ドラマ【小さな神たちの祭り】のキャストとあらすじ!千葉雄大・土村芳が内館牧子脚本作に出演

当サイトのリンクには広告が含まれます
chiisanakamitachi

chiisanakamitachi

画像出典テアトル

SPドラマ【小さな神たちの祭り】のキャストとあらすじ!

(宮城県出身)・(岩手県出身)らが内館牧子(秋田県出身)オリジナル作品に出演!

今回はTBCテレビ・東北放送60周年記念のドラマ【小さな神たちの祭り】のキャスト、あらすじ、脚本、放送日・放送局、見どころなどを紹介します。

あわせて読みたい
【小さな神たちの祭り】のネタバレ・感想・ロケ地|千葉雄大らの涙に視聴者号泣 http://www.tbc-sendai.co.jp/03tv/60thdrama2019/index.html 【小さな神たちの祭り】のネタバレ・感想・ロケ地 千葉雄大(宮城県出身)・土村芳(岩手県出身)・サンド...
目次

【小さな神たちの祭り】のキャスト

千葉雄大(役:谷川晃)

chiisanakamitachi-chiba

出典http://www.tbc-sendai.co.jp…

登場人物:谷川晃(たにがわ・あきら)……主人公。宮城県南部の町、亘理(わたり)のイチゴ農家の長男。東日本大震災で家族を失い、生きることに葛藤を抱えている。

・震災時、東京の大学に進学するため、アパート探しなどで上京していたため難を逃れたが、弟、両親、祖父母、そして飼い犬は津波にのまれ、9年目の今もまだ一人も見つかっていない。大学を卒業後、一旦東京で就職するも挫折し、今は仙台で暮らしている。恋人がいるものの、行方不明の家族を想うと、自分だけ幸せにはなれないと、結婚に踏み出せないでいる。

キャスト:千葉雄大(ちば・ゆうだい)…宮城県多賀城市出身。

・千葉雄大さんのコメント

「素敵な脚本をいただいた。自分の役は誰にも取られたくない。一種のファンタジーのような部分が物語としてすっと入ってきて心温まる話だと思う。多くの方々に観ていただきたい」

出典https://natalie.mu/owarai/news/346195

「あの時ボクは東京にいたので(震災を)体験していない。だから、被災した人たちの気持ちが本当に分かるのか? 偉そうなことは言えないなと、今までずっと自分の思いにフタをしていた。それを今回、言葉ではなくお芝居で出すことができるから。この場所をいただいて光栄です。

(震災の)直後は家族と連絡が取れず、連絡が取れたあとも、すぐ会いに行くこともできなかった‥‥そんな状況で自分は‥‥目の前のことを一生懸命やることしかできなかった。(震災に関して)いろいろな考えがあると思う‥‥このドラマでも震災への思いが皆それぞれ違っていて、どれを否定するのも違うと思う。(ドラマ上で)自分の家族など、大切なものをなくしてから気づくこともある。だから今、自分が置かれている当たり前の環境はすごく幸せなんだと、改めて感じました。

(震災から)8年‥‥年月は関係なく、いつまでも残るモノだと思う。ボク自身、忘れないようにしようと思わずとも、ずっと残っている。こんな思いを宮城県から発信して、全国の方にも知ってもらいたい、そのきっかけになれれば」

出典https://www.nikkansports.com…

ふるさとに根ざした作品ということで、
想いもひとしおです。
これはひとりよがりなことかもしれませんが、
自分の中でどこか蓋をしていた部分も
ある気がするんです。
この作品を通じてみなさまをあたためることが
できたら、自分自身も救われる気がしています。
おたのしみにしていてください。
よろしくお願い致します。
出典https://lineblog.me/chibayudai…

