2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【朝ドラエール】45話の視聴率とあらすじ!希穂子(入山法子)の嘘に視聴者涙!

エール45
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/28/gazo/20200517s00041000275000p.html

【朝ドラエール】45話の視聴率とあらすじ!

窪田正孝主演のNHK朝ドラ『エール』第45話が2020年5月29日(金)に放送されました。

ようやく裕一(窪田正孝)の初のレコード「福島行進曲」が発売される。そして音(二階堂ふみ)は希穂子(入山法子)と鉄男(中村蒼)をつなごうとするのだが…。

今回は【朝ドラエール】45話の視聴率とあらすじネタバレについて。

スポンサーリンク

【朝ドラエール】45話の視聴率

【エール】45話の視聴率は、21.3%

(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区・リアルタイム・世帯)

【朝ドラエール】45話のあらすじ

裕一から誘われて鉄男(中村蒼)が書いた詞に、裕一(窪田正孝)がメロディをつけた「福島行進曲」がレコードになり、ようやく裕一はプロの作曲家デビューを果たす。

人はあべこべ

椿姫の最終選考を翌週に控えたある日、千鶴子(小南満佑子)は朝から特別レッスンに励んでいた。その様子を見て音(二階堂ふみ)もバンブーで椿姫を読み、ヴィオレッタの気持ちを理解しようと努力する。すると保(野間口徹)が裕一(窪田正孝)のデビューレコード「福島行進曲」を店に飾っていた。レコード発売のお祝いパーティーもバンブーで開くことになる。

音(二階堂ふみ)はカフェーを訪問。「私は言葉どおり受け取っていました。でも分かったんです。人はあべこべ。鉄男さんのこと、祝ってもらえませんか?」希穂子(入山法子)にパーティーへ来て欲しいとお願いする。

希穂子(入山法子)の約束

ところが、希穂子はある約束で、鉄男とは会うことができないと話す。鉄男の会社の社長が「彼と別れなければ彼を解雇する」と言ってきた。人生が軌道に乗ってきた鉄男を邪魔したくない希穂子は、お金も受け取った。踏ん切りがつくと思って…。

「だから、もう後戻りはできないの。」という希穂子。

希穂子(入山法子)の嘘

そして、パーティーの日。裕一、鉄男、久志(山崎育三郎)がそろい、いつか必ず3人でレコードを出そうと決意を新たにする。

そこへ希穂子が遅れてやって来た。裕一にお祝いの品を渡した希穂子は、鉄男に謝罪し、帰ろうとするが、久志の計らいで福島行進曲を一緒に聞くことに。

「福島行進曲」が流れ始めると鉄男は希穂子に「この詩が書けたのは希穂子のおかげだ。やっぱり俺、希穂子じゃないとダメだ!ずっと自分の生い立ち恨んでた。こんなどうしようもない俺に寄り添ってくれた。君のおかげで世の中捨てたもんじゃねえって思えるようになったんだ。」と思いを伝えた。

「私はそんないい人間じゃありません。」と告げる希穂子。

「君が時々嘘をつく人間だっていうことも知ってる。でもそれは人のためにつく嘘だ。人の痛みに敏感で人の幸せを願ってる優しい人だ。希穂子、俺と一緒に生きてくれないか?」と押す鉄男に、「私、結婚が決まったんです。」と希穂子は嘘をつく。彼はとてもしっかりしていて経済力もあって、父の医療費の面倒も見てくれて、だからもう大丈夫、心配しないで、楽しかった、ありがとうさようなら…と。

最終選考会の日

そして音の最終選考会の日がやって来た。音は希穂子が鉄男の幸せを考えて身を引いたことを、ヴィオレッタの気持ちに重ねて、歌詞に思いを込めて歌い上げた。感情溢れる音の歌声は審査員の心にも響く。

最終選考会が終わり、裕一は「どうだった?」と言いながら、家に帰ってきた。手で大きな丸を作る音。ヴィオレッタ役を勝ち取り、裕一と喜び合った。

【朝ドラエール】45話の感想

希穂子(入山法子)の嘘に視聴者涙!

入山法子さん演じる希穂子さんの相手を思いやる嘘が胸にしみますね。

いつか迎えに行ってあげて欲しいです。再登場、期待してます!

感情を込めた音の歌もよかったです。

まあ、山崎久三郎さんと堂々と2人で歌った小南満佑子さんの歌声を知っているので、よく勝てたとは思いますが(笑)

【朝ドラエール】基本情報

【番組タイトル】連続テレビ小説「エール」

【出演】窪田正孝,二階堂ふみ,柴咲コウ,中村蒼,仲里依紗,野間口徹,入山法子,山崎育三郎,小南満佑子,高田聖子,斉木しげる,黒沢あすか,清水葉月,金澤美穂,ほか

【脚本】清水友佳子

【語り】津田健次郎

【音楽】瀬川英史

【放送局:放送時間】

  • NHK総合(本放送):月~土 あさ8時~、(再放送)午後0時45分~(土曜はバナナマン日村さんによる解説回)
  • BSプレミアム(本放送):月~金 あさ7時30分~(再放送)午後11時~
  • BSプレミアム(1週間まとめて再放送):土曜 あさ9時45分~午前11時
  • NHK総合(土曜の回の再放送):毎週日曜 午前11時~11時15分

※放送は変更される場合があります。

エール
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】