ドラマ【螢草~菜々の剣~】のキャストとあらすじ!清原果耶が新たな時代劇のヒロインに挑戦!

当サイトのリンクには広告が含まれます
清原果耶

2019年7月26日(金)、NHK BSプレミアムで時代劇ドラマ【螢草~菜々の剣~】の放送がスタートします。今作のヒロイン、菜々を演じるのはフレッシュな若手女優のさん。ドラマ【螢草~菜々の剣~】のキャストやあらすじ、放送開始日など詳しい情報を紹介します!

清原果耶

ドラマ【螢草~菜々の剣~】の動画
ドラマ【螢草~菜々の剣~】の動画は、U-NEXTで配信中です。
あわせて読みたい
ドラマ【螢草~菜々の剣~】主演の清原果耶の勢いが止まらない!今後期待が高まる注目女優へ! 2019年7月26日(金)20:00よりNHK BSプレミアムで放送がスタート(BS4Kでは7月24日スタート)した時代劇【螢草~菜々の剣~】。今話題の人気若手女優、清原果耶さんが主演を...
目次

ドラマ【螢草~菜々の剣~】の主演は清原果耶さん!

清原果耶さんといえば、同じくNHKで放送されたドラマ【透明なゆりかご】で主演を務めたことでも有名です。この作品はとても評価が高く、清原果耶さんの演技も絶賛されました。ひたむきでまっすぐなヒロインを好演していましたね!今回はこのドラマ【螢草~菜々の剣~】では奉公人の菜々役で時代劇に挑戦。彼女の新たな一面を見せてくれるのか、期待が高まります!

清原果耶さん出演の代表的な作品

  • NHK「あさが来た」(奉公人・ふゆ役)、「精霊の守り人」(演じるヒロイン、バルサの少女期)、「透明なゆりかご」
  • テレビ東京「セトウツミ」
  • 日本テレビ「母になる」
  • 映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」、「3月のライオン」、「ユリゴコロ」、「ちはやふる-結び-」
  • 日本テレビ「俺の話は長い」

清原果耶さんの名を一躍有名にしたのがドラマ【透明なゆりかご】

ティーン向け女性ファッション誌のモデル活動や複数のCM出演などで今注目の若手女優、清原果耶さん。彼女を一躍有名にしたのは他でもないNHKドラマ【透明なゆりかご】です。町の小さな産婦人科で起こる出産にまつわる様々な人間模様を描いた作品で、ドラマ自体の評価もとても高いものでした。清原果耶さんは主演を務め、ひたむきに命に向き合う少女を好演しました。

透明なゆりかご 清原果耶

画像元:https://www.nhk.or.jp/drama10/yurikago/

ドラマ【螢草~菜々の剣~】のあらすじ

16歳の菜々が奉公に上がった風早家には、優しい奥様の佐知と身分の分け隔てなく接してくれる主の市之進、そして二人の子供たちが居た。菜々は実は武家の出。藩内の不正を明らかにしようとした父が無実の罪で切腹に追い込まれた後、出自を隠し母方の実家に身を寄せていた。やがて佐知は結核で亡くなり、藩内の不正を正そうとする市之進にも魔の手が迫る。
その中心人物・轟が他でもない父の仇と知った時、佐知に後を託されていた菜々は、市之進とその子供たちを守って戦うことを決意した。市之進の仲間たちまでもが敵に篭絡される中、菜々の味方になったのは一筋縄でいかない連中ばかり。だが彼らの助けと父が遺した藩内の不正の証拠を切り札に、菜々は強大な敵に大勝負を挑んでいく――。

引用元:https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/319327.html

強い信念を持って苦境を乗り越えようとするヒロインを清原果耶さんはどう演じるのでしょうか?爽やかでひたむきな、芯のある役どころは彼女にぴったりですが、さらに巨悪と立ち向かっていく正義感溢れるエネルギッシュな一面も見せてくれることを期待します。

ドラマ【螢草~菜々の剣~】の気になるキャストは?

そんな清原果耶さんと共にこのドラマ【螢草~菜々の剣~】を盛り立てるキャストはこちら。

:風早(かざはや)市之進 役

螢草 町田啓太

画像元:https://www4.nhk.or.jp/P5823/

凛々しい顔立ちとスマートな演技で多くの女性から支持を集める町田啓太さん。劇団EXILEに所属する注目の俳優さんです。普段あまり見ることのできないちょんまげ姿もキマっています!菜々が奉公する風早家の主人。

谷村美月:佐知 役

螢草 谷村美月

画像元:https://www4.nhk.or.jp/P5823/

最近グッと大人の色気が増した実力派女優の谷村美月さん。確かな演技力と落ち着いた雰囲気を持ち、様々な役どころをこなす彼女にも注目が集まります。市之進の妻。

北村有起哉:轟平九郎 役

螢草 北村有起哉

画像元:https://www4.nhk.or.jp/P5823/

個性的なオーラで様々な作品で存在感を放つ北村有起哉さんもドラマ【螢草~菜々の剣~】に出演します。今作ではクセのある人物を演じ、主人公の菜々や町田啓太さん演じる市之進と対立する役どころ。作品にどんな刺激を与えてくれるか楽しみですね!

その他のキャスト陣

螢草キャスト

画像元:https://www4.nhk.or.jp/P5823/

そして、菜々を取り巻く登場人物たちは他にもたくさん。松尾 諭・濱田マリ・・高田翔・松大航也・南沢奈央・石橋蓮司・中原丈雄・・本田博太郎という豪華な俳優陣が物語をしっかり支えます。

ドラマ【螢草~菜々の剣~】の原作は?

ドラマ【螢草~菜々の剣~】の原作は葉室麟さんの小説「螢草」。2012年に双葉社から刊行されています。ドラマの放送にあわせて原作を読んで楽しみに待つファンもいる模様。作品への期待度がうかがえます。

ドラマ【螢草~菜々の剣~】はいつ放送?

放送日など

  • 2019年7月26日(金)スタート
  • NHK BSプレミアム 毎週金曜 夜20時~20時43分 <全7回>
  • 2020年1月25日(土)18時05分よりNHK総合でも放送スタート

まとめ

現代ドラマの王道的な作品ももちろん素敵ですが、こんな時代劇ドラマも楽しんでみたいですよね!これからに期待のかかる俳優陣がそろったドラマ【螢草~菜々の剣~】。今年の夏、週末の夜にこの作品を観て素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

清原果耶

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次