【まだ結婚できない男】1話の見どころ!桑野(阿部寛)の部屋と金魚、ビデオ屋店員は今!?

【まだ結婚できない男】の見どころ!桑野(阿部寛)の部屋と金魚、ビデオ屋店員は今!?

10/8(火)【結婚できない男】続編がいよいよスタート!

あれから13年、桑野の部屋が最新設備に進化!

前作に続いて登場する金魚、ビデオ屋店員の今は?

3人の女が新登場!

今回は【まだ結婚できない男】1話のあらすじと見どころについて!

ドラマ【結婚できない男】【まだ結婚できない男】の動画

2006年に放送された前作【結婚できない男】の動画は、Amazonプライム・ビデオHuluで全話配信中! (2019年10月現在の情報です。【まだ結婚できない男】の動画配信サイトはわかり次第お知らせします)

【まだ結婚できない男】の視聴率と最終回ネタバレ!桑野(阿部寛)が選ぶのはまどか(吉田羊)? 桑野(阿部寛)の恋と結婚のお相手は、まどか…
ドラマ【まだ結婚できない男】のキャストとあらすじ! 2019年秋、阿部寛主演のドラマ【結婚できない男】が13年ぶりに帰ってくる! …
スポンサーリンク

【まだ結婚できない男】1話のあらすじ

桑野信介(阿部寛)は腕のいい建築士。ルックスも収入も人並み以上だが、偏屈で皮肉屋なため、まだ結婚できない。

13年経った今、以前はアシスタントだった村上英治(塚本高史)も一級建築士。現在は共同経営者となっている。

桑野は日課のエゴサーチで、桑野をディスりまくる“やっくんのブログ”に怒りを感じ、弁護士の吉山まどか(吉田羊)に相談。

相変わらず口の悪い桑野にまどかも悪印象。

負けず嫌いの桑野は、まどかの弁護士としてのお手並み拝見とばかりに離婚裁判を傍聴する。

その裁判は、カフェの雇われ店長・岡野有希江(稲森いずみ)の離婚裁判。

夫の浮気が争点になるが、決定的な証拠にかけるため、有希江側が圧倒的不利な状況に。

閉廷後、偶然トイレで原告である有希江の夫と弁護士の話を聞いた桑野は、和解に傾く有希江に反論。

いつもの余計な口出しをし始める。

一方、桑野の身辺にも変化が。マンションの隣りの部屋に戸波早紀(深川麻衣)という若い女性が引っ越してきたが、マスクやサングラスをしていてちょっと怪しい。

早紀のほうも荷物をジロジロ見たり「犬は飼ってるか?」などと話しかける桑野が気になり…。

【まだ結婚できない男】1話の見どころ

待望の1話がいよいよスタート。その見どころをまとめてみました。

桑野(阿部寛)を取り巻く3人の女


早坂夏美先生(夏川結衣)との結婚を匂わせて終了した前作から13年。

「あと50年くらい一人でもいいな」なんて言っている桑野信介(阿部寛)の身辺が急に賑やかになります。

桑野を取り巻く女はこの3人!

・弁護士の吉山まどか(吉田羊)
・カフェ店長の岡野有希江(稲森いずみ)
・新しい隣人の戸波早紀(深川麻衣)

勝気で桑野と衝突するまどか、桑野を「いい人」と受け入れる有希江、隣人の早紀。

前作も夏美(夏川結衣)、沢崎(高島礼子)、みちる(国仲涼子)という3人の女に囲まれていて、結局はみんな桑野のことが好きだった、というお話でしたね。

今回も四角関係勃発を匂わせているので、どうなるかが見どころです。

【まだ結婚できない男 見どころドドンと大公開SP】によれば、桑野は最初から有希江には優しく、皮肉も言わない。

前作の夏美先生のルックスもタイプだったことを考えると、色白美人の有希江(稲森いずみ)に惹かれるのもわかりますね。

次のような展開が予想されます。

最初は有希江に恋。まどかとは犬猿の仲

途中、早紀が介入してややこしくなる

結局まどかとくっつくか、誰ともくっつかずに「まだまだ結婚しない男」で締める

どんな恋模様が描かれるのか、楽しみですね。

桑野(阿部寛)の部屋はどう進化している?

