【朝ドラエール】34話の視聴率とあらすじ!小山田(志村けん)が裕一と初対面!

エール-34

https://realsound.jp/movie/2020/05/post-551331.html

【朝ドラエール】34話の視聴率とあらすじ!小山田(志村けん)が裕一と初対面!

窪田正孝主演のNHK朝ドラ『エール』第34話が2020年5月14日(木)に放送されました。

大御所の作曲家・小山田耕三を演じるコメディアンの志村けんさん(享年70)が第25話(5月1日)、第28話(5月6日)に続き、3回目の登場!

今回は【朝ドラエール】34話の視聴率とあらすじネタバレについて。

朝ドラ『エール』のキャストとあらすじ! 2020年3月30日スタートのNHK朝ドラ第102作(連続テレビ小説)は『エール』。…
出典amazon 朝ドラ【エール】のネタバレと視聴率一覧!最終回まで最新情報まとめ! 窪田正孝主演のNHK朝ドラ『エール』が2…
朝ドラ【エール】第7週のあらすじネタバレ! 窪田正孝主演のNHK朝ドラ『エール』第7週「夢の新婚生活」が2020年5月11日(…
スポンサーリンク

【朝ドラエール】34話の視聴率

【エール】34話の視聴率は、21.2%!

(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区・リアルタイム・世帯)

【朝ドラエール】34話のあらすじ

あらすじ

音(二階堂ふみ)が音楽学校のプリンスこと佐藤久志(山崎育三郎)に、歌について相談をしているところに、裕一(窪田正孝)がやってきて、裕一と久志は思いがけず久々の再会をする。裕一がレコード会社の専属作曲家になっていると聞いた久志は、自分の目は正しかったと話す。曲が採用されない裕一に、「いつか必ず道は開ける」と久志は励ますが、その機会は訪れないまま、さらに半年が流れて…。

出典:テレビ番組表

あらすじネタバレ

久志が、裕一と音の手を重ねて「僕に免じて仲直りしてよ。」と言い、2人は仲直り。

しかし半年が過ぎても曲が採用されず、廿日市(古田新太)から来期の契約料が半分の1700円になると言われる。

落ち込んむ裕一。しかし、音は最新型の蓄音機(額は「壱百円」今でいうと約30万円)を買っていた。

翌朝。まだ言い出せない裕一。音が不審がったため減額を白状し謝罪。

すると音は、「何で裕一さんが謝っとるの?悪いのは会社でしょ?半額なんて冗談じゃない。まだその話、承諾しとらんよね?よし!今から行ってくる!!こっちの本気を見せなくちゃ。私にはあなたの音楽家としての価値を守る義務があるの。行ってきます!」

裕一が朝食を食べるように勧めるのも聞かず、勢いよく家を飛び出して会社へ向かう音。

丁度仕事をしていた小山田(志村けん)が帰るところだった。廿日市が見送りをするのを止めて交渉に入る音。「庶民が喜ぶ音楽を作れなければプロ失格なんですよ!古山君は赤レーベルの作曲家なんですよ。彼はそこを分かっていない」とバッサリ。裕一が配属された赤レーベルは大衆向けの音楽だった。

廿日市は「やっぱり向いてないんじゃないかな?小山田先生は何で彼なんかを推薦したんだろう?」と口を滑らす。

そのことを逆手にとって音は再び交渉を始め、「廿日市さんは小山田先生のことをずいぶんと軽く見ているってことですね。先生の紹介で専属作曲家として採用したのに主人をこんな扱いにするなんて。私、ちょっと先生のところに行ってきます。」

音は2年目も3500円での契約を勝ち取って来た。しかし、レコードが売れなかったら契約金の返済をするという条件付きだが、「何とかなるよ!」と今日も明るい音。

裕一は音から小山田の推薦の話しを聞いて喜んだ。そして翌日、裕一はコロンブスレコードのラウンジで小山田の姿を見かける。小山田と目が合った裕一は「小山田先生。」とつぶやいて・・・。

【朝ドラエール】34話の感想

志村けんさん、本当にコントの時とは別人のような雰囲気。

あと何回出演できるのでしょうか。明日は登場しそうですが…。

噛みしめながら見届けたいと思います。

しかし蓄音機より、何かもっと作曲に必要な楽器があるんじゃ。中古でもピアノがないとダメなんじゃ?ハーモニカを吹いてるところも見ないですし(笑)

まあ、作曲家の林ゆうきさん(音楽担当に「連続テレビ小説 あさが来た」「DOCTORS〜最強の名医〜」「リーガル・ハイ」など)はピアノ弾けないし譜面書けないらしいですが…。

【朝ドラエール】基本情報

【番組タイトル】連続テレビ小説「エール」

【出演】窪田正孝,二階堂ふみ,志村けん,古田新太,山崎育三郎,加弥乃、ほか

【脚本】清水友佳子

【語り】津田健次郎

【音楽】瀬川英史

【放送局:放送時間】

  • NHK総合:月~土 あさ8時~、(再放送)午後0時45分~(土曜はバナナマン日村さんによる解説回)
  • BSプレミアム:月~金 あさ7時30分~(再放送)午後11時~
  • BSプレミアム(1週間まとめて再放送):土曜 あさ9時45分~午前11時
  • 毎週日曜 午前11時~11時15分:NHK総合で土曜の回の再放送。

※放送は変更される場合があります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク