ドラマ【3年A組】犯人が明らかになる衝撃の最終回!Huluパンクで話題沸騰!

ドラマ『3年A組』1月9日に第1話放送。全10話。3月10日の最終回は、『日曜ドラマ』枠の各作品の最終回としての歴代最高視聴率を獲得。(15.4%・ビデオリサーチ調べ)

犯人は誰か!?明らかになった最終回。衝撃走る最終回のネタバレと全10話を通したドラマ『3年A組』の見どころと感想を紹介します。

スポンサーリンク

■ドラマ『3年A組』のあらすじ

▲ドラマ『3年A組』は、脚本・武藤将吾のオリジナルストーリー。

「今から皆さんには、人質になってもらいます」教壇に立つ魁皇高校美術教師・3年A組担任の柊一颯(菅田将暉)の第一声からスタートしたドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』。
名門水泳部のエースでオリンピック代表候補・景山澪奈(上白石萌歌)が半年前に自殺。澪奈(上白石萌歌)はなぜ死んだのか。真相が明らかになるまでの10日間を描いています。
毎回、犯人は誰かを追究し、どんでん返しにつぐどんでん返し。最終回では犯人が誰かを柊一颯が解き明かします。ラストまで目が離せないドラマです。
現在と過去が交差して物語は進展していきます。現在では、3年A組の教室、美術準備室、そして、警察と教師が待機している体育館の場面。過去では、景山澪奈が生きていた頃の場面。回を追うごとに、景山澪奈と関わりのあった生徒たちが浮き彫りにされていきます。

各回の詳細はこちら↓
3年A組 公式ホームページ

【3年A組】1話の視聴率とネタバレ! 菅田将暉主演の学園ミステリー【3年A組】がいよいよ始まりました。 担任教師が生徒を…
【3年A組】の視聴率一覧と最終回ネタバレ! 予測できない衝撃の学園ミステリー【3年A組】。澪奈(上白石萌歌)自殺の原因を探るた…

▲3年A組の生徒は、29人(澪奈を除く)

・自殺をした景山澪奈上白石萌歌

3年A組景山澪奈-上白石萌歌

澪奈と深い関わりのあった生徒・物語のカギとなる生徒は……

・学級委員・茅野さくら永野芽郁

・澪奈の友人・宇佐美香帆川栄李奈

・第4話の中心・甲斐隼人片寄涼太

・モデル志望・諏訪唯月今田美桜
・澪奈のドキュメンタリー映画撮影者・逢沢博己萩原利久
・ポッチャリ女子・魚住華富田望生
・陸上部のエース・瀬尾雄大望月歩
・水泳部のマネージャー・真壁翔神尾楓珠

ほかに、里見、熊澤、水越、瀬尾、魚住、西崎、堀部など。
1話から10話まで、各回ごとにメインになる生徒の罪が暴かれていきます。

キャスト相関図(公式サイト)

【3年A組】話題のカップル“すな華”(古川毅×富田望生)。誕生日カットに2年後のネタバレ? 3Aの数ある恋愛フラグのなかでも注目は、こ…

▲脚本家・武藤将吾
2005年放送のドラマ『電車男』、櫻井翔が主演を務めた2013年の『家族ゲーム』、2017年放送の『仮面ライダービルド』で仮面ライダーシリーズなどを手掛けている人気脚本家。
ドラマ『3年A組』でのSNS『Mind Voice(マインドボイス)』の場面は、『電車男』を彷彿(ほうふつ)させます。

■ドラマ『3年A組』見どころ・チェックポイント

ドラマ『3年A組』見どころは、毎回、犯人が誰かを追究していくこと、恐怖にかられる暴力的場面など、随所にあります。
その中から見どころ、チェックポイントをピックアップ!

▲SNS『Mind Voice(マインドボイス)』

動画を配信したり、閲覧できたり、さらにはつぶやくこともできる。
いわゆるSNS。
この『Mind Voice(マインドボイス)』にフェイク動画が配信されたことで澪奈の精神状態が悪化してしまう。自殺のきっかけはこのSNS『Mind Voice(マインドボイス)』といってもよいでしょう。
フェイク動画が物語のキーポイントにもなっています。
最終回では、柊一颯がこの『Mind Voice(マインドボイス)』のことを「恐ろしい暴力装置にもなりえる」と言っています。

▲柊一颯のセリフ

各回ごと、柊一颯の胸を打つセリフがちりばめられています。

・初回の胸を打つセリフはこれ!

「過去の自分が今の自分をつくる!
だから過去から逃げてるお前も!お前も!お前も!極めて幼稚なガキのまま成長が止まってるってわけだ」
「変わるんだ。
悪意にまみれたナイフで、汚れなき弱者を傷つけないように。
変わるんだよ。変わってくれ……」

この場面でグッと胸を打たれた視聴者は多いのでは。

・最終回の胸を打つセリフはこれ!

「お前らネットの何千何万という悪意にまみれたナイフで刺されて景山澪奈は殺されたんだ」
「つまんねぇ生き方してんじゃねぇよ。
逃げてんじゃねぇぞ。自分の親や友だちに面と向かっていえない言葉を見ず知らずの他人にぶつけるなよ」

など、とにかく震えるほどのセリフがあります。
ここには書ききれない長いセリフ。名場面です。

・「Let’s think.」

毎回、柊一颯が言うせりふ。決め台詞かも。
「さぁ、考えよう」というような、真剣に考えようということでしょう。

・「死ぬのは怖いな」

屋上での場面。生徒たちに助けられた柊一颯が空を見上げていうセリフ。
病魔に犯され死が近い柊一颯のこのセリフは、胸を打つ。

・「卒業おめでとう」

これが柊一颯の最後のセリフです。

▲迫真の演技・菅田将暉

全編に亘り、物語そのものも魅力ですが、菅田将暉の演技は圧巻。
病魔に犯された役のため、役作りで体重も10キロほど落としたそうです。
初回よりもラストは本当に激やせ。画面でみる菅田将暉は、菅田将暉ではなく死が近い柊一颯にしか見えない。さすがです。

▲仮面ライダー

主人公柊一颯役の菅田将暉は『仮面ライダーW』(テレビ朝日系)でテレビドラマ初出演をしています。ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』でも派手なアクションシーンもありました。
ライダーシリーズの俳優陣も出演しています。

Yahooニュース

▲ダンス

魁皇高校の朝礼ダンスが話題になりました。3年A組の教室で踊る朝礼ダンス。
公式instagramでは、甲斐隼人役の片寄涼太(GENERATIONS)がダンスを披露。

片寄涼太ダンス動画(Instagram)

【3年A組/朝の体操】の練習動画まとめ! ドラマ放送開始から話題の体操。ハードな振り付けをきっちりマスターするために3年A組みんな…

■ドラマ『3年A組』の感想

ドラマ『3年A組』の最終回は大反響。
動画配信huluもサーバーがパンクという事態にもなりました。
SNS投稿でも沢山の感想が寄せられていました。

全員が感動したわけでもないでしょうが、感動した人のほうが断然多かったドラマでしょう。

一番の感動は、柊一颯の屋上での配信動画場面。
セリフは胸打つものばかりでした。

「そこにいる君に、これを見ている君に」
「もっと人に優しく、もっと自分を大切に」

手を差し出し叫ぶ、祈る柊一颯は、画面を通した視聴者に向けて、その言葉を発していると感じます。それが作者の意図でもあり、訴えたいことだと思います。

動画の最後。
「どうかあなたに届いて欲しい
聞いてくれてありがとう」
という柊一颯(菅田将暉)。

魂をぶつけてくるその姿に感動を覚えました。

「負の感情に流されず、明日への活力に変える」
3年A組の生徒は29人ですが、視聴者全員が生徒だと思えるドラマです。

★まだ観ていない人は、1話から観てみては?
★もう観たよ!という人も、もう一度、観るのもいいかも。1度目で気づかなかったことや感動の言葉が見つかるかもしれません。

【3年A組】Huluドラマ「卒業式」のネタバレ!柊(菅田将暉)の金八デジタル版はできすぎ? SNSで匿名の悪意がはびこる現代に鋭く斬り…
【3年A組】最終回の視聴率とあらすじネタバレ! いろいろな謎がからまり、伏線回収できるのか?と思われた【3年A組】最終回ですが、どんな…

記事内の画像出典:【3年A組】公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク