【まだ結婚できない男】2話の視聴率とネタバレ!桑野(阿部寛)のひとりハロウィンが本気過ぎる

【まだ結婚できない男】2話の視聴率とネタバレ!桑野(阿部寛)のひとりハロウィンが本気過ぎる!

婚活アプリにチャレンジする桑野は、ハロウィンの日に拉致されて…

パグ犬がすぐ近くにいるとも知らずに桑野が楽しむひとりハロウィンがかなり本気!

今回は、【まだ結婚できない男】2話の視聴率、あらすじ、ネタバレ、感想、動画について!

ドラマ【結婚できない男】【まだ結婚できない男】の動画
【まだ結婚できない男】の動画はFODプレミアムでレンタル配信中!

2006年に放送された前作【結婚できない男】の動画は、Amazonプライム・ビデオHuluで全話配信中です。(2019年10月現在の情報です)

【まだ結婚できない男】の視聴率と最終回ネタバレ!桑野(阿部寛)が選ぶのはまどか(吉田羊)? 桑野(阿部寛)の恋と結婚のお相手は、まどか…
ドラマ【まだ結婚できない男】のキャストとあらすじ! 2019年秋、阿部寛主演のドラマ【結婚できない男】が13年ぶりに帰ってくる! …
スポンサーリンク

【まだ結婚できない男】2話の視聴率

【まだ結婚できない男】2話の視聴率は、7.7%!

前回より3.8%もダウンしました。

バレーボールの試合が延長になり、時間がずれたせいもあるかもしれませんが、1話で視聴者が離れた可能性も!

【まだ結婚できない男】2話のあらすじ

家の模型を作る桑野(阿部寛)。40代の男性が家族と住む家をイメージしているが、完璧だといいつつ、犬のフィギュアがデカい、家族のフィギュアも何か違うと取っ払う。

家の中には男ひとりだけが残る。

やっぱりひとりがいいな。

桑野はまどか(吉田羊)の事務所へ。

“やっくんのブログ”についての訴訟の資料をもらう。

なんだ、結構ちゃんとやってくれるんですね。

先日は余計なこと言って…と桑野が失言を謝ろうとするがまどかが遮る。

もういいです。

ただひとつ、私は人生を焦っているわけではないんです。

いい人がいれば結婚したいなとは思いますけど。

そんなまどかに桑野はバナナを1房渡す。

さっき八百屋で僕にアピールしてたと桑野。まどかもバナナは大好きと受け取る。

桑野はまどかに問う。

ところでいい人に出会うためにどんなことしてるんですか?

自分磨きとか。本を読んだりジムに行ったり…。

長年、離婚裁判を見てきてわかったことがあるんです。

仕事は勉強して弁護士になってって登山するようなもの。

でも結婚って山登りじゃなくて散歩。

理想の相手と出会うのも結局は偶々なんじゃないかなって。

散歩ってナビをつけてするものじゃないですよね。

話はそれだけですか?

