【3年A組】の視聴率一覧と最終回ネタバレ!一颯(菅田将暉)真の目的と50億の使い道は?

ドラマ3年A組

【3年A組】の視聴率一覧と最終回ネタバレ!

菅田将暉の怪演が早くも話題の【3年A組】。

教師が29名の生徒を人質にして、ある生徒の自殺の真相を暴くミステリーです。

周到に準備された計画犯罪の真の意味とは?

ここでは【3年A組】の視聴率と全話のあらすじ、最終回ネタバレをまとめていきます。

【3年A組】の動画はHuluで配信中!

ドラマ【3年A組】のキャストとあらすじ! 日テレ10時30分の新日曜ドラマ【3年A組】は菅田将暉民放連ドラ単独初主演の学園ミス…
【冬ドラマ2019一覧】1月スタートの新ドラマ情報まとめ! 2019年冬ドラマ(1〜3月期)の新ドラマ情報を地上波〜ネ…
スポンサーリンク

【3年A組】の視聴率予想

日テレ新日曜ドラマの視聴率

2017〜2018年の新日曜ドラマの視聴率一覧です。

 ドラマ  主演 平均
視聴率
 放送
クール
視覚探偵・日暮旅人 松坂桃李 9.3% 2017冬
フランケンシュタインの恋 綾野剛 7.68% 2017春
愛してたって、秘密はある。 福士蒼汰 8.58% 2017夏
今からあなたを脅迫します 武井咲・ディーンフジオカ 6.19% 2017秋
トドメの接吻 山崎賢人 6.95% 2018冬
崖っぷちホテル 岩田剛典 7.45% 2018春
ゼロ一獲千金ゲーム 加藤シゲアキ 6.6% 2018夏
今日から俺は!! 賀来賢人  9.87% 2018秋

2017〜2018年のラインナップでは、全話平均視聴率が10%超えを達成したドラマがありませんでした。

2018年10月期に話題沸騰して最終回で12.6%を記録した「今日から俺は!!」も全話では10%に届かず。

日曜のよる10時30分からの放送ということで、リアタイ視聴率は上がりにくい枠となっているようです。

菅田将暉主演ドラマの視聴率

 ドラマ  主演 平均
視聴率
 放送
クール
民王 菅田将暉/遠藤憲一 7.1% 2015夏
dele/ディーリー 菅田将暉/山田孝之 4.5% 2018夏

バイプレイヤーとしてたくさんのドラマに出演している菅田将暉ですが、主演した連ドラは「民王」と「dele」の2作です。「民王」は深夜ドラマにもかかわらず、7.1%という高視聴率を記録しました。

総理大臣の父親とヘタレな学生の息子が入れ替わるというコメディで、話もわかりやすくてテンポもよかった。

「dele」は<デジタル遺品>を扱うという新ジャンル。サスペンス要素もあり、内容に対する評価は高かったのですが、見る人を少し選んでしまう内容だったかもしれませんね。

永野芽郁主演ドラマの視聴率

 ドラマ  主演 平均
視聴率
 放送
クール
こえ恋 永野芽郁 2016夏
半分、青い。 永野芽郁 21.1% 2018夏

【3年A組】のヒロイン、永野芽郁の主演連ドラといえば、朝ドラ「半分、青い。」。朝ドラということと、何かと炎上してしまう北川悦吏子の脚本という話題性もあり、21.1%の高視聴率を記録しました。

永野芽郁の初主演連ドラ「こえ恋」は、テレビ東京以外の放送地域が限られていたため、視聴率がわかりませんでした。

【3年A組】の視聴率予想

視聴率に関わってくると思われる【3年A組】の要素をあげてみましょう。

主演・菅田将暉の怪演に期待!

もはやカメレオン俳優というのもはばかられる演技派・菅田将暉が突然生徒を人質にする危険な教師役を演じます。

どんな怪演を見せてくれるのかに期待が高まりますね。

原作なしの学園ミステリー

日テレの新日曜ドラマ枠で主演・菅田将暉、ヒロイン・永野芽郁の学園ミステリー。

主演とヒロインの期待値だけでなく、「同級生の自殺の真相」を担任教師が生徒を人質にして突き止めるというミステリーで、原作なし。

つまり最後まで見ないとスッキリしないという内容。一度見始めたらやめられないという魅力があります。

人質になる学生キャストが豪華

Yahoo!検索大賞にも輝いた話題の美少女・今田美桜をはじめ、人質になる学生キャストが豪華!

まだ連ドラにガッチリ出演したことが少ないキャストも多いので、注目度は大きいですね。とくに注目されると思うキャストをあげてみました。

  • 「花のち晴れ」の愛莉役で大ブレイクした今田美桜
  • GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太
  • 「義母と娘のブルース」でブレイクした上白石萌歌
  • 子役時代から料理番組の「まいんちゃん」や声優としても人気の福原遥
  • 映画「ソロモンの偽証」やドラマ「アンナチュラル」で難しい役を演じた望月歩
  • 年の差恋愛ドラマ「恋のツキ」でブレイク中の美少年・神尾楓樹
  • 「花のち晴れ」で今田美桜とともにセレブ集団C5の一員を演じた鈴木仁
  • 「あなたには帰る家がある」で木村多江とユースケ・サンタマリアの息子を演じた萩原利久
  • 映画・ドラマで大活躍の川栄李奈
  • 元Dream5メンバーでグラドルとしても人気の大原優乃

ほかにも期待値が未知数の美少女・美少年や個性派俳優が集まっているので、【3年A組】から新たなスターが生まれるかもしれません。

SNSの番宣が視聴率につながる?

【3年A組】は放送前からインスタやツイッター、Youtubeで番宣動画や画像をバンバンあげています。登場人物が多いだけに、SNSの番宣効果は大きくなるでしょう。

初回視聴率を予想!

キャストの魅力や謎だらけのストーリーを考えると初回は余裕で10%超え、視聴熱も高かったので13%ぐらいいくかもしれませんね。

【3年A組】の全話視聴率とネタバレ一覧

ここでは、【3年A組】の全話視聴率とあらすじネタバレを毎週更新していきます。

【3年A組】1話の視聴率とあらすじネタバレ

【3年A組】1話の視聴率は10.2%でした。

視聴熱は高かったのですが、放送された1月6日(日)は裏に「レ・ミゼラブル」「警視庁・捜査一課長」という強力なスペシャルドラマが放送されていたので、熾烈な視聴率戦となったようです。

【3年A組】1話の視聴率とネタバレ! 菅田将暉主演の学園ミステリー【3年A組】がいよいよ始まりました。 担任教師が生徒を…

【3年A組】2話の視聴率とあらすじネタバレ

【3年A組】2話の視聴率は10.6%! 初回より0.4%アップしました。初回の放送で好き好きが分かれるかと思いましたが、これからさらにアップしていきそうですね!

【3年A組】2話の視聴率とネタバレ! 1話から衝撃展開の連続で目が離せない【3年A組】。 監禁2日目はまたもや犠牲者が出…

【3年A組】3話の視聴率とあらすじネタバレ

<3話のあらすじ>

一颯の本日の授業は澪奈を陥れたフェイク動画を撮影した3年A組の生徒は誰なのかというもの。しかし犯人特定を生徒たちではなく郡司に命じ時刻までに撮影者を見つけられなければ5人の生徒の命を奪うと宣言。世の人々は一斉に警察の動きに興味を向ける。

【3年A組】公式サイトより

5人の生徒がフェイク動画の撮影に関わっているのか?

【3年A組】の最終回ネタバレ

3年A組の謎その①柊一颯(菅田将暉)が生徒を人質にする理由は?

1話で判明▶︎半年前に自殺した景山澪奈(上白石萌歌)の真相を暴き、これまで目を背けてきた澪奈の死と向き合わせるため。過去の生き方が今の自分を作る。今を「生きる」ために必要だから。

3年A組の謎その②景山澪奈(上白石萌歌)の自殺の理由は?

1話で判明▶︎景山澪奈(上白石萌歌)は「ドーピング疑惑」が持ち上がったことから、クラスメイトに無視されたりイジメにあっていた。しかしそれが理由ではない、と澪奈の悩みを聞いていた一颯(菅田将暉)が断言した。

2話で判明▶︎景山澪奈(上白石萌歌)の自殺のきっかけにはある動画がSNSに流れたことが関係あるという。監禁2日めに一颯(菅田将暉)はその犯人に名乗り出ろと命令。従わなければまたひとり殺されることに…。

3年A組の謎その③柊一颯(菅田将暉)は前任の咲宮高校で何をやらかした ?

柊一颯とはいったいどんな人物なのか? 郡司(椎名桔平)ら刑事が一颯が前に務めていた咲宮高校関係者に事情を聞くと意外な正体がわかる。

2話で判明?▶︎2話で郡司ら刑事たちが咲宮高校の元教師・相楽文香(土村芳)の父親に話を聞くと、相楽は「あの男は恐ろしい」と評します。文香が病んでいる原因と関わりがありそうです。→2話では文香がもと交際相手の一颯からDVを受けていたことがわかりました。

でも一颯が文香の動画を見ているとき、やさしい顔をしていますよね。DVというのも理由がありそうです。

3年A組の謎その④柊一颯(菅田将暉)と景山澪奈(上白石萌歌)の関係は?

柊一颯(菅田将暉)が景山澪奈(上白石萌歌)のためにここまでするのはなぜなのでしょうか。2人の関係性も事件と関係ありそうですね。

2人の関係は・・

  • 年の差恋愛
  • 生き別れの兄妹
  • 一颯(菅田将暉)が家庭教師をしていて妹のように可愛がっていた

3年A組の謎その⑤柊一颯(菅田将暉)は本当に生徒を殺している?

1話でまず中尾蓮が刺殺されましたが、柊一颯の授業内容からすると本当に殺しているとは思えません。武術の技か何かで気絶させて、ドラマで使われるような小道具で刺したふりをしているような気がします。

2話では一颯が注文したおにぎりの個数が30個だと話題になっています。中尾の生存確認なのかミスリードなのか ?

3年A組の謎その⑥柊一颯(菅田将暉)は最後の授業のあと自殺する?

1話の冒頭で、最後の授業を終えた柊一颯(菅田将暉)が校舎の屋上から飛び降りるような意味深なシーンが放送されました。

一颯は本当に死んでしまうのか?

【3年A組】の見逃し動画

【3年A組】の動画はHuluで配信中! 放送から1週間はTVerでも配信されています。

Huluでは菅田将暉の出演作「35歳の高校生」「民王」「溺れるナイフ」「デスノート」「王様とボク」「明烏」「男子高校生の日常」なども見放題ですよ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク