【仮面ライダーゼロワン】17話のネタバレと感想!新たな仮面ライダー”サウザー”が登場!

当サイトのリンクには広告が含まれます

第17話「ワタシこそが社長で仮面ライダー」

【仮面ライダーゼロワン】17話が放送されました。「滅亡迅雷.net」との決着が付きましたが、新たにザイアとの企業間競争に物語りは発展していきます。

第1戦いは新年らしく「生け花対決」です。そして、ついに新たな仮面ライダー”サウザー”が登場、その力を見せ付けます。

今回の記事では【仮面ライダーゼロワン】の17話のネタバレと感想などをお伝えします。

あわせて読みたい
【仮面ライダーゼロワン】のキャストとあらすじ!イケメン高橋文哉が担うAIと人類の未来は? テレビ朝日の2019年の仮面ライダーは「仮面ライダーゼロワン」に決定しました。 次世代を担う注目のイケメン俳優・高橋文哉が令和初となるライダーに挑みます。 今回の...
あわせて読みたい
【仮面ライダーゼロワン】の視聴率と最終回ネタバレ!飛電或人と父親・其雄もAIなのか 令和最初の仮面ライダーである【仮面ライダーゼロワン】がいよいよスタートしました。「令和 = ゼロワン =AI」ということで人工知能と人類の未来がテーマです。 そ...
目次

【仮面ライダーゼロワン】17話のあらすじ

「皆様、新年明けましておめでとうございます。」

新年の挨拶をする或人(高橋文哉)とイズ(鶴嶋乃愛)。….「ガイア」の社長・垓(桜木那智)に「飛電インテリジェンス」の買収を宣言され、のん気に挨拶をしている場合ではなかった。

「ガイア」はテクノロジー分野で世界をリードしており特に眼鏡のように人間に掛けるだけで人工知能と同様の思考力が得られる「ザイアスペック」を開発し、ますます成長していた。

垓は或人に「飛電のヒューマギアとザイアスペックをつけた人間、どちらが優れているのか?」を決める”お仕事5番勝負”を持ち掛ける。もし自分が負ければ「飛電インテリジェンス」の買収を諦めると言う。

「受けて立ちます」

と挑戦を受けることにした或人。第1回戦は「生け花対決」をすることになった。

或人はお花屋さんヒューマギア・一輪サクヨ(村上穂乃佳)を選ぶ。サクヨには生け花の知識は無かったがイズの提案で衛星ゼアに接続しラーニングして貰うことにする。

垓は「ザイアスペック」を使いこなし日本生け花界の頂点に君臨する立花流の家元・立花蓮太郎(兼松若人)に依頼する。

準備が進む中、町では突如マギアが現れ暴れてしまう。或人はゼロワンに変身して撃破するがマギアはゼツメライズキーを身に着けておらず、今までとは何かがおかしかった。

一方、エイムズ本部では諫(岡田龍太郎)が再起動した滅(砂川脩弥)に銃を突きつけ尋問していた。「我々に人類ほど悪意に満ちた種はいないとラーニングさせたのは人類だ」と不敵な笑みを浮かべる滅。さらに「すべては人間のせいだと言うのか?」と激怒する諫に対して「では何故俺を修復した?」と続ける。それを聞いた諫は言葉を失ってしまうのだった。

【仮面ライダーゼロワン】17話のネタバレ

生け花対決

いよいよ「生け花対決」が始まった。司会進行をする唯阿(井桁弘恵)からテーマは「初日の出」と告げられ、サクヨと立花は作品を作っていく。完成した作品を審査人が評価していく。サクヨの作品は「ヒューマギアとしては悪くないが一本の花が全体の協和を乱す」として評価が芳しくない。これが決め手となりサクヨは負けてしまったのだった。

だが、この結果に納得できなかったのかサクヨは立花に対して「作品はおぞましく、人の心を感じない」、「華道の家元を名乗る資格はない」と強く非難してしまう。この言葉に怒った立花に突き飛ばされてしまうサクヨ。そして、

「悪意ニ満チタ人間ハ絶滅スベキ」

「人類ヲ滅亡セヨ」

と宣言しアークマギアに変身。立花に襲い掛かってしまう。或人はゼロワン・フライングファルコンに変身して止めようとするが、そこへ垓が現れる。

仮面ライダーサウザー降臨

「この時を待っていた」

と垓はサウザンドライバーを装着。アルシノゼツメライズキーとコーカサスプログライズキー、2つの異なるキーを装着して仮面ライダーサウザーに変身する。

サウザーは剣でゼロワンからフライングファルコンの力をラーニング、その力でアークマギアをあっさりと撃破する。そしてそのままゼロワンに戦いを挑み、その圧倒的な力で変身解除まで追い込んでしまう。

正しさの証明

「或人の祖父・是之助(西岡德馬)は自分の憧れだった。」

「しかし、ヒューマギア開発に依存して飛電を凋落させ、さらには無能な孫に継がせた」

と垓は或人に自身のことを語り始める。

「飛電是之助が遺したゼロワンを超え、自分の正しさを証明できた」

と満足げに宣言し去っていく垓。或人は悔しさを噛みしめながらその様子を見ていることしかできなかった。

そのころ唯阿は「プログライズキーが盗まれた」と連絡を受ける。そして、プログライズキーを持った謎のフードの人物が現れていた。

【仮面ライダーゼロワン】17話の感想とまとめ

仮面ライダーサウザー登場

ついに前々から噂になっていた6人目(雷も入れると7人目)のライダー・サウザーが登場しました。やはり垓も変身しました。

モチーフはコーカサスオオカブトでゼロワンのバッタとは対比しているようです。相手の能力や技をコピー、強化して使いこなすのがサウザーの能力になります。その力でシャイニングホッパーをも圧倒しました。

その圧倒的なTwitterでも見事トレンド入りです(南斗鳳凰拳は使いません)。

さて次週は生け花対決の延長戦です。修復されたサクヨが立花の不正を暴きます。2020/1/12(日)09:00からの放送をお見逃し無く。

この記事で使用している画像の引用元:テレビ朝日「仮面ライダーゼロワン」公式サイト

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次