2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【アリバイ崩し承ります】1話の視聴率とネタバレ!浜辺美波が可愛すぎる!?

アリバイ崩し-01話
画像出典:テレビ朝日

ドラマ【アリバイ崩し承ります】1話の視聴率とネタバレ!

ドラマ【アリバイ崩し承ります】1話が2020年2月1日にテレ朝系列で放送されました。

時乃役・浜辺美波がコロケに夢中だったり入浴シーンもアリで、とにかく可愛すぎると話題!?

今回は【アリバイ崩し承ります】1話の視聴率とネタバレについて。

ドラマ【アリバイ崩し承ります】のキャストとあらすじ!浜辺美波が名探偵 相棒は安田顕!
出典テレ朝 ドラマ【アリバイ崩し承ります】のキャストとあらすじ! テレビ朝日系2020年2月1日スタートの土曜ナイトドラマは『アリバイ崩し承(うけたまわ)ります』。 主演:浜辺美波が名探偵に、安田顕が相棒を務める、新た...
【アリバイ崩し承ります】の視聴率と最終回ネタバレ!浜辺美波のキュートな名探偵が話題!
出典テレ朝 ドラマ【アリバイ崩し承ります】の視聴率と最終回ネタバレ! 連続ドラマ【アリバイ崩し承ります】が2/1から放送。放送後、女優・浜辺美波のキュートな名探偵が話題! 視聴率やあらすじネタバレなど最終回まで更新して...
スポンサーリンク

【アリバイ崩し承ります】1話の視聴率

【アリバイ崩し承ります】1話の視聴率は、5.2%

同じドラマ枠の前作『おっさんずラブ-in the sky-』初回視聴率:5.8%に迫る視聴率となりました。

(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区・リアルタイム)

【アリバイ崩し承ります】1話のネタバレ

 都心から離れた那野県のある商店街で、亡くなった祖父から受け継いだ時計店を一人で切り盛りする若き店主・美谷時乃(浜辺美波)。時乃は時計修理の傍ら、一回5,000円の成功報酬で、時間や事件に関わる“アリバイ崩し”を始めようとしていた。
そんな時乃はある日、時期はずれの異動で県警捜査一課に赴任してきた管理官・察時美幸(安田顕)と出会うが、その矢先、二人の目の前で男が車にはねられる事故に遭遇してしまう。男は、駆け寄った二人に「さっき、マンションで人を殺した」とつぶやき、そのまま意識不明に…。
男は、有名な推理作家・奥山新一郎(丸山智己)だった。奥山の言うマンションに向かった察時は、刑事・渡海雄馬(成田凌)、係長・牧村匠(勝村政信)、検視官・樋口秀人(柄本時生)らと合流。するとそこには、奥山の証言通りに中島香澄(森矢カンナ)の遺体が…。
しかし調べを進めるうち、時乃らの目の前で事故に遭った奥山には犯行不可能、鉄壁のアリバイがあることが判明する…!
奮闘むなしく難事件を解決できないままの察時は、こっそり、時乃に“アリバイ崩し”を依頼することに。果たして二人は、この難事件を解決に導くことができるのか…!?

出典https://www.tv-asahi.co.jp/alibi/story/0001/

察時は時乃にアリバイ崩しを依頼しようとする。時計屋こそがアリバイを扱えるというポリシーがある時乃。成功報酬で5千円だが、まだ一人でやったことはない。危険があるからだ。やめておくことにした察時。お風呂でコロッケ(愛称:コロケ)を食べながら「男はプライド高い」と嘆く時乃だった。

翌日。警察署に時計の修理に来た時乃。奥山は浮気メールを残していた。パソコンには曲がひとつもダウンロードされてなかった。渡海(成田凌)の父が国会議員で署内での忖度(そんたく)が激しい。時乃にもアプローチが露骨だった。渡海は、察時が敵対する派閥の汚職を暴こうとして返り討ちに遭い飛ばされた、とバラす。

夜。「第一発見者だし、今回だけチャレンジさせてやってもいいと私はいいと思っている。」と、察時がまわりくどく時乃にアリバイ崩しを頼んだ。

時乃は、捜査の経過を聞いた。テンプの時計の部品=時計の心臓と同じく、奥山さんのアリバイ崩しのための情報のテンプがあと一つ不足しているという。

時乃と察時は、奥山が通院していた耳鼻科へ、3年前の交通事故で耳が不自由で、口の動きを読んで会話を成立させていたという。

時乃「時を戻すことができました。奥山さんのアリバイは崩れました

トリックでなく誤解と偶然が重なってアリバイが成立しただけだった。察時が「どこで殺したんだ」と訊いた時、奥山は「手城町の藪マンション603号室だ」って答えた。よく考えると変だ。どうして香澄のマンションだと答えなかったのか。

あの時、奥山は目を閉じていた。つまり「どこに住んでる人ですか。…どこで殺しんだ?」の住んでいる方の質問の答え。

時乃が奥山の耳のことに気付いたのは、スマホをメール専用にしていたこと、パソコンに曲も入ってないことなどから推理した。

殺害場所は、自宅だ。奥山は免許証も財布もなく何も持たず飛び出したから。自宅で言い争いになって首をしめたはず。

遺体が香澄のマンションにあったのは、自分で運転して帰ったからだ。香澄は意識を失っただけなのに、奥山が殺したと勘違いして自宅を飛び出し事故に遭ったのだ。

香澄を殺害した真犯人はマンションの管理人の磯田幸三田山涼成)

察時は磯田の元へ。香澄の爪に奥山の皮膚片が残っていたのは帰ってきて手を洗う暇もなく、すぐ殺されたから。犯人は部屋の中に潜伏していたはず。つまり合鍵がある管理人の磯田だ。

管理人室には奥山の小説が発見される。推理作家・奥山のファンだった。あの日、香澄の部屋に不法侵入したのは、奥山に頼まれたからだった。別れるため弱みになるネタをみつけようとしていたのだ。それがどういうわけか帰ってきたので慌てて殺害してしまった。磯田は逮捕された。

その後。察時はもうアリバイ崩しを頼まないと時乃に言うが、時乃は初仕事の成功でやる気に満ち、「アリバイ崩しを承ります」の張り紙を店に掲示するのをやめずに…!?

【アリバイ崩し承ります】1話の感想

面白かったの声多数!


浜辺美波がカワイイ!

浜辺美波さんの高い人気もあり好評な第1話。確かに終始、可愛いです!

なお、原作の時乃はあまり外出しません。

なので、署内の時計をよく修理するというドラマの設定は、もしかして亡き祖父の企みか何かなのでしょうか。そんなに時計って壊れましたっけ(笑)

また察時を、原作の新人刑事から左遷された管理官に変更したのは役者の年齢設定からか(若手2人がコンビだとインパクトが弱いからとか?)

それとも、ストーリー上で深い理由があるのかも楽しみ。

毎週、浜辺さん・安田顕さんのコンビの活躍に期待大な本作です。

タイトルとURLをコピーしました