2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【エール】5話の視聴率とあらすじ!藤堂(森山直太朗)の「道は開く」に反響!

エールキャストとあらすじ

【エール】5話の視聴率とあらすじ!

窪田正孝主演のNHK朝ドラ『エール』第5話が2020年4月3日(金)に放送。

将来の天才作曲家は、やっぱりすごい!?小学5年生で、作曲をスタートした裕一はクラスの人気者に。

一方で、父三郎(唐沢寿明)の経営する呉服店は大ピンチに!果たしてお金を借りられるのか…。

放送後、藤堂(森山直太朗)の「道は開く」に反響が!

今回は【エール】5話の視聴率とあらすじネタバレについて。

朝ドラ【エール】のキャストとあらすじ!窪田正孝主演、二階堂ふみヒロイン!
朝ドラ『エール』のキャストとあらすじ! 2020年4月スタートのNHK朝ドラ第102作(連続テレビ小説)は『エール』。 主演は窪田正孝、ヒロインは二階堂ふみが務めます。 今回は朝ドラ『エール』のキャストとあらすじなどについて。 生糸輸出量世界一となった明治42(1909)年。福島の老舗呉服店に、古山裕一が誕生した。…
【エール】第1週のあらすじネタバレ!窪田正孝主演のNHK朝ドラスタート!
朝ドラ【エール】第1週のあらすじネタバレ! 窪田正孝主演のNHK朝ドラ『エール』が2020年3月30日からスタート! 福島出身の青年が、歌手を目指す女性と出会い、激動の昭和を駆け抜けていく。人生を音楽とともに歩んだ夫婦の物語です。 今回は 朝ドラ【エール】第1週のあらすじネタバレなどについて。大正時代。福島の老舗呉服屋
スポンサーリンク

【エール】5話の視聴率

【エール】5話の視聴率は、18.5%

朝ドラ【エール】最終回ネタバレと全話あらすじ!人気キャストでまさかのコンサート!?
朝ドラ【エール】最終回ネタバレと全話あらすじ!人気キャストでまさかのコンサート!?窪田正孝主演のNHK朝ドラ『エール』が2020年3月から同年11月まで放送。作曲家・古山裕一(窪田正孝)と歌手・音(二階堂ふみ)夫婦の物語を描きます...

【エール】5話のあらすじ

日本は急激な不況に見舞われ喜多一の経営が行き詰ってしまう。三郎(唐沢寿明)は、経営を立て直すために必要な金を借りようと奔走するが、ことごとく断られてしまい、頼むべきところはまさ(菊池桃子)の兄の茂兵衛(風間杜夫)しか残されていなかった。一方、裕一は作曲を楽しむようになり三郎から楽譜を買ってもらう。しかし、そんな裕一を妬むいじめっ子の太郎(田村継)と史郎(細井鼓太)が楽譜を奪ってしまい…

引用:Yahoo!テレビ/地デジ番組表ほか

【エール】5話の感想

SNSの反響

藤堂先生の言葉には大きな反響が!子どもたちへのエールのようです。

子供世界のヒエラルキーや家業に子どもも影響されるリアルさも描かれていましたね。

得意なものとは?

「人よりほんの少し努力するのが辛くなくてほんの少し簡単にできることそれがお前の得意なものだ。それが見つかったらしがみつけ。必ず道は開く」

と、藤堂先生は教えてくれました。夢中になるものを探せって唐沢お父さんも言ってました。

わたしにとって得意なことって何だろう…と刺さる言葉でした。

余談ですが、予備校講師の林修先生の仕事論(著書やテレビでの発言)は、好きなことよりできることを仕事にしろ、というスタンス。好きで得意が一番だけど、「やりたい仕事よりも、求められる仕事をしよう」と発言しています。(これも余談ですが、わたしにとってはドラマ視聴は好きなことで記事執筆もある程度できる、得意なことです。)

たしか、林先生は小説家になりたいけど講師やテレビで求められてるのですね。まあ、特技だからだんだん好きになるでしょうし、求められるから承認欲求+お金にもなる。

ただ、『エール』ではまだ小学生なので仕事というより得意なこと、武器を発見するという段階。自分の小学生のころ、のほほんと、そんなの気にしなかったなあ。と、裕一がうらやましい限りです。

本気で声を出した裕一!

いじめっ子に楽譜を奪われそうになった裕一は「やめろ」と叫びます。

鉄男が助けてくれて、「はじめて本気で声出したな」

しかしその鉄男が落とした本を渡しに行くと、父に暴力をふるわれている鉄男。

乃木大将こと鉄男の家の別の一面でした。

前作「スカーレット」のような丁寧さがないとネットで指摘もありますが、たしかにココがヒロインとの出会いですという構図など分かりやすいですが、鉄男やお金持ちの家の三郎も含め、親友となる三羽ガラスのそれぞれの表情が描かれていると思います。

さあ、『エール』から金曜で終了です。あっという間でした。

・・・初回がコミカルで、原始人やフラッシュモブなど斬新すぎたので、どうなるかと思ったら意外にオーソドックスです。主題歌も含め明るい朝ドラだと好感触なのですが、みなさんはいかがでしょうか。


【番組タイトル】連続テレビ小説「エール」

【出演】石田星空,山口太幹,込江大牙,菊池桃子,森山直太朗,山本浩司,田中偉登,唐沢寿明,ほか

【語り】津田健次郎

【音楽】瀬川英史

【放送局:放送時間】

  • NHK総合:月~土 あさ8時~、(再放送)午後0時45分~(土曜はバナナマン日村さんによる解説回)
  • BSプレミアム:月~土 あさ7時30分~(再放送)午後11時~
  • 1週間まとめ放送:土曜9時30分~

※当記事画像の出典:Amazon

エール
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】