【SUITS/スーツ】5話の視聴率とネタバレ!ONE PIECEネタ登場も賛否両論!

SUITS2

月9ドラマ【SUITS/スーツ】5が11/5(月)に放送されました。

エリート敏腕弁護士と司法予備試験を高2でパスした天才フリーターが法廷に挑むリーガルドラマ。

事故の示談交渉に苦戦!?そして、あの大人気漫画の名言も登場!?

今回は、月9ドラマ【SUITS/スーツ】5話の視聴率とネタバレ、感想をご紹介。

見逃してしまった人は、FODプレミアムにて視聴できます。

スポンサーリンク

【SUITS/スーツ】5話の視聴率

SUITS5話

【SUITS/スーツ】5話の視聴率は11.8%。

前回より2.9%の大幅アップで、2桁に返り咲きました!

初回に続く高視聴率を獲得!

月9ドラマ出演が10年ぶりとなる織田裕二さん主演の【SUITS/スーツ】。 全米で大ヒットした海外ドラマをリメイクし、敏腕弁護…

【SUITS/スーツ】5話のネタバレ

『幸村・上杉法律事務所』で2018年上半期の決算報告会が行われた。甲斐(織田裕二)は、扱った案件数こそ蟹江(小手伸也)に譲ったものの、売り上げはNO.1だった。チカ(鈴木保奈美)は、甲斐と蟹江にある賞品を手渡す。

そんな折、大輔(中島裕翔)の元に悪友の遊星(磯村勇斗)が傷害事件を起こして逮捕されたとの知らせが入る。大輔は、祖母の結衣(田島令子)が転倒して怪我をしたと嘘をつき、遊星の元へと向かおうとした。すると甲斐は、自身が個人で契約している車を使うよう大輔に指示する。
大輔は、運転手の赤城達男(ブラザートム)に事情を打ち明け、警察署へ向かった。ところがその途中、赤城がトラックと追突事故を起こしてしまう。事故の相手は、運送会社の運転手・糸井公一(半海一晃)。大輔は糸井に名刺を差し出し、体調を心配した。しかし糸井はそれには答えず、「甲斐正午はまだここにいるのか?」と返す。赤城は大輔を気遣い、車を拾って警察署に向かうよう告げる。

大輔は、遊星の身柄を引き受ける。遊星は、飲食店で他の客と口論になり暴れたらしい。店側からは壊れた食器の弁償を求められていた。しかし遊星は、マンションや車を失った上、まだ借金も抱えているという。

甲斐は、赤城から、糸井が示談を拒否しているとの報告を受ける。甲斐は、事故現場を離れただけでなく、嘘までついていた大輔を非難すると、この機会に遊星との関係を決着させるよう命じるが……。

遊星に会いに行く大輔だったが、すぐに別れは切り出せず飲みに行くことにした。

そこで怪しげな男2人に目を付けられ、事務所にもやって来てしまう羽目に。

一方の甲斐は、糸井の元に向い謝罪するも示談は頑なに断られ、「精神的保障」を受けられるようにしようとしている糸井に「裁判では認められない」と言い放った。

しかしこの時の会話が録音されていて、ねつ造された音声がネットニュースに流されてしまうという事態になってしまう。

大輔がハイヤーのドライブレコーダーから糸井が事故当時「一時停止を無視している可能性」に気付くがその映像からでは分かりづらく、甲斐は糸井が働く運送会社に行きドライブレコーダーについて聞くがSDカードを入れ忘れたという理由で当日の映像がないことが分かった。

事故現場に向かっていた大輔に甲斐から連絡が入り、糸井がデータを消去したのには何かやましいことがあったはずだと読む。

当日、トラックの後ろを走っていた車を思い出した大輔は、その車の会社に向かいドライブレコーダーの映像を手に入れた。

甲斐と共に糸井に再び会いに行き、その映像を見せると中には糸井が違反をしている場面がバッチリと映っていて、甲斐は「動画を拡散する」と脅し糸井はうなだれる。

大輔たちが事務所に戻ると、飲みに行った日の夜に目を付けられていた男達がいて遊星の連帯保証人になっていると、大輔に500万用意するよう強要してきた。

拉致され暴行された遊星の写真を見せられた大輔は、時間をくれるように話す。

男達が去った後、甲斐から「やれるか?」と問われ「僕が何とかするしかないんですよね」と、取引場所の倉庫へと向かった。

お金の入ったアタッシュケースと遊星を交換し、一件落着…かと思われたが、ケースの中にお金は入っておらず、そこには男達の悪事が記された書類や写真が。

男達は激怒するが、大輔が上手く話しを付け何とか解放された。

お礼を言い更生すると話す遊星に大輔は「恩を感じているなら、俺に近づくな!」と、決別する流れ持っていったがそう簡単には割り切れ合ず、1人になった途端周りに当たってしまう。

さらに甲斐の元には、元上司の次長検事である柳慎次(國村隼)がやって来ていて、手を貸してほしいと頼まれるが断っていた。

そして、甲斐と大輔は事務所ビルの前でちょうど会い、良い表情でアイコンタクトし頷くのであった…。

【SUITS/スーツ】5話の感想まとめ

今回の5話ではちょこちょこ、とある場面で大人気漫画『ONE PIECE』のセリフが散りばめられていました。

原作ドラマでも映画のセリフなどが使われているので、それを日本版では同フジテレビで放送されている人気アニメ『ONE PIECE』に代えたのだと思われますが、賛否両論の意見が!

好評な意見の人はもちろんいらっしゃる中、「何で『ONE PIECE』なんだ?」と疑問に思う方も数多くいらっしゃるのが現実。

人気漫画・アニメなので、フジテレビ側の「盛り上がるに違いない!」という思惑がすごく見えますね(笑)

日本版になると…という微妙な感想も増えてきているので、ぜひ再びの盛り上がりを見せて頂きたいです!

記事内の画像出典:SUITS/スーツ 公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク