【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】視聴率一覧と視聴率予想!韓国では最高25.5%記録

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―

2019年7月11日よりTV朝日系列にて大森南朋主演ドラマ【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】が放送されます。韓国では最高視聴率25.5%を記録した人気ドラマのリメイク版であり、本作でも高視聴率が期待されます。

今回は話題のTV朝日系木曜ドラマ【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】の全話視聴率と視聴率予想について書いていきます。

2019年夏クールのテレビ朝日系木曜午後9時のドラマは【サイン―法医学者 柚木貴志の事件―】です。 韓国で最高視聴率25.5%…
スポンサーリンク

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」の視聴率一覧

【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】の視聴率は、毎週金曜日に更新予定です。

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」最終回の視聴率[12.1%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―最終回
最後の3週は視聴率2桁越え。見事に有終の美を飾りました。

前回はついに中園景にも究極の選択が要求されました。果たしてどういう選択をするのでしょうか? それでは、【サインー法医学者 柚木…

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」8話の視聴率[11.1%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―8話
いよいよクライマックス。視聴率も有終の美を飾れるか?

北見永士殺害の真犯人がようやく浮かび上がってきました。いよいよクライマックスですね。 それでは、【サインー法医学者 柚木貴志の…

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」7話の視聴率[10.0%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―7話
再び二桁に乗りました。このままのペースで最後まで推移しそうです。

前回は殺人ゲームは、まだ終わってないというところで終わりました。新たな犠牲者が出ないように防げるでしょうか? それでは、【サイ…

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」6話の視聴率[9.9%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―6話
前回より0.8ポイントダウン。アップダウンを繰り返しています。

前回は柚木が解剖結果をねつ造するというまさかの展開でした。はたして柚木は立ち直れるでしょうか? それでは、【サインー法医学者 …

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」5話の視聴率[10.7%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―5話
前回より1.2ポイントアップ。波が激しいですが、順調に推移しています。

前回は兵藤先生が亡くなるというショッキングな展開でした。柚木の父の死にも謎がありそうですね。 それでは、【サインー法医学者 柚…

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」4話の視聴率[9.5%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―4話
前回より2ポイントダウン。また1桁視聴率に下がってしまいました。

前回は日本法医学研究院が医療ミスに関する解剖結果をねつ造したという書き込みがあったというところで終わりました。大きな秘密がありそうで…

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」3話の視聴率[11.5%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―3話

前回より2ポイントアップと少し回復しました。このまま安定するでしょうか?

再び「日本法医学研究院」に戻ることになった柚木。天敵である伊達の部下となるわけですが、前回の最後に自らの意志を表明しました。ますます…

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」2話の視聴率[9.5%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―2話

初回は好スタートも2話目で大幅ダウンしてしまいました。次が大切ですね。

初回視聴率は14.3%と好スタートを切った【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】。 いきなりから、大どんでん返しの展開でした。 …

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」1話の視聴率[14.3%]

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―1話

初回から14.3%と好スタートを切りました。今後に期待です。

大森南朋主演ドラマ「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」が7月11日(木)夜9時にTV朝日系列でスタートしました。 韓国で最高…

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」の視聴率予測

大森南朋主演ドラマ「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」の視聴率予測をしていきたいと思います。

TV朝日系木曜21時ドラマの視聴率

まずはドラマの放送時間枠の視聴率から予想したいと思います。
直近のTV朝日系木曜21時枠のドラマの視聴率を調べてみました。

  • 「緊急取調室3」 主演 天海祐希…平均視聴率13.1%
  • 「ハケン占い師アタル」 主演 杉咲花…平均視聴率10.6%
  • 「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」 主演 米倉涼子…平均視聴率15.6%

直近の4月期に放送された「緊急取調室3」も平均視聴率13.1%と好調。その前の2作品も高視聴率をマークしていることから、ドラマ枠としては高視聴率を期待できます。

主な韓国ドラマリメイク作品の視聴率

過去の主な韓国ドラマのリメイク作品の視聴率も調べてみました。比較しやすいように地上波限定で調べています。

  • 「グッド・ドクター」 主演 山﨑賢人…平均視聴率11.2%
  • 「シグナル 長期未解決事件捜査班」 主演 坂口健太郎…平均視聴率7.7%
  • 「ごめん、愛してる」 主演 長瀬智也…平均視聴率9.7%

「グッド・ドクター」と「ごめん、愛してる」は、まずまずの視聴率を残していますが、「シグナル」では苦戦しました。

ただ、「シグナル」は過去と未来を無線で繋ぐという複雑な展開だったので、時系列がわかりづらくなった視聴者もいたことが低迷の一因です。

今作では、その点では心配はいらないでしょう。

韓国ドラマのリメイクが3本放送

2019年夏ドラマでは韓国ドラマのリメイクが「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」を含めて3本も放送されます。

他の2本は、「ボイス 110緊急指令室」と「TWO WEEKS」です。同時期に3本放送されるということで韓国ドラマファンの方の視聴は割れる可能性があります。

しかしリメイク作品は既存のファンの方には評価されない作品も多く、高視聴率をマークするためには新規の視聴者層への訴求も重要であり同時に3本放送されることは視聴率に大きく影響しないと考えます。

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」の視聴率予想まとめ

総合的に判断すると、視聴率は10%~12%ぐらいだと予想します。ドラマの視聴率に大きな影響を与えるのは放送時間枠だと思いますが、TV朝日の木曜21時というのは非常に高視聴率の時間枠です。

また、他の要素を見ても、視聴率の低迷する要素が少なく10%は確保できると考えます。しかし一方でリメイク作品は元作品と比べられてしまうという宿命も持っていますので、15%近い視聴率を確保することは難しいと考えます。

記事内の画像出典:ドラマ公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク