【朝ドラエール】39話の視聴率とあらすじ!三浦貴大・団長の甲子園断念エピに視聴者涙!

エール-39

https://thetv.jp/news/detail/233684/1464119/

【朝ドラエール】39話の視聴率とあらすじ!

窪田正孝主演のNHK朝ドラ『エール』第39話が2020年5月21日(木)に放送されました。

裕一(窪田正孝)に書き置きを残して音(二階堂ふみ)は豊橋に帰ってしまう。そこで、音は、吟(松井玲奈)の婚約者(奥野瑛太)から、あるヒントをもらい…。

放送後、応援団団長の田中(三浦貴大)の告白が思わぬタイミングで視聴者涙!?

今回は【朝ドラエール】39話の視聴率とあらすじネタバレについて。

朝ドラ『エール』のキャストとあらすじ! 2020年3月30日スタートのNHK朝ドラ第102作(連続テレビ小説)は『エール』。…
出典amazon 朝ドラ【エール】のネタバレと視聴率一覧!最終回まで最新情報まとめ! 窪田正孝主演のNHK朝ドラ『エール』が2…
朝ドラ【エール】第8週のあらすじネタバレ! 窪田正孝主演のNHK朝ドラ『エール』第8週「紺碧の空」が2020年5月18日(月)から5月…
スポンサーリンク

【朝ドラエール】39話の視聴率

【エール】39話の視聴率は、21.7%

(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区・リアルタイム・世帯)

【朝ドラエール】39話のあらすじ

あらすじ

裕一(窪田正孝)の曲がなかなか採用されず自信をなくす中、音(二階堂ふみ)は書き置きを残して豊橋に帰る。裕一が東京で動揺している一方、音は豊橋で、光子(薬師丸ひろ子)や吟(松井玲奈)、梅(森七菜)、そしてはじめて会う吟の婚約者・鏑木智彦(奥野瑛太)に裕一のことを相談する。以前は、音のために曲をつくっていた裕一だったが、「誰かのために作っていないからうまくいかないのでは?」と言われた音は…。

出典:テレビ番組表

あらすじネタバレ

音は、鏑木に言われた。「私は軍人ですし音楽のことはよくわかりませんが、軍人が命をかけて戦えるのは誰かのためだからです。。祖国両親、友人、戦友のために戦うのです。裕一さんはどうですか?」と。

そういわれた音は、田中(三浦貴大)のもとへ。そして「あなたしかいない。 あなたのために作ってもらうの。 今の裕一さんには心を動かす言葉が必要なの!」と説得。田中は「俺は頭も悪かやし、 口下手ですけん」と動こうとしない。!

音は「口下手でもいい。 あなたの思い、気持ちを伝えて! 裕一さんの心を動かして! 凝り固まった頭を吹っ飛ばして! いい? 早稲田の勝利、古山家の未来、 古山裕一の音楽人生の全ては、 あなたの双肩に懸かってます。 頑張って!」と背中を押した。


そのころ、古山家では、裕一と久志(山崎育三郎)が団らんしていた。「君が書くまで帰らない。」と彼は言う。そこへ、田中が押しかけてきて、久志は消えた。

田中は応援団に入るきっかけとなった話しをする。田中は中学時代、野球少年だった。甲子園も期待されていた。バッテリーを組んでいた親友の(田邊和也)と、雨で練習がない日にキャッチボールをしていた。そのとき、「俺はわざと・・・遠くに・・・フライ ば投げたとです。清水は、そん球ば捕 ろうとして、足に・・・大きな・・・深い傷ば、 負ってしまいました。」と告白。大怪我を負わせてしまったのだ。

その友人は緊急手術の痛みに耐えながら、ラジオで早慶戦を聞いた。足が元通りにならず学校もやめた。 しばらくして、清水に会って「俺に 何かできることなかね?」と聞くと、「早稲田を勝たせてくれや。それが一番の楽しみやけん。」といわれたという。

早稲田の勝利が清水を勇気づける…。「野球ば頑張ってる人のラジオば聞いて、頑張れるひとがいる。頑張ることは繋がっとる。そしたら、俺に出来ることは何か。選手が活躍するために応援するしかないと思って…。清水に申し訳なくて。」

涙ながらの田中の告白に、裕一も自然と涙がこぼれる。「なんで僕なんですか?」と尋ねると、「俺は器用なやつは好かん。先生は不器用やけん。」という田中。「なんだ。賞をとったからじゃなかったのか。」と笑みを浮かべ、小さな声でつぶやく裕一。

「先生!書いて下さい!清水のために!!」裕一の手を握り、清水の野球ボールを渡す田中。

「明日までだね?はい!」裕一は、田中の話を聞いて応援歌を作る決意。

田中は、置いてあったシュークリームをごちそうになる。「うまか~!!」

満面の笑みでシュークリームを食べる田中。そのやり取りを、音は玄関で聞いていた。

【朝ドラエール】39話の感想

三浦貴大さんの涙ながらの告白、そして

「頑張ることは繋がっている」

という台詞がとても響いた第39話。

そして、タイミング的にもグッとくるものが・・・。

そう。5月20日に、高野連が新型コロナウイルス感染拡大の影響で夏の甲子園大会の中止を決めたばかり。

このタイミングで、『エール』で才能ある野球少年が甲子園に行けなかったというエピソード!

甲子園を諦めなければならない球児たちと重なって涙が止まらない…という声が殺到するのも納得な回でした。

【朝ドラエール】基本情報

【番組タイトル】連続テレビ小説「エール」

【出演】窪田正孝,二階堂ふみ,古田新太,野田洋次郎,山崎育三郎,三浦貴大,柿澤勇人,加弥乃,桜木健一,一ノ瀬ワタル,大門崇,菅原健,斎藤嘉樹,ほか

【脚本】吉田照幸

【語り】津田健次郎

【音楽】瀬川英史

【放送局:放送時間】

  • NHK総合(本放送):月~土 あさ8時~、(再放送)午後0時45分~(土曜はバナナマン日村さんによる解説回)
  • BSプレミアム(本放送):月~金 あさ7時30分~(再放送)午後11時~
  • BSプレミアム(1週間まとめて再放送):土曜 あさ9時45分~午前11時
  • NHK総合(土曜の回の再放送):毎週日曜 午前11時~11時15分

※放送は変更される場合があります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク