婚というのはいくらなんでも…ストレートに結婚しますというしかない。

みくり「それと夜のことは、いや寝室のことです。」

平匡「ご心配なく。プロの独身なので。」

みくり「…?」

そうこうしているうちにバスが到着、急いで実家に向かう。両親は出発するところで間一髪の所で間に合った。みくりの両親に打ち明けようとする平匡。

平匡「お嬢さんを…僕に…1ヵ月半もお貸しいただきありがとうございました。」

これじゃ締まらない。

みくり「私達、結婚しようと思って」

と代わりにみくりが打ち明ける。驚く2人、それ以上に手伝いに来ていた百合が驚く。

百合「結婚ってどういうことよ。もしかしてデキ婚!?あんたアルバイトの子に手を出したの!?」

とパニックになってしまう。

みくり「そうじゃなくって私が働き…じゃなくって結婚して欲しいと頼んだの」

「お願いします。」

と頭を下げるみくりと平匡。こうして2人の契約結婚が成立し、新しい生活が幕を開けたのだった。

1話の未公開シーン

  • 病気の平匡がバニラアイスを食べて表情が柔らかくなるシーン
  • 平匡がおかゆを食べた後、みくりが食器を洗うシーン

などの未公開シーンがありました。詳しくは以下の記事にまとめています。

【逃げ恥】未公開シーン・カットはどこ?特別編の違い全話まとめ!
【逃げ恥】未公開シーン・カットはどこ?特別編の違い全話まとめ!未公開シーン・カットが加わった【逃げ恥ムズキュン特別編】(が放送されています。再放送とは思えないクオリティで再び【逃げ恥】が盛り上がっています。今回の記事では【逃げ恥特別編】で追加された未公開シーン・カット、台詞、その違いを全話まとめました。

【逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)ムズキュン特別編】また再放送?3つの理由

【逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)ムズキュン特別編】の再放送を喜ぶ声がある一方で、

  • 何故また再放送をするのか?
  • もっと古い名作ドラマを見たい

という声もありました。

実際に2017年の年末・年始、それどころか2019年の年末に一気見放送をしたばかりです。

ここまで【逃げ恥】を推す理由は何でしょうか?。その理由を考えてみました。

理由1 放送時間

コロナの影響で放送が延期となったドラマの穴埋めは基本的に過去同じ時間で放送されたものです。最も古いと思われる日本テレビ【野ブタ。をプロデュース】もそうです。(正確には21:00から22:00へ枠移動がありましたが。)

【逃げ恥】が放送されたTBS火曜ドラマは2014年4月に新設されたばかりで古いドラマは放送されにくいです。

理由2 視聴率

それに加えてTBS火曜ドラマは平均視聴率が10%を切り、かなり苦戦していました。

【逃げ恥】は平均視聴率14.5%、最高視聴率20.8%(最終回)を記録して、2020年春の時点でもこの記録は破られていません。

コロナでの再放送とはいえ、スポンサーを納得させる必要があります。当時の視聴率も重要な要素と考えられます。

理由3 作品の傾向

穴埋め用のドラマは放送予定だったドラマと似たものが選ばれる傾向が強いです。例えば、フジテレビ「木曜劇場」の場合、【アンサングシンデレラ】→【グッド・ドクター】と医療モノです。

元々放送予定だった【家政夫のナギサさん】もラブコメです。さらに【恋はつづくよどこまでも】から恋愛ドラマでまとめたもと考えられます。

まとめと補足情報

  • 放送時間の関係で古いドラマは放送しにくい
  • 最も視聴率を取ったドラマ
  • ラブコメで一致

以上3つが【逃げ恥】再放送が選ばれた理由と考えられます。後ろ向きな理由ですがこのご時勢“生き残ること”が何よりも重要です。

まさにドラマのタイトルどおり【逃げるは恥だが役に立つ】です。

ちなみに【ハケンの品格】のように続編へのおさらいとして穴埋めになっているドラマもあります。

【逃げ恥】の原作漫画は近年、連載が再開されドラマの先の部分が描かれました。

この再放送が順調なら【逃げ恥】続編もあるかもしれません。

【逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)ムズキュン特別編】1話の感想とまとめ

ガッキーが可愛すぎる

とはいえ、

  • エンプロンをして家事をこなす
  • 「結婚してよ」と迫る
  • 顔を赤らめてじたばたする
  • “情熱大陸”や“”の妄想をするプロフェッショナル 仕事の流儀
  • バッサリと切ったショートカット

と全てにおいて主演のガッキーが可愛すぎます。

ガッキーが演じるみくりさんは明るく、気遣いができ、家事全般ができる女性です。むしろ何故派遣をクビになったのか不思議なくらいです。(妄想癖が玉に瑕ですが…)

みくりさんと契約結婚とはいえ一緒に生活できるようになれたらそれだけで現世に悔いは無いです。

【逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)ムズキュン特別編】次回予告

【逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)】オリジナル2話では両家の顔合わせや周囲の人間からの疑惑を何とか逃れようと奮闘します。

みくりさんと平匡さんの始めての共同作業です。

【逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥) ムズキュン特別編】2話は2020年5月26日(火)22:00~です。お楽しみに。

2016年秋ドラマ スペシャルドラマ
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】