2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【MIU404】6話のネタバレと視聴率!志摩は殺人者か、伊吹が追う真実の先に何が?

【MIU404】6話のネタバレと視聴率!
「志摩(星野源)は相棒殺し」は真実なのか?
伊吹(綾野剛)は、九重(岡田健史)とともに、志摩のかつての相棒・香坂(村上虹郎)の死の真相を調べ始める……。
伊吹と九重の1日限定のバディが追う志摩の過去は?
TBS金曜ドラマ【MIU404】6話の視聴率、ゲスト出演者、ネタバレ、あらすじ、感想を紹介します。

【MIU404】6話・香坂(村上虹郎)と志摩(星野源)

動画配信:【MIU404】はパラビで視聴できます。(2020年7月現在、最新情報はパラビサイトでご確認ください。)

スポンサーリンク

【MIU404】6話の視聴率

【MIU404】6話の視聴率は10.8%でした。(ビデオリサーチ調べ)

【MIU404】6話のゲスト出演者は村上虹郎

父は俳優の村上淳さん、母は歌手のUAさんという村上虹郎さんが志摩のかつての相棒・香坂を演じます。

村上虹郎 役:香坂義孝

香坂義孝(こうさか・よしたか)

志摩(星野源)の捜査一課時代の相棒。
捜査一課に来たばかりの新米刑事。
志摩とともにタリウムを使った連続毒殺事件を捜査。
志摩とは衝突を繰り返していた。
ある日、ビルの下で遺体で発見される。

村上虹郎(むらかみにじろう)

1997年3月17日生まれ。
「2つ目の窓」でデビューし、TBSドラマ【仰げば尊し】【この世界の片隅に】など、多数の作品に出演。

「第6話の一番の見どころは、なぜ志摩は現在のようになってしまったのかというところ」と村上虹郎さん。
短髪にして役に挑んだ村上虹郎さんに注目です。

【MIU404】6話のあらすじ

【MIU404】6話のあらすじを紹介します。

リフレイン

捜査一課に配属された香坂(村上虹郎)は志摩(星野源)とともに、連続毒殺事件を捜査していたが、ある日、古いビルの下で遺体となって発見された。
伊吹と香坂は、度々衝突していたため、志摩が疑れ“相棒殺し”と呼ばれるように。
伊吹(綾野剛)は真相を探るため、九重(岡田健史)とともに事件を調べるのだが……。

【MIU404】6話のネタバレ

【MIU404】6話のネタバレを紹介します。

志摩(星野源)の相棒は香坂(村上虹郎)

「志摩(星野源)は相棒殺し」と聞いた伊吹(綾野剛)は、志摩本人にそのことを問うが、志摩は無視する。

九重(岡田健史)から事件の概要を聞く伊吹。

事件概要

2013年8月8日未明。
警視庁捜査一課の香坂巡査部長が遺体で発見された。
場所は、香坂の自宅のあった雑居ビル。
遺体発見者は同僚の刑事(志摩のこと)。
靴を片方だけ履いていて、片方は屋上にあった。
近くにはウイスキーのボトル。
香坂は、お酒が飲めないのに、大量のアルコールが検出されていた。
自殺か事故死か他殺か、判明していない。

**

桔梗(麻生久美子)と志摩。

給湯器が壊れたが修理に来れるのは「今日」と言われ困っていた桔梗。
家には羽根麦(黒川智花)がいるが、だからこそ他人を入れたくはないという。
そこで、志摩が「僕が行きます」と桔梗の家に行くことに。

伊吹(綾野剛)と九重(岡田健史)が事件を調査

伊吹はどうしても事件の真相を知りたくて、志摩にウイスキーについてを訊くが、志摩は「刑事なら自分で調べろ」と言い出す。
陣馬(橋本じゅん)は志摩を心配するが、志摩は「どうせ、本当のことなんてわからない」と言う。
伊吹はなんとか調べようとして、九重に協力を求める。

**

伊吹と九重は捜査一課のカリヤに話を聞く。
九重がいることで話は聞きやすい。

「香坂の相棒は志摩。志摩は人を小ばかにしていた」というカリヤは、事件当日のことを話す。

香坂の死んだ日は、南田弓子の逮捕日。
南田弓子は、連続毒殺事件の犯人で被害者の二人の男はいずれも既婚者。
弓子は男二人の不倫相手だった。

逮捕の日の夕方。
志摩と香坂が喧嘩をしていたのを目撃。
南田が逃げたと連絡があり、捜査員は全員が現場に向かったが、志摩と香坂だけは捜査にむかわなかった。

翌朝、110番通報。志摩からだ。
通報から5分後、現場に到着。
そこに到着したのは、桔梗と陣馬。
他殺の証拠は5分の間に志摩が隠したのかも、とカリヤは言う。

**

桔梗の家。

桔梗の息子・ゆたかの父親は、飲み屋の店主。
その男性の話をするときは、桔梗は「とても可愛い」と麦は、志摩に話す。

陣馬(橋本じゅん)を酔わせる伊吹(綾野剛)

伊吹、陣馬、九重は居酒屋にいる。
伊吹はなんとかして陣馬から話を聞きだそうとする。

陣馬は当時のことを話しだす。

事件当日

陣馬と桔梗が駆けつけると
「何度、電話をかけても出ないから来てみた」
と志摩。
陣馬は転落死に見えたという。

非常階段で屋上まで行くと、ウィスキーのボトルがあった。
陣馬は「志摩、ここに来てたのか」と問うと、志摩は、以前来たことがあると答えた。

**

桔梗の家では、志摩はゆたかと遊んでいる。
志摩は過去を思い出す。
「香坂、お前がしたことは許されることじゃない。でも、そうさせたのは俺だ」

**

九重の推理

二人は、南田を追いかけていた。
志摩は屋上には言っていない、というのは嘘かもしれない。

**

桔梗の家にいる志摩に伊吹から電話がある。
くだらない話をする伊吹。志摩はすぐに切ってしまう。
ゆたかが電話に出なければいいのに、というが
「相棒だから。相棒からのSOSだったら出ないと困るだろ」と志摩。

**

酔った陣馬は
「香坂の最後の手紙があった」という。

志摩(星野源)の夢

香坂と志摩。
屋上にて。

「これ、志摩さんが好きなやつ。
事件が解決したら乾杯しようって約束しましたよね。
俺はもう刑事じゃない」
と香坂。

志摩
「刑事じゃなくても、お前の人生は終わらない」

という、夢を志摩は見ていた……。

香坂(村上虹郎)の手記

伊吹と九重は、桔梗に香坂の手紙についてを聞くが、興味半分で調べるな、と怒られる。
伊吹は「志摩は相棒だから」と。
志摩との出会いはどれもが大切。志摩と全力で走る。それが必要なんだ、という伊吹の熱意に打たれ、桔梗は事件の報告書を見せる。

香坂の手記より

見つかったのは遺書ではなく退職願。
香坂の手記
「私の夢は刑事になることでした。刑事とは正義」

中山詩織に聞き込みをする志摩と香坂。
中山は「そんなことしません」と言う。しかも、笑っている。

ここで、香坂がたれこみメールがあると言ってしまったことを話してしまい、志摩に怒られる。
香坂は休みの日も中山を調べていた。
タリウムの入手経路はわからない。部屋に何かヒントがあるかもしれない、と思い部屋にあがる。

お酒が飲めない香坂に中山は口移しでお酒を飲ませる。
香坂は志摩には言えずにいた。
どうにかして証拠を、と焦る香坂。

そして「タリウムの証拠を見つけた」と報告。

香坂の証拠は、自分ででっちあげたもの。
それを叱る志摩に対して、香坂は
「逃げられる前に逮捕すべきだ」と訴える。

毒殺犯の南田弓子が逮捕された。
二人が追っていた中山は、南田弓子の同僚。
たれこみメールは中山本人が面白半分で送ったもの。
毛髪検査に提出したのは香坂自身のものだった。

**

桔梗からの報告書で現場を調べる。
香坂は屋上からではなく、低いところから転落したと判明する。

志摩は相棒殺しの真実

屋上にいる伊吹は志摩に電話。
「事故だった」と報告する伊吹。

伊吹は志摩に問う。
「志摩は生きてる香坂に最後になんて声を掛けたの?」

志摩は、香坂に声を掛けるチャンスがあったが、声を掛けなかった。
香坂から「屋上で待っている」とメールがあったのに、志摩は行かなかった。
志摩は悔いていた。
事故だとは思えない志摩。
「時間は戻らない」と。

その時、伊吹は何かに気づいた。
志摩に「今すぐ来い」と電話。

志摩が伊吹のいる屋上に行くと、屋上の向こう側に
「2013年8月8日、深夜2時頃、110番通報してくれた人、探しています」
とベランダに大きな張り紙があった。

香坂は、屋上にひとりでいるとき、屋上から見えるマンションの部屋に不審者が入るのを見つけた。
そこで110番通報をし、階段を駆け降りるとき、足を滑らせてしまった。

マンションに住む部屋の女性は「殺される」と思った時に警察が来たと言う。
女性は引っ越しをするので、ダメモトで張り紙をしたのだった。

伊吹(綾野剛)の生命線は長い

志摩は香坂の亡くなった場所で天国の香坂に話す。

「お前を弱い奴だと思った。
俺はあれからウィスキーが飲めない。
俺もたいがい弱かった。
忘れない。絶対忘れない」

伊吹は、志摩が警察を辞めるかと心配しているが、志摩は辞めない、と。
伊吹は、手のひらを見せて
「安心しろ、俺の生命線は長い」と笑う。

**

桔梗の家で食事をする伊吹と志摩。
何者かが桔梗の家の前にいて、盗聴している。

【MIU404】6話の感想


【MIU404】6話の感想を紹介します

志摩(星野源)の悔いを救った伊吹(綾野剛)がカッコよすぎて…。

ずっと気になっていた志摩の過去が明らかになりました。
悔いても悔いても悔いても……。終わりのない志摩の悔いを救ったのは伊吹。
おちゃらけたおかしな男だけど、とんでもなく可愛く熱くカッコイイ。
生命線が長い、というところ、実に、イキなセリフです。
九ちゃんも活躍。岡田健史さんの博多弁がまた聞きたい。
色恋はなさそうですが、志摩は桔梗を好き!?なんてことをチラチラと思いつつ、麦の存在も気になってきました。
ゲストの虹郎さん、素晴らしかったです。来週も大物ゲストです。
すでにツイッターで話題になってますが、King Gnuの井口理さんがゲスト。そして、菅田将暉さんも予告に登場していたので、成川岳の事件に進展があるのかも。
次回もお楽しみに♪♪

TBS金曜ドラマ【MIU404】は、毎週金曜日の夜10時から放送です。次回は、8月7日放送予定!

記事内画像:【MIU404】公式サイト

MIU404
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】