2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】視聴率一覧と視聴率予想!韓国では最高25.5%記録

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―

2019年7月11日よりTV朝日系列にて大森南朋主演ドラマ【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】が放送されます。韓国では最高視聴率25.5%を記録した人気ドラマのリメイク版であり、本作でも高視聴率が期待されます。

今回は話題のTV朝日系木曜ドラマ【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】の全話視聴率と視聴率予想について書いていきます。

ドラマ【サイン―法医学者 柚木貴志の事件―】のキャストとあらすじ!大森南朋主演の話題作!
大森南朋主演、松雪泰子、仲村トオルなど豪華キャストで贈る法医学サスペンスドラマです。「真実は勝たなければ真実にならない」互いの「真実」をかけて法医学と絶対的権力が激突します。舞台となるのは厚労省・警察庁共管の架空組織「日本法医学研究院」。主人公の法医学者が見つける真実と巨大権力側が作る嘘の真実が対決し勝敗を決します。
スポンサーリンク

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」の視聴率一覧

【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】の視聴率は、毎週金曜日に更新予定です。

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」最終回の視聴率[12.1%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―最終回
最後の3週は視聴率2桁越え。見事に有終の美を飾りました。

【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】最終回の視聴率とあらすじ!柚木の死に隠された真実!
国民的人気歌手・北見永士殺害の凶器とみられる青いぬいぐるみを押収した警視庁捜査一課の管理官・和泉千聖とその部下・高橋紀理人は、新人解剖医・中園景が持つ青い繊維と照合しようと考えます。照合の結果は一致しませんでした。諦めない柚木は監視カメラの映像をチェックします。すると映像の一部が削除されていました。

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」8話の視聴率[11.1%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―8話
いよいよクライマックス。視聴率も有終の美を飾れるか?

【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】8話の視聴率とあらすじ!柚木と伊達が共同解剖!
北見永士殺害の真犯人がようやく浮かび上がってきました。いよいよクライマックスですね。 それでは、【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】8話の視聴率、あらすじ、感想について紹介します。 【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】8...

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」7話の視聴率[10.0%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―7話
再び二桁に乗りました。このままのペースで最後まで推移しそうです。

【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】7話の視聴率とあらすじ!北見永士殺しの真犯人とは?
殺人ゲームの犯人は無事逮捕されました。和泉の元に国民的人気歌手・北見永士殺人事件の犯人として自首していたスタイリスト・宮島清花から電話が入ります。自分は殺していない。すべて話すのであってほしい」と言われ、代理として柚木が会いに行きますが「話すことは何もない」と言われます。何者かに口止めされていると感じた柚木は…

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」6話の視聴率[9.9%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―6話
前回より0.8ポイントダウン。アップダウンを繰り返しています。

【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】6話の視聴率とあらすじ!遺体に刻まれた謎の文字!
女性が何者かに金槌で頭部を殴られて死亡するという事件が発生。遺体の解剖を新人解剖医・中園景が行いました。遺体の首元には「20P」と書かれた文字。中園の妹3年前に同じように金槌で殴られて意識不明の重体。そして彼女の首元にも同じような文字が残っていました。現場付近で金槌を所持していた落合が連行されるもアリバイがあり…

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」5話の視聴率[10.7%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―5話
前回より1.2ポイントアップ。波が激しいですが、順調に推移しています。

【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】5話の視聴率とあらすじ!柚木、まさかの決断とは?
失踪中だった「慶徳小笠原病院」の元看護師・長谷部麗子が遺体で発見されました。解剖結果は他の遺体と同様に心不全でした。他殺の線が消せない和泉は柚木に他殺の可能性を問うと毒殺の可能性はあると言います。血液検査ではすべての毒物が検出されるわけではないと言います。安本祥子の手術の執刀医が小笠原であることから疑いを持ちます。

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」4話の視聴率[9.5%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―4話
前回より2ポイントダウン。また1桁視聴率に下がってしまいました。

【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】4話の視聴率とあらすじ!兵藤前院長が自殺か?
日本法医学研究院のホームページに過去に慶徳小笠原病院で起こった医療ミスの解剖結果をねつ造したという書き込みがありました。そんな中、2人の男性がほぼ同時刻に突然倒れて死亡するという奇妙な事件が起こります。柚木が解剖しますが不審な点はありません。そこへ柚木の元に封書が届き解剖結果のねつ造のことが書かれていました。

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」3話の視聴率[11.5%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―3話

前回より2ポイントアップと少し回復しました。このまま安定するでしょうか?

【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】3話の視聴率とあらすじ!飯豊まりえが謹慎!
再び「日本法医学研究院」に戻ることになった柚木。天敵である伊達の部下となるわけですが、前回の最後に自らの意志を表明しました。ますます激しいバトルが繰り広げられそうです。 それでは、【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】3話の視...

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」2話の視聴率[9.5%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―2話

初回は好スタートも2話目で大幅ダウンしてしまいました。次が大切ですね。

【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】2話の視聴率とあらすじ!飯豊まりえ危機一髪!
初回視聴率は14.3%と好スタートを切った【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】。 いきなりから、大どんでん返しの展開でした。 それでは、【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】2話の視聴率、あらすじ、感想について紹介します。...

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」1話の視聴率[14.3%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―1話

初回から14.3%と好スタートを切りました。今後に期待です。

【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】1話の視聴率とあらすじ!アイドル歌手の死因は?
大森南朋主演ドラマ「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」が7月11日(木)夜9時にTV朝日系列でスタートしました。 韓国で最高視聴率25.5%を記録した人気ドラマのリメイク作品です。法医学VS絶対的権力をテーマに互いの真実をか...

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」の視聴率予測

大森南朋主演ドラマ「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」の視聴率予測をしていきたいと思います。

TV朝日系木曜21時ドラマの視聴率

まずはドラマの放送時間枠の視聴率から予想したいと思います。
直近のTV朝日系木曜21時枠のドラマの視聴率を調べてみました。

  • 「緊急取調室3」 主演 天海祐希…平均視聴率13.1%
  • 「ハケン占い師アタル」 主演 杉咲花…平均視聴率10.6%
  • 「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」 主演 米倉涼子…平均視聴率15.6%

直近の4月期に放送された「緊急取調室3」も平均視聴率13.1%と好調。その前の2作品も高視聴率をマークしていることから、ドラマ枠としては高視聴率を期待できます。

主な韓国ドラマリメイク作品の視聴率

過去の主な韓国ドラマのリメイク作品の視聴率も調べてみました。比較しやすいように地上波限定で調べています。

  • 「グッド・ドクター」 主演 山﨑賢人…平均視聴率11.2%
  • 「シグナル 長期未解決事件捜査班」 主演 坂口健太郎…平均視聴率7.7%
  • 「ごめん、愛してる」 主演 長瀬智也…平均視聴率9.7%

「グッド・ドクター」と「ごめん、愛してる」は、まずまずの視聴率を残していますが、「シグナル」では苦戦しました。

ただ、「シグナル」は過去と未来を無線で繋ぐという複雑な展開だったので、時系列がわかりづらくなった視聴者もいたことが低迷の一因です。

今作では、その点では心配はいらないでしょう。

韓国ドラマのリメイクが3本放送

2019年夏ドラマでは韓国ドラマのリメイクが「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」を含めて3本も放送されます。

他の2本は、「ボイス 110緊急指令室」と「TWO WEEKS」です。同時期に3本放送されるということで韓国ドラマファンの方の視聴は割れる可能性があります。

しかしリメイク作品は既存のファンの方には評価されない作品も多く、高視聴率をマークするためには新規の視聴者層への訴求も重要であり同時に3本放送されることは視聴率に大きく影響しないと考えます。

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」の視聴率予想まとめ

総合的に判断すると、視聴率は10%~12%ぐらいだと予想します。ドラマの視聴率に大きな影響を与えるのは放送時間枠だと思いますが、TV朝日の木曜21時というのは非常に高視聴率の時間枠です。

また、他の要素を見ても、視聴率の低迷する要素が少なく10%は確保できると考えます。しかし一方でリメイク作品は元作品と比べられてしまうという宿命も持っていますので、15%近い視聴率を確保することは難しいと考えます。

記事内の画像出典:ドラマ公式サイト

サイン
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】