自分が結婚に対して何の努力もしてないってことを正当化しただけですか。

解釈はお任せします。

これできっちり30分か。関係のない話をしちゃったんでといいつつ5000円を出す桑野。

関係ない話をしちゃったから、いいですと受け取らないまどか。

桑野が去った後、音叉を鳴らして邪気を払う。

英治(塚本高史)が桑野(阿部寛)を婚活アプリに登録

英治(塚本高史)たちが桑野(阿部寛)のプロフィールで婚活アプリに登録していた。

英治たちが書いたプロフィールには、

建築家です。趣味はクラシック音楽鑑賞。特にモーツァルト。

身長と年収は高いです。ついでにプライドも高いです。などと書かれていた。

モーツァルトじゃない!シューベルトだ、と修正する桑野。

結構ノリノリで自分なりに文章を加えていく。

みんなが信用できないからアプリは自分で消すことにする。

有希江(稲森いずみ)とヨガインストラクター

岡野有希江(稲森いずみ)のカフェに行く桑野。

有希江が離婚したと聞いた常連客たちが「俺と2回目どお?」と口説きにかかるのを見ていられずに退散。

ジムで体を鍛え、ペットショップに寄るとパグが5万8000円に値下がりしていた。

見つめ合う桑野とパグ。桑野は今日も買わない。

コンビニに寄ると店員がレジをミスる。いつもの外国人店員が出てきてやり直す。

桑野が帰宅すると、隣りの部屋から早紀(深川麻衣)の声が聞こえる。

いい加減にしてよ。人のあらばっかり探して。

世界は自分を中心に回ってると思ってるんでしょ。

何とか言ったらどうなのよ。…ウソよウソ、本当はそんなあなたが必要なの。

…お願い行かないで…。

早紀は女優で芝居の稽古をしていたのだが、桑野は悪い男と付き合っていると誤解する。

桑野がエゴサをすると「やっくんのブログ」が順位を上げているだけでなく、リニューアルしていた。

婚活アプリから通知が来る。

23通もメールが届いている。

いろいろな女性のプロフィールが並ぶなか、桑野が気になったのは「一人に疲れました」というヨガのインストラクターyukino。

一緒に太陽礼拝しませんか、手取り足取り教えます。というメッセージに惹かれる桑野。

太陽礼拝か…。

桑野(阿部寛)がヨガインストラクターとデート

翌日、建設現場で婚活アプリをチェックする桑野。

棟梁は桑野を騙してベランダに閉じ込め、スマホを盗み見する。

事務所にまどか(吉田羊)がやってくる。

英治(塚本高史)がクライアントの日照権トラブルを相談するために呼んだのだった。

まどかが持ってきた手土産から、ハロウィンの話で盛り上がるスタッフたちに、桑野はハロウィンの蘊蓄を語り出す。

古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源。先祖の霊を迎えるとともに悪霊を追い払うお祭りだから、本当は魔物を退散させるだけのインパクトが必要。

それなのにいまどきのハロウィンはなまぬるい。

詩織(奈緒)が婚活アプリのパスワードが変わっているのに気づく。

桑野がアプリで誰かと連絡をとっているのがバレてしまう。

会え会え、いいなぁ。お前は可能性を持ってる、とけしかける中川(尾美としのり)。

有希江のカフェに行くとまどかがいて、婚活アプリの話になる。

有希江は、桑野さんってぴったり合う人少なそう。だからもしその人がぴったり合ったら、世の中も捨てたもんじゃないと思うのでは、と婚活アプリで知り合った人と会うように勧める。

有希江が言うなら、と会うことにする桑野。

あの人、他人には興味ないふりしながら、本当は違うんじゃないかと有希江。

興味あるんですか? と突っ込むまどか。

興味あるっていうか、いい人じゃないですかという有希江はまどかにも婚活アプリを勧める。

桑野の事務所では、桑野が帰った後、桑野が婚活アプリで知り合った女性と会うのかどうかが話題になる。

桜子以外は桑野がどんな顔して女性に会うのか見たいと盛り上がるが、場所と日時がわからない。

映子(阿南敦子)が桑野が「私用早退」と予定表に書いていることと、ヒルトンホテルのサイトを見ていたことから、場所と予定を特定。

【まだ結婚できない男】2話のネタバレ

2話のネタバレです。未視聴の方は閲覧ご注意を。


10月31日、桑野はヒルトンホテルのカフェで女を待っているが、女は現れない。

カフェを見下ろす場所で張り込んでいる英治たちが桑野に見つかったとき、桑野は2人の男に連れていかれる。

2人の男は刑事だった。

芝浦署に連行された桑野は訊問を受ける。

あそこに何しに行ったのか?

黙秘する桑野に、奥さんが家で心配してるという刑事。

ひとりです。

53で独身で…と鼻で笑う刑事に、警察では職場結婚が流行ってる。自給自足というか。

お互いに取り調べや尾行するのか、などと茶化す桑野。

刑事は、お見合いに来ている女性に声をかけて連れ出す被疑者の人相が桑野と似ているという。

桑野は容疑を否定し、ホテルにいた理由を答える。

しいていえば、散歩です。

断固として何しに来たかを言わない桑野と刑事がもめ始めたとき、英治から事情を聞いていたまどか(吉田羊)がやってくる。

まどかが身元を保証すると、あっさり釈放される。

なんで黙秘なんかしたんですか。

一度やってみたかったんです。

桑野は中川家に食事をしに行く。

中川(尾美としのり)がヨガの女性と会ったかどうかを聞くと逃げる。

その頃、早紀(深川麻衣)は、役を降ろされていた。

いまいちなんだよ、君の芝居。推薦した手前なるべくかばおうと思ったけど、恥かいただけ。とプロデューサー。

桑野が「約束の場所に行けなかった」と謝罪のメールをしたヨガの美女から返信がある。

実は私、並行して会っていた男性がいて、その方からプロポーズされたんです…。

二股かけるなんて最低ですよね。どうかあなたにも素敵な出会いがありますように。

ひとりバーで飲む桑野。

ペットショップに行くと、パグが売れた後だった。

どんな人に?と思わず聞く桑野に店員(西尾浩行)が答える。

若い女性です。いろいろ見るうちになぜかあの子が気になると言って…。

パグ犬を買ったのは桑野の隣人・早紀(深川麻衣)だった。

ハロウィンの人混みに疲れて離脱した英治たちは有希江(稲森いずみ)のカフェに立ち寄る。

アプリで知り合った人と会えなくてかわいそうな桑野を呼ぼうかと有希江が言い出した頃、桑野は自宅に届いていた荷物を開けて仮装する。

コスプレは映画「ハロウィン」の殺人鬼・“ブギーマン”だった。

【まだ結婚できない男】2話の感想

ラストの殺人鬼の仮装はジェイソンじゃなくてブギーマン!

ブギーマンとは、ホラー映画「ハロウィン」に出てくる不死身の殺人鬼。

映画オタクの桑野らしい仮装です。

「13日の金曜日」の殺人鬼・ジェイソンかフランケンシュタインかと思った人も多かったですね。

【まだ結婚できない男】2話のまとめ

ヨガインストラクターはフェイクだった

ヨガインストラクターは長谷川京子の声に似ていると思ったのですが、結局出てこないというフェイクで残念。

桑野は有希江(稲森いずみ)が好きみたいですが、その人に言われて婚活アプリのヨガインストラクターに会いに行くのってどうなの? とちょっと疑問。

桑野は丸くなったというか、人付き合いがいずいぶん変わってきましたね。

13年も経っているし、その間に早坂先生とも付き合ってるし、成長するのは当然なのでしょうが、まだ新しい桑野に慣れません。

桑野のひとりハロウィンが面白い!

桑野のひとりハロウィンはラストの仮装に爆笑!

映画「ハロウィン」のブギーマンの全身コスプレです!

桑野がつらつらと語っていたハロウィンの蘊蓄はこのコスプレの伏線だったというわけですね。部屋でかけていた曲はムソルグスキーの「はげ山の一夜」。

キリスト教の祝祭・聖ヨハネ祭の禍々しい状況を描いた曲です。

「聖ヨハネ祭の前夜に不思議な出来事が起こる」というヨーロッパの言い伝えの一種、「聖ヨハネ祭前夜、禿山に地霊チェルノボーグが現れ手下の魔物や幽霊、精霊達と大騒ぎするが、夜明けとともに消え去っていく」とのロシアの民話を元に作られている。

wikipediaより

誰に見せるわけでもないのに何事も徹底的にやる桑野らしい「ひとりハロウィン」でした。

次週は、隣人でパグの飼い主になった早紀(深川麻衣)と桑野の話です。

そろそろ恋愛模様にも進展があるか!?

【まだ結婚できない男】3話は10月22日よる9時から放送です!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク