朝ドラ【まんぷく】(2018後期)のキャストとあらすじ!安藤サクラ・長谷川博己夫婦で即席ラーメン開発物語!

2017年12月23日

2018年度(平成30年度)後期の朝ドラ・連続テレビ小説は【まんぷく】。

ヒロインは安藤サクラさん!夫役に長谷川博己さんです。

脚本は『龍馬伝』で知られる福田靖さん。

「インスタントラーメン」を開発した日清食品創業者・安藤百福(ももふく)の妻・仁子(まさこ)さんをモデルにした〝福子さん〟のドラマを描きます。

「大丈夫。あなたはきっとやり直せます!」夫のそばには、いつも逃げない妻がいた。――99作目の朝ドラは、失敗からの人生大逆転物語です。

今回は朝ドラ【まんぷく】の基本情報、キャスト、あらすじまとめ。

スポンサーリンク

朝ドラ【まんぷく】の基本情報

放送予定:2018年10月1日(月)~ 2019年3月30日(土) 《全151回予定》

放送局・時間:NHK総合あさ8時~、NHKBSプレミアムあさ7時30分~

脚本家:福田靖(「海猿」「ガリレオ」「HERO」「先に生まれただけの僕」ほか)

演出:渡邊良雄、安達もじり

プロデューサー:堀之内礼二郎

制作統括:真鍋斎(制作統括に「コピーフェイス ~消された私~」「ぼんくら」、演出で「龍馬伝」に関わる)

朝ドラ【まんぷく】のキャスト

ヒロインをはじめ出演者は決まっていません。(2019年度前期【夏空】は広瀬すずさんで決まっていますから異例の事態)

今後のスケジュールは…

・2018年1月から3月にキャスト発表予定

・2018年5月 クランクイン予定

安藤サクラ(役:福子)

福子……【まんぷく】のヒロイン。三人姉妹の末っ子。母子家庭で貧しいが愛情をうけて育つ。

*以下はヒロイン決定前の予想・噂です。

ヒロイン予想① 新垣結衣

ⓒ日清食品

ネットでは、女優の新垣結衣さんをヒロインに推す意見が上がっています。

なぜって、おわかりですね。日清食品「チキンラーメン」のテレビCMで何パターンもコミカルな演技を見せてくれているからです。

放送半年間で、10か月前後の拘束は事務所的にはイタイか。

知名度を上げる必要はないですし…。

ただ、モデルの夫婦が世紀の発明を成し遂げたときの年齢は、40歳をゆうに超えていたそうです。1988年6月生まれの新垣さんは、放送時(2018年10月)は30歳。適役なのでは?

ヒロイン予想② 吉岡里帆

日清食品

日清食品「どん兵衛」のテレビCMに出演中の吉岡里帆さん。

星野源さんとの掛け合いが愛らしく評判です。

吉岡さんは2015年の朝ドラ『あさが来た』で主人公の秘書見習いの宜(のぶ)役で話題にもなった方。

こちらも日清つながりでオファーされる可能性が…。

2018年1月期のドラマ【きみが心に棲みついた】で主演を務めますが、【ひよっこ】の有村架純さんも月9ドラマ主演後のオファーでした。そのパターンの再現あるか?

特定の企業の宣伝になってしまうという危惧はありますが(そもそも日清をモデルにしている時点ですでに宣伝ですが)…候補なのは間違いありません。

これまでのヒロイン発表時期

・第98作「半分、青い」2018年4月スタート

ヒロイン発表日:2017年6月20日(永野芽郁)…放送の約9か月前
主な出演者発表日:2017年8月22日

・第97作「わろてんか」2017年10月スタート

ヒロイン発表日:2017年3月9日(葵わかな)…放送の約7か月前
主な出演者発表日:2017年4月20日

・第96作「ひよっこ」2017年4月スタート

ヒロイン発表日:2016年6月29日(有村架純)…放送の約9か月前
主な出演者発表日:2016年9月26日

・第95作「べっぴんさん」2016年10月スタート

ヒロイン発表日:2017年4月6日(芳根京子)…放送の約6か月前
主な出演者発表日:2017年5月16日

以上のように同時期のヒロインは3月・4月頃に発表されていて、【まんぷく】が遅いわけではないようです。*1/31にヒロインが発表されました。

長谷川博己(役:萬平)

長谷川images (1)

出典ヒラタオフィス

萬平……バイタリティのある青年実業家で、次々と事業に挑戦。「日本一の商売人」を目指して前に進み続け、穏やかな生活など考えもしない。

長谷川博己(はせがわ ひろき)・・・1977年3月7日生まれ。東京都出身。文学座附属演劇研究所に入り俳優の道へ。2010年NHKドラマ『セカンドバージン』に出演し人気に。以降、ドラマ『鈴木先生』『家政婦のミタ』『デート』映画『シン・ゴジラ』など人気作に多数主演している。

キャスト未定(役:鈴 )

鈴……福子の母親。武家の末えいで、“商売”に理解が乏しく、娘の結婚生活に口を挟まずにはいられない。

キャスト未定(役:福子の長姉)

福子の長姉……父親代わりで家庭を支える。

キャスト未定(役:福子の次姉)

※分かり次第更新いたします。

朝ドラ【まんぷく】のあらすじ

舞台は戦前の大阪。

ヒロイン・福子は、三人姉妹の末っ子で、貧しくも愛情を受けておおらかに育ちました。

ある日、 母子家庭を支えていたた長女が病死。

次女は結婚で家を出ていたため、人生で初めての岐路に立つ福子。

そんな時に出会った運命の人は青年実業家・萬平だった。やがて二人は恋に落ち結婚する。

しかし萬平は次々と事業に手をだし、メリヤス、航空機エンジン、製塩、食品加工、金融などで大失敗。浮き沈みの激しい生活をおくることに…。

夫と母の間に立たされる福子。子どもも育てるなかで必要なのは、究極のマネジメント能力。

初めは夫に振り回される福子は、 やがて夫を支え、引っ張っていく女性になっていきます。

ついに夫婦は世界の食文化に革命を起こす大発明「インスタントラーメン」を創り出す。

※「日清食品」創業者がモデルですが、夫婦の愛の物語として再構成。名称は変えたフィクションです。

朝ドラ【まんぷく】のまとめ

モデルの安藤百福(あんどう ももふく)とその妻・仁子(ふくこ)さんは日清食品の創業者。

インスタントラーメンの開発者でもあります。

実は、ヒロインのモデル・仁子さんを取材した本は一冊もありません。

つまり本作の福子さんは、架空の人物。

だからこそ脚本・福田靖(ふくだ やすし) の本領発揮となることでしょう。

気になるタイトル「まんぷく」について…

物語のヒロイン・「福子」と、実業家の夫・「萬平 」の夫婦の名前を合わせました。 食と幸せのシンボル「満腹」という意味と、日本の 朝に「福=幸せ」がたくさんあふれますように、という願いも込めています。

題材が即席ラーメンですから、漢字に換えて満腹はすぐに浮かびますが、「夫婦の名前」や「幸せ」もかかっているとは!

覚えていると、あした誰かにちょっと自慢できるかもしれません。

Posted by Jima