【鍵のかかった部屋/特別編】2話の視聴率とネタバレ!スカーレット姉妹共演にファン歓喜!

【鍵のかかった部屋/特別編】2話の視聴率とネタバレ!スカーレット姉妹共演にファン歓喜!

戸田恵梨香と福田麻由子共演に朝ドラ「スカーレット」ファン歓喜!

さらにCMにはあの人も登場して「スカーレット祭り」!?

今回は、【鍵のかかった部屋/特別編】(再放送)2話の視聴率、ゲスト、あらすじネタバレ、感想について!

【鍵のかかった部屋】の動画
【鍵のかかった部屋】の動画は、地上波放送後FODプレミアム、TVerで期間限定配信中! 2020年5月現在の情報です。最新情報はFODプレミアムで確認! TSUTAYAなどでDVDをレンタルすることもできますよ。
【鍵のかかった部屋/特別編】の視聴率と最終回ネタバレ! 榎本(大野智)の正体は?大野智主演月9ドラマ【鍵のかかった部屋】は、特別編の再放送…
【鍵のかかった部屋/特別編】のキャストとあらすじ!嵐・大野智主演月9ドラマを再放送!月9ドラマ「SUITS/スーツ2」の放送延期に伴い、嵐…
スポンサーリンク

【鍵のかかった部屋/特別編】2話の視聴率

【鍵のかかった部屋/特別編(再放送)】2話の視聴率は11.0%(世帯)、6.6%(個人)でした。

1話の10.8%から0.2%アップしました!

【鍵のかかった部屋/特別編】2話のゲスト

【鍵のかかった部屋】2話のゲストを紹介します。

中村獅童(役:会田愛一郎)

会田愛一郎…元泥棒・美樹と大樹の叔父。榎本の友人。窃盗の常習犯で傷害事件を起こして5年間刑務所に入っていたことがある。

高嶋政宏(役:高澤芳男)

高澤芳男…美樹(福田麻由子)と大樹(和田崇太郎)の継父・練馬区立西ヶ岡中学校科学教師。

福田麻由子(役:高澤美樹)

高澤美樹…大樹の妹・練馬区立西ヶ岡中学校生徒。幼少期キャストは山田萌々香。

和田崇太郎(役:高澤大樹)

高澤大樹…会田の甥。突然、密室で自殺する。幼少期のキャストは石井蒼月。

【鍵のかかった部屋/特別編】2話のあらすじ

【鍵のかかった部屋】2話のあらすじです。

芹沢(佐藤浩市)の高級腕時計が盗まれる!

芹沢弁護士(佐藤浩市)が住むタワーマンションの最上階の部屋に泥棒が入る。

自慢の高級腕時計のコレクションを盗まれた芹沢は、榎本(大野智)にセキュリティ強化を依頼する。

「金はいくらでも出すから完璧に」という芹沢に「300万円かかるが、(盗まれた)時計に比べれば安いもの」と榎本。

芹沢は窃盗事件以来、盗まれた腕時計と同じ時計を持っている人全員が泥棒に見えて仕方がない。そんな様子に呆れる青砥(戸田恵梨香)。

榎本(大野智)の知人(中村獅童)宅で事件発生!

榎本(大野智)の知人・会田(中村獅童)の甥・大樹/ひろき(和田崇太郎)が、練炭による一酸化炭素中毒で死亡した。

現場は密室で、遺書もあったことから警察は自殺と断定するが、会田は納得できない。

会田は純子(戸田恵梨香)らに、当時家にいた大樹の義父で自分の義兄にあたる高澤(高嶋政宏)の調査を依頼する。

会田は、大樹は妹を大切にしていたため、妹を残して死ぬなんて考えられない。高澤が怪しいと睨んでいる。

事件当日、大樹の部屋が開けられず、高澤が電動ドリルでドアに穴を開け、その穴から会田がレンチのようなものを使って鍵を開けた。

部屋中の紙テープが飾られ、壁には「サヨナラ」の文字。窓はすべてテープで目張りがされていた。

大樹は睡眠薬を服用してベッドに横たわり、練炭自殺をはかっていた。

榎本が気になったのは、部屋が異様なまでに密閉されていたこと。練炭自殺ならそこまでやる必要がない。

大樹は朝食を平らげていたが、使った食器は高澤によって洗われていたという。

高澤も会田も信用できない高澤美樹(福田麻由子)。

朝食に高澤が淹れたコーヒーは怪しんで飲まない。高澤はそのコーヒーに口もつけずに捨てた。

高澤の実験教室が開催され、榎本と青砥も観覧する。ボイル・シャルルの法則を使った実験が行われた。

おじさんはどんな人なんですか? と榎本に尋ねる美樹。

優秀な教師で父兄にも人気の高澤に比べて、窃盗や傷害事件を起こした犯罪者の会田。世間的にはそう見える。

でも自分の目で確かめたほうがいい。他人の評価なんてあてにならない…と榎本。

美樹は子供の頃のやさしいおじさん(会田)のことを思い出し、榎本に大樹の部屋からはずしてとっておいた目張りのテープを渡す。

【鍵のかかった部屋/特別編】2話のネタバレ

シャルル・ボイルの法則を使った密室トリックとは?

再び大樹の部屋を調べる榎本(大野智)、青砥(戸田恵梨香)、芹沢(佐藤浩市)、会田(中村獅童)、美樹(福田麻由子)。

榎本は、大樹の部屋の気密性を高めたのは練炭自殺のためじゃない、と睨む。青砥が部屋をうろうろしているうちに芹沢の袖についた紙テープを発見すると、会田も事件直後に飛んでいた紙テープの破片を持っていた。

その破片と高澤が開けた穴から榎本は密室を破る!

高澤(高嶋政宏)は、ボイル・シャルルの法則を使ったトリックで殺人を犯した。

部屋の気密性を高め、エアコンの温度を2、3度上げて部屋の気圧を上昇させた。

それは目張りのテープを内側からしっかりつけるため。

高澤は、鍵のサムターンに紙テープをぐるぐるに巻きつけておいた。「鍵がかかっている」という思い込みを利用して、会田に鍵を開けさせるとみせかけて逆に施錠させた。

クローズ・アップ・マジックという、至近距離で見せるマジックの手法をマジックが得意な高澤は使ったのだった。

往生際悪く、会田は美樹を女として見ている、などとほざいた高澤だが、美樹は誰を信じるべきかもうわかっていた。

奇跡的に残った紙テープをはじめ、警察がちゃんと調べれば証拠はまだ出てくるはず。「密室は破れた」という榎本を前に高澤はなすすべもなかった。

【鍵のかかった部屋/特別編】2話の感想

【鍵のかかった部屋/特別編】2話の感想です。

戸田恵梨香と福田麻由子のスカーレット共演!

CMまでスカーレットつながりとは、よく気づきましたね!

「直子と八さん」の共演はNHKのリモートドラマでした。

まとめと次回放送予定

【鍵部屋】のなかでも、本当にできるのかなと思ったトリックのひとつ。

とくに密閉された部屋なら気温を2、3度上げるだけで空気が膨張するというのには驚きました。

次回は、5月25日・6月1日の2週にわたり、【鍵のかかった部屋スペシャル】が放送されます!

榎本の正体がついにわかるかも!?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク