【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】最終回ネタバレと全話あらすじ!衝撃のラストとは?

当サイトのリンクには広告が含まれます
サイン―法医学者 柚木貴志の事件―2

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―

2019年7月11日よりTV朝日系列にて主演ドラマ【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】がはじまります。韓国の人気ドラマのリメイク作品となり、主演の大森南朋は民放の連続ドラマでは単独初主演となります。

韓国では最高視聴率25.5%という高視聴率を記録した人気作品だけに今作にも期待が集まっています。また、など豪華なキャストも登場します。

今回はドラマ【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】の全話あらすじと最終回ネタバレについて書いていきます。

目次

【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】全話あらすじ

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」最終回のあらすじ

警視庁捜査一課の管理官・和泉千聖(松雪泰子)とその部下・高橋紀理人()は、次期総裁候補の娘・島崎楓()が国民的人気歌手・北見永士(横山涼)を窒息死させるために使ったと思われる“青いぬいぐるみ”を押収。照合検査のために、新人解剖医・中園景()は北見の喉から見つかった“青い繊維”を持って、解剖医・柚木貴志(大森南朋)らが待つ「日本法医学研究院」へと急行する。だが、景は“青い繊維”を柚木らに手渡すと、なぜか検査が始まるのを待たず部屋の外へ。その様子が気になった柚木は、彼女の後を追うが…。

 そんな中、あろうことか想定外の検査結果が出る。ぬいぐるみの繊維と“青い繊維”は「一致しなかった」というのだ! 真実を証明する最後の手立てを失い、苛立ちを隠せない柚木…。ちょうどその頃、「日本法医学研究院」の院長・伊達明義(仲村トオル)のもとには、意外な人物がやって来て…!?

 真犯人である楓を追い詰めようとするたび、権力によって次々と閉ざされていく真実追及への扉。それでも諦められず、事件当日の監視カメラ映像を再度チェックした柚木は“ある異変”を見抜き、そこに“真実”が隠されていると確信する。ところが、権力側は一枚も二枚も上手で…!?

 やがて柚木は何が何でも“真実”を明らかにするため、ある方法で楓の罪を暴く“真実のサイン”を手に入れようと思いつく。それは想像を絶する結末を伴う、まさに“決死の勝負”だった――。

引用:公式サイト

あわせて読みたい
【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】最終回の視聴率とあらすじ!柚木の死に隠された真実! 前回はついに中園景にも究極の選択が要求されました。果たしてどういう選択をするのでしょうか? それでは、【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】最終回の視聴率、あ...

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」8話のあらすじ

人気歌手・北見永士(横山涼)を毒殺した罪で服役するも不審死を遂げた宮島清花(柳美稀)、そして実際に永士の飲み物に青酸カリを入れた所属事務所社長・会田幹彦(猪野学)。2人と共謀した主犯は次期総裁候補・島崎藤一郎(小木茂光)の娘・島崎楓(森川葵)であり、彼女こそが北見を窒息死させてとどめを刺したに違いない――。北見の喉から見つかった青い繊維と照らし合わせ、そう確信する「日本法医学研究院」の解剖医・柚木貴志(大森南朋)。だがその矢先、真実の鍵を握る会田が死亡してしまう! しかも、ホテルの部屋から飛び降りたと見られる会田の遺体は、島崎の秘書・佐々岡充()の要請で、島崎と裏でつながる「日本法医学研究院」の院長・伊達明義(仲村トオル)が解剖することになり…!?

その頃、警視庁捜査一課の管理官・和泉千聖(松雪泰子)は会田の死に島崎サイドが関与していることを立証し、追い詰めようと計画。まもなく千聖の部下・高橋紀理人(高杉真宙)が、死亡推定時刻範囲内に会田の宿泊階で、楓らしき女が目撃されていたことを突き止める。だが、翌日に迫った司法解剖で伊達が自殺と判断すれば、捜査の続行は不可能だ…。自らのキャリアをふいにする可能性を視野に入れながらも、真実追求の覚悟を決めた千聖は、島崎の妨害を封じ込める“禁じ手”を実行することに! 一方、柚木はある切り札を盾に、伊達の助手として会田の司法解剖に参加。当然のごとく2人の解剖所見は食い違いを見せるが、その直後に伊達が耳を疑う言葉を発し…!

そんな中、楓がついに任意聴取に応じる。だが、そこには“思わぬ落とし穴”が待ち受けていた――。

引用:公式サイト

あわせて読みたい
【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】8話の視聴率とあらすじ!柚木と伊達が共同解剖! 北見永士殺害の真犯人がようやく浮かび上がってきました。いよいよクライマックスですね。 それでは、【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】8話の視聴率、あらすじ、感...

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」7話のあらすじ

元同級生が作ったゲーム用シナリオに沿って、女性ターゲットを金槌で襲う非情かつ不気味な連続殺人事件――。3年前に新人解剖医・中園景(飯豊まりえ)の妹・優(黒崎レイナ)も襲われた、あの事件のシナリオには続きがあることが判明した。そこには、とある公園で「幸せそうな5組のカップルに復讐せよ」との指令が…! 解剖医・柚木貴志(大森南朋)と景、警視庁捜査一課の刑事・高橋紀理人(高杉真宙)は、新たな凶悪犯罪を未然に防ごうと、現場へ急行するのだが…!?

さらに、もうひとつの事件も大きく動き出す。国民的人気歌手・北見永士(横山涼)を青酸カリで毒殺したと自首し、服役していたスタイリスト・宮島清花(柳美稀)が警視庁捜査一課に電話をかけてきたのだ! しかも、清花は管理官・和泉千聖(松雪泰子)に、自分は無実だと主張。「真実をすべてお話します。会いに来てください」と懇願する。だが、上層部からは終わった事件だと一蹴され、千聖は八方塞がりに…。そんな中、事件直後の解剖で北見は窒息死だと確信していた柚木は、今度こそ真実を明らかにしようと決意。清花と面会するが、なぜか「話すことは何もない」と、追い返されてしまう。

電話があってから面会までわずか1日。その間になぜ清花の言動は180度覆ってしまったのか…。訝しがる柚木の脳裏をふと、ある人物の存在がかすめる。その人物とは面会の直前、刑務所の廊下ですれ違った謎の女・島崎楓(森川葵)。だが、彼女が清花とどういう関係なのかは不明で…!?

やがて、さらなる不測の事態が起こってしまう。清花が刑務所のシャワー室で死んでしまったのだ! しかも調べを進めると、北見事件に関する“驚愕の事実”と“さらなる謎”が浮かび上がり…。

引用:公式サイト

あわせて読みたい
【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】7話の視聴率とあらすじ!北見永士殺しの真犯人とは? 前回は殺人ゲームは、まだ終わってないというところで終わりました。新たな犠牲者が出ないように防げるでしょうか? それでは、【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】7...

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」6話のあらすじ

法医学の未来を守るため解剖結果をねつ造してしまった柚木貴志(大森南朋)は自責の念にかられ、「日本法医学研究院」を辞職。その矢先、女性会社員が何者かに金槌で頭を殴られ死亡する事件が起こった。しかも、遺体を調べた新人解剖医・中園景(飯豊まりえ)は、首元に残された「20P」という文字を見てがく然とする。何を隠そう3年前、同じような犯罪の餌食となり、未だ意識が戻らない景の妹・優(黒崎レイナ)の首にもまた、「5P」という文字の痕が残っていたのだ!

女性会社員の事件を担当した警視庁捜査一課の管理官・和泉千聖(松雪泰子)と刑事・高橋紀理人(高杉真宙)は、現場近くで金槌を所持していた男・落合亮一郎(渋谷謙人)を連行。だが、落合にはアリバイがあり、金槌の血液反応もない。そんな中、解剖担当医として落合と対峙した景は、彼が挑発的に投げつけてきた“ある言葉”から、彼こそが妹たちを殺した真犯人だと確信し…!

落合への憎悪をあらわにし、何としても犯行を証明しようともがくも、壁にぶち当たる景。見かねた千聖は助けを求め、柚木のもとへ。簡単には首を縦に振ろうとしない柚木だったが、このままでは自分同様に解剖医としての道を踏み外しかねない景を見て変心。彼女を救い、今度こそ真実を明らかにしようとする。だが、落合の有罪を裏付ける証拠は依然としてつかめず…。やがて、事態はさらに悪化。あろうことか、千聖が“絶体絶命の危機”にさらされてしまう――。

引用:公式サイト

あわせて読みたい
【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】6話の視聴率とあらすじ!遺体に刻まれた謎の文字! 前回は柚木が解剖結果をねつ造するというまさかの展開でした。はたして柚木は立ち直れるでしょうか? それでは、【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】6話の視聴率、あ...

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」5話のあらすじ

 25年の時を経て浮上した「慶徳小笠原病院」の現院長・小笠原達三()による医療ミス疑惑および、「日本法医学研究院」の元院長・兵藤邦昭()の解剖結果ねつ造疑惑。さらにここに来て「慶徳小笠原病院」の医師2人が同時期に遂げた不審な死、そして兵藤の突然すぎる自殺…。得体の知れない闇が渦巻く中、解剖医・柚木貴志(大森南朋)は兵藤が自殺する前に伊達明義(仲村トオル)と会っていたことを知る。兵藤は柚木にとって、かけがえのない恩人。その兵藤がなぜ死を選ばなければならなかったのか…。そもそも、兵藤は本当に自殺したのか…。とてつもないショックを受けると同時に、事の経緯が解せない柚木は伊達を追及する。だが、伊達からは答えを得られず…。

そんな中、失踪していた「慶徳小笠原病院」の元看護師が遺体となって見つかった。しかも、先だって亡くなった医師2人と同様、目立った所見はなく、解剖した柚木も心不全との診断しか下せない。だが、警視庁捜査一課の管理官・和泉千聖(松雪泰子)はこれを疑問視。亡くなった医師たちが死ぬ直前に小笠原と会っていたこともあり、事件性を怪しむ。かたや、柚木も毒殺の可能性を捨てきれないでいたが、血液検査で毒は検出されておらず…!? その矢先、小笠原の医療ミスが疑われる25年前の手術に、死亡した3人が立ち会っていたことが判明。さらに追い打ちをかけるように、新たな死者が出てしまう!

混迷を極める事態…。やがて、同じく25年前にこの世を去った柚木の父の死因に関する“衝撃の真実”も明らかに! この真実が、柚木の確固たる信念に揺さぶりをかけ…!?

引用:公式サイト

あわせて読みたい
【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】5話の視聴率とあらすじ!柚木、まさかの決断とは? 前回は兵藤先生が亡くなるというショッキングな展開でした。柚木の父の死にも謎がありそうですね。 それでは、【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】5話の視聴率、あら...

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」4話のあらすじ

過去に「慶徳小笠原病院」で起きた医療ミス事件で、「日本法医学研究院」が解剖結果をねつ造した――そんな不穏かつ執拗な書き込みが「日本法医学研究院」のホームページで見つかった。ひどく狼狽した院長・伊達明義(仲村トオル)は前院長・兵藤邦昭(西田敏行)に連絡。報告を受けた兵藤も動揺を隠せず…。

そんな中、奇妙な事件が起こる。2人の男性がほぼ同じ時刻に別々の場所で、突然倒れて死亡したのだ! 警視庁捜査一課の管理官・和泉千聖(松雪泰子)と刑事・高橋紀理人(高杉真宙)は正確な死因を突き止めるため、「日本法医学研究院」へ。柚木貴志(大森南朋)と中園景(飯豊まりえ)はさっそく遺体を解剖するが、特に異常は認められず、心不全としか診断できない状態だと分かる。そんな状況下で千聖らがなぜ事件性を疑うのか、不審がる柚木…。だが、死んだ2人の職業と勤務先を聞いた途端、柚木は顔色を変える。2人は医師で、共に勤務先は「慶徳小笠原病院」――何を隠そう、今は亡き柚木の父も同じ病院に勤めていたのだ!

やがて、死んだ医師らと親しくしていた元看護師が、1週間以上前から失踪していることが判明。一方、柚木のもとには「やすもとしょうこ」と名乗る人物から、ネットの書き込みと同じように「日本法医学研究院」の解剖結果ねつ造を暴露する封書が届き…!? 次々と起こる想定外の事態、なかなか見えてこない真実…。そんな中、柚木を奈落の底へと突き落とす“あってはならない出来事”が起こってしまう――!

引用:公式サイト

あわせて読みたい
【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】4話の視聴率とあらすじ!兵藤前院長が自殺か? 前回は日本法医学研究院が医療ミスに関する解剖結果をねつ造したという書き込みがあったというところで終わりました。大きな秘密がありそうです。 それでは、【サインー...

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」3話のあらすじ

「日本法医学研究院」院長の伊達明義(仲村トオル)直々の指名で、解剖医・柚木貴志(大森南朋)は新人の中園景(飯豊まりえ)が担当する司法解剖に立ち会うことに。その裏で、伊達は副院長の橘祐輔(淵上泰史)を呼び出し、警視庁組織犯罪対策四課から託された射殺体の解剖を依頼する。被害者は暴力団員・千葉雄一(諫早幸作)。千葉は歓楽街のスナック店内で、腹部と眉間を撃たれて死亡。被疑者の暴力団員・伊沢明夫(高尾悠希)は逃走中だが、現場にあった薬莢から凶器はロシア製トカレフで、組員同士の抗争だと推測されるという。説明を受けた橘はさっそく解剖を開始するが、どういうわけか、わずか20分で終了! 捜査内容および現場の状況と一致する、との結論を述べる。

話を聞いた柚木は、あまりにも短時間すぎる解剖に疑念を抱き、解剖所見を見せるよう食い下がる。だが、橘はこれを拒絶。しかも、この解剖には不可解な点がほかにもあった。被害者の遺体はなぜか即座に、遺族のもとへ返されたというのだ――。

時を同じくして、警視庁捜査一課の管理官・和泉千聖(松雪泰子)と刑事・高橋紀理人(高杉真宙)も、千葉の殺害方法や四課の捜査体制に違和感を覚えていた。2人は真相を突き止めるため、裏ルートを駆使した独自捜査を敢行。やがて、明るみになればすべてがひっくり返るような“とんでもない事件の内幕”にたどり着く! 一方、柚木は千聖に協力してもらい、景とともに事件現場となったスナック店内に潜入。飛び散った血痕の状況から、“ある矛盾のサイン”を嗅ぎ取るが…!?

引用:公式サイト

あわせて読みたい
【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】3話の視聴率とあらすじ!飯豊まりえが謹慎! 再び「日本法医学研究院」に戻ることになった柚木。天敵である伊達の部下となるわけですが、前回の最後に自らの意志を表明しました。ますます激しいバトルが繰り広げら...

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」2話のあらすじ

殺された国民的歌手・北見永士(横山涼)の司法解剖をめぐる騒動を受け、国立大学の法医学教授だった伊達明義(仲村トオル)が「日本法医学研究院」の新院長に就任。北見の死因について、伊達の解剖結果とは異なる“窒息死”を主張した解剖医・柚木貴志(大森南朋)は、埼玉中央医科大学に飛ばされてしまった。あれから1カ月――。新人解剖医・中園景(飯豊まりえ)は柚木の弟子になりたい一心で、埼玉へ。なんと、北見が窒息死だったと証明できる唯一の証拠品=青い繊維を「日本法医学研究院」から盗み出し、柚木のもとへ持ち込む! だが、柚木は「それだけでは何の意味もない」と言い捨て…。

その矢先、埼玉の山中で若い女性の首吊り死体が見つかった! 遺書もあったことから、自殺の線が濃厚かと思われるが、解剖した柚木は胸部の奇妙なアザに注目。徹底的に調べた結果、「自殺に見せかけた他殺」と結論づける。一方、都内でも若い女性の首吊り死体が発見され、「日本法医学研究院」で伊達が解剖に着手することに。奇しくも、その胸部にもアザが認められるが、伊達はある事情から早々に解剖を終了。「首吊りによる自殺で間違いない」と言い切り…!?

同じ頃、警視庁捜査一課の刑事・高橋紀理人(高杉真宙)は連続放火事件を捜査。空き巣の前科があるタクシー運転手で、埼玉在住の須賀原学(柾木玲弥)に目を付ける。だが、管理官の和泉千聖(松雪泰子)から「物証もないのに、前科者というだけでマークはできない」と、突き放されてしまい…。

そんな中、さらなる事件が発生! あろうことか、埼玉で新たな首吊り死体が立て続けに発見される――。

引用:公式サイト

あわせて読みたい
【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】2話の視聴率とあらすじ!飯豊まりえ危機一髪! 初回視聴率は14.3%と好スタートを切った【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】。 いきなりから、大どんでん返しの展開でした。 それでは、【サインー法医学者 柚木貴...

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」1話のあらすじ

国民的人気歌手・北見永士(横山涼)がライブ会場の控室で死んでいるのが発見された! だが、事件現場からは指紋もろくに採れず、北見の遺体が唯一の証拠と言っても過言ではない状況…。そこで、警視庁捜査一課の管理官・和泉千聖(松雪泰子)は遺体をすぐさま、死因究明に特化した国家機関「日本法医学研究院」へ搬送するよう指示を出す。

一方、地道な捜査を続ける警視庁捜査一課の刑事・高橋紀理人(高杉真宙)は、北見がただの病死ではないとにらむ。所属事務所の社長・会田幹彦(猪野学)、そして第一発見者であるスタイリスト・宮島清花(柳美稀)がそれぞれ、北見と揉めていたとの情報を入手したからだ。しかし、紀理人から報告を受けた千聖は、解剖結果が出るまで捜査は一旦保留だと一蹴し…。

そんな中、「日本法医学研究院」の院長・兵藤邦昭(西田敏行)はもっとも信頼する解剖医・柚木貴志(大森南朋)に、北見の司法解剖を一任する。ところが、どんな力が働いたのか…解剖直前になって、想定外の横槍が入ってしまう。なんと、警察庁の依頼を受けたという国立大学の法医学教授・伊達明義(仲村トオル)が突然現れ、自分が北見を解剖することになったと告げたのだ!

不可解な解剖医変更に納得のいかない柚木。彼は何を思ったか、北見の遺体を保管庫から盗み出すという暴挙に出てしまう。しかも、偶発的に解剖室へ引きずり込んだ新人解剖医・中園景(飯豊まりえ)も巻き込み、無許可で解剖を開始! 死因は「100%他殺」と断言し…!?

引用:公式サイト

あわせて読みたい
【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】1話の視聴率とあらすじ!アイドル歌手の死因は? 大森南朋主演ドラマ「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」が7月11日(木)夜9時にTV朝日系列でスタートしました。 韓国で最高視聴率25.5%を記録した人気ドラマのリメ...

【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】の最終回ネタバレ

【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】は韓国ドラマのリメイクなので、まずは韓国版の最終回ネタバレを見ていきたいと思います。

韓国版「サイン」の最終回は、主人公のジフンが自らの死を持って事件の真相を解き明かすというものでした。

人気アイドルグループ「ヴォイス」のリードボーカルであるソ・ユニョンが殺害された事件の犯人は恋人であるソヨンだと確信していたものの証拠をつかむことができませんでした。

最後の手段として、ジフンはソヨンに証拠のコピービデオがあると呼び出し、自分を殺させます。そして部屋に仕掛けた隠しカメラで一部始終を録画していたことでソヨンは逮捕されます。

ソヨンは次期大統領候補であるジョンヒョクの娘であり、大統領に当選してしまうと権力はさらに増大してしまいます。

そこでその前に真実を明らかにするために禁断の策を使ったわけです。

日本版でも同じ流れになるのかわかりませんが、遺体のサインを読み解くというドラマのテーマを考えると、ピッタリの最終回だったと思います。

韓国版と日本版の比較

●謎解きだけでなく勝敗を楽しめる

ドラマ【サインー法医学者 柚木貴志の事件ー】は法医学ドラマです。法医学ドラマとは遺体に残されたサインなどを元に謎解きをするドラマですが、本作は謎解きが主眼ではありません。

もう一つのテーマである「法医学」VS「絶対的権力」の対立構造がはっきりしていて、各話で勝敗を決します。

半沢直樹などのような権力との対決も見どころです。また勝敗を楽しむことができるという部分で、主人公側である法医学が毎回勝つわけでもないので、勝敗を純粋に楽しめます。

韓国版のほうは、いわゆる法医学ドラマなので、謎解きがメインであり一話完結ではなく繋がっていく物語に魅力があるので、韓国版を見た方も楽しめると思います。

●オリジナル設定「日本法医学研究院」

ドラマの舞台となるのは「日本法医学研究院」という架空の国家組織です。韓国版の舞台は「科捜研」ですが、日本の科捜研は警察組織内の機関であり役割が違うということで新たな組織が設定されました。

実在しない機関だからこそ、権限なども含めてドラマを盛り上げる設定が組み込めます。厚労省・警察庁共管の架空組織という設定なので国家の圧力などを受けやすい環境の中で法医学者たちがどのように戦っていくのか注目です。

記事内の画像出典:ドラマ公式サイト

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次