ドラマ【火花】のキャストとあらすじ!林遣都×波岡一喜!ベストセラー小説がドラマ化!

2016年にNetflixと吉本興業によってネット配信ドラマとして映像化された、話題の【火花】がNHK総合で再編集版が放送。

原作は皆さんご存知、芥川賞を受賞したピース又吉直樹のベストセラー小説です。

2017年11月に映画の公開も予定されているなど、まだまだ人気が衰えない作品となっています。

今回はこのドラマ【火花】のキャストとあらすじをご紹介いたします。

【春ドラマ】2017年4月スタートの最新ドラマ情報まとめ!
2017年4月スタートの春ドラマまとめ! 2017年の春ドラマが出揃ってきました。 今期の注目は月曜日と土曜日のジャニー…
スポンサーリンク

ドラマ【火花】の基本情報

放送時間:毎週日曜日23時~

放送局:NHK総合

放送開始日:2/26

原作:又吉直樹「火花」(文藝春秋発行)

脚本:加藤正人、高橋美幸、加藤結子

監督:監督 – 廣木隆一(1・9・10)、白石和彌(3・4)、沖田修一(5・6)、久万真路(7・8)、毛利安孝(2)

音楽:上野耕路、石塚徹

主題歌:OKAMOTO’S「BROTHER」

挿入歌:SPICY CHOCOLATE「二人で feat.西内まりや&YU-A」

音楽プロデューサー:田井モトヨシ

統括プロデューサー:古賀俊輔

エグゼクティブ・プロデューサー:岡本昭彦、吉崎圭一、DavidLee、上木則安

プロデューサー:山地克明、仲良平、五十嵐真志、鳥澤晋、坂本和隆

制作プロダクション:ザフール、パイプライン

制作:吉本興業

製作:YDクリエイション

ドラマ【火花】のキャスト

林遣都(役:徳永太歩)

お笑いコンビ「スパークス」のボケ担当。

林遣都…2011年、『コヨーテ、海へ』でテレビドラマ初主演と『荒川アンダー ザ ブリッジ』で連続ドラマ初主演を果たす。『連続テレビ小説 べっぴんさん』に出演中。

波岡一喜(役:神谷才蔵)

お笑いコンビ「あほんだら」のボケ担当。徳永の先輩芸人。

波岡一喜…『パッチギ!』のモトキ・バンホー役で注目を集め、その後『クローズZEROシリーズ 』『探偵はBARにいるシリーズ』『図書館戦争シリーズ』と多くの映画シリーズに出演している。

好井まさお(役:山下真人)

お笑いコンビ「スパークス」のツッコミ担当。

好井まさお…お笑いコンビ「井下好井」のメンバー。以前には『せいせいするほど、愛してる』『増山超能力師事務所』とドラマデビューを果たしている。

村田秀亮(役:大林和也)

お笑いコンビ「あほんだら」のツッコミ担当。

村田秀亮…お笑いコンビ「とろサーモン」のメンバー。『マンスリーよしもと』の吉本男前ランキングに選ばれた経験も。今回がドラマ初出演。

門脇麦(役:宮野真樹)

神谷の同居人。

門脇麦…連続テレビ小説『まれ』で今後の活躍に注目が集まり、2017年4月から始まる『リバース』の出演が決まっている。

田口トモロヲ(役:日向征太郎)

スパークスが所属する芸能事務所・日向企画の社長。

田口トモロヲ…映画監督も務め、数々の映画・ドラマに出演。『バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜』では本人役を演じている。

染谷将太(役:緒方健治)

日向企画の社員。お笑い担当。

染谷将太…2011年からマルチェロ・マストロヤンニ賞・毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞・日本アカデミー賞新人俳優賞と新人賞を受賞。2018年公開の映画『空海 -KUKAI-』では主演が決まっている。

菜葉菜(役:西田英利香)

日向企画の社員。

菜葉菜…映画『YUMENO』で初主演して以降、映画を中心に活動。映画『64(ロクヨン)』、ドラマでは『就活家族〜きっと、うまくいく〜』に出演している。

渡辺哲(役:ロクさん)

徳永と同じアパートの住人。

渡辺哲…叩き上げの刑事役や頑固オヤジ役などが十八番。映画『シン・ゴジラ』では内閣危機管理監を演じた。

渡辺大知(役:小野寺)

徳永と同じアパートの住人。

渡辺大知…映画『色即ぜねれいしょん』で演技未経験ながら主役に選ばれ、この演技で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。映画監督デビューも果たしている。

