【13(サーティーン)】1話のネタバレと感想!百合亜は男(藤森慎吾)とデキてた!?

オトナの土ドラ【13(サーティーン)】(日本版)1話のネタバレと感想!
イギリスBBCで人気を博した【13】を東海テレビ・フジテレビ系の「オトナの土ドラ」でリメイク放送。
13年前に13歳で行方不明になった百合亜(桜庭ななみ)が家に戻って来た!
刑事の永井敏彦(青柳翔)と田辺佐緒里(遊井亮子)は事情聴取をするのだが……。
百合亜の13年間にいったい何が!?
2020年8月1日放送の【13(サーティーン)】(日本版)1話のあらすじ、ネタバレと感想を紹介します。

13サーティーンの1話
東海テレビ【13(サーティーン)】日本版の1話

見逃し配信FODプレミアムで♪♪(2020年8月現在。最新情報はFODサイトでご確認ください。)

スポンサーリンク

【13(サーティーン)】1話のあらすじ

【13(サーティーン)】1話のあらすじを紹介します。

着古した服、手首に手錠。
「ずっと、監禁されていた」と言う女性は、13年前、13歳で行方不明になった相川百合亜(桜庭ななみ)。
二人の刑事、永井敏彦(青柳翔)と田辺佐緒里(遊井亮子)は百合亜の事情聴取を始めるが、百合亜はパニック状態になってしまう。
百合亜は家族の元に戻る。待っていたのは、母の麻美(板谷由夏)、妹の千帆(石川瑠華)。そして、父・宗一(神保悟志)。
百合亜が行方不明になってから、相川夫婦は別居状態だったが、麻美は百合亜には内緒にしておこうと、13年前のように仲のよい家族を演じて欲しいと言うのだが……。

【13(サーティーン)】1話のネタバレ

【13(サーティーン)】1話のネタバレを紹介します。

相川百合亜(桜庭ななみ)が家族と再会

手首に鎖のちぎれた手錠。
手の中に小さな人形。
裸足の女性。

警察にて。

「相川百合亜です。ずっと監禁されてました」
DNA鑑定から相川百合亜(桜庭ななみ)と確定する。

百合亜の担当をする刑事は、田辺佐緒里(遊井亮子)永井敏彦(青柳翔)

佐緒里は、13年間監禁されていたのが本当なら「普通の25歳とは違う」とキツメの発言。
刑事の永井は、監禁されていた場所、誰と一緒だったのか、を訊く。
すると、百合亜の中におぞましい映像があらわれ、パニックを起こしてしまう。

**

相川家。

母の麻美(板谷由夏)に妹の千帆(石川瑠華)は、9歳から会っていない姉・百合亜のことを聞いてもピンとこないと話す。そこに父の宗一(神保悟志)が帰ってくる。
相川夫婦は、別居をしている。
しかし、麻美の提案で百合亜の前では幸せな家族を演じることに。

警察に出向いた家族。
麻美は百合亜を抱きしめ涙する。

**

帰りの車の中、千帆がスマホをいじっていると、珍しそうにする百合亜。
外を眺めるとジュースショップがあり、そこで働く日置渉(井上裕貴)を見つける。

家に帰ると、百合亜がいたころの写真が並べて置いてある。
家族は百合亜に気をつかうのだが、百合亜は無愛想。
お茶を飲もうと宗一が言うと
「いらない」
と百合亜はぶっきらぼうに言う。

百合亜は自分の部屋に行く。
部屋は、麻美が「いつ帰ってきてもいいように」と13年前のままにしてあった。

部屋でアルバムを見ると、そこには、ピースをした男子の写真が。

ジュースショップにて。

日置渉(井上裕貴)はスマホでニュース記事を見ている。
そこには13年前に失踪した女性が見つかったという内容が書かれている。
松岡ミサ(高月彩良)は、その女性は百合亜じゃないか、と言うが渉は
「まさか」
と言い仕事に戻る。

**

麻美と宗一は、百合亜の手前、寝室を同じにするが、布団は別。
宗一は百合亜に
「お前はあの子が怖くないのか。見透かされているみたいだ」と言う。

百合亜は部屋で寝るが、ベッドには入らず、床の上で寝る。

佐緒里(遊井亮子)は百合亜を疑う

永井と佐緒里が家にきて事情聴取をする。

佐緒里は百合亜にかなりきつい。
警察では、13年前、百合亜は自ら家を出たのではと疑っているのだ。
佐緒里は「誰とどこで何をしていたのか」と訊くのだが、百合亜は無言になり再び過呼吸気味に。

佐緒里は、百合亜は何かを隠していると思っている
「言いたくないことがあるのでは。例えば犯人との関係とか」
と言い出し、永井はそれに納得ができない。

**

お風呂に入る百合亜。
体中に傷がある。

過去の映像が流れる。

手首に手錠。
ぬいぐるみを渡され笑う百合亜。

**

永井が訪ねてくる。

佐緒里がいないことで百合亜は安心するようだ。
永井は
「君を信じる。だから、君も僕を信じてほしい」
という。

千帆(石川瑠華)の苦悩

千帆は就職活動中。
麻美に「うまくいきそうだ」と伝えるが麻美は上の空。

千帆は、それが気に入らない。
百合亜のことを「あの女」と呼び、さらに「13年もすれば、人は変わるよ」と言い出す。

その時、百合亜はキッチンにあるケーキをホールごと手で食べてしまう。
それを見た麻美と千帆は驚く。

千帆
「甘いもの食べさせてもらえなかったんだ」
麻美は優しく百合亜の手を拭いてあげる。

**

家族で懐かしいビデオを見る。
その時、宗一に電話。
電話に出ない宗一に対して千帆は
「女からじゃないの」
と言い、麻美はその場をとりつくろうとするが、千帆は
「こんな家族ごっこ付き合ってらんない」
と言う。

「この人、家に来てから笑ってない。本当は家に帰ってきたくなかったんじゃないの」
と百合亜を攻撃する。

「この家ではね、私なんかいてもいなくても一緒なの。あの日から、ママはお姉ちゃん、お姉ちゃんばっかり。なんで今更帰ってきたの」

**

麻美の元に岸という男から電話がある。
麻美は「先生」と呼ぶ。
百合亜のことをニュースで知ったという岸に麻美は
「電話をお控えください」
と言い、切ってしまう。

第二の誘拐事件

第二の誘拐事件が発生。
少女が行方不明に。
犯人は百合亜を監禁していた男かもしれない。
そこで、百合亜に事情聴取をすることになる。

**

相川家の前には報道陣がつめかけている。

百合亜の部屋に宗一がやってきて
「外に出るな」と。
何か聞かれても黙っているように言われる。

百合亜は再びアルバムを眺める。
ピースをした男子の写真に手を添える。

百合亜(桜庭ななみ)が行方不明に!

永井と佐緒里がやって来た。
麻美が百合亜の部屋に行くと、百合亜がいなくなっていた。

家を飛び出した百合亜は、街を歩いている。

家では大騒ぎに。
麻美はまた誘拐されたのでは、と不安がる。

宗一は「なんで見張ってなかったのか」と麻美を責める。

**

百合亜は渉の店の前まで行くが、すぐにそこから立ち去る。

**

13年前。

岸の部屋のドアをノックする麻美。
「先生、あの子先生の所に行くと言っていなくなったんです」
と泣きつくが、岸はドアを閉めてしまう。

家に帰ると宗一が
「どこに行っていたんだ」と怒鳴る。

警察から百合亜が若い男と付き合っているのじゃないか、と言われたという宗一は、百合亜がいなくなったことを麻美のせいにする。

百合亜(桜庭ななみ)は渉(井上裕貴)の前で笑顔に

家族で楽しく過ごした公園のベンチ。
ひとりでいる百合亜。
そこにやってきたのは渉。

「変わっただろ、この街も」
と百合亜に話しかける。

「でも、変わってないとこもある」
と百合亜。
そこは二人がよく遊んだ場所でもあり、渉は覚えていた。

学校の帰りに待ち合わせしたこと、ふたりしてサルビアの蜜をなめたこと、それを先生に怒られたこと。
渉はちゃんと覚えていた。
百合亜は渉と話すと笑顔を見せる。

「渉くんは変わらないね。私は変わった」

「変わるだろう。もう大人なんだし」
「でも……」

「変わらないとこもあるよ」
渉の手が百合亜の顔に近づくと、百合亜は男の手が触れる時のことを思い出し、立ち上がり走って逃げだす。

拘束されていた部屋に衝撃写真が!

佐緒里と永田は、相川家の近辺を探すことにする。
佐緒里は、百合亜が犯人をかばっていると推理。
相川家がギスギスしていることを察知し、百合亜の自作自演なのでは、と言う。

その時、百合亜が拘束されていた部屋が見つかった。
現場に駆け付ける佐緒里と永田。

ベッドと手錠。
そして壁には写真が……。

**

女の子が椅子に縛りつけられている。

(藤森慎吾)が近づき、頬を手をあてる。
「怖がらないで。僕は君には何もしないから」

**

佐緒里と永田が現場の部屋で見た写真は……。
百合亜と男(藤森慎吾)のプリクラ。
百合亜は笑顔。そして男の頬にキスをしていた。

**

百合亜は夜の街をさまよい歩く……。

<続く>

【13(サーティーン)】1話の感想

【13(サーティーン)】1話の感想を紹介します。

オリラジの藤森慎吾さんの今後に大きな期待

13年の月日はとても長いです。百合亜にとっての13年。そこにいったい何があったのか、まだまだこれから描かれていくのでしょう。
佐緒里は、百合亜を疑っていましたが、最後に写真が出てきてビックリです。
ストックホルム症候群(犯人に洗脳されてしまう)についてもこれからストーリーの中に話が出てきそうです。
百合亜にとって渉は癒しのようですが、渉には彼女がいる様子。
もしかしたら、これから三角関数に?
オリラジの藤森慎吾さん。いい感じです。ラストにちょっとだけの登場でしたが、怪しさ満点。メガネを外しての出演は表情がよくわかりGOODです。
これから、もっと怖い部分を出してくるのでは、と期待しています。
母の過去や父の女関係など、今後の展開が楽しみです。

【13(サーティーン)】日本版は東海テレビ・フジテレビ系【オトナの土ドラ】で毎週土曜日、夜11時40分から放送です。

記事内画像:【13(サーティーン)】公式サイト

13
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】