【中学聖日記】8話あらすじと原作ネタバレ!晶・岡田健史のさよならの意味は?

中学聖日記

画像出典:公式HP

【中学聖日記】8話あらすじと原作ネタバレ!

TBS火曜ドラマ『中学聖日記』は”教師と生徒”の禁断愛で話題沸騰中!

第8話(11月27日放送)は聖(有村架純)がピンチに!

晶(岡田健史)の「さよなら」の意味も気になる?

今回は『中学聖日記』8話のあらすじ・予告動画・見どころ、原作ネタバレについて。

ドラマ【中学聖日記】のキャストとあらすじ! 2018年10月スタートのTBS火曜よる10時のドラマは、有村架純主演で『中学聖日…
【中学聖日記】の視聴率と最終回ネタバレ! 2018年秋のTBS火曜22時のドラマは【中学聖日記】 主演・有村架純、新人・…
スポンサーリンク

【中学聖日記】8話のあらすじ

8話のあらすじ自体でも、聖先生(有村架純)の過去が明かされる「とんでもない」展開になるのですが、最後にも?

「とんでもないことに」「とんでもないことに」

公式ツイッターでなぜか2回言っているのが意味深です…。

【中学聖日記】8話のあらすじ(公式な事前発表)

野上(渡辺大)との交際を決めた聖(有村架純)の前に、突然現れた愛子(夏川結衣)。動揺を隠せない聖だったが、「晶(岡田健史)と会いましたか?」という愛子の問いに真摯に答えようとする。そんな様子を見ていた美和(村川絵梨)は聖の過去を探ろうと愛子に接近するが…。

その頃、小宮第一小学校では学習発表会が近づいていた。聖は野上とともに懸命に準備を進めていたが、ある朝教室の扉を開けると、子どもたちが誰も登校しておらず…さらには聖と晶の3年前の事件が保護者に知れ渡り、母親たちが乗り込んで来て…!?

一方晶は、るな(小野莉奈)に自分の本当の気持ちを伝えようとするが、るなは一向にそれを受け入れようとはしない。思い悩み、学校にもアルバイトにも全く行かない状況を見兼ねた上布(マキタスポーツ)は晶に説得をするが、口論の末、晶は思わぬ行動にでる!?

出典:公式サイト

【中学聖日記】8話の予告動画

『中学聖日記』11/27(火) #8 ついに暴かれる過去!? それぞれの切ない想い…【TBS】

『中学聖日記』8話の見どころ

「中学聖日記」第8話の見どころは?

・愛子(夏川結衣)と美和(村川絵梨)による聖の淫行の過去ばらし!

・聖(有村架純)のクラスの発表会でボイコット!

・勝太郎(町田啓太)が原口(吉田羊)と結婚?

・野上先生が聖に駆け落ちを提案。

・黒岩晶(岡田健史)が、るなち(小野莉奈)とハッキリ別れる?

・聖と晶が再会。黒岩晶が「ガッカリ」して「さよなら」を告げる!?

・「とんでもないこと」が起こるラスト!


8話最大のポイントは聖先生のピンチ聖と晶の恋の行方!

せっかく第7話で、聖(有村架純)が晶への想いを断ち切り、同僚の野上先生と付き合うことにしたのに…。

またぶりかえされる、3年前の淫行・キス騒動。

野上のいう、失敗した人がやり直す社会なんて夢物語なのでしょうか?

そして前回7話で、晶(岡田健史)は、るな(小野莉奈)と別れると聖先生に宣言。

晶の「自分の本当の気持ち」をるなに伝えるとは、別れを切り出すことでしょう。

「晶は思わぬ行動」とは、おそらく聖先生にまた会いに行くこと、と思われます。

その予想の根拠はというと…

【中学生日記】8話の原作ネタバレ

原作ネタバレ①聖が晶に電話する

「晶は思わぬ行動」とは、おそらく聖先生にまた会いに行くこと。

根拠は、原作漫画(第5巻収録予定のエピソード)。

ドラマ7話で、晶が自転車のカゴに電話番号をメモで残しましたが、原作ではメモが役立ち、聖は晶に電話します。

「先生をやること以外にすがるものがないから」と聖は言って、「もう関わらないで」と晶に告げます。

ドラマの8話予告動画でも「私には先生をやるってことしかない」という聖の台詞があります。

原作の電話のエピソードと、その後の再会が原作どおり描かれると予想します。

原作ネタバレ②晶がガッカリした理由とは?

8話予告動画で、晶が「僕、ちょっとガッカリしました」と言う台詞があります。

原作漫画にはこんなセリフがあります。

「でも、まわりを切り捨ててるのは先生の方ですよね?何にもないって言うけど、切り捨てて場所変えて新しい自分になれると思ってる。それって幻想ですよね?

いい教師になって下さい。先生の考える“いい教師”っていうのがどういうものか、ぼくにはわかんないけど。ぼく、ちょっとガッカリしました、先生に」

(漫画『中学聖日記』より)

これは聖先生との電話の中での台詞。

関わらないで、と言われて晶は了解するのですが、ガッカリしたのです。

理由は、聖が2年前(ドラマでは3年前)のことを無かったことにしたがっているから

新しくしようとしているから。

晶は中3の夏、聖先生とキスした事実を忘れていません。

過去はなくならないし、晶は事実を受け止めているのです。


これは筆者の個人的意見ですが、晶は未成年だから許されるし、責任がない。

聖は成人であり社会人です。

オトナになると世間的なしがらみ、批判、立場もあるため、仕方ない。

ただし、聖が悪いと断罪していいのか?

そう割り切れないのが『中学聖日記』の魅力ですが…。

【中学聖日記】8話:晶(岡田健史)のさよならの意味は?

ここまで原作ネタバレこみで、【中学聖日記】第8話あらすじを予想してきました。

ほかに8話の気になる3点

  1. 晶の「さよなら」
  2. 野上の駆け落ち発言
  3. 8話ラストの「とんでもないこと」

についてまとめます。

晶(岡田健史)の「さよなら」の意味は?

原作になくて、気になるのは晶の「先生、さよなら」という台詞。その意味は?

これは予告詐欺である、と祈るばかり。

原作漫画では、電話のあと、晶が先生に謝りたくて聖に会いに行きます。

先生に向いてないのはメンタル面であり、聖の国語の授業が好きだったことを告げるのです。

そのあと晶は終電を逃し、駅でひとり一晩過ごすので、そのときの「さよなら」かも。

あるいは電話を切るときの「さよなら」か。

晶は聖と付き合ってもいないので「さよなら=別れる」という意味にはなりません。

あるならば、「さよなら=あきらめる」という意味ですが、果たして?

駆け落ちは不成立?

聖と野上の駆け落ちも成立しないと予想します。

野上先生と付き合うのは、明らかに黒岩晶を忘れるための現実逃避。

いわゆる「じゃない方」で聖が気をまぎらわしています。

成立する方がドラマ上おかしいのですが…。

8話ラストの「とんでもないこと」

8話ラストの「とんでもないこと」とは何でしょうか?

これはもうドラマオリジナルなので、分かりません。

予想としては2つ。

①予告にあった勝太郎と原口の籍を入れるという会話の結論。
②聖と晶、2人が(予告を裏切って)駆け落ちする。
②だとビックリなトンデモナイ展開ですが、果たして?

以上、8話のあらすじと原作ネタバレこみの予想をまとめました。

8話を入れて残り4話分。

そのため、9話・10話で逃避行。

11話(最終回)で周囲によって引き裂かれるという展開もありえそうですが…。

(7話で晶に嘘をついた町田啓太の言動が原作と違っていたので、悲恋のための町田啓太の嫉妬要素かも…。)

【中学聖日記】はドラマオリジナル要素が多くなりました。

聖と晶の恋の結末が読めないため、原作既読者もドラマファンも最後まで一緒に楽しめそうです。

【中学聖日記】テレビ雑誌による8話ネタバレ


テレビ雑誌のネット版にてアップされた以下の【中学聖日記】8話の副題

「先生さようなら…命懸けの逃避行!運命の決断と逃避行」

が意味深!

…と話題になっています。

これって逃避行する前提なのタイトルでは?

誰と誰とは言ってませんのでネタバレぎりぎりです。(TBS系の動画サイト「パラビ」も確認しましたが、8話のタイトルはアップされていませんでした。*追記:新聞のラテ欄に同じサブタイトルありました。失礼しました。)

さらに8話あらすじでは…

聖(有村架純)は、野上(渡辺大)の告白を受け入れる。その直後、聖が勤める小学校に通う児童の保護者たちが、聖と晶(岡田健史)のかつての関係について問い詰めようと、聖の元へ集まってくる。保護者たちに吹き込んだのが美和(村川絵梨)だと知った聖は戸惑うが、千鶴(友近)の機転に助けられる。

出典:https://thetv.jp/program/0000943913/8/

TBS公式サイトや、地上デジタル放送の番組欄での8話あらすじよりも、さらにネタバレしています。

学習発表会のボイコットは美和(村川絵梨)のせいでした。しかも千鶴が助けます。

ただし、こうなるだろうとは分かっていたので、驚きはありません。

一番知りたいのは、聖と野上(渡辺大)、聖と晶(岡田健史)の関係なのですが…果たして?

『中学聖日記』8話のあらすじネタバレ・感想はコチラ

画像出典:公式HP 【中学聖日記】8話の視聴率とネタバレ! ドラマ『中学聖日記』(TBS)が11月27日に放送されました…
画像出典:公式HP 【中学聖日記】8話感想!夏川結衣(愛子役)が怒る理由を原作漫画から考察! 有村架純・主演、岡田健史・…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク