【anone最終回】視聴率は5.6%!すべてはこの結末のために!

anone/あのね

【anone】が3/21に最終回を迎えました。

今回は【anone】最終回の動画と視聴率、あらすじネタバレをご紹介します。

スポンサーリンク

【anone】最終回の動画

【anone】はHuluにて動画を配信しています。

Huluは月額933円(税抜)という価格で5万本の動画が見放題となる大手動画配信サイトです。

2週間の無料期間が付きますので2週間以内に解約すると無料で【anone】が全話視聴可能です。

また、TVerでは放送後1週間は最終回の動画を観ることができます。

全話観たい方はHuluで、最終回のみ観たい方はTVerをオススメいたします。

【anone】最終回の視聴率

【anone】最終回の視聴率は、5.6%!

9話から1.2ポイントアップとなりました。

関連記事:【anoneあのね】の視聴率と最終回ネタバレ!

【anone】最終回のあらすじ

警察に追われる理市(瑛太)は、陽人(守永伊吹)が火事の記憶をたどり罪悪感を感じ始めていることに気づき、動揺していた。
そして、彦星(清水尋也)のために悲しい嘘で別れを告げたハリカ(広瀬すず)は、亜乃音(田中裕子)が警察に連行され一人になってしまった家で、いつも通りの日常を全うしようとするが…。

一方、舵(阿部サダヲ)を看取る決意をしたるい子(小林聡美)は逃亡先の温泉宿で亜乃音とハリカが捕まったというニュースを見るが、舵に添い遂げようという意思は固く…。

そして、鑑別所での生活が始まったハリカの元に彦星から、ある決断を綴った手紙が届く。数ヶ月後、ハリカの元には予期せぬ面会客が現れるのだが…。

やがて少年院を出たハリカは、指名手配中の理市がニセ札を使い続ける中、弁護を担当する万平(火野正平)にさえ本当の動機を語らない亜乃音が、このままでは事件の主犯格にされてしまうことを知り、理市を捜し出すことを決意する…。

誰も知らなかった理市のニセ札作りの動機に隠された衝撃の真実とは?!そしてハリカ、亜乃音、るい子、舵たちが最後に選んだ、本当の幸せとはー。

【anone】最終回のネタバレ(と感想)

「anone」最終回ネタバレ①重病の彦星と持本の行方は…

ハリカの元に彦星から手紙が届きました。内容は、ハリカの嘘に応えて治療を受けるということ。今度は彦星が外の世界の様子をハリカに伝えます。

一方、るい子と青葉は二人で暮らしています。明日、山に行こうと未来を話しながら眠るように息を引き取りました。

翌朝、逃亡中の持本のバラエティ番組のインタビュー映像がニュースで放送されました。

「(好きな人を色で例えると)青葉さんの青です」

泣くじゃくったるい子はその後、自首しました。

(感想)大金がかかる治療を受けられて、病気が治りそうな彦星。けれど彼とハリカの距離は「遠く」なってしまう…。

対比するように、病気が治らない持本さんは亡くなります。けれど、るい子とは気持ちが通じ合い最期を看取りました。

治るけれど一緒に居られない。逆に治らないけれど看取れる。ハリカにとって持本とるい子はあり得たかもしれない、もう一つの生き方ですね。

「anone」最終回ネタバレ②ハリカの意外な面会相手とは?

ハリカに来た予期せぬ面会客はなんと彦星!いったん退院できたのです。

30分の面会は、雑談で終わります。しかし楽しい時間でした。香澄の実家で暮らすと言う彦星。手をハイタッチではなく胸あたりで、わずかにタッチして別れます。

「人生ってやり直せるんだよ」と職員に言われたハリカは、想像はするけれど「ここが今の自分だから」と答えました。

(感想)面会は30分の予定。ですが何度か意味深に時計が映りました。

あれ??って思いませんでしたか。これは劇中、何の説明もありませんが、おそらく…と思う私の解釈を述べます。

徳川さん=自販機の話題のとき、机の上の時計が14時03分ごろです。直後に映った職員の腕時計が14時25分。(14時30分のときも机の時計が映りましたが…)

「時間だね」と止めたとき、職員さんは切ない表情でしたね。終了は14時40分頃でした。

おそらく止められずに15分延長したのでしょう。

それだけ楽しいかけがえのない時間だったのですね。

ハリカの「今」を生きることに決めた心の強さも印象的です。

「anone」最終回ネタバレ③理市の動機とは?

ハリカは中世古をおびき出し、話し合います。

中世古に聞かれたので、親に捨てられ「息するのもしづらい」と言うハリカ。

「恨む権利がある」という中世古。ハリカはつらいから人を傷つけるのはバカだと叩いてしまいます。

「弟はもっと痛かった」「逃げて転んだだけ」と中世古は言って、自首する約束で陽人に会います。

ライターは中世古が持ち帰ったこと。人の記憶は嘘をつくことを伝え「俺が火をつけた。…悪い人をいなくするために悪いことをした」と陽人に白状する中世古でした。

(感想)

これもまた嘘?弟と同じ年の陽人を救うための優しい嘘。

DVの父のせいで弟が死んだ。中世古助けられなかったことを悔やんでいて、だから陽人を弟に重ねて嘘をつき、助けた。

と思ったのですが、ちょっと分からなかったですね。真実は何か。わざとあいまいな感じにしたのだとは思いますが…。

「俺が、火をつけたからだよ。隣のお父さん、子供殴ってただろ」

と言う中世古の台詞から、もしかして隣のおじさんは、中世古のDV父親?とも考えられますが…

隣のおじさんが死んだのはたしか、陽人を助けようとして亡くなったはず。だから、中世古が火をつける意味が分からないので「嘘」なのでしょう。(真実は不明ですが)

「anone」最終回ネタバレ④結末はハッピーエンド!

亜乃音に娘・玲が面会に来た。玲は「お母さん」と呼んだあと何を話したらいいか分からない…玲の服についたままのタグに気づいた亜乃音は笑って言った。「バカね」

中世古は懲役8年。共犯の亜乃音は懲役3年となりました。

22才になったハリカは、亜乃音が出所の日、迎えに行きます。家に帰るとるい子、幽霊の舵がいました。

ハリカは一人暮らしをする決意を亜乃音に話します。「一人になってみたいの。今度は、自分で決めて、一人になるの。帰れる場所があるから、さみしくないから」

ラストシーンは、ハリカ・亜乃音・るい子と幽霊の持本で、流星群を見て祈りました。

(感想)すべての物語は、この結末のためにあった

…という予告でしたが、これはハリカの成長物語だったのですね。

ひとりを選ぶのと、独りだったことは違うのです。一体何を願ったのでしょうか。

つらいことも沢山ありましたが、幽霊登場でほっこりするハッピーエンドな結末でした。

「anone」最終回のまとめ

こんなことを述べると説教くさいドラマと思われてしまいますが、「anone」で学んだことがあります。

つらいからって人を恨んだり・誰かのせいにしてはいけない。

今この瞬間を生きよう!

空想してもいい。第1話のハリカのようにつらい現実を忘れ生きる糧になる。けれど、選ばなかった過去はどうにもならない。何が出来なくても「今」を生きることが大切なんだ!

そんなことを教わりました。

キャスト・スタッフのみなさん3か月ありがとうございました。

関連記事:ドラマ【anoneあのね】のキャストとあらすじ!主演広瀬すず脚本坂元裕二で冬ドラマ大本命

(記事内の画像・あらすじの出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク