99.9とOURHOUSE【視聴率対決の結果!フジテレビドラマ完敗?】日曜9時枠

スポンサーリンク

99.9とOURHOUSE【視聴率対決の結果は意外にも完封】日曜9時枠

TBSの【99.9刑事専門弁護士】とフジテレビの【OURHOUSEわしたちのいえ】の視聴率対決の結果は!?

今季ドラマではこの日曜9時枠(99.9 VS OURHOUSE)と火曜10時枠(重版出来 VS 僕のヤバイ妻)で大型ドラマがバッティングする。

しかも両時間帯共に【TBS】と【フジテレビ】の2局の対決となる。

昨晩、遂にその一戦目となる日曜9時枠初回が放送された。

気になる視聴率の結果は?

松潤圧勝!99.9がトリプルスコアで勝利!

蓋を開けてみれば圧勝。

99.9の視聴率は15.5%!

それに対してOURHOUSE視聴率は4.8%。

なんと3倍の差をつけて99.9が上回った。

そしてこの15.5%はコアタイムの今季ドラマのトップとなる。

この原因はなんだったのだろうか。

やはり嵐の力、あの男も…

松潤の99.9は15.5%。

注目すべきは今季ドラマにはあの男も主演していること。

そう、大野智だ。

ドラマ【世界一難しい恋】は初回視聴率12.8%とこちらも好調なスタート。

よく考えてみるとドラマ視聴率ランキングで1位と2位を嵐が独占している形となる。(4/18現在)

嵐の注目度の高さはやはり伊達ではない。

相手の枠が間違っている疑惑

OURHOUSEわたしたちの家は芦田愛菜とシャーロット・K・フォックスのW主演ドラマ。

まずこの二人を視聴世代を考えてみると主婦層が最も多い。

シャーロット・K・フォックスは元々朝ドラ【マッサン】で人気を獲得した女優である。

そして芦田愛菜に期待されているのはやはり母性本能をくすぐられる『可愛さ』である。

とはいえ12歳になった芦田愛菜は予想よりもはるかに大人になっており、昔のようにキャーキャー言われる可愛さは無くなってしまった。

一方の99.9は嵐、若い女性はもちろん主婦層にもファンは多い。

今回のバッティングは相手が悪すぎたのだ。

気になる火曜10時枠はどうなるのか予想!

火曜10時枠では『重版出来』と『僕のヤバイ妻』が同時間帯に放送される。

重版出来は既に1話放送を終えており9.2%と月9並みの数字を残している。

黒木華とオダギリジョーという異色の組み合わせだがチームドラマとなっておりみんなで盛り上げていく感が強い。

そして初回の評価が思ったよりも高かったことで次回も単独で放送されたとしたら視聴率は確実に上がりそうだ。

しかし2回目は違う。

4/19は『僕のヤバイ妻』初回が放送されるのだ。

僕のヤバイ妻はメインキャストとして伊藤英明、木村佳乃、相武紗季、浅香航大らが出演する。(ちなみに佐藤隆太さんも出演、火の粉にも出ていて今季忙しそう)

フジテレビのこの枠は鬼門となっており、低視聴率で世間を賑わせた『HEAT』や最近で言うと注目度が極端に低かった『お義父さんと呼ばせて』などがある。

その影響で巷の噂では『視聴率もヤバイ』ことになるのではと予想されている。

このドラマ9の予想は重版出来が圧勝!とまではいかないが僕のヤバイ妻は恐らく敗北する。

明るく前向きな重版出来に暗いイメージの僕のヤバイ妻ではやはり勝負にはならないのだ。

前回クールの『私を離さないで』や『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』のような暗いドラマは流行らない時代だとそろそろ気付いてもいい頃だが。

スポンサーリンク

フォローはこちらから