2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

SPドラマ【白日の鴉2(2020)】キャストとあらすじ!伊藤淳史×寺尾聰で無事放送決定!

白日の鴉2白日の鴉2(2020)ロゴ

画像の引用元:ドラマスペシャル『白日の鴉2』|テレビ朝日

SPドラマ【白日の鴉2(2020)】キャストとあらすじ!伊藤淳史×寺尾聰が現代社会の闇に挑む!

現在社会の闇に切り込むSPドラマ【白日の鴉】シリーズの新作【白日の鴉2(2020)】が放送されます。ドラマの延期・中止・再放送が続く中、久々の新作SPドラマです。

今回の記事ではSPドラマ【白日の鴉2(2020)】キャストとあらすじ等をご紹介いたします。

白日の鴉2(2020」を視聴するには?
SPドラマ【白日の鴉2(2020】の配信は現在不明ですが、2018年放送の前作【白日の鴉】はU-NEXTで配信中です。
初めての利用にかぎり31日間無料トライアルで楽しむことが出来ます。
※ 全て2020年5月4日(月)の情報です。最新の配信状況、価格については公式サイトをが確認ください。
スポンサーリンク

SPドラマ【白日の鴉シリーズ】とは?

熱血新人警察官×老弁護士が現在社会の闇に切り込み白日の元に引きずり出す!

SPドラマ【白日の鴉シリーズ】は伊藤淳史さん演じる新人警察官と寺尾聰さん演じるベテラン弁護士がコンビを組み、弱者を食い物にする現代社会の闇に挑むドラマです。

2018年1月11日に放送された前作【白日の鴉】では痴漢冤罪に嵌められたサラリーマンを救うため、その裏にある真実を追いました。

このたび約2年4ヶ月ぶりとなる第2作目【白日の鴉2(2020)】が放送されることになり、「オレオレ詐欺」と巨大な組織に挑むことになります。

原作

第1作、2作ともに福澤徹三さんの小説を原作にしています。

  • 【白日の鴉】:「白日の鴉」
  • 【白日の鴉2(2020)】:「晩夏の向日葵: 弁護人五味陣介」

「晩夏の向日葵」は弁護人の五味陣介の方を主人公にしたスピンオフ作品といえます。

SPドラマ【白日の鴉2(2020)】のあらすじ

武蔵野中央署羽野駅前交番に勤務する警察官・新田真人(伊藤淳史)は「オレオレ詐欺」の「受け子」をしていた大学生・立花康平(佐藤寛太)を逮捕する。

認識の無い女性から持ち掛けられた話を金欲しさにバイト感覚で引き受けてしまったという康平。

「罪の意識はなくとも、犯罪は犯罪」

と真人は康平のことを取り調べる。

康平が病気の母親の治療費を稼ぐために苦労していると知った真人は“ゴミジン”こと弁護士・五味陣介(寺尾聰)に康平の弁護を依頼する。陣介は今では年金と国選弁護で暮らしているがかつては腕利きの弁護士だ。「お前が持ってくる仕事は厄介なものが多い」と文句を言いつつも陣介は弁護を引きうける。

その甲斐あって康平は早々と保釈され、再びアルバイト先の居酒屋「志乃」で働くことが出来るようになった。女将の松坂志乃(森口瑤子)も康平を心配していた。

事件は落ち着いたと思われたが康平は自分に「オレオレ詐欺」の「受け子」を持ちかけたキャバ嬢・町田ミカコ(堀田茜)を発見する。

ミカコが元暴力団員の荒山が店長そしている店で働いていると知った康平は真人に報告する。真人も裏にいる詐欺グループ摘発に向けて張り切る。

ところが別の「オレオレ詐欺」が発生、被害にあった老人女性が自殺してしまった。

2年前に父親が不動産会社に騙されて自殺に追い込まれた経験のある康平は新たな詐欺事件の話を聞き、自殺するまで動かない警察に強い憤りを感じる。

そして、ある決意を胸にキャバクラへの向かい、閉店後店から出てきたミカコの後を追うのだった。

翌朝、廃工場の中で女性の殺害死体が発見される。その容疑者として確保されたのはなんと康平でー。

SPドラマ【白日の鴉2(2020)】のキャスト 主演の警察官は伊藤淳史

【白日の鴉2(2020)】の主演は引き続き、子役時代から多くのドラマに出演されている伊藤淳史さんです。

伊藤淳史さんは近年フジテレビ【絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜】、テレビ朝日SPドラマ【名探偵・明智小五郎】など多くの刑事・サスペンス系ドラマに出演しています。

テレビ東京の人気サスペンスシリーズ【信濃のコロンボ】※では主演を寺脇康文さんから引き継いで6代目竹村岩男になったばかりです。

※ 2020年4月27日放送予定でしたが女優・岡江久美子さんの死去を受けて追悼ドラマを放送、新たな放送予定日は不明です。

伊藤淳史(役:新田真人)

武蔵野中央署羽野駅前交番に勤務する熱い正義感を持ち、真っ直ぐな性格の警察官。2年前、自分の目の前で自殺を図った男性を止められなかったことを今でも後悔している。

「オレオレ詐欺」の「受け子」の大学生を逮捕、陣介に弁護を依頼する。

犯罪捜査は交番勤務の真人にとって管轄外だが、事件の裏にいる詐欺グループを摘発するために奮闘する。

SPドラマ【白日の鴉2(2020)】のキャスト コンビを組む老弁護士は寺尾聰

伊藤淳史さんと再びコンビを組むのは寺尾聰さんです。

寺尾聰さんは2018~2019年の間テレビ朝日の人気刑事ドラマシリーズ【特捜9】で故・渡瀬恒彦さんから班長を引き継ぎ、チームを纏め上げていました。

寺尾聰(役:五味陣介)

かつては腕利きの弁護士として活躍した初老の男。現在は一線を退いて年金と国選弁護で生計を立て、独り団地で暮らしている。

警察官の真人の依頼で「オレオレ詐欺」の「受け子」ので逮捕された大学生の弁護を担当することになる。

熱血な真人のことをうっとうしいと思いつつも若いころの自分と重ね、老体に鞭打ち奮闘する。

SPドラマ【白日の鴉2(2020)】のキャスト 主要人物

佐藤寛太(役:立花康平)

大学生。病気の母親の生活費を稼ぐために軽いアルバイト感覚で「オレオレ詐欺」の「受け子」を引き受けてしまった。

2年前父親がある不動産会社に経営していたアパートを騙し取られ、自殺に追い込まれた経験がある。その為、人が自殺するまで動かない警察に憤りを感じ、独自に動き出す。

ところが廃工場発生した殺人事件の容疑者として確保されてしまう。

要潤(役:龍野真一)

不動産会社の2代目社長で街の開発を進めている。

SNSを駆使し絶大な人気を集めている実業家でもあり、真人の恋人である理奈が勤める病院にも多額の寄付をしている。

堀田茜(役:町田ミカコ)

キャバクラで働いている若い女性。康平に「オレオレ詐欺」の「受け子」を持ちかけた人物。

理奈とは高校時代の同級生で看護師になることを夢見ていた。

小野ゆたか(役:荒山)

元暴力団員の男。今はミカコが務めているキャバクラの店長を務めている。

そして、詐欺グループのリクルーターをしている。

谷口歩(役:門脇太)

貴金属のディーラーをしている羽振りのいい男。

なのは表の顔で裏の顔は詐欺グループの番頭。現場のリーダー格として荒山達を仕切っている。

森口瑤子(役:松坂志乃)

康平がアルバイトをしている居酒屋「志乃」の女将。

病気の母の為に苦労している康平のことを心配して支えている。

斉藤暁(役:石亀清)

前作【白日の鴉(2018)】から引き続き登場。

羽野駅前交番に勤務している初老の警察官で真人の先輩。階級は巡査長。

福田沙紀(役:森光理奈)

前作【白日の鴉(2018)】から引き続き登場。

真人の恋人。明立大学病院で看護師として働いている。

真人への協力とミカコが心配なため、キャバ嬢として荒山の店に潜り込む。

その他

スチール哲平(役:藤井)

荒山の店で働くボーイ(黒服)。大柄の男で店の用心棒もかねている。

戸田昌宏(役:楢崎警部補)

前作【白日の鴉(2018)】から引き続き登場。

羽野駅前交番の所長(ハコ長)で現場のリーダー。階級は警部補。

警察組織を重んじる性格で勝手に捜査をする真人に釘を刺す。

三浦誠己(役:福地巡査部長)

同じく引き続き登場。羽野駅前交番に勤める警察官。

庄野崎謙(役:府川巡査部長)

羽野駅前交番に新しくやってきた警察官。

管轄外の事件に首を突っ込む真人にきつく当たる。

舟木幸(役:立花雅恵)

康平の母親。心臓が弱く、康平が面倒を見ている。

梨本謙次郎(役:立花健作)

康平の父親。3年前にある不動産会社に騙され、自殺してしてしまった。

大西武志(役:鴨下警部補)

警視庁の警部補。交番勤務の警官を下に見ている節があり、管轄外なのに事件を捜査する真人を苦々しく思っている。

吉満寛人(役:井上警部)

警視庁の警部。鴨下とは違って話は通じやすく、特殊詐欺グループの全容を追う。

前作【白日の鴉(2018)】のキャスト

出番があるか分りませんが、前作【白日の鴉(2018)】のキャストも記載します。

遠藤憲一(役:友永孝)

主要キャストの一人。天栄製薬のMR(医師に対して薬の情報提供活動をする仕事)をしている。

玉蔵病院の院長と会食に向かう電車で痴漢をしたとされ、逃げた先で真人に逮捕されてしまう。

頑固として無実を訴えるが目撃者もあり段々と追い詰められてしまう。

逢沢りな(役:春乃沙紀)

友永からの痴漢被害を訴えた女子大生。

清楚な身なりだったが、実際はキャバクラで働いており夜遊びなど派手な生活をしている。

姜暢雄(役:中迫達郎)

友永の痴漢を目撃したサラリーマン風の男。

実際はバーを経営しており、自分の店で豪遊する等かなり生活はかなり派手。

小松利昌(役:氷高検事)

検事。友永の痴漢事件を担当する。

益岡徹(役:玉蔵重成)

友永の得意先である玉蔵病院の院長。会食の為に友永を料亭に呼び出した。

弓削将司(役:きたろう)

玉蔵病院の病院事務局長で、友永に会食の件を伝えるなど院長の側近といえる人物。

桜井聖(役:須本直樹)

玉蔵病院の医師。友永も親しかったが手術ミスで患者を死亡させてしまった。

河川敷の車の中から遺体で発見され、手術ミスを苦にした自殺と判断された。

相築あきこ(役:友永麻有子)

友永の妻。夫とは離れて名古屋の実家で暮らしている。

娘の奈央(野澤しおり)に「お洒落な鴉」という絵本をよく読み聞かせていた。

SPドラマ【白日の鴉2(2020)】が無事放送決定!反響は?

SPドラマ【白日の鴉2(2020)】は原作「晩夏の向日葵: 弁護人五味陣介」の発売時点(2020/1)、もしくはそれよりも前の段階から放送が決まっていました。

コロナの影響でドラマが次々と延期、中止となる中で無事に放送されることになりファン方々は喜びの声を上げています。

SPドラマ【白日の鴉2(2020)】の放送はいつ?

放送局テレビ朝日系列
放送日2020年5月10日(日)
放送時間21:00~

SPドラマ【白日の鴉2(2020)】は2020年5月10日(日)21:00~「日曜プライム」枠で放送予定です。自粛が続く中、久々の「日曜プライム」の新作ドラマです。

【白日の鴉2(2020)】で再び伊藤淳史さんの熱血警察官、寺尾聰さんのベテラン弁護士を見られるのが楽しみですね。