2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【3年A組】の視聴率一覧と最終回ネタバレ!一颯(菅田将暉)真の目的と50億の使い道は?

ドラマ3年A組

【3年A組】の視聴率一覧と最終回ネタバレ!

予測できない衝撃の学園ミステリー【3年A組】。澪奈(上白石萌歌)自殺の原因を探るため

菅田将暉の教師が29名の生徒を人質にしたところから始まり、物語は意外な方向へ。

周到に準備された計画犯罪の真の意義、柊(菅田将暉)先生の最大の的と最後の授業とは?

ここでは【3年A組】の視聴率と全話のあらすじ、最終回ネタバレをまとめていきます。

【3年A組】の動画はHuluで配信中! 最終回前にイッキ見でおさらいはいかが?

【3年A組】最終章直前に総復習!これまでの事件・出来事と残された謎をおさらい!
【3年A組】は3月3日(日)放送の9話でいよいよ最終章に突入! 景山澪奈(上白石萌歌)の自殺(殺人?)と柊一颯(菅田将暉)の人質事件がついに収束へ。 最終章直前に、3年A組に起きたすべての事件や出来事をおさらいしませんか? ...
ドラマ【3年A組】のキャストとあらすじ!菅田将暉×永野芽郁、生徒全員のプロフとネタバレ!
2019年冬ドラマ【3年A組】は菅田将暉民放連ドラ単独初主演の学園ミステリー!永野芽郁が朝ドラ以来初の連ドラ出演で、「帝一の國」コンビが復活です。衝撃の学園ミステリー【3年A組】は平成最後のドラマシーズンに爪痕を刻む学園ドラマとなるか!?今回は、ドラマ【3年A組】のキャストとあらすじ、見どころ、動画配信について!
【春ドラマ2019】4〜6月期新番組情報まとめ&番組表<58番組掲載中>
2019年春ドラマ(4〜6月期)情報と曜日別番組表を地上波〜ネット動画まですべて掲載!主演は、福山雅治、窪田正孝、山下智久、松坂桃李、亀梨和也、高橋一生ら実力派イケメン揃い!キャスト・原作・主題歌・放送日時・開始日、寸評など今欲しい情報がココに!春ドラマのキャスト&あらすじ記事リンク付き !計58番組掲載<随時更新中>
スポンサーリンク
  1. 【3年A組】の視聴率予想
    1. 日テレ新日曜ドラマの視聴率
    2. 菅田将暉主演ドラマの視聴率
    3. 永野芽郁主演ドラマの視聴率
    4. 【3年A組】の視聴率予想
  2. 【3年A組】の全話視聴率とネタバレ一覧
    1. 【3年A組】1話の視聴率とあらすじネタバレ
    2. 【3年A組】2話の視聴率とあらすじネタバレ
    3. 【3年A組】3話の視聴率とあらすじネタバレ
    4. 【3年A組】4話の視聴率とあらすじネタバレ
    5. 【3年A組】5話の視聴率とあらすじネタバレ
    6. 【3年A組】6話の視聴率とあらすじネタバレ
    7. 【3年A組】7話の視聴率とあらすじネタバレ
    8. 【3年A組】8話の視聴率とあらすじネタバレ
    9. 【3年A組】9話の視聴率とあらすじネタバレ
    10. 【3年A組最終回】10話の視聴率とあらすじネタバレ
  3. 【3年A組】の最終回ネタバレ
    1. 3年A組の謎その①柊一颯(菅田将暉)が生徒を人質にする理由は?
    2. 3年A組の謎その②景山澪奈(上白石萌歌)の自殺の理由は?
    3. 3年A組の謎その③柊一颯(菅田将暉)は前任の咲宮高校で何をやらかした ?
    4. 3年A組の謎その④柊一颯(菅田将暉)と景山澪奈(上白石萌歌)の関係は?
    5. 3年A組の謎その⑤柊一颯(菅田将暉)は本当に生徒を殺している?
    6. 3年A組の謎その⑥柊一颯(菅田将暉)は最後の授業のあと自殺する?
    7. 3年A組の謎その⑦一颯(菅田将暉)と五十嵐がグルな理由は?
    8. 3年A組の謎その⑧50億円の使い道は?
    9. 3年A組の謎その⑨黒幕は全部で何人?
  4. 【3年A組】の見逃し動画

【3年A組】の視聴率予想

ドラマの放送前に立てた視聴率の予想や資料です。

【3年A組】の視聴率予想を読む

日テレ新日曜ドラマの視聴率

2017〜2018年の新日曜ドラマの視聴率一覧です。

 ドラマ 主演平均
視聴率
 放送
クール
視覚探偵・日暮旅人松坂桃李9.3%2017冬
フランケンシュタインの恋綾野剛7.68%2017春
愛してたって、秘密はある。福士蒼汰8.58%2017夏
今からあなたを脅迫します武井咲・ディーンフジオカ6.19%2017秋
トドメの接吻山崎賢人6.95%2018冬
崖っぷちホテル岩田剛典7.45%2018春
ゼロ一獲千金ゲーム加藤シゲアキ6.6%2018夏
今日から俺は!!賀来賢人 9.87%2018秋

2017〜2018年のラインナップでは、全話平均視聴率が10%超えを達成したドラマがありませんでした。

2018年10月期に話題沸騰して最終回で12.6%を記録した「今日から俺は!!」も全話では10%に届かず。

日曜のよる10時30分からの放送ということで、リアタイ視聴率は上がりにくい枠となっているようです。

菅田将暉主演ドラマの視聴率

 ドラマ 主演平均
視聴率
 放送
クール
民王菅田将暉/遠藤憲一7.1%2015夏
dele/ディーリー菅田将暉/山田孝之4.5%2018夏

バイプレイヤーとしてたくさんのドラマに出演している菅田将暉ですが、主演した連ドラは「民王」と「dele」の2作です。「民王」は深夜ドラマにもかかわらず、7.1%という高視聴率を記録しました。

総理大臣の父親とヘタレな学生の息子が入れ替わるというコメディで、話もわかりやすくてテンポもよかった。

「dele」は<デジタル遺品>を扱うという新ジャンル。サスペンス要素もあり、内容に対する評価は高かったのですが、見る人を少し選んでしまう内容だったかもしれませんね。

永野芽郁主演ドラマの視聴率

 ドラマ 主演平均
視聴率
 放送
クール
こえ恋永野芽郁2016夏
半分、青い。永野芽郁21.1%2018夏

【3年A組】のヒロイン、永野芽郁の主演連ドラといえば、朝ドラ「半分、青い。」。朝ドラということと、何かと炎上してしまう北川悦吏子の脚本という話題性もあり、21.1%の高視聴率を記録しました。

永野芽郁の初主演連ドラ「こえ恋」は、テレビ東京以外の放送地域が限られていたため、視聴率がわかりませんでした。

【3年A組】の視聴率予想

視聴率に関わってくると思われる【3年A組】の要素をあげてみましょう。

主演・菅田将暉の怪演に期待!

もはやカメレオン俳優というのもはばかられる演技派・菅田将暉が突然生徒を人質にする危険な教師役を演じます。

どんな怪演を見せてくれるのかに期待が高まりますね。

原作なしの学園ミステリー

日テレの新日曜ドラマ枠で主演・菅田将暉、ヒロイン・永野芽郁の学園ミステリー。

主演とヒロインの期待値だけでなく、「同級生の自殺の真相」を担任教師が生徒を人質にして突き止めるというミステリーで、原作なし。

つまり最後まで見ないとスッキリしないという内容。一度見始めたらやめられないという魅力があります。

人質になる学生キャストが豪華

Yahoo!検索大賞にも輝いた話題の美少女・今田美桜をはじめ、人質になる学生キャストが豪華!

まだ連ドラにガッチリ出演したことが少ないキャストも多いので、注目度は大きいですね。とくに注目されると思うキャストをあげてみました。

  • 「花のち晴れ」の愛莉役で大ブレイクした今田美桜
  • GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太
  • 「義母と娘のブルース」でブレイクした上白石萌歌
  • 子役時代から料理番組の「まいんちゃん」や声優としても人気の福原遥
  • 映画「ソロモンの偽証」やドラマ「アンナチュラル」で難しい役を演じた望月歩
  • 映画「ソロモンの偽証」で鮮烈デビュー、次期朝ドラ「なつぞら」にも出演の富田望生
  • 年の差恋愛ドラマ「恋のツキ」でブレイク中の美少年・神尾楓樹
  • 「花のち晴れ」で今田美桜とともにセレブ集団C5の一員を演じた鈴木仁
  • 「あなたには帰る家がある」で木村多江とユースケ・サンタマリアの息子を演じた萩原利久
  • 映画・ドラマで大活躍の川栄李奈
  • 元Dream5メンバーでグラドルとしても人気の大原優乃

ほかにも期待値が未知数の美少女・美少年や個性派俳優が集まっているので、【3年A組】から新たなスターが生まれるかもしれません。

SNSの番宣が視聴率につながる?

【3年A組】は放送前からインスタやツイッター、Youtubeで番宣動画や画像をバンバンあげています。登場人物が多いだけに、SNSの番宣効果は大きくなるでしょう。

初回視聴率を予想!

キャストの魅力や謎だらけのストーリーを考えると初回は余裕で10%超え、視聴熱も高かったので13%ぐらいいくかもしれませんね。

【3年A組】の全話視聴率とネタバレ一覧

ここでは、【3年A組】の全話視聴率とあらすじネタバレを毎週更新していきます。

【3年A組】1話の視聴率とあらすじネタバレ

【3年A組】1話の視聴率は10.2%でした。

視聴熱は高かったのですが、放送された1月6日(日)は裏に「レ・ミゼラブル」「警視庁・捜査一課長」という強力なスペシャルドラマが放送されていたので、熾烈な視聴率戦となったようです。

【3年A組】1話の視聴率とネタバレ!菅田将暉の怪演に「悪の教典」「家族ゲーム」を想起!
【3年A組】1話の視聴率とネタバレ!菅田将暉主演の学園ミステリー【3年A組】がいよいよ始まりました。担任教師が生徒を人質にする理由は何か?菅田将暉の冷徹な怪演に思い出されるのはあの映画!?今回は【3年A組】1話の視聴率とあらすじネタバレ、感想、動画について!

【3年A組】2話の視聴率とあらすじネタバレ

【3年A組】2話の視聴率は10.6%! 初回より0.4%アップしました。初回の放送で好き好きが分かれるかと思いましたが、これからさらにアップしていきそうですね!

【3年A組】2話の視聴率とネタバレ!ヤンデレ川栄と菅田&永野の演技対決がガチすぎる!
【3年A組】2話の視聴率とネタバレ!1話から衝撃展開の連続で目が離せない【3年A組】。人質監禁事件2日目に一颯(菅田将暉)が生徒たちに突きつけた命題は「SNS動画の投稿犯人自供」。犯人は名乗り出るのか、またもや犠牲者が出るのか?一颯の意外な過去とは?今回は【3年A組】2話の視聴率とあらすじネタバレ、感想、動画について!

【3年A組】3話の視聴率とあらすじネタバレ

【3年A組】3話の視聴率は11.0%! まさに右肩上がりでジワジワ上がっていっています。

一度も下がらないドラマも近年では珍しいかも?

【3年A組】3話の視聴率とネタバレ!神尾楓樹の「真壁くん」がイケメンすぎる!
【3年A組】3話の視聴率とネタバレ!一颯(菅田将暉)が郡司(椎名桔平)に犯人探しを要求。フェイク動画を撮影したのは誰か? 郡司は犯人を見つけられるのか?犯人探しが白熱するなか視聴者の眼を釘付けにしたのはイケメン神尾楓樹!今回は【3年A組】3話の視聴率とあらすじネタバレ、感想、動画について!

【3年A組】4話の視聴率とあらすじネタバレ

【3年A組】4話の視聴率は9.3%!で自己最低。嵐の緊急会見が裏のワイドショー「Mr.サンデー」で放送されていた影響があったと思われます。

【3年A組】4話の視聴率とネタバレ!片寄涼太熱演と菅田将暉渾身の授業が泣ける!
【3年A組】4話の視聴率とネタバレ!1月27日放送の【3年A組】4話も急展開につぐ急展開!「フェイク動画」を里見に撮影させた人物が明らかに!名乗りをあげる甲斐(片寄涼太)の秘密と黒幕の正体は?一颯(菅田将暉)がシナリオ通りに警察も操る?今回は【3年A組】4話の視聴率とあらすじネタバレ、注目キャスト、感想、動画について!

【3年A組】5話の視聴率とあらすじネタバレ

【3年A組】5話の視聴率は10.4%!前回は嵐の会見があり下がったか?と思いきや、2ケタに回復したものの意外と伸び悩み!?

【3年A組】5話の視聴率とネタバレ!武智(田辺誠一)黒幕説が有力だが、それじゃつまらない!
【3年A組】5話の視聴率とネタバレ!【3年A組】第1部完結編となる第5話。澪奈(上白石萌歌)のフェイク動画事件の黒幕が逮捕され、人質事件は収束に向かうと思いきや、一颯(菅田将暉)が倒れ意外な展開に!?唯月(今田美桜)の涙の理由、内通者の正体は?今回は【3年A組】5話の視聴率とあらすじネタバレ、感想、動画について!

【3年A組】6話の視聴率とあらすじネタバレ

【3年A組】6話の視聴率は11.7%で自己ベスト更新。後半戦に入っても、まだまだ一颯(菅田将暉)がどこまで何をやるのかが見えない。クライマックスまで視聴率もあげていきそうです。

【3年A組】6話の視聴率とネタバレ!菅田将暉のまいんちゃんフルボッコに「かわいそう」の声
【3年A組】6話の視聴率とネタバレ!第2部ヒーロー編開幕となる第6話で一颯(菅田将暉)が授業を行うのはまいんちゃんこと福原遥演じる涼音。菅田将暉VSまいんちゃんの迫真の演技が話題に!クラスNo.1ワガママ娘の秘密、フェイク動画の黒幕ハンターの正体は?今回は【3年A組】6話の視聴率とあらすじネタバレ、感想、動画について!

【3年A組】7話の視聴率とあらすじネタバレ

【3年A組】7話の視聴率は11.9%!先週に引き続き、自己最高記録を更新しました。このまま最終回まで右肩上がりになりそうです!

【3年A組】7話視聴率とネタバレ!望月歩と富田望生の「ソロモンの偽証」オマージュがエモい
【3年A組】7話の視聴率とネタバレ!今回の中心人物は武智(田辺誠一)と武智をかばう瀬尾雄大(望月歩)、魚住華(富田望生)。2人の繊細な演技と「ソロモンの偽証」オマージュに感動の声が続出!一颯(菅田将暉)がついに武智の化けの皮をはぐ!今回は、さらに謎が深まる【3年A組】7話の視聴率とあらすじネタバレ、感想、動画について!

【3年A組】8話の視聴率とあらすじネタバレ

【3年A組】8話の視聴率は12.0%謎がだんだん深まってきたので、もう途中で離脱するという人は少ないのではないでしょうか?ラストがどうなるのか、最後まで視聴率も上がっていきそうです。

【3年A組】8話の視聴率とネタバレ!衝撃ラストで郡司/椎名桔平の「嘘だろ」に100%共感
【3年A組】8話の視聴率とネタバレ!武智(田辺誠一)は本当に真犯人なのか?新たな謎が浮上する8話。急展開&新展開の連続で目が離せません。電脳部の2人、西崎(今井悠貴)と瑠奈(森七菜)の葛藤の理由、思わず「嘘だろ」にうなづく衝撃ラストとは?今回は【3年A組】8話の視聴率、注目キャスト、あらすじ、ネタバレ、感想について!

さらに8話ではラスボス系怪しい人物が初登場!

【3年A組/8話】エボルトに続き鬼ヶ島のクチヒコ登場!ラスボス祭りで篠井英介も黒幕候補?
【3年A組/8話】エボルトに続き鬼ヶ島のクチヒコ登場!ラスボス祭りで篠井英介も黒幕候補?本日、2月24日に放送される第2部佳境の第8話に篠井英介さんが初登場!エボルトの次は鬼ヶ島からオニが上陸? 仮面ライダー・ラスボス俳優が演じるのはいったいどんな役柄なのか?今回は、【3年A組】8話初登場の篠井英介の役柄予想について!

【3年A組】9話の視聴率とあらすじネタバレ

9話の視聴率は12.9%で自己最高を更新! 最終回は15%くらいいってほしいですね。

9話のあらすじネタバレはこちら!

【3年A組】9話の視聴率とネタバレ!柊(菅田将暉)口パク授業と茅野(永野芽郁)告白の衝撃
【3年A組】9話の視聴率とあらすじネタバレ! 【3年A組】は9話からついに最終章に突入。 一颯(菅田将暉)が明かす、すべての真実は? 斜め上からの衝撃ラストに視聴者驚愕!! 今回は【3年A組】9話の視聴率とあらすじネ...

【3年A組最終回】10話の視聴率とあらすじネタバレ

10話の視聴率は15.4%で自己最高!見事有終の美を飾りました。

【3年A組最終回】の視聴率とネタバレ・結末!「卒業式はHuluで」に「またか」の声!
【3年A組】最終回の視聴率とあらすじネタバレと結末!いろいろな謎がからまり、伏線回収できるのか?と思われた【3年A組】最終回ですが、どんな結末を迎えるのでしょうか。柊先生(菅田将暉)最後の授業とは? 茅野さくら(永野芽郁)と事件の関わりは?今回は【3年A組】最終回の視聴率とあらすじネタバレ、感想、動画について!
【3年A組最終回】の衝撃展開を予想!柊(菅田将暉)が死ぬのは1年後?
ドラマ【3年A組】がついに最終回!柊ブッキー(菅田将暉)を撃ったのは誰? その場で死んでしまうのか?柊は「俺の最後の授業」は誰に何を叫ぶ?口パク授業の真相は?茅野さくら(永野芽郁)が「澪奈を殺した」という衝撃発言の意味は?そして澪奈を殺した真犯人とは?今回は、もうすぐ始まる【3年A組】最終回を大胆予想してみました!

【3年A組】の最終回ネタバレ

3年A組の謎その①柊一颯(菅田将暉)が生徒を人質にする理由は?

1話で判明▶︎半年前に自殺した景山澪奈(上白石萌歌)の真相を暴き、これまで目を背けてきた澪奈の死と向き合わせるため。過去の生き方が今の自分を作る。今を「生きる」ために必要だから。

5話で判明▶︎澪奈がフェイク動画事件の被害者となったのはたまたまで、フェイク動画犯罪は半グレ集団ベルムズの資金源ともなっている。その犯罪の真相を公にするのが目的。

6話で判明▶︎一颯(菅田将暉)の目的は「犯人探しのその先」。さくらの質問に対して一颯が回答。

3年A組の謎その②景山澪奈(上白石萌歌)の自殺の理由は?

1話で判明▶︎景山澪奈(上白石萌歌)は「ドーピング疑惑」が持ち上がったことから、クラスメイトに無視されたりイジメにあっていた。しかしそれが理由ではない、と澪奈の悩みを聞いていた一颯(菅田将暉)が断言した。

2話で判明▶︎景山澪奈(上白石萌歌)の自殺のきっかけにはドーピング疑惑動画がSNSに流れたことが関係あるという。監禁2日めに一颯(菅田将暉)はその犯人に名乗り出ろと命令。従わなければまたひとり殺されることに…。

3話で判明▶︎フェイク動画を撮影したのは澪奈に振られた里見海斗(鈴木仁)だった。

4話で判明▶︎フェイク動画のもと動画を里見海斗(鈴木仁)に取らせたのは甲斐隼人(片寄涼太)。

4話で判明▶︎甲斐隼人(片寄涼太)を金で釣って操っていたのは半グレ集団ベルムズのリーダーK/喜志。

5話で判明▶︎諏訪唯月(今田美桜)が交際中のリーダーK/喜志から預かっていたメディアには「フェイク動画顧客リスト」が入っていて、そのなかには「魁皇高校教師」がいた。

6話で判明▶︎フェイク動画をベルムズに発注した「ハンター」は武智大和先生(田辺誠一)。一颯が名指しするが武智は否定する。

7話で判明▶︎カリスマ熱血教師・武智(田辺誠一)がフェイク動画をベルムズに発注したことを認める。

3年A組の謎その③柊一颯(菅田将暉)は前任の咲宮高校で何をやらかした ?

柊一颯とはいったいどんな人物なのか? 郡司(椎名桔平)ら刑事が一颯が前に務めていた咲宮高校関係者に事情を聞くと意外な正体がわかる。

2話で判明?▶︎2話で郡司ら刑事たちが咲宮高校の元教師・相楽文香(土村芳)の父親に話を聞くと、相楽は「あの男は恐ろしい」と評します。文香が病んでいる原因と関わりがありそうです。→2話では文香がもと交際相手の一颯からDVを受けていたことがわかりました。

でも一颯が文香の動画を見ているとき、やさしい顔をしていますよね。DVというのもフェイクかもしれません。

3年A組の謎その④柊一颯(菅田将暉)と景山澪奈(上白石萌歌)の関係は?

柊一颯(菅田将暉)が景山澪奈(上白石萌歌)のためにここまでするのはなぜなのでしょうか。2人の関係性も事件と関係ありそうですね。

2人の関係は・・

  1. 年の差恋愛
  2. 生き別れの兄妹
  3. 一颯(菅田将暉)が家庭教師をしていて妹のように可愛がっていた。
  4. 教師と生徒の関係だが、澪奈の悩みを知りながら救えなかった後悔から。

やはり4のようですね。

3年A組の謎その⑤柊一颯(菅田将暉)は本当に生徒を殺している?

1話でまず中尾蓮が刺殺されましたが、柊一颯の授業内容からすると本当に殺しているとは思えません。武術の技か何かで気絶させて、ドラマで使われるような小道具で刺したふりをしているような気がします。

2話では一颯が注文したおにぎりの個数が30個だと話題になっています。中尾の生存確認なのかミスリードなのか?

3話で判明▶︎中尾も3話で美術室に連れていかれた瀬戸、堀部、結城、西崎、里見の5人も生きていた。

3年A組の謎その⑥柊一颯(菅田将暉)は最後の授業のあと自殺する?

1話の冒頭で、最後の授業を終えた柊一颯(菅田将暉)が校舎の屋上から飛び降りるような意味深なシーンが放送されました。

一颯は本当に死んでしまうのか?

5話で判明▶︎一颯(菅田将暉)は不治の病にかかっていて余命があとわずか。

6話で判明▶︎一颯(菅田将暉)の病気はガン。俳優の先輩・ファイター田中(前川泰之)が証言。

3年A組の謎その⑦一颯(菅田将暉)と五十嵐がグルな理由は?

3話で五十嵐(大友康平)が一颯(菅田将暉)とグルだということがわかりました。

なぜ警察官生命をかけてまで五十嵐は一颯に協力しているのか? 郡司や甲斐がらみの暴力事件とも関係がある?

8話で判明▶︎五十嵐は文香の本当の父親。でも文香は知らないはずなので、相楽経由で柊は知ったのか ?

3年A組の謎その⑧50億円の使い道は?

一颯(菅田将暉)はマインドボイスのユーザー全員から100円ずつ集めて50億円を得ようと企んでいますが、この使い道はいったいなんなのでしょうか?

まだ見えてきませんが、イジメ撲滅とかイジメで死んだ子供達の遺族のために使うなど世の中全般に貢献することに使うような気がします。

一颯の狙いは最終的には国の組織の腐敗かもしれません。50億円はスポーツ推薦被害者にも使われるのか?

9話では、あちこち爆破された校舎がきれいになってましたね。校舎の修復にも当てられたのでしょう。

最終回で判明▶︎マインドボイスで集めた1億数千万円のお金は全部視聴者に返金した。。それはそれでいいけど、校舎は壊しまくりでいいの?という素朴な疑問が・・・。

3年A組の謎その⑨黒幕は全部で何人?

武智と組んでいた元文部文化大臣・牧原丈一郎(鈴木正幸)が武智のバックにいることは間違いないのですが、もうひとり気になる人物がいます。7話のラスト時点にもまだフィーチャーされていないので、かなり怪しい!

それは3年A組の前担任・小久保悠子先生です。

キャストに個性派女優の中村映里子さんを抜擢しているところもにおいますね。

【3年A組】小久保先生がフェイク動画黒幕!?中村映里子は菅田将暉に似てるからよけい怪しい!
【3年A組】フェイク動画黒幕は3A前担任・小久保先生(中村映里子)が怪しい!第2部ヒーロー編ではカリスマ熱血教師・武智大和(田辺誠一)の悪事が暴かれましたが、もっと怪しい魁皇高校教師が!!【3年A組】フェイク動画黒幕は前担任・小久保先生!?菅田将暉と似てる中村映里子キャスティングにも意味があるのかを考察してみました。

7話で武智が結婚指輪をしていたのも気になります。実は夫婦別姓で小久保先生と結婚していたとか?

いや名声と権威が好きな武智だから、元文部文化大臣・牧原丈一郎(鈴木正幸)の娘と結婚? それなら簡単に見捨てないか? と謎がグルグルしますね。

8話で判明→一颯(菅田将暉)の真の目的は文部文化大臣や教育委員会より規模の大きいものだとわかりました。そうなると黒幕は世の中の人々のちょっとした不注意と悪意?

最終的に撲滅したいのは巨大な社会悪かと思いますが、3年A組の生徒たちのように世の中の人たち全員に授業をしていくわけにはいきません。

一颯は最後の授業で何を明かすのか…。
最終回で判明▶︎柊の最大の敵はマインドボイス=SNSの言葉の暴力、不確かな情報で知らない人を傷つける無責任な悪意でした。

小久保悠子先生は結局全然出てこなくて、顔がはっきり映ったのは写真でだけ。ひっかけだったのでしょうか?

【3年A組】の見逃し動画

【3年A組】の動画はHuluで配信中! 放送から1週間はTVerでも配信されています。

Huluでは3年A組オリジナルストーリーの「卒業式」前後編、菅田将暉の出演作「35歳の高校生」「民王」「溺れるナイフ」「デスノート」「王様とボク」「明烏」「男子高校生の日常」なども見放題ですよ!

3か月、このドラマだけはひときわ真剣に見ていました。

こんなにメッセージ性が強いドラマだとは最初は思わなかったけれど、毎回引き込まれていくシナリオも菅田将暉さん、永野芽郁さんを筆頭にする生徒さんたちの演技もすばらしかったと思います。

3Aが終わった今、何を「明日を生きる活力」にするかを考えなくては!

3年A組−今から皆さんは人質です−
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】