2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【M愛すべき人がいて】最終回の視聴率とネタバレ!浜崎あゆみが初めて反応した理由は?

【M愛すべき人がいて】最終回(7話)の視聴率とネタバレ!あゆが「最低で最高!」と初めて反応!

涙の最終回に、浜崎あゆみが初めて反応!そして新曲発表?

今回は、【M愛すべき人がいて】最終回の視聴率とあらすじネタバレ、感想について!

【M 愛すべき人がいて】の動画、本編の未公開シーン入りバージョン、スピンオフ【L 礼香の真実】は、AbemaTVプレミアムで全話配信中!
無料お試し期間にイッキ見できますよ!

スポンサーリンク

【M愛すべき人がいて】最終回の視聴率

【M愛すべき人がいて】最終回(7話)の視聴率は4.8%!

SNSの盛り上がりに対して意外と伸びませんでした。

【M愛すべき人がいて】最終回のあらすじ

【M愛すべき人がいて】最終回のあらすじです。

オリジナルキャラクター礼香(田中みな実)の暴走で原作とはずいぶん離れてきていますが、いったいどんな結末を迎えるのでしょうか。

マサ(三浦翔平)とアユ(安斉かれん)が引き離される

大浜社長(高嶋政伸)は、スキャンダルを封じ込めた代わりに、マサ(三浦翔平)に日本最大級のフェスを作るなど3つの巨大プロジェクトを成功させるように言い渡す。

マサがいなければ無理、というアユに、アユはマサでマサがアユ。アユにはすべてを教えてきたから、アユにならできる、と言う。

忙しすぎてアユの仕事は全然できないマサは苛立ち始める。

アユはマサのために夜食を作る。「ありがとう」とメモを残してソファで眠ってしまうマサ。

マサの仕事はアユとマサをゆっくり引き離していった。

マサの手がけた映画やフェスは、たった3か月でカタチになりそうになっていた。

焦り始める大浜と礼香(田中みな実)。

スタッフとの飲み会も多く、ろくに話もできなくてマサを心配するアユに、流川(白濱亜嵐)は、マサはアユのことばかり考えている、と励ます。

アユは久しぶりのマサとのデートを楽しみにしていた。

マサがアユと別れようとする理由は?

マサが酔いつぶれて帰宅する。玄関に倒れこむマサに寄り添うアユだが、マサは翌日寝坊してデートはダメになった。

ごめん。というマサに「ごめん」というならそんなに飲まないで!心配なんだよ!と叫ぶ。

アユは自分の仕事はマサに頼らないようになっていった。

鮎の塩焼き弁当を特注していた礼香。

私、最近のアユの歌詞好きだな。悲しみを知ったから?

アユ、しっかりしてきたと評判だと珍しく褒める。

アユはさ、もうあなたがいないほうがいい歌作るんだよ。

みんなを見事に引っ張っていくアユを見て何か考えるマサ。

マサ(三浦翔平)は、中谷(高橋克典)を呼び出す。

アユとの交際を告白してアユのことを相談する。

最近、アユの歌が変わってきた。マサが悲しい思いをさせるほど、いい歌になる。

俺はアユと幸せになったらいけないんでしょうか?

マサ、君はアユと結婚して幸せになりたいのか、それともずっと最高のアーティストでいてほしいのか?

中谷の問いに答えられないマサ。

なぜか礼香を呼び出す。

ごめんな…。お前の目の代わりになるといったのに、俺は…。

礼香にキスをする。そのときアユが入ってきたが、マサはキスをやめない。

逃げ出すアユ。

これがあなたの描きたかったシナリオなの?どこまで私をバカにしたら気が済むのかな。

すべてはアユのためなんでしょ。

マサを叩こうとした手を振り下ろし、「バカにしないでよ!」と泣きながら出ていく礼香。

アユ(安斉かれん)は、仕事に行く気になれなかった。「もう無理だよ…」。

マサからの電話にも出ない。

流川(白濱亜嵐)は、どうしてアユの気持ちを考えないのか、とマサを責める。

マサは、ひとりでも多くの人のアユの歌を届ける責任があると言う。ファンのため、会社のため、アユ自身のため。

俺はアユが大好きだ。でもこれ以上俺といるとアイツはダメなんだよ。星は孤独だからこそ輝ける…。

そんな人生、悲しいっすよ。

これは、神様に選ばれたアユの運命だ。

流川がアユを迎えに行くが、「私、行けないんです」「もう歌えないんです」「もう辞めます」と弱音を吐くアユ。

ドアの外には、理沙(久保田紗友)と真理も来ていて、アユを励ます。

私はあなたの歌が好き。一度は死のうとして流川さんに助けられたけど、嫌いだったあなたの歌に救われたの!と理沙。

私たちは夢をアユに託した。つらくても歌い続けて! と真理。

歌番組に出演するアユのところに天馬(水野美紀)がやってくる。

悲しいとき、悔しいとき、心のシンバルを叩くのよ! アーユー アユ? イエスと答えるアユ。

みんながお前を待ってる。しっかり歌ってこい、とマサ。

アユは、「appears」を歌いながら泣いてしまう。

涙を浮かべながらアユを見守るマサ。

【M愛すべき人がいて】最終回のネタバレ

【M愛すべき人がいて】最終回のネタバレです。未視聴の方は閲覧ご注意を!

アユが選んだ道は…

今日の歌は素晴らしかったですか? とマサに問うアユ。

アユはね、もうマサがいなくても自分でできる。アユは自分で曲を作ってレコーディングして、CDを作ることができるんだよ。

そうだな、アユには全部教えた。俺の手を離れたアユは、ボーダーを越えて大きな星になってこれからもっと輝くはず。

これから宇宙のてっぺんまで駆け上がれ!

マサのお願いがある。これまで歌を通してたくさんのラブレターを送ってきた。最後のラブレターを書くからできたら受け取ってほしい。

アユ、飯食えよ、体調崩すと歌えなくなるから…。と声をかけるマサ。

アユはマサに質問する。

最後に聞かせてほしい。マサはアユに幸せになってほしいですか?

俺は…、輝き続けてほしい。

バック・トゥ・ベーシック。初心に戻るつもりで親戚の家に行くアユ。

マサへの最後のラブレターを書き始める。

マサ、アユ、礼香、大浜が新しい道へ

3ヶ月後、マサは礼香(田中みな実)は好きな人を探す旅に出るという。

礼香の目のことをまた謝ろうとするマサに、礼香は右目を見せる。

手術をすれば治る可能性があると言われてたけど、これにしがみついていたの、私。

もう見えるのか?と聞くマサに礼香。

見えるわ。でもマサさんとアユの未来は見えません。

絶対にほかの人に見えない未来を作るのがマサとアユだから…。

社長となったマサには、流川たちスタッフがついてきた。

挨拶に来た大浜(高嶋政伸)は、マサからの顧問への誘いを断り、なぜか改心して自分も好きなことを1からやり直すと言う。

マサの言う通り、星になる。もし世の中が不安になる時代にも、輝いている星でいたい。

2000年12月13日「M」がリリースされた。

渋谷の街で星空を見上げるアユ。

マサ、寂しがり屋の少女は少しだけ大人になったよ。これからもマサに歌を届ける。

アユには、マサの声が聞こえた。

アユ、俺の作った虹を渡れ!

アユの瞳には、夜空にかかる虹が見えていた。

【M愛すべき人がいて】最終回の感想

【M愛すべき人がいて】最終回の感想です。

あゆ・涙のMステ「appears」再現に反響!

当時も「どうして泣いているの?」と話題になったMステ(ミュージックステーション)の「appears」を再現!

ドラマを見ると、あのときはこうだったのか、と「appears」の歌詞も沁みてきますね。

結末への評価は?

アユとマサが別れることは予告されていたし、原作通りなので結末はわかっていたけど、三浦翔平さんの演技に感動しました。

これまでは、よく笑わないでできるな…というところに感心していたのですが、アユへの思いがひしひしと伝わってきて、ジーンとしましたね。

田中みな実さんも最後の泣きの演技がいつもの怪演よりも素晴らしかった。

浜崎あゆみが初めて反応したコメントは?

https://twitter.com/ms2300rady/status/1279433205347565568

以下が浜崎あゆみ本人からのコメントです。

「M」最終回おめでとうございました。

鈴木さん、それがありました。
(鈴木おさむ氏が、最終回が終わった後に「このドラマ、最低だけど最高!」なんてインスタとかで呟いてくれたら、脱糞するほど喜ぶけど、それはないのかなー。と言っていたことに対して)

ほんと最低で最高で
大嫌いで大好きでした。

脱糞しないでくださいませね。

携わられた全ての皆様、
お疲れ様でございました!!

「M」よ、静かに眠れ……

【M 愛すべき人がいて】最終回 のまとめ

アユとマサの別れ方は原作よりキレイにまとめられてましたね。

最後は、礼香も大浜社長もすっかり改心してしまって、ちょっとご都合主義な感じもしましたが、ドラマ的にはうまくまとめたと思いました。

たしかに予告の通り「Mなのに感動」しました(笑)。

あゆが初めてこのドラマに反応しましたが、同時に新曲発表って…。

これまで反応しなかったのも、鈴木おさむさんのあゆへのメッセージも、全部この新曲のためのシナリオがあったりして…と邪推してしまいました。

金スマで「M」の特集が組まれたときも、『LOVEppears / appears -20th Anniversary Edition 』の発売日だったので…。

AbemaTVプレミアムでは、本編の見逃し動画と未公開シーン付きの特別版、そして礼香のスピンオフ【L 礼香の真実】を配信中です。

【L 礼香の真実】はAbemaTVのプレミアム会員向けコンテンツです。

7月4日(土)24時05分から全話配信中なので、お見逃しなく!

AbemaTVプレミアムは、初回登録なら1か月(月額960円)が無料です。【M】と【L】をイッキ見しましょう。

キャストとあらすじ、ネタバレはこちら↓↓

M 愛すべき人がいて
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】