【anoneあのね】の視聴率と最終回ネタバレ!広瀬すず人気も坂元裕二脚本が難解すぎて爆死!

【anoneあのね】の視聴率と最終回ネタバレ! 

広瀬すず10代最後の主演ドラマ『anoneあのね』(日本テレビ系・水曜22時)。

本作の初回から最終回まで全話あらすじと視聴率、みんなの感想、最終回ネタバレを放送後に更新します。ぜひ毎週チェックしてください。

視聴率は同じ脚本・演出の『Mother』『Woman』に勝てるのか?

今回は【anoneあのね】の視聴率と視聴率予想、あらすじ、最終回ネタバレについて。

2018年1月の日本テレビ水曜ドラマ【anone(あのね)】が絶賛放送中! 主演は、広瀬すずさん。10代最後の連ドラ主演です。…
スポンサーリンク

【anoneあのね】全話平均の視聴率

【anoneあのね】全話平均の視聴率は、6.1%!

今期の民放のゴールデンプライムの連続ドラマ11作品中、第9です。

詳しくはこちら。

【2018冬ドラマ視聴率ランキング】専門家オススメと高評価の作品まとめ!

【anoneあのね】最終回の視聴率とあらすじ

【anone(あのね)】最終回の視聴率は5.6%!

前回から1.2ポイント上昇となりました。

【anone】が3/21に最終回を迎えました。 今回は【anone】最終回の動画と視聴率、あらすじネタバレをご紹介します。 …

【anoneあのね】9話の視聴率とあらすじ

【anone(あのね)】9話の視聴率は4.4%!

ついに4%台へ落ちました。これはヤバイ!

【anone(あのね)】9話のあらすじと視聴率! 広瀬すず主演「anone」第9話が3月14日水曜日、日本テレビ系で放送さ…

【anoneあのね】8話の視聴率とあらすじ

【anone(あのね)】8話の視聴率は…5.4%!

前回より0.5ポイント上昇です。

ちなみに同時間帯の「バイプレーヤーズ」最終回は4.5%でした。

【anone(あのね)】8話のあらすじと視聴率! 「anone」は先日、日本アカデミー最優秀助演女優に輝いた広瀬すずの主演…

【anoneあのね】7話の視聴率とあらすじ

【anone(あのね)】7話の視聴率は4.9%!

前回から0.6ポイントのダウンでついに4%台となってしまいました。局としてはスポンサーさんに申し訳ないでしょうし、広告収入に影響あるのでしょうが、ただ、打ち切りはやめてほしいですね。

【anoneあのね】7話のあらすじと視聴率! 広瀬すず主演、坂元裕二脚本の話題作。水曜ドラマ「anone」7話が2/28に放送…

【anoneあのね】6話の視聴率とあらすじ

【anone(あのね)】6話の視聴率は…5.5%!

オリンピックもありますが、前週からスタートのテレビ東京・バイプレーヤーズの影響か?

【anone(あのね)】6話のあらすじと視聴率、感想! 広瀬すず主演の水曜ドラマの6話が2月14日に放送されました…

【anoneあのね】5話の視聴率とあらすじ

【anone(あのね)】5話の視聴率は…5.9%!

前回より0.5ポイントダウンとなりました。

(出典日本テレビ) 【anone/あのね】5話の視聴率・あらすじ・ネタバレ・感想まとめ! 主演の広瀬すずが「1番好き」と…

【anoneあのね】4話の視聴率とあらすじ

4話は謎の女子高生の語りから視聴者の頭を「?」で溢れさせ、予想外の展開に誘います。

【anone(あのね)】4話の視聴率は6.4%!前回より0.2ダウンです。

【anone(あのね)】4話のあらすじと視聴率・感想! 広瀬すず主演、「カルテット」の坂元裕二脚本で話題のドラマ「anone」…

【anoneあのね】3話の視聴率とあらすじ

3話の見どころは…

  • 【新事実】瑛太が演じる中世古理市は林田印刷の従業員!
  • 無罪にしてもらう交渉のはずが本当に誘拐事件に発展!
  • 亜乃音が取る行動とは…

【anone(あのね)】3話の視聴率は6.6%!

前回から0.6ポイントダウン。15%台にを記録した「相棒」の時間延長の影響か?

【anone(あのね)】3話のあらすじと視聴率! 広瀬すず主演、「カルテット」の坂元裕二脚本で話題のドラマ「anone 」が1…

【anoneあのね】2話の視聴率とあらすじ

【anoneあのね】2話の視聴率は7.2%!

初回9%台から鬼門の2話でどうなるか、と注目されましたが2ポイントのダウンとなりました。

2話のあらすじみどころポイントは…

  • ついに明かされる、亜乃音の持っていた札束の衝撃的な真相!!
  • 亜乃音が探していた娘(?)という新登場物も!そして悲しい現実が…
  • 舵(阿部サダヲ)が幼なじみの西海(川瀬陽太)に乗っ取られる?これまた新事実で新たな展開が巻き起こりそう…

記者やネットの反響は高いものの、前作「奥様は、取扱い注意」のコミカルさにに比べ「やや暗い」お話し。年配向けか。映画のような質で「ながら見」に向かないのもリアルタイム視聴には難点。(そこが魅力でもありますが)です。

【anone(あのね)】2話あらすじと視聴率、感想まとめ! 主演・広瀬すずで贈る、脚本坂元裕二×日本テレビ・水曜ドラマの第3弾…

【anoneあのね】1話の視聴率とあらすじ

【anoneあのね】1話の視聴率は、9.2%

意外にも二桁以下のスタートとなりました。挽回に期待です。

あらすじは…

  • ネットカフェで寝る少女・辻沢ハリカ(広瀬すず)と友人は「柘(つげ)」という町を目指すことに。
  • 林田亜乃音(田中裕子)は大金を見つけ…。
  • カレー屋店主・持本舵(阿部サダヲ)と客の青羽るい子(小林聡美)は死に場所を求め「柘」に辿り着く。
水曜ドラマ【anone(あのね)】1話のあらすじと視聴率、感想まとめ! 主演広瀬すず×脚本坂元裕二でおくる日本テレビ1…

【anoneあのね】の視聴率予想

水曜22時枠・連続ドラマの視聴率

日本テレビ水曜22時の連続ドラマ直近10作品について、平均視聴率ランキングをまとめてみました。(最高視聴率も参考にしてみてください。

ドラマ名 平均 最高 主演 放送年
1 花咲舞が黙ってない2 14.5 15.6 2015夏
2 世界一難しい恋 12.9 16.0 大野智 2016春
3 奥様は、取り扱い注意 12.7 14.5 綾瀬はるか 2017秋
4 地味にスゴイ! 12.4 13.2 石原さとみ 2016秋
5 偽装の夫婦 12.1 14.7 天海祐希 2015秋
6 家売るオンナ 11.6 13.0 北川景子 2016夏
7 過保護のカホコ 11.5 14.0 高畑充希 2017夏
8 東京タラレバ娘 11.4 13.8 吉高由里子 2017冬
9 ヒガンバナ 9.6 11.2 堀北真希 2016冬
10 母になる 9.2 10.7 沢尻エリカ 2017春

近年では『花咲舞が黙ってないシーズン2』の平均視聴率14.5%が第1位!

ここ10作は平均9〜14%台と高い枠です。

日本テレビでは今や連続ドラマのメインとなる枠。

土曜22時と日曜22時半がふるわないなか期待されています。

水曜22時枠・連続ドラマの特徴

ここ10作のラインナップを見てみると…

・小説・漫画原作は「花咲舞」「地味にスゴイ」「東京タラレバ娘」の3作。

・オリジナルが7作品。

脚本家が意欲的にオリジナルを発表するのも水曜22時ドラマの特徴。

2位「世界一難しい恋」の金子茂樹

…フジテレビ「プロポーズ大作戦」日テレ「ボク、運命の人です。」「もみ消して冬」などコミカルな作品に定評あり。

3位「奥様は、取り扱い注意」は金城一紀

…フジテレビ「SP」「CRISIS」テレ朝「BORDER」など独自の作風。

5位「偽装の夫婦」7位「過保護のカホコ」は遊川和彦

…平均視聴率 25.2%で最終回40.0%の大ヒット作・日テレ「家政婦のミタ」で知られる方。映画監督作「恋妻家宮本」も好評。

6位「家売るオンナ」は大石静

…「ふたりっ子」「セカンドバージン」などで知られる。「トットちゃん!」で昼帯ドラマも手掛けた。

本作【anoneあのね】も「東京ラブストーリー」「カルテット」等の脚本家・坂元裕二のオリジナル。

1話見てもらえないとその後も視聴率惨敗の連ドラですが…過去10作品の数字と特徴を踏まえた、【anoneあのね】の視聴率は…。

【anoneあのね】の視聴率は?

上記から、水曜22時のオリジナル作品には視聴習慣がついていると分かります。

そのため、原作がある場合のファンや知名度がなくても見てくれそうです。

もちろん広瀬すず、瑛太、阿部サダヲなどキャスト陣も魅力的。

とはいえ、リアルタイムのドラマ離れの昨今です。

初回は10%前後、目標は前作「奥様~」超えの全話平均13%で、超えるかどうかいい勝負と予想します。

【anoneあのね】視聴率爆死の理由

「anone(あのね)」8話時点の平均視聴率は6.4%

初回9%台を最高に毎回4~6%前後。期待されたなか爆死といってもいい数字。

その理由とは…

ひとことで言えば「坂元脚本が難解すぎる」

名台詞と言われていますが、ながら見には適さなない。また何を描きたいのかつかみどころがない構成になっています。

ほかに

  • 「暗い」(よく見ればクスリとするやりとりはあります)
  • 「ジャンル分け不能の新感覚ドラマ」(脚本の難解さが原因)
  • 「ファンタジー」(1話の幻想的展開や誘拐・幽霊・ニセ札作りなど)

という点も批判によくあがっています。

楽しく見たい方、リアルなドラマを好む方には敬遠されてしまうドラマなのはその通りです。

ただし熱狂的なファンもいるので、本作を失敗と断罪するのは少々、乱暴に感じます。

ドラマが明るくポップな分かりやすいものばかりではつまらないからです。

個人的にはドラマの質という点ではもっと評価されても良いと思われます。

【anoneあのね】最終回ネタバレ

【anoneあのね】最終回ネタバレを追っていきます。

原作はない坂元裕二オリジナル作品のため結末は不明。

「人間としての成長」が描かれそうですが…

その過程で、ドラマの行方を左右すると思われるポイントを以下の3つにまとめました。

  1. 辻沢ハリカ(広瀬すず)と林田亜乃音(田中裕子)の関係は?
  2. 持本舵(阿部サダヲ)の死に方は?
  3. 中世古(瑛太)は何者か。

このポイントを元にドラマを追いかけます。

1ついて…ニセ札に気づいたハリカは亜乃音の家で暮らし始めます。誘拐されたハリカを夫の保険金で身代金を払うなど次第に親子のような関係に。

2について…持本は8話でついに苦しみはじめました。

3について…中世古(瑛太)は妻子ある身ながら、亜乃音の娘とも交際。亜乃音の印刷工場の元従業員。亜乃音の孫の放火をネタに偽札作りを進める。

最終回のあらすじ

警察に追われる理市(瑛太)は、陽人(守永伊吹)が火事の記憶をたどり罪悪感を感じ始めていることに気づき、動揺していた。
そして、彦星(清水尋也)のために悲しい嘘で別れを告げたハリカ(広瀬すず)は、亜乃音(田中裕子)が警察に連行され一人になってしまった家で、いつも通りの日常を全うしようとするが…。

一方、舵(阿部サダヲ)を看取る決意をしたるい子(小林聡美)は逃亡先の温泉宿で亜乃音とハリカが捕まったというニュースを見るが、舵に添い遂げようという意思は固く…。
そして、鑑別所での生活が始まったハリカの元に彦星から、ある決断を綴った手紙が届く。数ヶ月後、ハリカの元には予期せぬ面会客が現れるのだが…。

やがて少年院を出たハリカは、指名手配中の理市がニセ札を使い続ける中、弁護を担当する万平(火野正平)にさえ本当の動機を語らない亜乃音が、このままでは事件の主犯格にされてしまうことを知り、理市を捜し出すことを決意する…。

誰も知らなかった理市のニセ札作りの動機に隠された衝撃の真実とは?!そしてハリカ、亜乃音、るい子、舵たちが最後に選んだ、本当の幸せとはー。

ハリカは鑑別所に!そして最終回は時がどんどん進んでいくようです。

悪役と思われた中世古。ここにきて彼には深い動機があるようです。

大きな謎が残る最終回を予想してみますと…

最終回予想①彦星の決断とは?

彦星から手紙が届きます。そこに記された決断とは・・・

  1. 手術を受けて元気だよ(あるいは受ける決断を伝えて)ハリカを励ます
  2. 手術は受けないという決断。

これまでの流れから二者択一か。

「anone(あのね)」最終回予想②ハリカの予期せぬ面会客は?

おそらく手術の選択のあと、予想外の客ということですから・・・

  1. 彦星(清水尋也)が手術成功で面会に来た
  2. 茉歩(藤井武美)が現れ、彦星が手術を断って亡くなったとの知らせ

彦星の家族(両親・弟)というパターンもありますが…上記2パターンを予想。

「2」ではあまりに悲しいのですが、拳銃自殺も描いた本作なのであり得ます。

本命は予想①-1と予想②-2のパターン。受けると聞いていたけれど実は…という哀しい結末。(生きて欲しいですが)

「anone(あのね)」最終回予想②中世古のニセ札作りの動機とは?

ニセ札作りの動機に今まで伏線はあったでしょうか。最大の謎です。

妻と子のため?亜乃音の娘・玲のため?元々働いていた印刷所を再開させるための費用?

どれもお金の必要性が感じませんでしたが、新たな過去が明かされるのかもしれません。

みなさんも予想してみてください。

「anone(あのね)」最終回放送後のネタバレ

手紙の内容と面会者は、予想①-1と予想②-1でした。

つまり、治療を受ける+彦星が会いに来た!

哀しい別れですが、納得できる展開となりました。

ただし、『理市のニセ札作りの動機に隠された衝撃の真実』というのは、理解しかねました。

動機は恨み・自由に生きる事。真実は中世古が放火犯だった。

ということですが、真偽は不明です。これも「anone」の味わいか。

【anone(あのね)】関連のおすすめ記事

①広瀬すず関連
【anoneあのね】の広瀬すずはミスキャスト?性格悪いとの噂も…【広瀬すずの兄逮捕】報道に賛否!主演ドラマ「anone」に影響は?

【広瀬すず】猫飼うってよ!ドラマanoneあのねで共演?姉アリスもびっくりの家族とは…

【anoneあのね】の広瀬すずがラインライブでアピール!「知らない気持ちになった」とは?

②ドラマ「anone/あのね」関連

【anoneあのね】は坂元裕二脚本最新作!「Mother」「Woman」に続く名作の予感

【anoneあのね】3話の名言まとめ!「何でだろうね」坂元裕二が紡ぐのは信じる力!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク