ドクターX『蛭間式PPAP2016にドハマりする人続出』6話あらすじとみんなの感想

%e3%83%89%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bcx5

テレビ朝日にて木曜9時から放送のドラマ【ドクターX 外科医・大門未知子】。

今回は6話あらすじと感想~7話ネタバレをまとめています。

今までの5話のうち4話で視聴率20%超えを達成しているドクターXは今期間違いなく最高のドラマです。

今回の視聴率も卒なく20%を超えてくることでしょう。

スポンサーリンク

ドクターX6話あらすじ

久保副院長は蛭間院長のパワハラが論文盗作の原因としてマスコミに発表した。

そこで蛭間は会見を開くことにした。

蛭間の引退会見だと噂される中、蛭間は余裕の表情で『盗作はなかった!』と発表。

久保や他の医師たちも何を言い出すのかと困惑したその時…

蛭間『紹介しましょう。プロフェッサー・ジョン・スターキー!』

後ろのドアが開き、そこにはジョン・スターキー教授本人が立っていた。

蛭間は盗作を誤魔化す為にジョン・スターキーを買収し共同執筆という形に変えていたのだ。

なぜスムーズに事が起こったのかというと、海老名の人脈のお蔭だった。

さらに、海老名とスターキーは世界初の術式を開発したと発表する。

その名も『東帝大術式2016秋スペシャル』。

この手術は患者に負担の大きい人工心肺を使わず、心臓にメスを入れることもしないで心臓から肝臓まで繋がった巨大な腫瘍を摘出できるというもの。

久保副院長は蛭間の退陣に失敗して悔しがり、黄川田と西園寺に当たる。

そんな中、東帝大術式2016秋スペシャルは机上の空論であることが判明。

しかし蛭間はそのこともわかっていた。

蛭間は出来ない術式を発表してもそんな珍しい患者が現れなければ手術はできない、だから問題ないというのだ。

蛭間の勝利かと思ったその時、ジョン・スターキーの部下であるロック・シュリンプが倒れた。

検査の結果、彼は東帝大術式2016秋スペシャルが適用できる”珍しい患者”であることがわかった。

蛭間はもちろん、手術はしないよう海老名に指示した。

蛭間に逆らうことのできない御意マンの海老名は当然、その指示を聞いた。

その夜、神原名医紹介所に久保副院長が来た。

彼女は未知子に対し、蛭間を潰す手伝いをして欲しいとやってきたのだ。

しかし一匹狼の未知子はそんな提案は無視した。

晶と未知子が卓球をしていると今度は海老名がやってきた。

なんと海老名は未知子に『手術を手伝って欲しい』というのだ。

海老名がもし手術をしたら蛭間の意に背くことになりクビになることも考えられる。

しかし、海老名は患者を救いたい、蛭間に逆らいたいという二つの想いで手術を決行することにした。

蛭間には『この手術に失敗したら全てを明らかにする、もし成功したら然るべきポジションを用意し二度と私に意見しないで欲しい』と誓約書を書かせた。

手術が開始。

未知子は第一助手として手術室に立ったが、海老名は開腹もせずに執刀医を未知子に譲った。

未知子は東帝大術式2016秋スペシャルの論文通りに手術を進めたが途中で手が止まる。

未知子『この論文通りにやったらここまでしかできない。やったら失敗する。』

失敗しない女、大門未知子が失敗すると言ったことで海老名は困り果てる。

そして海老名は開心術に切り替えると言い出した。

心臓を開いてしまえば腫瘍の摘出は可能だが、論文としては失敗に終わる。

そこで未知子はハッと閃き、肝臓の摘出部分ごと心臓癒着部分を引き抜くことにした。

手術は無事成功、世界初の症例となった。

海老名は勝ち誇って蛭間院長の元へ、しかし蛭間は『手術をしたのは大門で海老名は何もしていない』と言い出した。

そして誓約書を出させ処分、海老名はクビになった。

そこに晶がやってきていつものように請求書とメロン、そして今回の世界初の症例の手柄を譲渡するという内容の紙を渡した。

晶『ペンです。メロンです。』

%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%83%a1%e3%83%ad

蛭間『This is a pen♪This is a melon♪Ah~♪ペンメロペンメロペンメロ♪』

海老名は帰りがけに未知子に『金沢に来いよ。飯でもおごるから。』と言い、去って行った。

ドクターX6話みんなの感想

PPAPネタを早くもぶち込む!

1回目:海老名→蛭間 2回目:神原→蛭間

『ペンです』とあからさまでしたね。

海老名先生(エンケンさん)が大人気!

遠藤さんは本当に好かれる役が似合いますよね。

今回のクールは恐らくもう出てきませんね。来年はまたきっと出演するのでは?

真田丸だけならもっと出てくれると思うのですがドクターXの後はシェフで給食も作ってますし主演映画も公開直後で超多忙だと思います。

次回出演の知英に期待!

次回7話ではゲストで知英さんと武田真治さんが出演予定。最近知英さんはドラマ出演も多いのですがJYとして『好きな人がいること』や『拝啓、民泊様。』などドラマの主題歌も歌われています。元KARAのメンバーの中で最も成功しており、若い女性からの人気が高いようです。次回予告は↓こちら。

次回は注目のゲスト、コメディ色もあり面白そうですね。

それにしてもイッテQでもやってましたが集団行動ってメディアの流行なんですか?

スポンサーリンク

フォローはこちらから