朝ドラ【スカーレット】のキャストとあらすじ!戸田恵梨香ヒロイン抜擢の理由は?

スカーレット

朝ドラ【スカーレット】のキャストとあらすじ!

2019年度後期のNHK朝ドラは『スカーレット』

主演は女優・戸田恵梨香、ドラマのモデルは信楽焼の陶芸家、神山清子(こうやま・きよこ)。

滋賀県甲賀市(こうかし)の信楽町が舞台となります。

今回は朝ドラ【スカーレット】のキャストとあらすじについて。

スポンサーリンク

朝ドラ【スカーレット】は2019年9月30日スタート

NHK朝ドラ・第101作『スカーレット』は2019年9月30日スタート!

ヒロイン(主演)は、戸田恵梨香。ドラマ『大恋愛』も好評の人気女優です。

脚本はドラマ『母になる』などの水橋文美江。

焼き物の里・信楽(しがらき)の女性陶芸家・神山清子(こうやま・きよこ)の半生がモデルです。

男ばかりの陶芸の世界に飛び込むヒロインがどう活躍するのか、楽しみな朝になりそうです。

戸田恵梨香がヒロインに抜擢された理由は?

NHK朝ドラのヒロインといえば、新人女優の登竜門。

なぜ実績のある女優・戸田恵梨香が抜擢されたのでしょうか。

理由①戸田恵梨香が「神戸出身」で「売れっ子女優」。

「戸田さんは演技力も実績も申し分ない女優。神戸出身ということもあり、制作の大阪局がヒロインに白羽の矢を立てたようです」(NHK関係者)

出典:女性自身「朝ドラヒロイン人選に変化、新人起用から売れっ子重視路線へ」

NHKが視聴率を気にしているのは明らか。

たしかに2018年度後期『まんぷく』で映画主演多数の安藤サクラ、次作の2019年度前期『なつぞら』ヒロインも売れっ子の若手女優・広瀬すず。

新人女優の抜擢が減っています。

理由②戸田恵梨香は「陶芸経験者」で吹き替えなし?

戸田恵梨香はダイビングが趣味。21歳の時に石垣島に遊びに行って陶芸も体験。

以降、石垣島に行くたびに陶芸も経験しているそうです。自分で作った茶碗でご飯を食べているとも明かし、手元の撮影も吹き替えなしで取り組む意欲を示しています。(2018.12.03/記者会見より)

経験者なことが抜擢理由の1番ではないでしょうが、企画会議などで参考にはしたことでしょう。

戸田恵梨香がヒロイン抜擢を受けた理由:「断捨離」「30歳」のタイミングと合致。

オファーをしても女優側に断られるケースがあります。

制作側の抜擢の理由というよりオファーを受けた理由も気になります。

人の出会いもそうですが、役とも「めぐりあわせ」、「縁」があったということ。

縁があったといえる理由は以下の2つ。

(1)30歳のタイミング

朝ドラのオファーがあったのは8月とのこと。

誕生日の月で「30歳」のタイミングもあり、オファーを受ける決意ができたそうです。(2018.12.03/記者会見より)

(2)断捨離のタイミング

8月から2ヶ月後なのですが…

2018年10月上旬、戸田恵梨香がインスタグラムの投稿を全部削除してネットニュースになっていたことを覚えていますか。

「30代になった 更に進化する為にリセットする」と断捨離宣言をしたのです。噂の男性と破局か、と憶測を呼びました。(余計なお世話です)

きっと「進化」するタイミングだったのでしょう。その決意と朝ドラヒロインのオファーがタイミングよく合致したといえます。

朝ドラ【スカーレット】のあらすじ

少女時代・滋賀で過ごす

川原喜美子は、戦後まもなく、大阪から滋賀・信楽にやってきた、絵が得意な女の子。

両親と二人の妹との暮らしは貧しく、頑張り屋の喜美子は、幼いながらも一家の働き手。

15歳に成長した喜美子は、大阪で就職。

陶芸の道へ

しかし数年後。地元の信楽焼に惹かれ、男性ばかりの陶芸界に飛び込む。

陶芸家・川原喜美子を目指して奮闘する毎日が始まる。

やがて、志を同じくする青年陶芸家と恋に落ち、理想の「クリエイター夫婦」を目指して結婚。

しかし最愛の息子は陶芸の跡継ぎとなるも、やがて別れが訪れる…。

つらい時期の支え

喜美子の人生は波乱万丈だが、陶芸への情熱は変わらない。

困った人たちを助けながら、喜美子は独自の信楽焼を見出す…。

そして彼女がつらい状況にあるときに支えてくれるのは、かつて助けた人たち。

喜美子は陶芸の道に再び希望を見いだし、歩んでいく。

朝ドラ【スカーレット】のキャスト

戸田恵梨香(役:川原喜美子)


登場人物:川原 喜美子(かわはら・きみこ)…1937年(昭和12年)の大阪で生まれた三人姉妹の長女。

・9歳で滋賀県・信楽に移り住み、男性ばかりの陶芸の世界に飛び込む。
・二児の母となりながらも独自の信楽焼を生み出そうと奮闘。
・陶芸にかける情熱は誰にも負けない。
・細かいことにこだわらない、お人よしな性格で頼られる存在。
・特技は絵と柔道。

キャスト:戸田恵梨香(とだ・えりか)…1988年生まれ。兵庫県出身。

代表作に映画『デスノート』『LIAR GAME』『SPEC』『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命−』など。

NHKにはドラマ『書店員ミチルの⾝の上話』(2013)に主演している。

2018年は『崖っぷちホテル!』(⽇テレ)ヒロイン、『⼤恋愛〜僕を忘れる君と』(TBS)主演、映画『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』出演など引っ張りだこ。

戸田恵梨香のココに注目!・戸田恵梨香は15才から50代までを演じる・戸田恵梨香のNHK朝ドラ出演は2000年度後期「オードリー」で大竹しのぶの少女時代を演じて以来。

朝ドラ【スカーレット】の基本情報

放送時間・放送期間・放送局

放送時間:あさ8時-8時15分(15分)ほか

放送局:NHK総合ほか

放送期間 2019年9月30日 – 2020年3月28日(予定)

※2019年4月クランクイン予定

タイトル『スカーレット』の意味

『スカーレット』とは、緋(ひ)色の意味。

陶芸の理想の色のひとつ。

「陶芸の窯をたく炎」と「熱く燃える情熱的な人生」を表しています。

『スカーレット』のスタッフ

脚本:水橋文美江……代表作に『夏子の酒』『妹よ』『みにくいアヒルの子』『ビギナー』(フジテレビ)、『ホタルノヒカリ』『母になる』(日本テレビ)、『つるかめ助産院』『みかづき』(NHK)など。

制作統括:内田ゆき

プロデューサー:長谷知記

演出:中島由貴、佐藤譲

音楽:冬野ユミ

主題歌:未定

★戸田恵梨香ヒロインの朝ドラ『スカーレット』は2019年9月30日スタート。最新情報が分かり次第、更新していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク