【福山雅治】トットちゃん主題歌秘話!黒柳徹子とMステ生出演も緊急決定!

当サイトのリンクには広告が含まれます

】トットちゃん主題歌秘話!黒柳徹子とMステ出演も!

  • 福山雅治さんが徹子の部屋(12月1日放送)に出演
  • 「トモエ学園」は、黒柳徹子さんモデルのドラマ「トットちゃん!」主題歌。
  • 主題歌制作の苦労とは?黒柳徹子さんに愛情こもったプレゼントも!
目次

【福山雅治】のトットちゃん主題歌秘話

福山雅治が「徹子の部屋」に出演

プライベートでも黒柳と交流があるという福山雅治さん。一緒に食事をし、4時間以上語り合ったことも。黒柳と話すことで「曲作りのアイデアがもらえる」と語る。ドラマ『トットちゃん!』の主題歌を担当している福山さん。黒柳が熱望したことがきっかけで実現したのだが、曲作りはとても難航したそう。制作過程で故郷 長崎にある母校を訪れた…など、その裏話を披露。また自身の幼少期の意外なエピソードも明かす。さらに思いがけないプレゼントを用意してくれていた福山さんに、黒柳が大喜びし…。

秘話…福山さんは主題歌「トモエ学園」制作を「富士山をのぼるつもりが樹海に迷い込んだようだった。」と表現し、抜け出すために徹子さんと4時間くらい2人で話したそうです。

その後、完成前の曲を、3回くらい徹子さんに相談。ふだんはできる前を見せないのにと、苦労したことを語りました。

福山雅治が語る、黒柳徹子とは…

福山「最後に辿り着いたのは自由。徹子さんは、自由と平和と愛の象徴なんだ。女性だってこう生きてもいいんだと思える人」

福山さんが考えた末の黒柳さんのイメージを語りました。

長崎の母校(小学校)で1日先生も。ミュージックビデオはトモエ学園で撮りたかったがないので母校に行ったそうです。

その際に「夢を語ってくれないか」と校長にいわれ先生に!知っててくれてるのか不安だったもよう。最近テレビ出演が少ないから、と。しかし4年と2年生だったがよく聞いてくれていたそうです。

トモエ学園の小林校長のような大恩人は、福山さんにとっては祖母。1度も怒られなかった…祖父は早くなくなり、みかん畑をやりながら、尊敬していたそうです。

徹子さんへのプレゼントは「トモエ学園」弾き語り!長尺で披露ました。

出典:https://www.instagram.com/masaharu_fukuyama_official/

徹子さんのインスタグラム開始は福山雅治さんがきっかけ。パンダマスクでの2ショットの写真連射も記念になりました。さっそく福山さんがアップして今回の主題歌披露で「完成した」と喜びを語りました。

黒柳徹子さん、Mステ生出演!

そして黒柳徹子さんが12/1(金)よる8時の「ミュージックステーション」に緊急生出演!「徹子の部屋」収録時は「応援にいこうかしら?」という曖昧でしたが正式決定です。

どんなMステ出演になるのか、タモリさんとの生放送での会話も楽しみですね。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次