2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2021年冬ドラマ
視聴率ランキング

【姉ちゃんの恋人】4話のネタバレと視聴率!真人(林遣都)の過去がつらすぎる!

ねえちゃんの恋人-4話
©フジテレビ

【姉ちゃんの恋人】4話のネタバレと視聴率!

有村架純主演のドラマ【姉ちゃんの恋人】第4話が11/17(火)に放送されました。

4話はついに桃子が告白!!秋のBBQダブルデート開催!!

しかし放送後、真人(林遣都)の過去がつらすぎる!と話題で…。いったいどんな過去を抱えていたのでしょうか?

今回は【姉ちゃんの恋人】4話の視聴率、あらすじネタバレなどをお伝えします。

【姉ちゃんの恋人】の動画はFODプレミアムU-NEXTで配信中です。(2020年11月現在)

【姉ちゃんの恋人】4話の視聴率

【姉ちゃんの恋人】4話の視聴率は関東地区で7・0%、関西地区で9・1%

関東地区では前回から0・3ポイントタウン。関西地区では0・3ポイントアップでした。

(視聴率はビデオリサーチ調べ・リアルタイム・世帯)

【姉ちゃんの恋人】4話のネタバレ

【姉ちゃんの恋人】4話のあらすじネタバレを紹介!

吉岡真人(林遣都)、市原日南子(小池栄子)、高田悟志(藤木直人)と4人でダブルデートをすることになった安達桃子(有村架純)は、3人の弟たちに、同僚の真人に恋をしていると告白。桃子のことが大好きで、誰よりも姉の幸せを願う安達和輝(高橋海人)たちは、桃子が恋愛で傷つくことを案じて涙ぐみ、桃子もまた、そんな愛すべき弟たちの姿に胸が熱くなる。  

そのころ真人は、桃子からのバーベキューの誘いに「行く」と返事をしたものの、本当に自分が行っていいのか、楽しんでいいのか、思い悩んでいた。母・貴子(和久井映見)もまた、息子の様子がいつもと違うことに気づく。そこには、真人の過去が関係していて……。  

一方、桃子の親友の浜野みゆき(奈緒)は、和輝から、先日訪れたカフェに誘われる。相手は7歳も年下で、しかも親友の弟。和輝からのアプローチに戸惑うみゆきに対して、和輝は無邪気な顔で「ある提案」をする。

和輝の「ある提案」とは、「付き合おうか」という告白。みゆきは、幸せになってはいけない幸せがあると混乱してしまう。年の差を気にしているようなので、「気にするなよ。恋人を前提として仲良しから始めよう」という和輝。みゆきはOKした。

終業後、日南子はみんなを集めて近頃のミスを謝った。日南子は恋していることを白状する。ダブルデート前で浮かれていたのだ。みんなは日南子を許してひとつにまとまった。

貴子は息子の様子がいつもと違うことに気づいていた。貴子は真人まなとに「息子が母に黙っていることは普通なんだよ。わけがあって寄り添うように生きているけど、言わないことがあるの、うれしかったし、ほんとに。いいよ、うるせぇばばあとか言っていいよ。言いたくないことができるのってイイことなんだよ。だから言わなくてイイ」

真人はひとりになったとき、過去の出来事を思い出した▼

真人は恋人(小林涼子)と歩いていた時、誰かにぶつかった。直後、お腹にパンチをもらった真人。恋人がひとけのない所へ連れ込まれ服を脱がされ襲われた。

助けを求め叫ぶ恋人。駆けつけた真人が必死に止めるが2人がかりの相手に倒される真人。近くの棒を取った真人は、相手2人をめった打ちにした。

その後、恋人は襲われた事実はないと証言。真人は懲役2年の判決を受けた。

バーベキュー当日。桃子は節約モードから青春モードに切り替える。買い出しから楽しむ4人。そして焼いて食べて、フリスビーをして…。

日南子と悟志は2人になって話し込む。振られるのが嫌な日南子は悟志の好きなタイプを尋ねた。

悟志:「俺が好きなのは、俺のことを好きでいてくれる人。それが一番かな。家ん中で、あんまり愛されてなくってさ。誰にも。 みんな、俺のこと… 俺のことっていうか俺の存在をみんな疎ましくっていうか…『何で生まれてきたんだよ』 みたいな感じだったからさ。 だから、俺のことを好きだって思ってくれる人が好き… かな?」

日南子は涙を流した。ハンカチを貸してもらった日南子は「イノッチか!」と突っ込み。これを宝物にしたいと言い出した日南子は「何でもないでーす」とすべり台をすべる…。

※「イノッチか!」の解説
NHKの情報番組「あさイチ」で、イノッチこと井ノ原快彦さんが朝ドラを見て泣いている有働由美子アナウンサーにハンカチを貸すことが時々あったため。

桃子と真人も2人になって話す。桃子は22歳のころ付き合っていた人のことを話す。「俺と弟どっちが大事?」って聞かれ、「弟!」と即答した桃子は、その人を嫌いになったという。親が亡くなって弟の幸せが一番になった桃子は、いっぱいいっぱいになりがちだが…

桃子は「(親の突然の死は)しょうがないと思うんですよ、大事なのはそのあとどう生きるかですから」と言ったあと、本題に戻る。

桃子:「吉岡さんは私と付き合った方がイイ!告白は以上です」

真人は困った顔で固まる。桃子は、フフフと笑った。

そこへタクシーで川上(光石研)が通りかかって、桃子と真人が一緒にいるのを目撃して…(つづく)

【姉ちゃんの恋人】4話の感想

ネットでの感想・反響は…

真人(林遣都)の過去がつらすぎる!と話題です。

真人は恋人を助けたのに裏切られたのですね。突然の暴力と恋人の偽証、ダブルのショックです。自分があそこまで人を痛めつけた、その凶暴性にも怖さがあるのかもしれません。

おそらく恋人はショックで性被害を話したくなかったのではないでしょうか。元恋人の再登場、再会で謝罪されればイイのですが…桃子の言う通り、過去は変えられないと乗り越えていくのでしょうか。

桃子と真人の今後にますます注目ですね。

次回『姉ちゃんの恋人』第5話は11月24日よる9時から放送!お楽しみに!

姉ちゃんの恋人
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】