2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

ドラマ【40万キロかなたの恋】のキャストとあらすじ!千葉雄大の宇宙飛行士が“めんどくさっ”

ドラマ【40万キロかなたの恋】のキャストとあらすじ!千葉雄大の宇宙飛行士が面倒くさい!

コロナ禍の今、テレ東ドラマ24が挑戦するのは、千葉雄大主演の超長距離リモート恋愛ドラマ!

人嫌いで面倒くさい宇宙飛行士が元カノとAI彼女?の間で揺れ動く!?

今回は、ドラマ【40万キロかなたの恋】のキャスト、あらすじ、見どころ、主題歌、放送予定について!

スポンサーリンク

ドラマ【40万キロかなたの恋】は超リモート恋愛ドラマ!

新型コロナウイルス禍でなかなか好きな人とも会えない時代。

濃厚接触なしには成り立たない恋愛ドラマも撮影しにくい。

そこはテレ東。この苦境を逆手にとった超長距離リモート恋愛ドラマを制作しました。

それがドラマ【40万キロかなたの恋】なのです。

ドラマ【40万キロかなたの恋】のあらすじ

高村宗一(千葉雄大)は宇宙飛行士。人類が宇宙で快適に生活するためのサンプルデータをとるために、1年間も宇宙に滞在している。

宗一は極度な人間嫌い。そんな彼にとって、煩わしい人間関係から逃れ、AI(人工知能)のユリ(声:吉岡里帆)と宇宙のひとり暮らしはなかなか快適だった。

しかしある日、衛星回線取材を受けることになった宗一。取材者はなんと元恋人の鮎原咲子(門脇麦)だった!

画面上で久々の再会を果たすも、ついついケンカになるが、宗一の胸には懐かしい感覚が…。

咲子の登場で、AIのユリにも変化が! 宗一に抱く感情が人間の恋みたい!?と思い始める。

人間嫌いで面倒臭い宇宙飛行士と地球の元恋人、そしてAIの三角関係はどうなる!?

ドラマ【40万キロかなたの恋】のキャスト

ドラマ【40万キロかなたの恋】のキャストを紹介します。主演は千葉雄大!

千葉雄大(役:高村宗一)

https://twitter.com/tx_40mankiro/status/1284460696999088128

高村宗一…たかむら・そういち
宇宙船「かがやき」の宇宙飛行士。人類が宇宙で快適に生活するためのサンプルデータをとるため、もう1年間も宇宙に滞在している。煩わしい人間関係が嫌いなので、誰にも会わない今の生活に満足している。

元カノ・咲子(門脇麦)の決めセリフ(?)が「めんどくさっ」ということから、人嫌いで偏屈、面倒臭い性格のようです。

面倒臭い千葉雄大、面白そう!

吉岡里帆(役:AIユリ)

https://twitter.com/tx_40mankiro/status/1280970065802702848

AI・ユリ…ゆり
宗一(千葉雄大)が滞在している宇宙船「かがやき」に搭載されたAI(人工知能)。1年間の生活で、宗一に対して人間らしい感情が芽生え始めている。

鮎原咲子(役:門脇麦)

https://twitter.com/tx_40mankiro/status/1284071277435564033

鮎原咲子…あゆはら・さきこ
テレビ番組のディレクター。実は、宗一(千葉雄大)の学生時代の元カノ。決めセリフは「めんどくさっ」!?

そのほかのキャスト

矢本悠馬/三好涼介…JAXISの管制官
山田真歩/仁科香織…JAXISの広報官
小松利昌/鹿島達夫…JAXISの管制官

ドラマ【40万キロかなたの恋】の見どころ

チャレンジャー・テレ東がコロナ禍の苦境を逆手にとったドラマ【40万キロかなたの恋】は、普通のドラマとはちょっと違う!

宇宙船のシーンは合成に注目!

ドラマ【40万キロかなたの恋】は、ひとりひとりリモート撮影してそれを合成するという手法をとっています。

とくに千葉雄大の宇宙飛行士の宇宙船内のシーンは、千葉雄大さんをグリーンバックで撮影して宇宙船の背景と合成しています。

https://www.tv-tokyo.co.jp/40mankiro/intro/

背景の合成は、最近リモート勤務をしている人にはすっかりお馴染みですね!

でもそこはプロの合成。さまざまな小道具を使い、千葉雄大をいろいろな角度から撮影するでしょう。「合成」と言われなければわからないけど、「合成」と知っていると感動もひとしお。

そんな感じで観てみると面白いかも!

千葉雄大と吉岡里帆の“ツーカーであーる”な関係

主演の千葉雄大のコメントに、宗一(千葉雄大)とAIユリ(吉岡里帆)は“ツーカーであーる関係”とあります。

宇宙と地球という離れた場所でのお話なのですが、このおうち時間が増え、思うように人と会えない現状とも相通じるものを感じました。

今回はグリーンバックで、リアルタイム合成による撮影なので、普段のドラマ撮影とは違い、孤独で切ない瞬間もありますが、宗一はもっと気丈な人物だと思うので、まだまだ僕は未熟だな、と気を引き締める日々です。緑色に囲まれた時は赤色を見ると良いと聞いたので、赤色のものを鞄に忍ばせています。でも、特撮を経験しているので、少しは慣れているようにも思います。

門脇さん演じる咲子とは宇宙と地球という離れた設定なので、ほぼ全くお会いできずに寂しいのですが、一度やったリハーサルでの門脇さんの残り香を頼りにお芝居しているので、大変助かっています。吉岡さん演じるユリはAIなので、これまた現場でお会いする機会がないのですが、共演させていただく機会が割とあったので、宗一とユリのようにツーカーであーる関係だと信じております。総じて、お二人ともアイミスユーです。

人と関わることは時に煩わしく、時に心温まるものでもあったりと、色んな側面を持っていると思うのですが、みなさまなりの人との関わりを改めて考えるきっかけとなれば幸いです。

https://www.tv-tokyo.co.jp/40mankiro/cast/01.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000015186.html

千葉雄大と吉岡里帆は、「URであーる♪」でお馴染みのUR賃貸住宅のCMで共演しています。

2020年7月現在、UR賃貸住宅TV-CMとしては初のドローン撮影を行った新CMがオンエアされています。

“あざとかわいい”2人のかわいいCMは、宗一とユリのようにツーカーであーる関係と千葉雄大がコメントしていることから、【40万キロかなたの恋】の放送中も流れるのではないかと思います!

ドラマ【40万キロかなたの恋】の主題歌

ドラマ【40万キロかなたの恋】の主題歌/オープニングテーマは、川谷絵音率いるロックバンド「Indigo la End」の「夜漁り」(TACO RECORDS/Warner Music Japan)に決定!

Indigo la Endは劇伴・劇中音楽も担当します。

ドラマ【40万キロかなたの恋】はいつから放送?地方局放送は?

ドラマ【40万キロかなたの恋】は、テレ東系で7月24日(金)より毎週金曜に全4話の放送です。※テレビ大阪のみ毎週月曜

毎週金曜24時12分〜
・テレビ東京
・テレビ愛知
・テレビせとうち
・テレビ北海道
・TVQ九州放送
毎週月曜24時12分〜
・テレビ大阪

お楽しみに!

40万キロかなたの恋
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】