2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【七人の秘書】最終回のネタバレと感想!高視聴率でも続編はもう作れない!?

【七人の秘書】最終回のネタバレと感想!高視聴率でも続編はもう作れない!?

【七人の秘書】最終回は萬(江口洋介)と粟田口(岸部一徳)の最終決戦!秘書たちはどんなふうに懲らしめてやるのでしょうか。

この記事のポイント
  • 【七人の秘書】最終回の視聴率
  • ターゲット
  • あらすじネタバレ
  • 感想

【七人の秘書】最終回の視聴率

【七人の秘書】最終回の視聴率は16.7%!自己最高で有終の美を飾りました。

【七人の秘書】最終回のターゲット

【七人の秘書】最終回のターゲットはもちろんこの方!

岸部一徳(役:粟田口十三)

粟田口十三…財務大臣。かつて秘書として雇っていた萬敬太郎(江口洋介)に不正献金の罪をかぶせた。自分の欲望と保身のためには手段を選ばない。口癖は「〜する道理がない」「すべて秘書がやったこと」。

【七人の秘書】最終回のあらすじ

【七人の秘書】最終回のあらすじです。

千代の兄・一男が逮捕される!

椎名議員のバラ巻き選挙は粟田口がやったことではないのか、と迫るマスコミ。しかし粟田口は「私はコメントする立場にありません」と知らんぷり。

パク・サラン(シム・ウンギョン)を見舞う千代(木村文乃)と萬敬太郎(江口洋介)。サランを助けたのは千代の兄・一男(マキタスポーツ)だった。一男は1年ほど前から粟田口の運転手をやっていた。

千代はサランに萬が兄の自慢の幼馴染みだったと話す。

<回想>
萬が粟田口の秘書になったとき、一男と千代はそれを祝う。萬は粟田口はすごい政治家だけど、俺が偉くなったわけじゃないと謙遜する。すぐに偉くなれ、大統領になったら千代を嫁にやってもいい、そしたら俺は大統領のお兄ちゃんになれる。

五月(室井滋)は萬のチャーハンをサランに差し入れ。2人で食べていると不二子(菜々緒)が、続いて三和(大島優子)がやってきて秘書をクビになったという。

頭取に呼ばれた千代。前頭取をホテルから運んだときの防犯カメラの画像を突きつけられ、クビになる。君はいったい何者なんだと聞かれ、「名もない仲間たちです」と答える。誰から写真をもらったかと尋ねるが「答える道理がない」と返す。千代は最後の願いとして、間違ったリーダーに擦寄らないでほしい、と言い、職場を去る。

七菜(広瀬アリス)が遅刻寸前で駆け込んでくる。千代はクビになったこと、画像に写っていなかった七菜はセーフとだけ伝える。

ラーメン店でクビになったことを報告する3人。ホテルの監視カメラは電源を切っておいたはずなのにおかしい、という三和に、父親がからんでいるのではないか、と五月。

粟田口のライブ会見をスマホで見ながら、粟田口を絶対懲らしめると千代が宣言する中、一男が突然割り込んで黒木(坂口拓)を睨み「あの男を捕まえろ」と叫ぶが取り押さえられてしまう。

一男に面会する千代と萬。新聞では粟田口にクビにされた運転手が腹いせに暴れたと報道されている。一男はサランを突き落とした男を見つけた。あの男を逮捕させれば粟田口の悪事に切り込むチャンスだと思ったが失敗したのだった。

千代は先日会ったのになぜ逃げたかと聞く。2年前から逃げてばかり。都市計画で店が立ち退きにあい、続けていくための借金が膨れ上がり、闇金にまで手を出してしまった。萬に全部借金を肩代わりしてもらった。

お前が逮捕されたときに耳を疑った。粟田口に罪を着せられたんだな。天地がひっくり返ったって敬太郎が悪いことをするわけがない。もう俺に関わるな。

萬はきっちり仇をとると宣言する。千代も上に立っちゃいけないカスは私たちが引き摺り下ろす!ときっぱり。

萬は、いつも通りに、ここからは引き取らせてくれ、という。

秘書たちが影の軍団を解散!?

みんなが職探しに落ち込んでいるとき、ひとりだけ能天気な七菜。千代たちは「解散」すると別れの盃を交わす。ぽつんと取り残される七菜。

鰐淵家の墓参りをする萬(江口洋介)。五月(室井滋)がやってきて、みんなバカばっかりね、私も萬ちゃんも、と呟く。

しかし秘書たちは本当に裏稼業を辞めたのではなかった。

千代は銀座のホステスに返り咲き、三和は父親に頭を下げてホテルで雇ってもらう。

萬と五月は、かつて粟田口の後援会会長をしていた五月の旦那の墓を掘り返し、後援会の通帳や名簿を取り出す。

不二子は、不二子に憧れている後輩の二瓶と会う。特捜部に勤めている二瓶を説得するつもりが、投げ飛ばして機密データのUSBを奪う。二瓶、あんたなら正しいリーダーになれると言われた二瓶は涙を流しながら敬礼する。

三和はサランに父親の口座の金の流れをハッキングさせる。

千代は客として招いた馴染みの客、林議員の電話を盗聴する。

【七人の秘書】最終回のネタバレ

  • 千代…政治家の通話記録や内容
  • 不二子…特捜の二瓶から極秘データ
  • 三和とサラン…三和の父・風間の不正献金データ
  • 東京23区の格安物件を鹿賀山商事に売却している。
    萬…秘書時代につけていた業務日誌

それぞれが粟田口のしっぽをつかむための証拠を持ち寄る。

32区に「最先端科学大学院機構」を建てることを知っていた林議員が、そのエリアの土地を安く買い、鹿賀山商事に転売していたことがわかる。喜ぶ千代たちだが、それだけでは弱い、と萬。

過去の事件ではダメ。今動いている事件じゃないと粟田口に潰される。

東都銀行と粟田口は絶対にかんでいる。秘書をクビになった千代が悔しがっていると七菜がやってくる。清貧だったはずの頭取がすっかり変わってしまったことから、七菜も怒りを感じていたのだ。

そういえば七菜はまだ秘書をやっている。最終兵器だとおだてる一同。

七菜は「最終兵器」としてわざと霧島頭取(小林隆)にお茶をぶちまけ、着替えに行った隙にサランのハッキングを手助けする。

これで証拠は揃った。懲らしめてやりましょう、とサラン。一気に本丸に攻め込むと萬。7人の秘書たちは国会議事堂へ。

萬は粟田口に面会する。秘書の八雲も部屋から追い出す粟田口。すべての証拠を並べる萬。秘書になったときに粟田口からもらった壺を返す、と粟田口の机に置く。

萬は、椎名議員の票を粟田口が買ったことを証明する。粟田口も秘書たちの情報を全部知っていると脅す。電話一本でお前は終わりだ、もう1回臭い飯食ってこい。

常に高みを目指して忖度なしで、国民のために我が道を突き進んでいた。そんな粟田口を尊敬していたが、権力に取り憑かれた怪物になってしまった、と非難する。

お前のそういう青臭い正義が邪魔やった。お前は知りすぎた。尻尾を振らない犬はいつか噛み付く。弱いもんは強いもんに従ってたらええんや。大事なことはみんな密室で決まる。それをありがたがるのが国民だ。

底辺のやつらはへいこら従ってたらええんや。底辺は底辺や、ああ、面倒臭い!そう言って萬の持ってきた書類をぶちまける。

秘書の八雲がやってきて、この部屋の様子がライブ配信されているという。萬は壺にカメラを設置していたのだった。粟田口は違法だ、この男を捕まえろと八雲に命令するが、八雲はすでに国民が見てしまっているから、すぐに釈明会見を開くべきだと進言する。

早速、会見を開く粟田口。今ネットに流れているのは違法な動画で、政治資金管理団体のことや鹿賀山商事のことも林議員のことも知らない、全部秘書の八雲がやったことだと断言する。

何を言っているんだ、とざわめくマスコミの記者たち。ハメられたと気づいた大臣は逃亡、黒木らがマスコミの追っ手を妨害するが、三和と不二子、千代が応戦。五月が大臣を財務大臣室に案内。机の下に隠れる粟田口。

秘書なめんじゃねぇ!千代たちは机をひっくり返して隠れた粟田口をさらけ出す。

粟田口は、「私は何も知らない」「すべて秘書が…秘書が…秘書が…」とただ繰り返す。その模様は街頭のモニターやテレビに映し出され、粟田口は辞任に追い込まれた。

七菜が結婚で軍団引退!?

正義は勝つ!ラーメン店で勝利の余韻に浸る秘書たち。そこにやってきた七菜を「やればできる」と褒める秘書たち。七菜は結婚するから裏稼業を辞めて結婚すると言う。相手はリモートデートを重ねていた男性。メッセージのやりとりを見ると、ラブラブな会話のほかに新居の頭金を振り込んでくれとあり、結婚詐欺と気づく一同。

千代はいつか一男が自殺しようとした踏切で一男を迎える。ただいま、と一男。おかえり、と抱きしめる千代。

七菜が結婚相手の八神(勝村政信)を待っている。八神がくると、千代、三和、サラン、不二子、五月が婚約者だといってやってくる。逃げようとした八神を不二子が転ばせると、結婚詐欺で集めた金や通帳がバッグからばら撒かれる。謝りながらあなたたちは誰、と聞く八神警察に行こうか、と不二子。

永田町では、粟田口の後釜を誰にしようかと秘書・鈴木六都美(岩下志麻)に尋ねる天粕八太郎総理大臣。大丈夫、私が決めます。そもそもこの世を動かしているのは誰ですか?影の黒子たちですと六都美。

その頃、結婚詐欺師を捕まえた秘書たちは、萬と一男のラーメンを食べにいこう、と盛り上がっていた。

【七人の秘書】最終回の感想

【七人の秘書】最終回の感想です。

最後までスカッと!勝村政信と岩下志麻登場に歓喜

最後はやっぱり、極悪財務大臣・粟田口(岸部一徳)に秘書たちが仕返し!

わかっていた最後だとしても、期待に応えてくれてスカッとしましたね。勝村政信と岩下志麻の贅沢な使い方も好評でした。

勝村政信と室井滋は「ドクターX」で共演していたので「どっかであったことあるわね」はドクターXネタ。八神達樹という名前は、「ドクターX」の加地秀樹と「HERO」の江上達夫を混ぜて数字を入れたような名前ですね。

それとも次の「にじいろカルテ」に出てくるのでしょうか?

【七人の秘書】続編待望の声も、無理!?

高視聴率で人気も高かったので続編待望の声も多い。未回収の伏線もありますよね。

続編で回収してほしいポイント
・東都銀行霧島頭取は本当に悪い人になった?お咎めなし?
・サランと青井医師の恋は?
・鈴木六都美(岩下志麻)が決めた財務大臣は誰?
・三和の家族問題は解決しないまま?
・フリーライター黒木の狙いは金だけだった?

でも、ここで続編は難しいと思うポイントがひとつ。

秘書たちは粟田口を追い詰めたとき、たくさんのマスコミの前で5人並んでましたよね。

粟田口と一緒に写真もいろいろ撮られているだろうし、「秘書ナメンナヨ」っていってるから秘書だってバレバレ。もう影の軍団は難しいのでは?

…とツッコミましたが、そこはドラマ。気軽に見られて楽しかったので、続編やスペシャルでまた7人が復活してほしいと思います。

 

七人の秘書の動画はTELASAで全話配信中!

七人の秘書
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】