ドラマ【君に捧げるエンブレム】のキャストとあらすじ、視聴率予測!桜井翔×長澤まさみ

2017年1月3日よる9時から放送される桜井翔主演ドラマ【君に捧げるエンブレム】

フジテレビの大型プロジェクトとして豪華キャストが出演します。

桜井翔さんはちょうど2年前の1月3日に『大使閣下の料理人』で主演して以来レギュラー出演はありません。(2016年に大野智主演『世界一難しい恋』最終回に友情出演。)

一方のヒロインの長澤まさみさんは今年大ヒットしたNHK大河ドラマ『真田丸』に出演しています。

今回は桜井翔主演ドラマ【君に捧げるエンブレム】のキャストとあらすじ、視聴率予想などをまとめていきます。

スポンサーリンク

ドラマ【君に捧げるエンブレム】のキャスト

櫻井翔(役:鷹匠和也)

鷹匠和也…

幼少の頃から注目を浴びてきた天才Jリーガーで日本A代表、婚約者・未希との新居も構え、まさに順風満帆な人生を送っていたが、不慮の事故により両足の機能を失ってしまう。事故後、いったんは深い絶望の淵に突き落とされるも、自身の不屈の努力、周囲の協力、そして妻の支えを受け、車椅子バスケの選手に。車椅子バスケ選手としては最も障害の重いクラスのプレイヤーで、スピードや運動量は他の選手に劣るが、サッカー選手時代にミッドフィールダーとして活躍した経験を活かし、日本代表を目指す。前向きで楽天家、さわやかな笑顔で周囲にわがままを納得させてしまう天性の人たらしでもある。そして極度の負けず嫌い。そんな和也の何よりも魅力的なところは決して困難から逃げない強さである。

櫻井翔さんの最近の出演ドラマ…『世界一難しい恋』『大使閣下の料理人』『家族ゲーム』『パパドル!』『ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜』

長澤まさみ(役:仲川未希)

仲川未希…

和也の婚約者。和也と知り合った時にはサッカーにまるで興味がなく、日本代表の10番を背負う和也のことも知らなかった上、そのヘラヘラとした態度に嫌悪感を示していた。だが、和也のことを知るにつれ、それがストイックな本性を知られたくない彼なりの照れなのだと知り、好感を持ち始める。今では誰よりも努力家である和也の良き理解者。 気が強く、姉さん女房的性格で、ときに和也にすら有無を言わせない決断力を見せる。和也が事故で両足の機能を失ったことを受け、両親の強い反対や、経済的問題などからいったんは結婚に迷いを見せるも、その後、和也への強い思いを再確認し、和也を支えていく。

長澤まさみさんの最近の出演ドラマ…『真田丸』『若者たち2014』『SUMMER NUDE』『ショコラ』『女信長』

市原隼人(役:向井大隼)

向井大隼…

車椅子バスケ・チーム“Wings”の得点王。片足を切断しているが、それ以外は健常者同様の身体能力を持ち、チームの要として活躍している。実は転移性の癌(がん)を患っており、いつ選手生命を絶たれてもおかしくない状態で、それゆえ生き急ぐようにハードにバスケに取り組んでいるが…。

市原隼人さんの最近の出演ドラマ…『往復書簡〜十五年後の補習』『不機嫌な果実』『双葉荘の友人』『桜坂近辺物語』『「黄金のバンタム」を破った男〜ファイティング原田物語〜』

2017年は『おんな城主 直虎』に出演予定。

田中哲司(役:鶴田仁志)

鶴田仁志…

未希が障害者手帳の手続きをする際に対応する朗らかな市役所の職員。スポーツを通じて障害者に積極的な人生の可能性を示したいと考える鶴田は、自身も車椅子バスケのベテラン選手であり、新興チーム“Wings”を主宰、和也を車椅子バスケの世界へと引っ張り込む。

田中哲司さんの最近の出演ドラマ…『刑事7人』『ラヴソング』『地方紙を買う女〜作家・杉本隆治の推理』『ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます〜』『復讐法廷』

小林薫(役:仲川明生)

仲川明生…

未希の父親。両足の機能を失った和也との結婚に反対する。駅の助役として私鉄に勤めるサラリーマンで、地道に働くことを美徳とする真面目な父親だ。先の見えない和也との結婚は、心を鬼にして絶対に許さないと決めているが…。

小林薫さんの最近の出演ドラマ…『誤断』『恋仲』『天皇の料理番』『二十歳と一匹』『銭の戦争』

2017年は『下剋上受験』に出演予定。

【下剋上受験】のキャストとあらすじ!阿部サダヲ×深田恭子の変わったお受験ドラマ!
2017年1月から放送のTBS金曜10時ドラマは【下剋上受験】。 阿部サダヲ、深田恭子、山田美紅羽のファミリードラマです。 …

倍賞美津子(役:鷹匠和歌)

鷹匠和歌…

和也の母。地元で小さな工務店を営む夫を支え、和也を育ててきた主婦。控えめな性格であり、自分には取り立てて取り柄もない人間であると考えているが、和也のことだけは心から誇りに思い、常に応援し続ける。和也と未希の結婚も楽しみしていたが…。

倍賞美津子さんの最近の出演ドラマ…『望郷』『磁石男』『ORANGE 〜1.17 命懸けで闘った消防士の魂の物語〜』『上流階級〜富久丸百貨店外商部〜』『宮本武蔵』

かたせ梨乃(役:向井史子)

向井史子…

大隼の母。シングルマザーとして女手ひとつで大隼を育ててきた。気っ風のいい負けず嫌いな性格で、自らも癌(がん)を患っているが、大隼にもあえて明るく強く振舞う強い母親。だが奥底には、幼い頃から病気を患う息子に対し申し訳ないという思いを抱えていて…。

かたせ梨乃さんの最近の出演ドラマ…『山女日記〜女たちは頂を目指して〜』『ドクターカー』『花燃ゆ』『大江戸捜査網2015〜隠密同心、悪を斬る!』『強き蟻』

安藤政信(役:神村錬)

神村錬…

車椅子バスケ日本代表、不動のエース。車椅子バスケ黎明期からスターとして君臨し、明るく豪快な性格を持つ太陽のような男だ。和也と大隼にとっての永遠のライバルであり、立ちはだかる最大の壁となる。

安藤政信さんの最近の出演ドラマ…『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』『京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 月夜の告白』『恋の三陸 列車コンで行こう!』『シャレードがいっぱい』『学校の怪談 恐怖心理学入門』

香川照之(役:福本廣太郎)

福本廣太郎…

和也がまだ高校生だった頃からそのサッカーの才能にほれ込み、自腹を切って追い続けてきたスポーツ紙記者。不慮の事故で選手生命を絶たれた和也…その車椅子姿を目にした福本は、この先彼の記事を書くことはもう無いのだ、と悲嘆するが…。

香川照之さんの最近の出演ドラマ…『スニッファー 嗅覚捜査官』『百合子さんの絵本 〜陸軍武官・小野寺夫婦の戦争〜』『モンタージュ 三億円事件奇譚』『99.9 -刑事専門弁護士-』『赤めだか』

ドラマ【君に捧げるエンブレム】のあらすじ

主人公の鷹匠和也(櫻井翔)は幼少の頃から注目を浴びてきた天才サッカー選手。Jリーグに入団し、23歳で念願のサッカー日本A代表にも選ばれ、自慢の婚約者・仲川未希(長澤まさみ)との新居も構え、まさに順風満帆、栄光の人生をその足でひた走ってきた。
ところが、結婚式の衣装合わせを控えたある日、和也は事故にあい、脊髄を損傷する大怪我をおってしまう。立てない、歩けない、一生を車椅子で過ごさなければいけない…。「この2本の脚さえあればオレはどこでだって生きていける」そう思ってやまなかった和也につきつけられた過酷な現実。人生そのものを失ったに等しい絶望のどん底にいた彼に、未希が差し出したのは婚姻届だった…。

以前と変わらぬ態度で接する未希に支えられ、驚異的なスピードでリハビリを克服していく和也。
だが、結婚に反対する双方の家族、世間のあわれみの目、何より弱者になってしまったことを受け入れざるを得ない自分自身…、サッカーに代わるものなど見つけられず、先の見えない人生に、なすすべもなくいら立つことしかできずにいた。
そんなある日、リハビリセンターの体育館で、偶然、車椅子バスケを目撃する和也。激しいボール、床をこするタイヤの焦げた匂い、戦車のような車椅子、ぶつかりあう屈強な男たち。そして、その熱気…。吸い込まれるように見入っていた和也の手に、「やってみますか?」と一つのボールが手渡される。
「妻に誇れる男でありたい。生まれてくる子に誇れる父でありたい。自分に誇れる人生を歩みたい」。パラリンピック日本代表選手を目指す和也の新たな挑戦が始まった…。

君に捧げるエンブレムの視聴率予想は?

これだけのキャストを集めると当然大きな注目を浴びてはいますが、恐らくリアルタイムの視聴率はそこまで伸びないでしょう。(追記:1/4に発表されました。8.4%、予想通りでしたね。)

その理由は2つ。

裏番組がきつい!視聴率の取り合いに?

1/3の21:00はなんとドラマが3本同時に放送にされます。

これではどうやってもリアルタイムの視聴率を取るのは難しいですよね。

同時に放送されるのは『富士ファミリー2017』と『科捜研の女 正月スペシャル』。

これらは昨年も放送されており、それぞれの視聴率は…

富士ファミリー2016…6.8%

科捜研の女 正月スペシャル2016…9.9%

ちなみに2015年に桜井さんが主演した『大使閣下の料理人』は11.8%でした。

今回の『君に捧げるエンブレム』が15%いくようなら大成功と言って良いと思います。

フジテレビ離れの影響

先日のSMAP×SMAPの最終回の放送終了直後、『ユアタイム』というフジテレビの情報番組の番宣が流れました。

その内容はなんと”ユアタイムでSMAP×SMAP終了で悲しむファンの声を放送する”という番宣。

涙を流し各々様々な想いで見ていた視聴者たちは怒り、大炎上。

SMAPファンからは『酷い番宣』『もうフジテレビ見ない』『フジテレビさよなら』など大バッシングを受け、不買行動ならぬ不視聴運動に発展しました。

フジテレビ離れが囁かれていた昨今、このたった一つの節操のない番宣が決め手になってしまう可能性もあります。

『君に捧げるエンブレム』も同じジャニーズ主演のフジテレビドラマということで意識する人は少なくないはずです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク

『ドラマ【君に捧げるエンブレム】のキャストとあらすじ、視聴率予測!桜井翔×長澤まさみ』へのコメント

  1. 名前:大戸明子 投稿日:2017/01/12(木) 16:18:51 ID:04061d050 返信

    娘も私も、櫻井翔くんのファンで2017年は、ぜひ主演のドラマや映画を見たいです!君に捧げるエンブレムも続編期待してます。宜しくお願いいたします(_ _)