2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【ハラスメントゲーム スペシャル】のキャストとあらすじ!黒幕は仲間由紀恵か塚本高史か?

パワハラやセクハラなど現代社会にはびこる様々な問題を解決する痛快ドラマ【ハラスメントゲーム】がスペシャルとして帰ってきます。

【ハラスメントゲーム 秋津VSカトクの女】(以下【ハラスメントゲーム スペシャル】)では「働き方改革」をテーマに仲間由紀恵や塚本高史などの豪華キャストが集結します。

今回の記事では【ハラスメントゲーム スペシャル】のキャストやあらすじ、みどころ等、予想を含めてまとめました。

【スペシャルドラマ】2020年放送予定のSPドラマ一覧!
【スペシャルドラマ】2020年放送予定のSPドラマ一覧!NHK、民放、BSなどテレビ各局で放送予定の最新スペシャル(SP)ドラマ、単発ドラマ、特集ドラマの情報まとめ。特に、地上波テレビでの放送スケジュールとキャスト情報は漏れがない...

「ハラスメントゲーム」を視聴するには?

連ドラ【ハラスメントゲーム】はパラビで配信中です。

初回登録に限り「2週間無料体験」を楽しめます。

ただし、SPドラマ【ハラスメントゲーム 秋津VSカトクの女】はレンタルのみです。

※ 全て2020年2月28日(金)現在の情報です。最新の配信情報はパラビ公式サイトでご確認ください。

スポンサーリンク

ドラマ【ハラスメントゲーム】の原作と概要

  • 「GOOD LUCK!!」(2003年、TBS)
  • 「白い巨塔」(2003年、フジテレビ)
  • 「14才の母」(2006年、日本テレビ)
  • 「昼顔 平日午後3時の恋人たち」(2014年、フジテレビ)

などの人気ドラマを手がけた脚本家・井上由美子による経済小説「ハラスメントゲーム」です。

2018年秋、テレビ東京系「ドラマBiz」で同じく井上由美子の脚本でドラマ化されました。

唐沢寿明演じる主人公・秋津渉が奇抜なアイディアで

  • パワーハラスメント
  • セクシャルハラスメント
  • カスタマーハラスメント

など様々な問題、会社の危機に挑んで行きました。

今回は「働き方改革」をテーマにスペシャルドラマとして帰ってきます。

【ハラスメントゲーム スペシャル】の放送はいつ?

放送日2020年1月10日(金)
放送時間20:54~22:48
放送局テレビ東京系列

【ハラスメントゲーム スペシャル】のあらすじ

スーパー業界大手老舗会社「マルオーホールディングス」でコンプライアンス室長として働いていた秋津渉(唐沢寿明)は現在は訳あって店舗の店長として働いていた。

そんな中、社長になった脇田治夫(髙嶋政宏)から「みなとみらい店で起きた従業員の自殺未遂事件を解決して欲しい」と呼び戻される。

若手社員の加納初美(唐田えりか)が副店長・中村一(萩原聖人)のパワハラや残業の強要で投身自殺を図ったという。早速現場に向かう秋津だったが中村にパワハラの事実を否定されてしまう。

しかし、店長の梶川雅男(塚本高史)は加納から相談を受けていたという。

問題解決のために久々にコンプライアンス室を訪れた秋津は

  • 元部下の高村真琴(広瀬アリス)
  • 室長となった(ただしやる気の無い)水谷逸郎(佐野史郎)

と再会する。さらに顧問弁護士・矢澤光太郎(古川雄輝)も召集し問題解決に当たる。

脇田はこの事実を世間に公表したが世間から猛バッシング、ネットは大炎上、全店舗で売り上げ激減とピンチに陥ってしまう。店長の梶川は「中村はクビにするべき」と主張する。

さらに過重労働撲滅特別対策班、通称“カトク”で「人食いザメ」の異名を持つ敏腕Gメン鮫島冴子(仲間由紀恵)がやってきて徹底的に追求されてしまう。

秋津VS鮫島

両者の譲れない正義がぶつかる中、「マルオースーパーみなとみらい店」の闇が浮かび上がり…。

パワハラ自殺未遂事件の裏に隠された真実とは?。

【ハラスメントゲーム スペシャル】のキャスト 主要人物

唐沢寿明(役:秋津渉)

「マルオーホールディングス」の元コンプライアンス室長。

連ドラでは多くの奇策によってハラスメント問題を解決、会社の危機を救ってきた。

本社乗っ取り事件顛末の責任を取る形で退任したが、1年後の現在「マルオースーパーみなとみらい店」自殺未遂事件の解決のために呼び戻される。

広瀬アリス(役:高村真琴)

秋津の元部下で再びコンビを組むことになる。たとえ上司であっても自分の考えははっきりと物申す芯の通った性格。

新しく上司となった水谷に手を焼いている。

古川雄輝(役:矢澤光太郎)

「マルオーホールディングス」の顧問弁護士。問題解決のために秋津に再度召集された。

【ハラスメントゲーム スペシャル】のキャスト ゲスト

仲間由紀恵(役:鮫島冴子)

メインゲストは「トリック」、「ごくせん」など数々の人気ドラマの主役を務め、フジテレビ火9ドラマ「10の秘密」では主人公の元妻を演じる仲間由紀恵です。

カトクのキャリアウーマンとしてドラマ初競演となる唐沢寿明とバトルを繰り広げることになります。

鮫島冴子

過重労働撲滅特別対策班(通称・カトク)の敏腕労働Gメン。特に大手企業や組織の問題解決に並々ならぬ意欲を燃やしている。

狙った獲物は逃がさず、彼女に目を付けられた組織は完膚なきまでに叩きのめされることから「人食いザメ」の異名を持つ。

萩原聖人(役:中村一)

ドラマや声優、ナレーター、近年ではプロの雀士としてもマルチで活躍している萩原聖人がパワハラを追求される副店長を演じます。

中村一

「マルオースーパーみなとみらい店」副店長。

過度なパワハラで従業員の加納を過労自殺を図るまでに追い込んだ疑惑が掛けられている。

塚本高史(役:梶川雅男)

問題が起きたスーパーの店長役として「刑事7人」の青山新 、「まだ結婚できない男」の村上英治で御馴染みの塚本高史が出演します。

何か裏がありそうな気がしますがどうなるでしょうか?

梶川雅男

「マルオースーパーみなとみらい店」店長。

加納から中村のパワハラに関する相談を受けていたようだが。

唐田えりか(役:加納初美)

事件のキーパーパーソンを演じるのはファッション雑誌『MORE』で専属モデルも務める唐田えりかです。

加納初美

「みなとみらい店」の入社4年目の若手店員。

入院中の母の治療費を稼ぐために懸命に働いていたが、2回日前の深夜に店の屋上から投身自殺を図った。

一命は取り留めており、現在は入院中。

【ハラスメントゲーム スペシャル】のキャスト レギュラー

佐野史郎(役:水谷逸郎)

連ドラでは「マルオーホールディングス」広報&IR担当取締役だったが秋津の後任としてコンプライアンス室長に就任した。

コンプライアンス室長になったがやる気はあまり無い。

高嶋政宏(役:脇田治夫)

連ドラでは「マルオーホールディングス」の常務で店舗&店舗開発担当を担当していたが現在は社長に就任した。

常務時代は秋津と対立していたが「マルオースーパーみなとみらい店」の問題解決のために呼び戻す。

石野真子(役:秋津瑛子)

秋津渉の妻で専業主婦。渉にはっきりと物申すことが多いが、彼や娘をしっかりと支えている。

喜多乃愛(役:秋津菜摘)

秋津渉の娘。現在は海外に留学中。

【ハラスメントゲーム スペシャル】のみどころ

唐沢寿明VS仲間由紀恵のバトルの行方は?

【ハラスメントゲーム スペシャル】では働き方改革を巡ってドラマ初競演となる唐沢寿明と仲間由紀恵が激突します。

  • 奇抜なアイディアで危機を回避する唐沢(秋津)か
  • 反論の隙も与えずに責めてくる仲間(鮫島)か

果たして勝つのはどちらでしょうか?そして、その先にある真実とはなんでしょうか?

黒幕は塚本高史?

仲間が演じる鮫島は融通が利かなさ過ぎる部分があるようですが正義を持った人間のようです。

店長を演じる萩原聖人が悪人だとストレートすぎるので黒幕は副店長役の塚本高史でしょうか?

「店員の自殺未遂の原因を作ったのは副店長でそれを誤魔化すために店長に罪を着せる」

そんなシナリオなのかもしれません。

この記事で使用している画像の引用元:テレビ東京「ハラスメントゲーム」公式サイト