・千葉雄大の最近の出演ドラマ

  • 高嶺の花(2018年7月 – 9月、日本テレビ) – 宇都宮龍一 役
  • プリティが多すぎる(2018年10月 – 12月、日本テレビ) – 新見佳孝 役
  • 家康、江戸を建てる 前編(2019年1月2日、NHK総合) – 春日清兵衛 役
  • ちょいドラ 2019「尽くす女」(2019年1月12日、NHK総合)- 木山一己 役
  • 遊戯みたいにいかない。 第2話 (2019年4月25日、日本テレビ) – 小野田栄次郎 役
  • 盤上の向日葵(2019年9月8日 – 9月29日、NHK BSプレミアム) – 上条桂介 役
  • おっさんずラブ-in the sky-(2019年11月2日 – 〈予定〉、テレビ朝日) – 成瀬竜 役

土村芳(役:岡本美結)

chiisanakamitachi-tuchimura

出典http://www.tbc-sendai.co.jp…

登場人物:岡本美結…晃(千葉雄大)の恋人。付き合って2年になる。ある日、晃と美結の前に一台のタクシーが現れて不思議な体験をする。

キャスト:土村芳(つちむら・かほ)…岩手県盛岡市出身。

・土村芳さんのコメント

「この物語の中に『前に進むことと、風化は違う』という言葉が出てきて、自分自身はどっちなんだろう、と思った。自分もそうだったように、ドラマを見てくださった方にももう一度、あの頃に思いを馳せるきっかけになってくれたら」

出典https://www.jomo-news.co.jp…

・土村芳さんの最近の出演作

吉岡秀隆(役:伊藤玄次)

chiisanakamitachi-yoshioka

出典http://www.tbc-sendai.co.jp…

登場人物:伊藤玄次…晃(千葉雄大)の父の親友。晃の父とは30年以上イチゴを作ってきた。晃の退学届への保護者印鑑を父の代わりに押す。玄次に「お前が幸せになることが父の幸せ」と諭(さと)すが・・・。

キャスト:吉岡秀隆(よしおか ひでたか)…埼玉県出身。『男はつらいよ』シリーズ、『北の国から』シリーズ、『Dr.コトー診療所』シリーズ、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズなど、映画・ドラマに多数出演し活躍。主要キャストとして出演する映画『男はつらいよ 50 お帰り 寅さん』が2019年12月27日(金)公開予定。

・吉岡秀隆さんのコメント

「僕自身にも生きる勇気をいただけるようなせりふが宝箱のように散りばめられていた」

出典https://www.jomo-news.co.jp…

サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)

chiisanakamitachi-sand

出典http://www.tbc-sendai.co.jp…

キャスト:伊達みきお (だて みきお) …宮城県泉市(現・仙台市泉区)出身。登場人物:神父

キャスト:富澤たけし (とみざわ たけし) …宮城県仙台市出身。登場人物:オルガン奏者

・伊達みきおさんのコメント

サンドウィッチマンの伊達みきおは「僕の撮影は1日で終わったのですが、非常にキーになる役柄だと自分に言い聞かせて撮影に臨みました」とジョークで共演者を笑わせながら、「僕の周りにも晃のような境遇の友人がいますし、そういう人たちが前を向けるきっかけになる作品になるはず」とドラマの意義を訴えた。

出典https://www.tvguide.or.jp/news/20190905/03.html

その他のキャスト

・マキタスポーツ…役:谷川広太郎 – 晃(千葉雄大)の父親。イチゴ農家。

・笛木優子…役:谷川クミ – 晃(千葉雄大)の母親。

・細田佳央太(映画『町田くんの世界』主演の注目新人)…役:谷川航(わたる) – 谷川家の次男。兄と一緒に東京見学に行きたがっていた。

・不破万作…役:谷川行雄 – 晃(千葉雄大)の祖父。イチゴ農家兼タクシー運転手。

・白川和子…役:谷川良子 – 晃(千葉雄大)の祖母。

・飯塚俊太郎

・我善導

・土居志央梨…役:久保春佳

・石田法嗣…役:沢村 純

・六角慎司…役:川瀬和之

・子役

ほか

【小さな神たちの祭り】のあらすじ

・あらすじ(TBC東北放送により)

震災の津波で突然大切な家族を失った主人公(千葉雄大)。

あの日から8年、「生き残った自分だけが幸せになっていいのか?」と生きる事に迷い、葛藤を抱えながら毎日を過ごしていました。

そんな中、ある不思議な体験を通して前向きに生きて行こうと決意します。

このドラマは「大切な人への思い」、「亡くなった人からの思い」、「生き残った人の未来」を描くハートウォーミングな物語です。

出典http://www.tbc-sendai.co.jp…

・あらすじ(テレビ番組表より)

舞台は宮城県南部沿岸の町、亘理(わたり)。主人公(千葉)はイチゴ農家の長男。しかし農家を継ぐ気はなくあの日は東京の大学にいた。そして津波で家族全員が行方不明に。それから8年経った2019年でも葛藤を抱え続け、恋人(土村芳)との関係も危うい。そんな時に彼が遭遇した夢のような出来事とは・・

*不思議な体験≒夢のような出来事とは、主人公の亡くなった祖父が運転手をしていたタクシーが現れて、連れられた先で愛しい人たちがあの日のままに暮らしている光景を目にしていくという体験。

【小さな神たちの祭り】の脚本・内館牧子

内館 牧子(うちだて まきこ、1948年9月10日-)……脚本家、作家。
秋田県出身。母が秋田、父が盛岡の出身で、本人は仙台市にある東北大学で学び修士号を取得。
東日本大震災復興構想会議委員。東京都教育委員会委員、ノースアジア大学客員教授。元横綱審議委員会委員。
学位は造形学士(武蔵野美術大学)、修士 (宗教学)(東北大学)。
主なドラマ作品に『ひらり』『毛利元就』『私の青空』『昔の男』などがる。
小説に『終わった人』があり、2018年に映画化もされた。

【内館牧子さんのコメント】

東日本大震災でいなくなった人たちは、亡くなったのではなく、『どこかでみんな元気に生きているんじゃないか』と、そう思うことがよくありました。東北放送からテレビ60周年記念ドラマのお話をいただいた時、『みんなで元気に生きている』ことを書きたいと熱望しました。それを荒唐無稽と却下するどころか、力のある最高のスタッフ、最高のキャストが集結しました。仙台由縁(2006年 東北大学大学院 修士課程修了)の私として本当に幸せなことです。

出典https://www.oricon.co.jp/news/2138204/full/

【小さな神たちの祭り】の放送日・放送局

【放送日・放送局】

2019年11月20日(水)20時~21時54分 ・ TBC

【各局の放送情報】※変更の可能性あり

  • TUF:2019年11月20日(水)20時~21時54分(TBCと同時放送)
  • TUY:2019年12月27日(金)13時55分~15時49分
  • HBC:2019年12月30日(月)8時~9時54分
  • IBC:2019年12月31日(火)12時~13時54分
  • KUTV:2019年12月31日(火)14時~15時54分
  • ATV:2020年1月3日(金)14時10分~16時5分
  • RKB:2020年1月11日(土)15時~16時54分
  • BS-TBSの放送日:2020年12月20(日)午前11:00~ひる12:54

<TBS>

・2021年3月11日(木)23時46分~翌1時56分

【小さな神たちの祭り】の見どころ

あらすじを読んで思い出すのは重松清原作で連ドラ化もされた『流星ワゴン』(TBS)です。

さんとさんが車に乗って、タイムリープしていく作品で、家族愛を描いたドラマでした。

本作も車で不思議体験ができるとのこと。

東日本大震災という未曽有の災害を題材にしつつ、亡くなった人に会いにいけるストーリーのようです。

生きていく勇気をもらえる、そんな作品に期待大です。

【小さな神たちの祭り】の受賞歴

【小さな神たちの祭り】の受賞・ノミネート歴は…

  • アジア・テレビジョン・アワード 最優秀賞
  • 国際エミー賞 ノミネート
  • 第74回文化庁芸術祭 優秀賞
  • 日本民間放送連盟賞 優秀賞

高評価の作品となりました。

【小さな神たちの祭り】スタッフ

  • 脚本:内館牧子
  • プロデューサー:北川雅一(TBSスパークル)、酒井聖博(TBSスパークル)、畠山督
  • 演出:監督:松田礼人(TBSスパークル)
  • 制作統括:石森勝巳
  • 助監督:泉正英、武士光成、狩野真澄、佐々木資門、鈴木雅人、林雪花
  • ディレクター(メイキング):米谷紅子
  • 題字:高橋温子(「高」は「はしご高」))
  • 記録:稲田麻由子
  • ラインプロデューサー:大高さえ子
  • 協力プロデューサー:川村和弘
  • スチール:松橋隆樹
  • 制作担当:椋樹尚映
  • 制作主任:狩野修吾
  • 制作進行:室谷甫
  • 制作管理:鷲山伸人
  • 制作応援:植田知弘
  • 編成:沓沢伸太郎
  • ポスターデザイン:板橋友幸
  • 番組デスク:岩倉玲子
  • 音楽:遠藤浩二
  • 音響効果:小山秀雄
  • MA:平林真樹、関根愛美
  • 撮影技術:布川潤一、柳沢栄造
  • VE:塩津亮児
  • 撮影助手:寺本実頼、原田剛行、古積可菜、栁沼奏汰、熊谷伊浩
  • 照明:村澤浩一、菊池智彦、岩間一真、田中岳
  • 音声:小出正一、松澤秀昭
  • カメラ:仙台実景、延沢勇
  • カメラ(メイキング):檜野吉宏
  • 音声(メイキング):佐藤明彦
  • 編集:神崎亜耶
  • 予告編集:渡部敦也
  • オンライン編集:紺野はるか
  • 編集アシスタント:金妍
  • VFX:宮崎浩和
  • 技術デスク:星宏美
  • 編集デスク:中尾佳奈
  • 美術プロデューサー:高田圭三
  • 持道具:中村理子
  • 装飾:川畑満彦
  • 植木:西村尚樹
  • 衣裳:鳥居竜也、藤井謙吾
  • ヘアメイク:阿部麻美子、正田篤子
  • 車輌:田山順一、佐藤政明、田村春彦、芳賀眞廣
  • 写真提供:森健輔「REVEVE~復興~」
  • 撮影協力:横山邸、株式会社常南、株式会社和苺、エコールノワール幼稚園、田園調布学園大学、居酒屋どいち、カトリック西仙台教会、有限会社碁石観光企画、仙台 秋保温泉 佐勘、ガーデンカフェ森の小舎、アクアクラブみやぎ生協、Cafe & Antique TiTi、ウジエスーパー、港町バル ベヴィトリーチェ、カフェ コンコンブル、菊池邸、カレーショップ酒井屋、ヘアメイク モコ、株式会社東京タワー、(社)高速バス東京駅周辺停留所運用事業者協会、株式会社ジャムジャムエクスプレス、東京富士交通株式会社、セルスタR、デイ・ナイト株式会社、アートヴィレッジ大崎、サンモール一番町商店街振興組合、五日町商店街、石巻市、陸前高田市、仙台市、宮城県。取材協力:コピー機 Gメン、mercu Top。SPECIAL THANKS:亘理町、KEYTALK、横山 長男、塚部 政秋、佐藤 広夫、宮城県漁業協同組合 仙南支所亘理、仙台観光国際協会、中正旅館、あらはま海苔合同会社、ホテルレオパレス仙台、RIVESTAR WEDDING、せんだい・宮城フィルムコミッション
  • 協力:フォーチュン、ACS、株式会社ケイカンパニー、三友株式会社(mitomo)
  • 制作協力:TBSスパークル
  • 製作著作:TBC(東北放送)
chiisanakamitachi

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次