2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【DIVER】の最終回ネタバレと視聴率!結末は実写オリジナルで3巻は続編に!?

火曜ドラマ【DIVER(ダイバー)-特殊潜入班-】の最終回ネタバレと視聴率!
福士蒼汰と野村周平が【恋仲】以来5年ぶりの共演と話題の【DIVER-特殊潜入班-】は人気マンガの実写化。
結末は同じor違う?
黒岩兵悟(福士蒼汰)、佐根村将(野村周平)らの潜入捜査は成功する?
最終回までをスピーディーに描くカンテレ・フジテレビ系で放送の【DIVER-特殊潜入班-】の相関図、全話の放送日、ネタバレ、最終回の考察と予想、福士蒼汰出演作品、最終回ネタバレと感想などを紹介します。

スポンサーリンク

【DIVER-特殊潜入班-】の1話から最終回までのネタバレと視聴率と感想!

DIVER-特殊潜入班-
【DIVER-特殊潜入班-】

【DIVER-特殊潜入班-】は5週連続で放送されるカンテレ・フジテレビ系の特別ドラマです。【DIVER-特殊潜入班-】の1話から最終回までのネタバレと視聴率と感想を紹介します。

【DIVER-特殊潜入班-】1話のネタバレと視聴率と感想

【DIVER-特殊潜入班-】1話の放送日と放送時間
放送日:2020年9月22日
放送時間:よる9時から、初回15分拡大。
【DIVER-特殊潜入班-】1話のあらすじ

黒沢兵悟(福士蒼汰)は、窃盗や暴力事件の常習犯の過去を持つ。警察も手を焼くほどの高いIQと判断力、身体能力が認められ、兵悟県圭本部長の阿久津洋子(りょう)のもと、秘密裏に結成された潜入捜査官チーム、通称“D班”の一員に。
任務は、暴力団や詐欺集団など、犯罪組織に潜入して犯罪の証拠をつかむこと。
D班のメンバーは、組織犯罪対策課で捜査の指揮をとる伊達直哉(安藤政信)、闇医者の皆本麗子(片瀬那奈)、ホワイトハッカーの宮永壮一(浜野謙太)。
そこに、阿久津からD班に誘われていたエリートコースを歩んできた佐根村将(野村周平)阿久津将(野村周平)が訪ねてきて……。


【DIVER-特殊潜入班-】1話のネタバレと視聴率と感想
視聴率:9.6%(関東地区)12.4%(関西地区)ビデオリサーチ調べ
ネタバレ記事

【DIVER-特殊潜入班-】2話のネタバレと視聴率と感想

【DIVER-特殊潜入班-】2話の放送日と放送時間
放送日:2020年9月29日
放送時間:よる9時から
【DIVER-特殊潜入班-】2話のあらすじ

黒岩兵悟(福士蒼汰)が大学生に扮して潜入捜査。
5人の女子大生が相次いで自殺。全員が烏鷺谷(うろや)大学の学生・小野原光生(鈴木仁)が主宰するグルメサークルに所属していたことが分かり、兵悟が潜入する。一方、佐根村将(野村周平)は、伊達(安藤政信)の指示で兵悟を見張るために潜入するが……。

【DIVER-特殊潜入班-】2話のネタバレと視聴率と感想
視聴率:6.1%(関東地区)7.4%(関西地区)ビデオリサーチ調べ
ネタバレ記事

【DIVER-特殊潜入班-】3話のネタバレと視聴率と感想

【DIVER-特殊潜入班-】3話の放送日と放送時間
放送日:2020年10月6日
放送時間:よる9時から
【DIVER-特殊潜入班-】3話のあらすじ

神戸の中華街で殺人事件が発生。被害者は、8年前、遊ぶ金欲しさで高級住宅街に住む女性と子ども殺害した飯島洋介(梅原勇輝)。
当時、警視庁で捜査の指揮をとっていた伊達(安藤政信)が飯島を逮捕した。飯島の親族が警察関係者の天下り先企業の重役ということから、警察は殺人の証拠を捏造。飯島は減刑されていた。
そんな中、闇サイトでは伊達がターゲットとされ、高額な懸賞金がかけられていた。伊達の娘の亜紀(宮野陽名)の身が危険に迫り、警察に警護を望むが、協力を求める証拠がない。
そこで、阿久津(りよう)は、D班に警察が捜査に動きだせるための証拠を見つけるように命じるが、兵悟(福士蒼汰)は拒否をする……。


【DIVER-特殊潜入班-】3話のネタバレと視聴率と感想
視聴率:5.8%(関東地区)7.3%(関西地区)ビデオリサーチ調べ
ネタバレ記事

【DIVER-特殊潜入班-】4話のネタバレと視聴率と感想

【DIVER-特殊潜入班-】4話の放送日と放送時間
放送日:2020年10月13日
放送時間:よる9時から
【DIVER-特殊潜入班-】4話のあらすじ

日米安全保障会議を数週間後に控えたある夜、神戸の百貨店前で爆破事件発生。
阿久津(りょう)はテロの可能性を考えるが、警視庁・警視監の遠藤洋三(小市慢太郎)は阿久津に事実の隠ぺいを指示。日米安全保障会議で厳重に警備をするよう言われた阿久津はD班に潜入捜査を命じる。
兵悟(福士蒼汰)と将(野村周平)は、爆破事件の犯人が元外交官の渡辺和之(戸田昌宏)に接触する可能性が高いと推理し、渡辺の動向を探っていると……。


【DIVER-特殊潜入班-】4話のネタバレと視聴率と感想
視聴率:6.6%(関東地区)9.4%(関西地区)ビデオリサーチ調べ
ネタバレ記事

【DIVER-特殊潜入班-】最終回(5話)のネタバレと視聴率と感想

【DIVER-特殊潜入班-】最終回(5話)の放送日と放送時間
放送日:2020年10月20日
放送時間:よる9時から
【DIVER-特殊潜入班-】最終回(5話)のあらすじ

警察に拘束された兵悟(福士蒼汰)は、阿久津(りょう)から、警視庁・警視監の遠藤(小市慢太郎)が裏で手を回していたと知る。
翌日、兵悟は警視庁へ護送中に脱走し、反撃のチャンスをうかがう。
テロ騒動の発端となった爆破事件の犯人について、ある事実に気づき……。
兵悟からメッセージを受けとった伊達(安藤政信)は、兵悟が遠藤を狙うと直感する。
阿久津と兵悟をつなぐ謎の男の正体は?将(野村周平)の過去に何が?
D班潜入発足の隠された真実が明らかに……。

【DIVER-特殊潜入班-】最終回(5話)のネタバレと視聴率と感想
視聴率:6.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
ネタバレ記事

【DIVER-特殊潜入班-】の見逃し動画配信

【DIVER-特殊潜入班-】の見逃し配信はわかり次第更新します。

【DIVER-特殊潜入班-】の相関図

【DIVER-特殊潜入班-】の相関図を紹介します。

DIVER-特殊潜入班-の相関図
【DIVER-特殊潜入班-】の相関図

キャスト記事

【DIVER-特殊潜入班-】の最終回をマンガから比較予想

黒岩兵悟は優秀なDIVER(潜入捜査官)

【DIVER-特殊潜入班-】は、身分を隠して悪組織に潜入し捜査をするチーム。福士蒼汰さん演じる黒岩兵悟は、そのチーム「D班」のメンバーで潜入捜査官(ダイバー)です。
IQは高く、悪に物怖じせず、強靭な体力も。いわゆる切れ者。
この部分はガッツリとドラマでも描かれいく様子。
マンガの黒岩兵悟もカッコイイ。福士蒼汰さんの黒岩兵悟もカッコイイ。ここは完全なる=(イコール)になると予想しています。

原作記事

ストーリーは、詐欺事件とカルト教団

時代を反映した詐欺事件を皮切りにして、カルト教団という大物の闇への潜入捜査を描くのでは。
カルト教団の大物が寺脇康文さんと予想しているのですが……。
マンガでは腹を突き破る強烈な場面が描かれているのですが、その辺りはテレビというので、やんわりとでしょう。
あまりのグロサは避けるでしょうが、洗脳される様子、人の心のもろさなどを詳細に描くストーリー。
ドラマも見ごたえは十分にあると思います。

追記:カルト教団をベースにした物語は2話で放送。その後の展開についてなど、下記の各話のネタバレ考察にて記載していきます。

グロさは避けてアクションは派手めに

マンガはかなり過酷な場面も描かれています。さすがに夜の9時台には放映できないだろう、と思える場面もあります。その辺りは、避けて通るのは必然でしょう。
ただし、アクションはかなり派手に描いたら、盛り上がると思われます。
ここが一番のポイントかもしれない!?
アクションでは、福士蒼汰さんの仮面ライダー時代を思い出しそうでかなりの楽しみです。

コミック3巻は続編に?

【DIVER-組対潜入班】コミック3巻は8月に発売。こちらは、ドラマでは描かれないので(公式Twitterで報告あり)、この物語が、続編になる可能性もあるかと勝手に予想しています。
SPドラマや映画など、可能性はゼロではなく、かなり高いのでは。

福士蒼汰出演ドラマ

DIVER-特殊潜入班-(2020年)
明治開化 新十郎探偵帖(2020年)
Heaven?〜ご苦楽レストラン〜(2019年)
4分間のマリーゴールド(2019年)
愛してたって、秘密はある。(2017年)
お迎えデス。(2016年)
恋仲(2015年)
図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ(2015年)
きょうは会社休みます。(2014年)
弱くても勝てます・青志先生とへっぽこ高校球児の野望(2014年)
あまちゃん(2013年)
スターマン・この星の恋(2013年)
仮面ライダーフォーゼ(2011年)ほか。

福士蒼汰出演作品の視聴率上位5作品

・1位 きょうは会社休みます。(日本テレビ) 
視聴率:16.0%
・2位 恋仲(フジテレビ)
視聴率:10.7%  
・3位 愛してたって、秘密はある。(日本テレビ)
視聴率:8.6% 日本テレビ
・4位 スターマン(フジテレビ)
視聴率:8.5%
・5位 お迎えデス。(日本テレビ)
視聴率:7.9%

福士蒼汰と野村周平の共演は5年ぶり

「恋仲」はフジテレビ月9で2015年の夏に放送されたラブストーリー。
【DIVER-特殊潜入班-】の福士蒼汰さんと野村周平さんが共演しています。
ふたりは「恋仲」では恋のライバル。本田翼さん演じるあかりをとりあう関係。
そんな福士蒼汰さんと野村周平さんが【DIVER-特殊潜入班-】では、まるで別人。
ラブストーリーで胸キュンもいいけど、クールで強い黒岩兵悟(福士蒼汰)と佐根村将(野村周平)にも胸キュン!?

福士蒼汰さんと野村周平さんが共演した【恋仲】はFODプレミアムで動画配信しています。(2020年9月現在、最新情報はFODサイトでご確認ください。)

【DIVER-特殊潜入班-】の最終回ネタバレ考察

【DIVER-特殊潜入班-】1話のネタバレ考察

海藤の殺され方に違いはありましたが、ストーリーはマンガと同様で、黒沢兵悟の底知れぬ悪と正義も描かれて、旨味要素はバッチリ。
D班メンバーのキャラクターもわかりやすくオリジナ要素もあり、それぞれの持ち味があり楽しめました。
2話からは佐根田将(野村周平)がD班メンバーとして活動開始です。
将が自衛隊を辞めた理由は、お墓参りの場面と繋がりそうな予感です。

【DIVER-特殊潜入班-】2話のネタバレ考察

カルト教団のストーリーが大学に舞台を移してストーリーに。
パンの試食や騙されるやすい人間のあぶり出しは原作と同様。
大学教授が犯人、薬物入りの飴、などドラマオリジナル要素が満点。
3話以降も、ドラマならではのストーリーが展開しそうです。

【DIVER-特殊潜入班-】3話のネタバレ考察

伊達(安藤政信)の過去逮捕劇から発展したストーリー。ドラマオリジナル要素満載。ラストに、兵悟(福士蒼汰)の回想場面で男(寺脇康文)が登場。
今後の物語に大きく影響するシーンだと思われます。
ドラマ放送前は寺脇康文さんがカルト球団のボスかと勝手に想像していましたが、どうやら違いました。
寺脇康文さんがいつ登場するか、何者かが今後の見どころです。
今のところ、想像しているのは、寺脇康文さんは政治家か警視庁のTOP!?
最終回まで、じっくりと視聴していきましょう。

【DIVER-特殊潜入班-】4話のネタバレ考察

兵悟(福士蒼汰)と阿久津(りょう)の過去の事件が回想でありました。そこにあの謎の男・寺脇康文さんが。ピストルを向ける兵悟。あの事件がD班発足に意味があるような予感がします。
どうやら、寺脇康文さんは阿久津と兵悟にとってとっても大切な人物なのでは、と予想。
最終回では将(野村周平)の過去も明らかになる様子。1話でのお墓参りがとても気になっているので、そこも注目していきたいと思います。

【DIVER-特殊潜入班-】最終回ネタバレ考察

マンガとは違うドラマオリジナルシナリオでした。詳細はネタバレ記事にて。

【DIVER-特殊潜入班-】各話、放送後に考察などを最終回まで更新予定。

【DIVER-特殊潜入班-】最終回の感想

【DIVER-特殊潜入班-】最終回の感想

まさかの連続で幕を閉じ、ラストはほっこりする福士蒼汰さんの笑顔が見えました。悪と正義の顔を持つ黒沢兵悟(福士蒼汰)はとても魅力的。これまでとは違う福士蒼汰の魅力を引き出した作品だと感じました。

【DIVER-特殊潜入班-】はカンテレ・フジテレビ系の火曜ドラマで放送!

記事内画像:【DIVER-特殊潜入班-】公式サイト

DIVER-特殊潜入班-
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】