2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

24時間テレビ2020【誰も知らない志村けん】キャストとあらすじ!追悼ドラマもジャニ祭り?

24時間テレビ43【誰も知らない志村けん】キャストとあらすじ!追悼ドラマもジャニ祭り!?

2020年の24時間テレビ・ドラマは3月にコロナで亡くなった志村けんさん追悼ドラマ!

追悼ドラマ化には「早すぎる」と批判も多い今作、主演・重岡大毅をはじめジャニーズキャスト投入でキャストや内容に疑問も…。

今回は24時間テレビ43【誰も知らない志村けん】のキャストとあらすじ、放送予定について!

スポンサーリンク

24時間テレビドラマ【誰も知らない志村けん】とは?

ドラマ【誰も知らない志村けん -残してくれた最後のメッセージ】は、2020年8月22日(土)・23日(日)に放送されるチャリティー番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」内で放送されるスペシャルドラマ。

同年3月に新型コロナウイルス感染症に伴う肺炎で逝去された、コメディアンの志村けんさんの追悼ドラマです。

「スペシャルヒューマンストーリー」として、志村けんさんの素顔が、ドキュメントとドラマ、そして音楽を通して描かれます。

24時間テレビドラマ【誰も知らない志村けん】のキャスト

24時間テレビドラマ【誰も知らない志村けん】のキャストを紹介します。キャストの役柄については、わかり次第情報を更新します。

重岡大毅/ジャニーズWEST(役:保科)

主演は、ジャニーズWESTの重岡大毅!

『天才!志村どうぶつ園』を企画・制作してきたテレビディレクター役を演じます。また、物語は16年と5か月、志村けんさんと番組を作ってきた保科ディレクターの視点で描かれます。

相葉雅紀/嵐(役:本人役)

『天才!志村どうぶつ園』でずっと共演してきた相葉くん。

本人役で登場して、志村けんさんとのエピソードもたくさん話しています。

相川裕滋(役:志村けん)

志村けんさん役がそっくりだけど、誰?と話題になりました。俳優の相川裕滋さんのようです。

河合郁人(A.B.C-Z)(役:笹木)

河合郁人(A.B.C-Z)は『天才!志村どうぶつ園』のAD・笹木役で出演しています。

川栄李奈(役:君下)

『天才!志村どうぶつ園』のスタッフ・君下として出演。君下さんは、最初の志村家のロケのときに「ワンちゃん用のうどんを何度も作り直してくれた」と志村さんからお礼を言われていました。

重岡大毅と川栄李奈は、2015年にTBS系で放送された学園ドラマ「ごめんね青春」以来5年ぶりの共演です。

柄本明(役:木坂)

『天才!志村どうぶつ園』のチーフ・プロデューサー木坂役で出演。

三浦獠太(役:國枝)

三浦獠太も『天才!志村どうぶつ園』のADとして出演。番組後半には結婚も!?

三浦獠太/みうら・りょうたは、日本サッカー界の“キング・カズ”こと三浦知良さんと三浦りさ子(旧姓・設楽りさ子)さん夫妻の長男です。2019年にキムタク主演の日曜劇場『グランメゾン東京』で役者デビューを果たしています。

タカアンドトシ(役:種田/若名)

『天才!志村どうぶつ園』のレギュラーメンバー、タカアンドトシは、タカ=中堅ディレクターの種田、トシは中堅プロデューサーの若名役で登場。

保守的な考えで、保科(重岡大毅)ら若手の企画に反対します。

ダチョウ倶楽部(役:本人)

ダチョウ倶楽部の上島竜兵は、志村けんさんが素顔を見せるという新しいチャレンジを始めたことに戸惑いを見せる本人役、肥後リーダーは劇中のコメントに出演、最後の「Let it Be」合唱には、寺門ジモンも加わり3人で出演しています。

土屋アンナ(役:ルリ子)

志村けんさん行きつけのバーのママ役で登場。土屋アンナはこの役を演じるにあたり、実際に志村さんが行きつけにしていた店を取材。

「よく女性を口説いている」というイメージがあった志村けんの素顔は、みんなと気さくに飲んで楽しむ人。見知らぬお客さんが酔って寝ている間に、外で待っている犬を散歩に連れていってあげるような優しい人だった、と。

志村けんさんゆかりの芸人らも多数出演

ドラマとドキュメンタリー、「Let it Be」の合唱には、そのほかの志村けんさんとゆかりの深い芸人やタレントたちも登場。

・ハリセンボン
・DAIGO
・滝沢カレン

重岡大毅・相葉雅紀・河合郁人のジャニーズ勢が出演

『24時間テレビ』はジャニーズと蜜月状態なのはずいぶん前からですが、ドラマにジャニーズ俳優が3人出るのは珍しいかも!?

今回は、重岡大毅(ジャニーズWEST)・相葉雅紀(嵐)・河合郁人(A.B.C-Z)のジャニーズ勢が出演することが発表されていますが、もしかするともっとほかにもジャニーズ出演があるかも?

通常の24時間テレビドラマでは、主演がジャニーズなのは定番。その他主要キャストにもう1人出るのは恒例でしたが、今回はすでに3人の出演が決定。

もしかするとほかにもジャニーズアイドルが出るかもしれませんね。

今回は単にドラマだけではなくドキュメンタリーも合わせての構成、さらにコロナ禍に収録ということでいつものドラマよりキャストは少ないかもしれません。

でも主要キャストの半分がジャニーズになってしまうとジャニーズ色が濃すぎてしまいますね。

24時間テレビドラマ【誰も知らない志村けん】のあらすじ

「コントの神様」と呼ばれた一人の男が居た。

その人物は、老いも若きも男性も女性も、誰もがその名を知るコメディアン:『志村けん』。

彼は、生涯をかけて『芸』の道を歩み、『笑い』を生み出し、世の中の人々に届け続けた。

だが彼はそんな周りの人々にさえ、自身の『素』の姿を語ることを避けていた。

自分をさらけ出すことを良しとはしていなかった。

しかし2004年、長く守り続けた自身のルールを変える出来事が…

これは、誰も知らない『想い』を抱えていた志村けんの物語。

最後に残したメッセージとは…。

https://www.ntv.co.jp/24h/articles/600ul2osoq4i4hito9.html

コントの神様=志村けんさんの知られざる素顔が『天才!志村どうぶつ園』をベースに語られるようです。

志村けんがルールを変えた2004年の出来事とは?

ドラマ【誰も知らない志村けん】のあらすじのなかに、自分をさらけ出すことをよしとしなかった志村けんさんが、そのルールを変えた出来事が2004年にあった、とあります。

2004年、志村けんさんにいったい何があったのでしょうか。

調べてみると…

2004年4月15日、自身がMCを務める『天才!志村どうぶつ園』が放送開始。元来の動物好き、シャイで涙もろい志村の人柄をそのまま活かし、人気番組となる。

Wikipediaより

2004年にはほかにも、12月に東京都三鷹市の志村けんさん自宅に強盗が入るという事件があり、「被害はブルガリの時計、指輪、ブレスレットなど約20点=1500万円相当のほか、封筒入り現金40万円。近所が集めた慈善募金の箱もたまたま置いてあり、盗まれた」(日刊スポーツ記事より)という被害に見舞われましたが、24時間テレビのあらすじの流れから考えると、やはり『天才!志村どうぶつ園』の放送開始のことなのでしょう。

たしかに、国民的コメディアン・志村けんさんの素の表情が視聴者の身近になったのは、『天才!志村どうぶつ園』の放送からかもしれませんね。

24時間テレビドラマ【誰も知らない志村けん】はいつ放送?

ドラマ【誰も知らない志村けん】は、日テレのチャリティー番組「24時間テレビ」内に放送されます。

8月22日(土)よる9時頃から放送予定です。

24時間テレビは生放送番組のため、開始時間が若干ずれる可能性もありますので、視聴・録画の際はご注意を!

スペシャルドラマ
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】