13年経って桑野が生きる時代も変化しています。

何でも理想の形を追求する桑野のこと。

桑野の城である自宅マンションの設備も最新式に変化しています。

AIスピーカー“Mr.Spock(ミスター・スポック)”

桑野の大好きなクラシックをかけてくれるのは、AIスピーカー“Mr.Spock(ミスター・スポック)”。

電気を点けたり消したり、なんだかんだMr.Spockにやってもらうのでしょう。

いくら「結婚相手は家事をしてもらう人じゃない」「家事をしてもらいたいなら家政婦を雇えばいい」という考えの桑野だとしても、自宅でAIスピーカー“Mr.Spock(ミスター・スポック)”という優秀な相棒ができてしまったら、ますます結婚が遠のきそうです。

頼んだことはやってくれるけど、余計なおせっかいはしない、感情のないAIスピーカーは、まさに桑野の理想のパートナーじゃないですか!

オーディオ設備も進化して、スピーカーも変わってますね。

キッチンにはオーブンレンジ。冷蔵庫の中身は「おいしい牛乳」と「青汁」から「調製豆乳」に変わっています。

大きなテーブルは前作と同じものです。

巨大化した金魚の秘密とは?

金魚

前作【結婚できない男】7話の夏祭りのシーンで桑野(阿部寛)が取った金魚。

さんざん蘊蓄を披露した子供はあっさり金魚が獲れたのに、当の桑野はなかなか獲れない。

ムキになってやっと獲得した1匹です。

その後、夏美(夏川結衣)から「1匹じゃかわいそう」と言われ、夏美との結婚を考えた桑野の部屋には最終回に2匹の金魚がいたはずなのに…。

続編【まだ結婚できない男】の桑野の部屋には、巨大化した金魚が登場します。

それはなんとあの金魚が13年生きていたという設定。

金魚ってそんなに長生きするのか!?と思いきや、なんと平均寿命は10〜15年!

ちゃんとした知識に基づいた環境で育てれば、金魚は意外にもそんなに長生きするんですね。

桑野のようにお祭り屋台の金魚すくいで持ち帰った金魚がすぐに死んでしまうのは飼う側の知識がないためであることも大きいとか。

何にでも理想を追求する桑野のことですから、金魚にとって最高の環境を提供し続けたに違いありません。そのため13年も長生きしているのでしょう。

桑野が金魚の13年をどう語るのかが楽しみです。

※参考:All About「金魚の寿命は何年?平均は?金魚すくいの金魚の寿命はどれくらい?」

あのレンタルビデオ屋店員は今!

前作【結婚できない男】で毎回桑野(阿部寛)が、毎日のように立ち寄っていたレンタルビデオ・DVD店のパンクな店員さん。

西尾浩行さんが【まだ結婚できない男】にも登場します!

いったいどんな役で登場するのでしょうか。

前作で、桑野が毎日行っていたコンビニの女性店員さんと同じようなところに絆創膏を貼っていたことがあり、2人の関係が未だに気になっています。

あの2人は結婚してたりして…。

【まだ結婚できない男】に出るからには、また桑野がよく通うような場所!?

有希江(稲森いずみ)が雇われ店長をしているカフェ関係者か、パグ犬と出会うペットショップのオーナーとか?→オーナーかどうかはわかりませんでしたが、ペットショップの人という予想は当たりました!

女性コンビニ店員の立花彩野さんも出てくれたらうれしいですね!

【まだ結婚できない男】1話に衝撃シーンはあるか?

前作【結婚できない男】1話には、二枚目俳優・阿部寛がお尻を丸出しするという衝撃シーンがありました。

肉食に偏った食生活や仕事のしすぎで大腸ポリーブができてしまった桑野。

一旦は病院を逃げ出すものの、結局病状が悪化して夏美(夏川結衣)の診療を受けることになります。

最後にスルッとパンツを脱がされて、阿部寛のキレイなお尻が丸裸に!

悔しさと恥ずかしさで泣いている阿部寛が忘れられません。

桑野と夏美の関係性を決定づける重要な場面であるとともに、【結婚できない男】というドラマにかけた「本気」を主演の阿部寛をはじめ、スタッフが視聴者に「どうだ!」と見せつけた名場面ですね。

こんな場面で終わったら、次は絶対見たくなるじゃないですか。

今回の【まだ結婚できない男】1話にはどんな衝撃シーンが待ち構えているのでしょうか。前作越えのすごい場面をガツンと見せてほしいですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク