【まんぷく】第8週のあらすじネタバレと視聴率! 長谷川博己の新しい冒険とは?

まんぷく8週

【まんぷく】第8週のあらすじネタバレと視聴率!

安藤サクラ主演、長谷川博己共演、福田靖脚本の朝ドラ/NHK連続テレビ小説『まんぷく』。

第8週タイトルは「新しい冒険!?」(11/19~11/24放送)

萬平(長谷川博己)の新しい冒険とは?きっかけは福子(安藤サクラ)!?

今回は『まんぷく』第8週のネタバレあらすじ、週間平均視聴率、各回の視聴率をまとめていきます。(見逃した方はNHKオンデマンドまたはU-NEXTで)

2018年度(平成30年度)後期の朝ドラ・連続テレビ小説は【まんぷく】。 ヒロインは安藤サクラ、夫役に長谷川博己。 脚本…
2018年度後期(10月-2019年3月)の朝ドラは『まんぷく』 ヒロインは安藤サクラ。夫役は長谷川博己!モデルはインスタント…
スポンサーリンク

【まんぷく】第8週のあらすじネタバレ

昭和22(1947)年、春。たちばな塩業は順調で、福子(安藤サクラ)も臨月を迎えていた。

萬平(長谷川博己)は福子の体調を気遣い、家事をせず事務に専念するよう伝えた。

萬平は三田村からの出資金3万円の使い道に2つの方向で迷っていた。

①安定してきた製塩業の規模の拡大か?
②新事業にチャレンジするか?

塩は買取価格の上限が決まっていることも迷う理由だ。

福子は、塩作りはたまたま鉄板があって始めただけで、萬平が本当にやりたいことに使うべきだと後押しする。

そんな中、鈴(松坂慶子)が突然…。

鈴が家出!?

鈴が家出した。

理由は、自分は 源 義経 みなもとのよしつねの子孫だと言ったのを萬平に笑われたから。

福子や社員たち総出で鈴を探すが、行方不明。

当面はタカ(岸井ゆきの)が常駐してくれることになった。

身重の福ちゃんも大阪市内にまで足を伸ばして探すも見つからず…

鈴の居場所は…

鈴の居場所は、近所の中華料理屋・清香軒だった。

鈴は店主夫婦の困惑をよそに、みんなの慌てぶりを想像して、にんまり。

ある日、岡(中尾明慶)たち従業員がラーメンを食べにやってきた。

鈴は、大奥様(=鈴のこと)よりタカの方が良いという彼らの本音を聞いて大ショック。

ラーメン屋から克子(松下奈緒)の家(=7香田家)へ引っ越した。

新しい冒険と恋!?

鈴の行方探しを諦め、泉大津に戻ってきた福子と萬平。

2人はその途中で忘れられない光景に出会った。焼け野原で栄養失調で苦しむ人々だ。

彼らを助けるため、新事業を始めたいと決心。

そんな中、いつの間にか神部(瀬戸康史)とタカが急接近!?

それに待ったをかける社員たちとのケンカが勃発!

仲裁に入る福子が、その時ついに…。

福子が出産!

福子は元気な男の子を出産する。克子の家にいた鈴も飛んできて立ち会った。

しかし赤ちゃんの名前で意見が分かれる。

  1. 萬平は『源内』・・・発明家の平賀源内から。
  2. 鈴は『義経』・・・源義経から。

福子が2人の意見を合わせて『げん』と決めた。

栄養食品の開発に…

出産から1週間。福子は体調がすぐれなかった。

萬平は助産師の助言に従い、栄養のあるものを食べさせた。

この福子の経験や忘れられない光景も踏まえて、萬平は「立花栄養食品研究室」を作る。

4人の社員と栄養学の研究者・近江谷佐吉と開発を始める。

カエルを煮込んでいると爆発!

しかし萬平はあきらめなかった。失敗の先に成功がある、と決意を新たにした。

【まんぷく】第8週の視聴率

【まんぷく】第8週の平均視聴率20・7%

43話の視聴率は20.8%!

44話の視聴率は21.0%!

45話の視聴率は21.4%!

46話の視聴率は21.4%!

47話の視聴率は20.0%!

48話の視聴率は19.7%!

48話目で自身初の20%割れです。(3連休の中日でした)

ただし週平均視聴率は8週連続で20%超えキープとなりました。

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の99作目は『まんぷく』 ママさんヒロインの安藤サクラ主演、その夫に長谷川博己! 日清食品…

【まんぷく】第8週のまとめ

第8週のタイトルは『新しい冒険!?』

タイトルから分かるように萬平(長谷川博己)が新事業を起こします。

福子(安藤サクラ)の出産も見どころ。

NHK公式のドラマガイド本では福子の出産が新事業のきっかけなのですが、発表されている第8週の事前あらすじでは、忘れられない光景に出会うもよう。

萬平(長谷川博己)の新しい冒険にワクワクしながら楽しめそうな第8週です。

【まんぷく】の動画を観るには?

安藤サクラ主演の『まんぷく』はNHKオンデマンド(972円/税込)の「見逃し(放送後、約14日間)」または「特選」で配信中!

見逃した、もう一度見たい方には、どうせなら、大手配信サイトでNHKドラマを用意しているU-NEXTがオススメです。初回付与ポイント600円分もあります。見逃した回も108ポイントから視聴可能です。

2つのおすすめPOINT

①初回付与ポイント600円分もあり、見逃した回も108ポイントから視聴可能。つまり付与ポイントで5回は視聴できます。

②初回付与ポイントを使うと300円台の自己負担でNHKオンデマンドに登録可能(月額972円ー600円分ポイント=372円)

U-NEXT

※視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ。

※視聴率の赤色は20%以上、青色は20%未満に色付けしました。

※記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク