ドラマ【ノースライト】後編のネタバレと感想!ミステリーとしては違和感の理由!

当サイトのリンクには広告が含まれます
ノースライトサムネ
ノースライト
画像出典:原作・横山秀夫 土曜ドラマ「ノースライト」制作開始! – NHK

ドラマ【ノースライト】後編のネタバレと感想!ミステリーとしては違和感の理由!

建築を題材にしたミステリードラマ【ノースライト】の後編が放送されました。

消えた依頼人の行方、残されたイスの謎なんでしょうか。

ただミステリードラマとしてみると違和感を感じました。

今回の記事ではドラマ【ノースライト】後編「夢見た家」のネタバレと感想をお伝えします。

目次

ドラマ【ノースライト】後編の視聴率

ドラマ【ノースライト】後編の視聴率は分かり次第、お伝えします。

ドラマ【ノースライト】後編のネタバレ

依頼人とコンペの行方は?

建築士・青瀬()は、設計したY邸に建築家ブルーノ・タウトゆかりのイスを残し失踪した依頼人・吉野()の手がかりを求めていた。その中で別れた妻・ゆかり()が吉野と会い、関っていると確信する。

さらに指にギブスをしたガラの悪い男(勝矢)が吉野のことを探し回っているようだ。

一方、事務所の命運かけたコンペの指名を巡って所長の岡嶋()に収賄疑惑が掛かってしまう。そして、岡嶋はそのストレスからか胃潰瘍を引き起こし倒れてしまった。

収賄疑惑が新聞に載り、岡嶋が倒れた今の状況ではコンペは断念するしかない。青瀬は事務所の建築士の石巻()、事務員の津村マユミ()らに伝える。

岡嶋に恩があるマユミは中々納得しない。さらに「奥さんの八栄子(田中麗奈)は彼を裏切っている」と意味深なことを口走る。

岡嶋の隠し事

青瀬は岡嶋のお見舞いに行き、今後のことなどを話す。マユミの言っていたこともそれとなく探ってみる。岡嶋は窓辺に腰掛けてタバコを吹かしながら隠していたことを打ち明ける。

実は息子の一創は自分の実子ではないという。岡嶋にとっては血の繋がりよりも過ごした時間のほうが重要で、一創の為に何かを残そうと仕事に打ち込んでいた。

今回のコンペでもその思いから無茶をしてしまったのだった。

イスを作った人物

数日後、青瀬は吉野の父親・伊左久のことを良く知るという山下に会いに仙台へと向かう。

  • 伊左久はタウトに弟子入りを志願
  • タウトは伊左久にイスの設計図を渡した
  • 伊左久の家族は離散し弟子入りは叶わなかった
  • 伊左久は独学で木工を学びイスを完成させた

とのこと。Y邸に残っていたイスは父親の形見だろう。吉野家に墓に行くと真新しい花が供えてあった。吉野が最近になって尋ねてきたのだろうか。青瀬は吉野が再び来た場合に備えてメモを添えた名刺を残すことにする。

すると岡嶋の妻・八栄子から衝撃の電話が掛かってくる。

八栄子「主人が飛び降りました。」

岡嶋の死

青瀬は急いで戻り、もう動かなくなってしまった岡嶋と対面する。「どうして…」とうな垂れてしまう青瀬。

夕方ごろ検診に来た看護師が窓が全開なのが気になり、そこから転落した岡嶋を見つけたという。「私が死なせたんです…」と八栄子は自分の事を責めだす。

岡嶋がタバコを吸っていたことを思い出した青瀬は病室へ向かう。外壁付近には真新しいタバコを押し付けた跡があった。

さらに岡嶋が倒れていた付近に吸いかけのタバコを発見する。銘柄は岡嶋が吸っていた物と同じ、ということは岡嶋はタバコを吸って誤って転落した可能性が高い。

そこに収賄疑惑を嗅ぎまわり、新聞に載せた記者の繁田(戸田昌宏)がやってくる。手には花束を持っており、彼なりに記事と岡嶋の死を気にしていたようだ。

青瀬「岡嶋はこんな記事なんかで死ぬような男じゃない!」

「ちゃんと調べて本当のことを書け!!」

青瀬は繁田に言い放なつ。

ゆかりと吉野の関係

数日後、岡嶋の葬儀が開かれ、青瀬の元妻・ゆかりもやってくる。葬儀の後、青瀬はゆかりに吉野のことを尋ね、彼女が知っていることを教えて貰う。

  • 吉野は貴方(青瀬)のことを探し知りたがっていた
  • 自分のところにたどり着いて色々と聞かれた
  • 吉野は大きな恩があるといって3000万もの大金を受け取って欲しがっていた
  • さすがに受け取るのは難しい

そこでゆかりは「貴方が住みたいと思う家」を依頼してはとアドバイスした。

つまり、吉野は青瀬のために家の設計を依頼したのだ。くすぶっていた青瀬にとってY邸を完成させ、世間から認められたことは救いとなっていた。

さらに吉野は青瀬が昔暮らしていた群馬県桐生の出身という。

岡嶋が生きようとした証

その後、青瀬は八栄子に新聞を見せる。繁田が約束どおりに岡嶋の死の状況を詳しく書いたもので事故の可能性が高いと示していた。

そこに息子の一創が岡嶋が病室に残していたデッサンを持ってくる。それはコンペように用意したもので何度も書き直した跡があった。

岡嶋はコンペを自分の作品を残すことを諦めていなく、これが彼が自殺ではないという何よりの証だ。

父親の思いに触れた一創は同じような立派な建築士になることを改めて誓う。

事務所に戻った青瀬は石巻たちに岡嶋のデッサンを見せコンペの続行を宣言、メンバー達も岡嶋の思いを受け継ぐことに同意してくれた。

とわいえ今から事務所としてコンペを勝ち取るのは不可能。そこで青瀬はライバルである能勢()の事務所に持ち込むことにする。

こちらの名前が残らずともこの案が通り、メモリアルが建てば岡嶋の作品と生きた証は残ることになる。

青瀬たちは時には衝突しながらも残り時間を全力で取り組んでいく。

ギブスの男の正体

するとガラの悪い男が事務所に訪ねてくる。吉野家の墓で青瀬の名刺を見つけたとのこと。彼が吉野を探していた男で間違いなく事情を聞く。

  • 吉野は3年前に別れた自分の妹にしつこく復縁を迫っていた
  • 別れた原因は吉野が事業に失敗したから
  • 吉野が父親の遺産3000万で家を建てたことに激怒
  • 手のギブスはその時に負った怪我
  • 家を売らせて妹への慰謝料を払わせる為に探していた

男は「吉野が現れたら渡してくれ」と離婚届を置いて去っていった。

吉野がやろうとしていたこと

コンペに向けての仕事が続き久しぶりに自宅に帰った青瀬。溜まった新聞の中に吉野からの手紙を発見、そこには謝罪と彼がやろうとしたことの全てが記されていた。

  • 自分は父親の伊左久と妹と貧しいながら暮らしていた
  • ある日、父親が九官鳥を見つけてきた
  • 妹は九官鳥を可愛がっていたが、それは青瀬家から逃げたもの
  • 青瀬の父・年雄(寺脇康文)が探しに来て返却した
  • 妹が悲しむので父親は譲って欲しいと頼み込んだ
  • そして、そこで事件が起きた

年雄は九官鳥は息子が大切にしいるもので伊左久の申し出を断った。伊左久はならば自分が作ったタウトのイスと交換して欲しいと頼んだ。

年雄は「イスと命とでは釣り合わない」、「イスは買い取る(から九官鳥は返さない)」と申し出た。

自分が作ったイスへの思いを踏みにじられた気がした伊左久は激怒、その拍子に九官鳥は再び逃げてしまう。

そして、九官鳥を追った年雄は崖下に転落して死亡してしまった。

吉野は3年前に父親から事実を打ち明けられ、贖罪を託されていた。吉野はゆかりからのアドバイスを元に家を依頼したのだった。

青瀬は吉野と会う

青瀬は桐生へ向かい吉野と妹の香里江と会う。依頼したときの妻は彼女に演じてもらったとのこと。

青瀬は預かっていた離婚届を吉野に渡す。

吉野は完成した素晴らしいY邸をみて「ここで家族とやり直したい」という夢を見ていた。もうその夢は叶わず、吉野は謝罪としてY邸を貰ってほしいと青瀬に頼む。

青瀬は残された吉野の奥さんのこともあるので買取を申しでる。ではせめてとイスは譲り受けることにする。

野の下の名前は陶太(とうた)、逆さにするとタウト。伊左久が思いを込めて付けた名で、タウトを通じて2人は出会うことが出来た。

青瀬「そのイスはY邸で預かります。いつでもお父さんに会いに来てください。」

「それから自分は吉野さんのおかげで自分が本当に建てたい家を建てることができました。」

青瀬は吉野にお礼を言う。「それはゆかりさんに伝えてください」と吉野。こうして依頼人失踪事件の幕は閉じた。

コンペと家族の行く末は?

数日後、青瀬はコンペの案を能勢に持ち込む。出来は素晴らしく事務所としても採用出来るかもしれないとのこと。

青瀬はコンペ案の譲渡に対して事務所の名前は出さなくていいが1つだけ条件を出す。

青瀬「建築が完成したら岡嶋の息子の一創だけには“お父さんが立てた”というのを許して欲しい。」

能勢は条件を快諾してくれた。

その後、青瀬はゆかりと会う。青瀬は家族の今後を話したかったが、ゆかりからは「今度の第3土曜日に娘の日向子(長澤樹)をよろしく」とだけ頼まれる。

その第3土曜日、青瀬は日向子を連れてY邸の大掃除に向かう。日向子が言うには「ママは“今日は”来れない」とのこと。

そんな話をしながら2人はY邸の大掃除をするのだった。

ドラマ【ノースライト】後編の感想とまとめ

ドラマ【ノースライト】後編が放送され、吉野の行方やタウトのイスの謎が明かされました。

ですがミステリードラマとしては違和感を感じました。

コンペや岡嶋の死などの話が入った意味も分かりにくかったです。その理由はなんでしょうか。

感じた違和感の理由

  • 依頼人を探すミステリー要素
  • 建築家、仕事人としてのプライド要素
  • 家族のあり方や絆の要素

ドラマ【ノースライト】には大きく分けて3つの要素があり、複雑に絡み合っていました。

吉野の父親がイスに込めた思いとプライドにより、青瀬の父の死に繋がりました。そこから吉野の失踪を追うミステリー、青瀬が仕事への情熱と家族の大切さを取り戻すのに繋がっていきます。

ドラマ【ノースライト】ミステリードラマを期待した方には要素が薄くて物足りなかったのでは無いでしょうか。

ドラマ【ノースライト】後編の関連記事

あわせて読みたい
【ノースライト】のキャスト一覧!西島秀俊が今度は建築ミステリーに挑む! 【ノースライト】のキャスト一覧!西島秀俊が今度は建築ミステリーに挑む! 突如舞い込んだ創造意欲を掻き立てる建築の仕事、完成後、その家に住むことなく失踪した依頼人...
あわせて読みたい
【スペシャルドラマ】2020年放送予定のSPドラマ一覧! 【スペシャルドラマ】2020年放送予定のSPドラマ一覧! NHK、民放、BSなどテレビ各局で放送予定の最新スペシャル(SP)ドラマ、単発ドラマ、特集ドラマの情報まとめ。特...
「ノースライト」を視聴するには?
【ノースライト】前編はNHKオンデマンドで配信中です。ですが後編の配信は未定です。

新規無料トライアルでポイントが貰える U-NEXTから利用するとお得に楽しめます。

全て2020年12月20日(日)の情報です。最新の配信状況、期限、料金については公式サイトをご確認ください。

 

 

前編「消えた家族」

ノースライトサムネ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次