『レッドアイズ』の犯人予想!鳥羽(高嶋政伸)はフェイク、松村北斗の可能性は?

当サイトのリンクには広告が含まれます
高嶋政伸

日テレ土曜ドラマ『レッドアイズ監視捜査班』の犯人予想!

『レッドアイズ』4話で青いコートの男が顔を見せました。
犯人と思われる青いコートの男は鳥羽和樹(高嶋政伸)
顔出しまで松村北斗(SixTONES)さん演じる小牧要の犯人説がかなり濃厚でしたが、これで小牧犯人説はゼロに!?
『レッドアイズ』の犯人についてを深堀り予想♪♪

見逃し配信:『レッドアイズ監視捜査班』全話はで配信しています。(2021年2月現在、最新情報は公式サイトでご確認ください)

目次

犯人は鳥羽和樹(高嶋政伸)!?

高嶋政伸
『レッドアイズ』
高嶋政伸(役:鳥羽和樹)

伏見(亀梨和也)の婚約者・結城美保(小野ゆり子)を殺した犯人の特徴は、青いコートの男で腕に傷があること。
これを満たした男が1話からちょこちょこと登場していましたが、4話の冒頭で顔出ししたのが高嶋政伸さん演じる心理カウンセラーの鳥羽和樹

確かに青いコートを着ていて、腕にも傷がある。
前々から映し出される、怪しい写真のあるあの部屋の持ち主でもある。
しかも、次の事件の依頼もしていると思われる。
(電話で「次を始めてください」と言っていたことからの予想)

4話では、美保を殺した犯人、つまり“青いコートの男”と鳥羽和樹は、イコールに見えますが……。

実際は、鳥羽和樹が犯人ではなく、真犯人が存在しているかも。

その理由は……。

相関図が13日にUPDATAされていますが、青いコートの男は未だに名前の記載も写真もないことです。

犯人は他にいる!?松村北斗も有力候補?

いかにも的な鳥羽和樹(高嶋政伸)は実は、美保子を殺した犯人ではないかもしれない。
となると、他に犯人が存在する。

鳥羽和樹が登場するまで、犯人は北村北斗が演じる小牧要ではないかという声が多くありました。
また、犯人は“島原由梨(松下奈緒)の夫・信嗣(笠原秀幸)、長篠(趣里)、石津渉(福澤重文)”などの予想がありました。
島原の夫に関しては“死んでいない”説も浮上しましたが、どうやら、島原信嗣は本当に亡くなっているので、犯人ではないでしょう。

鳥羽和樹がフェイクだとしたら、犯人は確実に他にいる。

では誰が犯人?
松村北斗演じる小牧要犯人説も、まだ捨てきれない!?

以下で、犯人に関する情報を記載します。

犯人予想のヒントをピックアップ

犯人の部屋の写真

犯人と思われる男の部屋(鳥羽和樹の部屋)には写真が貼ってあります。
その写真はKSBCのメンバーとその家族の写真。

・伏見響介(亀梨和也)、結城美保(小野ゆり子)
・湊川由美子(シシドカフカ)、湊川敢太(森島律斗)、湊川律子(大草理乙子)
・島原由梨(松下奈緒)、島原信嗣(笠原秀幸)、大塩はるか(髙橋ひかる)
・山崎辰二郎(木村祐一)、山崎克己(塩野瑛久)
・長篠文香(趣里)長篠晋平
・小牧要(松村北斗)、小牧香美、小牧ちづる
・富山晴喜(ヒラノショウダイ)、富山美香子、富山晴良
・阿蘇涼子(泉川実穂)、阿蘇香里、阿蘇加菜子
・沼長菜々(小野寺ずる)、沼長利史、沼長美幸

*富山、阿蘇、沼長も長篠(趣里)と同じ情報分析官です。

結城美保には赤いバツ印があり、4話では島原信嗣に、鳥羽和樹によって赤いバツ印がつきました。
すでに、伏見、湊川、島原、山崎については事件が起きています。
5話は長篠の回となり、6話は、もしかしたら小牧の回かも!?

追記:
5話で長篠の過去が明らかに。そして、6話は本当に小牧の回です!!
小牧の過去が明らかになるようです。

追記:
6話で小牧の過去が明らかになりました。7話は伏見に恨みを持つ者が登場!

追記:
7話で再び蠣崎(忍成修吾)登場!8話に継続する様子。

追記:
8話で襲われたのはKSBC内にいる情報分析官。阿蘇は蠣崎に撃たれました。
警察内部の人間が大物の事件を隠蔽していることが判明。事件内容は不明。

登場人物が歴史と繋がる

登場人物の名前が合戦や乱と一緒、というのも話題になっています。

伏見響介(亀梨和也)と鳥羽和樹(高嶋政伸)
◆鳥羽・伏見の戦い◆

鳥羽伏見の戦い…慶応4年(1868年)は、戊辰戦争の初戦となった戦い。
つまり、結城美保殺しは“戦いの始まり”ということ!?

KSBC&警察の登場人物

結城美保(小野ゆり子)…結城合戦
湊川由美子(シシドカフカ)…湊川の戦い
島原由梨(松下奈緒)…島原の乱
山崎辰二郎(木村祐一)…山崎の戦い
小牧要(松村北斗)、長久手智亮(川瀬陽太)…小牧・長久手の戦い
長篠文香(趣里)…長篠の戦い
姉川保(長田成哉)…姉川の戦い
奥州寛治(矢島健一)…奥州合戦

移動式コーヒーショップ「石’s kitchen」

石津渉(福澤重文)…石津の戦い
大塩はるか(髙橋ひかる)…大塩平八郎の乱

これまでの犯人

1話:北畠(坂井良平)… 大河内城の戦い
2話:漆川(般若)…漆川の戦い
3話:蠣崎(忍成修吾)…蠣崎蔵人の乱
4話:神流川(今井朋彦・真壁刀義)…神流川の戦い
5話:長篠/長篠文香の兄(橋本淳)…長篠の戦い
6話:瀬沢巧(古屋隆太)…瀬沢の戦い
7話:鴫野耕平(正名僕蔵)潤子(大高洋子)…鴫野の戦い
8話:中富川(カトウシンスケ)…中富川の戦い
9話:嘉吉(三元雅芸)…喜吉の乱

登場人物と歴史上の戦いに意味があるのかは不明ですが、今後も登場人物にはなにかしらの戦の名前がついていくと思われます。

松村北斗の矢印

『レッドアイズ』公式サイトのビジュアルポスター。
亀梨和也さんの指先から赤い□が飛び出し、3か所にとまります。
そこには矢印のようなものが記されています。
最後にとまる場所は、松村北斗さんの左側。

レッドアイズ

この矢印をクリックすると「SECRET」に進み、怪しい部屋の画像が。
凶器と思われるナイフなどとパソコンがあります。

KSBCのメンバーのバックにある写真は、殺害現場のような……。
この矢印とパソコンなどから、小牧要が犯人かも、と思える感じも。

追記:【レッドアイズ】6話で小牧誘拐事件の犯人・悠香の所持品の中、化粧ポーチの隅にこのマークがありました。

『レッドアイズ』6話の詳細情報
『レッドアイズ』6話のネタバレと感想!小牧くん回で視聴者感動の嵐、黒幕説は消えた? | 【dorama9】

追記:『レッドアイズ』7話でも犯人の所持品にマークあり。さらに、過去事件にもマークの写真があることを伏見が見つけだしました。医師に扮した蠣崎(忍成修吾)を逃がした犯人グループの靴にもマークがありました。
追記:『レッドアイズ』8話で鳥羽(高嶋政伸)のカウンセリングルームにマークあり。島原(松下奈緒)が気づき伏見(亀梨和也)に教える。

追記:『レッドアイズ』9話で小牧要(松村北斗)の腕にマークあり。小牧が洗脳されていた、としているがどんでん返しはあるかも!?

スペシャルクイズ

『レッドアイズ』公式サイトのスペシャルクイズ。
間違い探しの動画の答え。

1話 ミ
2話 ホ
3話 コ
4話 ロ
5話 シ
6話 タ
7話 ノ
8話 ハ
9話 K
10話 T

Kがつく登場人物
・小牧要(松村北斗)
・鳥羽和樹(高嶋政伸)
・奥州寛治(矢島健一)
・伏見響介(亀梨和也)
・蠣崎(忍成修吾)

答え:美保を殺したのはKT
つまり、鳥羽和樹ということです。

『レッドアイズ』の犯人は誰?

蠣崎(忍成修吾)の役割

蠣崎は伏見の過去を知っていたことから、内通者がいると思われます。さらに、4話に逮捕された神流川と蠣崎が通じている情報があり、4話ラストには、伏見が蠣崎に会いにいきました。

蠣崎がなんらかのヒントを握っているのでは。

『レッドアイズ』4話の詳細記事
『レッドアイズ』4話のネタバレと感想!青いコートの男(高嶋政伸)の狙いは島原(松下奈緒)の洗脳? | 【dorama9】

『レッドアイズ』蠣崎の関連記事
『レッドアイズ』蠣崎(忍成修吾)の目的は?殺人の動機と謎! | 【dorama9】

追記:蠣崎情報

◆『レッドアイズ』5話で蠣崎が「先生」と呼ぶ男の存在が浮上。
蠣崎は伏見に対して婚約者を殺されたことから、同類だと思っている様子。
伏見を挑発させ、「青いコートの男」を殺させようとしている!?

『レッドアイズ』5話の詳細記事
『レッドアイズ監視捜査班』5話のネタバレと感想!伏見(亀梨和也)が危ない、黒幕は先生!? | 【dorama9】

◆『レッドアイズ』7話で逃亡。共犯者と思われる3人の人物と合流しKSBCを狙う、と発言。

『レッドアイズ』7話の詳細情報
『レッドアイズ』7話のネタバレと感想!伏見が凍る、蠣崎(忍成修吾)の逃亡で深まる謎! | 【dorama9】

◆『レッドアイズ』8話でKSBCに乗り込む。目的は警察内の極秘ファイルの入手。隠ぺい事件犯人を公開すること。

『レッドアイズ』8話の詳細情報
『レッドアイズ』8話のネタバレと感想!小牧(松村北斗)内通者説浮上、伏見(亀梨)の前に鳥羽が!? | 【dorama9】

◆『レッドアイズ』9話で蠣崎は自殺。拳銃を枕元に置いた人物は不明。警護をしていた警官がいるのにも関わらず、すんなりと病室に入れたことから、警察内部の人間だと推理できる。

『レッドアイズ』9話の詳細情報
『レッドアイズ』9話のネタバレと感想!小牧くん(松村北斗)は犯人じゃない、視聴者ざわめき! | 【dorama9】

鳥羽と奥州の繋がり

島原(松下奈緒)にカウンセリングを受けるように強要したのは刑事部長の奥州。
このカウンセラーが鳥羽和樹。
なにやら怪しさ満点です。
鳥羽と奥州は繋がっている!?
としたら、蠣崎に情報を流しているのは奥州?
とも思えるのですが、どこかでどんでん返しがありそうな予感。

犯人の本当の目的がまだ見えてきていません。
KSBCの全員なのか、伏見個人なのか……。
そして、もしかしたら、小牧要も何らかに関わっている可能性も否定できないと思います。

情報を流している犯人は小牧かもしれない!?

追記:
・『レッドアイズ』8話で真弓と鳥羽が繋がっていることは明らかになりました。内通者に関して小牧(松村北斗)説が再び浮上。しかし、それは安易ではないかとの見解もあり。
・奥州(矢島健一)が隠蔽をしていたであろうことは『レッドアイズ』8話から想像できますが、内通者かどうかは不明です。

追記:
・『レッドアイズ』9話で奥州(矢島健一)が隠した事件は、大臣が関係していると予想できる。
・警察内部が事件を隠蔽していることを鳥羽(高嶋政伸)も知っている。なんらかの復讐心がある様子。もしかしたら、両親の自殺に関係している?

先生はひとり

『レッドアイズ』5話のラストで伏見(亀梨和也)が拉致されてしまいました。
拉致をした犯人は、謎の男・真弓(TAK∴)。
続きの『レッドアイズ』6話で、真弓は「(黒幕と思われる)“先生”はひとり」だと伏見に話します。
これで犯人複数説はなくなりましたが、内通者も先生が鳥羽なのかも不明確。

6話は小牧誘拐事件。これにより、小牧の過去が明らかになり、小牧がいかに伏見を信頼しているかが判明しました。
小牧が伏見を裏切る可能性は低く、内通者であることもゼロに等しいのでは。
やはり内通者は、奥州!?
予想を裏切る展開は大きくありそうな予感。各話放送後、情報入り次第、更新します。

小牧(松村北斗)と鳥羽(高嶋政伸)の犯人説

『レッドアイズ』9話で小牧(松村北斗)が美保(小野ゆり子)殺しの犯人だと自供。
しかし、それは違うのではないか、という見解が多くあります。確かに不自然さは否めない。
鳥羽(高嶋政伸)も小牧もフェイクでは。
犯人予想として、姉川、山崎の声も上がっていて、意外なところでは伏見(亀梨和也)説も。
これはないかと思うのですが……。

脚本家の酒井雅秋氏が「レッドアイズは愛についての物語でもある」と語っています。
10話では鳥羽の過去と美保の死に関わりが判明。さらに、KSBCの誰かが誘拐されると予告。
以上のことから、考えられるのは……。

・鳥羽(高嶋政伸)の両親の死の原因は大臣が関与→鳥羽が警察に恨みを持つ。
・鳥羽がカウンセリングをした人間は、愛する人を失っている。→蠣崎、島原。
・小牧(松村北斗)も愛する人をなんらかの事件で亡くしている?(あくまでも憶測)

いったい犯人は誰なのでしょう。
意外な人物、あるいは、まだ登場していない人物かも?
最終回は2021年3月27日です。お見逃しなく♪♪

事件全容・犯人は鳥羽

3月27日に最終回が放送されました。
事件全容が明らかになりました。(含みのある終わりですが)
詳細は以下にて。

あわせて読みたい
『レッドアイズ』最終回のネタバレと感想!小牧くんの真実、怖い終わりに続編予告!? 日テレ土曜ドラマ『レッドアイズ監視捜査班』最終回のネタバレと感想と視聴率!小牧くんの真実、怖い終わりに続編予告!?まさかの小牧(松村北斗)の自白でざわめき止...

『レッドアイズ』の犯人予想!のまとめ

『レッドアイズ』はスピーディー展開。5話以降も目が離せない物語だと思います。
伏見の婚約者を殺した犯人は、まだわかりません。
今後の展開をお楽しみに♪

*記事は各話放送後に随時更新中!

関連記事
『レッドアイズ』の最終回ネタバレと視聴率!結末は亀梨和也の復讐劇に背筋が凍る!? | 【dorama9】
『レッドアイズ監視捜査班』の原作は?韓国版ではない伏見(亀梨和也)のモデルは? | 【dorama9】

記事内画像:『レッドアイズ』公式サイト

高嶋政伸

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次