徳永えり(役:あゆみ)

徳永の元バイト仲間。現在は美容師。

徳永えり…映画『春との旅』で毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞と日本映画批評家大賞新人女優賞を受賞。蒼井優(フラガール)・新垣結衣(ハナミズキ)・堀北真希(梅ちゃん先生)など、親友役を多く演じている。

温水洋一(役:望月)

徳永のバイト先のコンビニ店長。

温水洋一…独特のキャラクターが知られたことから、TV番組への出演が増える。個性派俳優として数多くの舞台やドラマに出演し、バラエティ番組にも多数出演している。『レンタルの恋』に出演中。

宮崎吐夢(役:恩田)

徳永の新しいバイト先の店長。

宮崎吐夢…俳優、ミュージシャン、コラムニスト、作家と多才。『就活家族〜きっと、うまくいく〜』に出演中。

小林薫(役:渡辺)

武蔵野珈琲店の店主。

小林薫…2000年にはナレーションを務めるなど、ほか様々なドラマ・映画に出演している。大河ドラマ「おんな城主直虎」では重要な役どころの和尚を演じている。

高橋メアリージュン(役:百合枝)

山下の恋人。

高橋メアリージュン…『CanCam』専属モデルを卒業後、女優活動を活発化。NHK連続テレビ小説『純と愛』にてマリヤを演じる。2017年4月スタート『母になる』の出演も決定している。

忍成修吾(役:笹本英樹)

テレビ局ディレクター。

忍成修吾…映画『リリイ・シュシュのすべて』への出演がきっかけで注目を集め、最近では大河ドラマ『軍師官兵衛』に出演。2017年すでに4本のドラマに出演している。

村杉蝉之介(役:里島誠)

テレビ局ディレクター。

村杉蝉之介…独自の笑いを取る技法や独特な顔立ちが印象的。連続テレビ小説『あまちゃん』や数多くのスペシャルドラマに出演している。

山本浩司

熱海のイベント主催者。

山本浩司…『日経エンタテインメント!』調べ邦画助演での出演数ランキングで、3位を獲得したことがあるなど若くして名脇役としての地位を固めつつある

山本彩

熱海の居酒屋の店員。

山本彩…NMB48のメンバーでキャプテンを務める。バラエティー・ラジオ・CMとマルチに活躍している。

武田梨奈

焼き鳥屋の店員。

武田梨奈…セゾンカードのCMで頭突きによる瓦割りを披露したことで、一気に知名度を上げた。ドラマでは一人飲みに興ずるOL役や、親の借金のため性風俗店に勤務する女子高生役を演じるなど、幅の広い役柄をこなしている。

今井華

合コン相手。

今井華…『テラスハウス』にレギュラー出演し、持ち前の明るさと特技の料理を番組内で披露。映画・ドラマの出演は少ないが、多数のバラエティーでギャル流行語などを生み出した。

島袋聖南

合コン相手。

島袋聖南…今井華と同じく『テラスハウス』に出演していた。現在はモデルとして活躍中。

ドラマ【火花】のあらすじ

売れない芸人の徳永(林遣都)は、営業で行った熱海の花火大会で先輩芸人の神谷(波岡一喜)と出会う。
誰にもこびないスタイルと天才的なセンスに強く惹かれた徳永は、神谷に弟子入りを懇願する。
神谷が伝えた唯一の条件、それは「俺の伝記を作ってほしいねん」という言葉だった。
夜ごと酒を酌み交わしつつ、「お笑い」について熱く語り合う徳永と神谷。神谷は自らの笑いの哲学をさらけ出し、徳永はそのすべてを吸収しようとする。
馬鹿馬鹿しくも純粋に笑いに向き合う時間を共有する中で、2人の歯車は少しずつ噛み合わなくなっていく。
コンビとして少しずつ売れていく徳永と、すべてがうまくいかずもがき苦しむ神谷。
ある日神谷は借金を抱えたまま、忽然と姿を消してしまうのだった・・・・・・

ドラマ【火花】のまとめ

以前ネット配信ドラマとして放送された作品。

「Netflix限定だと思っていたのに!」となる視聴者の方もいらっしゃるのではないかと心配になります…。

再編集版となっているのでまた違った気持ちで見れることに期待しています!

映画の方は、菅田将暉さんと桐谷健太さんのダブル主演となっており、こちらも注目が集まりそうですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク