【リーガルV】鎧塚刑事の正体は勝野洋!あの伝説のデカが実在モデル!?

当サイトのリンクには広告が含まれます

【リーガルV】鎧塚刑事の正体は勝野洋!あの伝説のデカが実在モデル!

小鳥遊翔子()が劇中で毎回見ている刑事ドラマ「現場百回」の鎧塚刑事のキャストは誰か?

鎧塚平八にモデルはいるの?

dorama9ならではの分析で、鎧塚平八刑事のモデルとキャストを予想してみました。

今回は【リーガルV】鎧塚刑事のキャストと実在モデル予想について!

目次

【リーガルV】鎧塚刑事には実在モデルがいた!

鎧塚平八刑事にモデルはいるのか?

名前などをヒントに調べてみると、あの伝説の刑事が浮かんできました!

鎧塚刑事のモデルは平塚八兵衛!

鎧塚平八の「塚」「平」と「八」は…兵衛からとったと考えられる。

昭和の伝説の刑事であることから、鎧塚平八のモデルではないかと考えます。

平塚八兵衛ってどんな刑事?

平塚八兵衛は、昭和の時代に数々の難事件を解決した昭和の伝説の刑事です!

落としの八兵衛・ケンカの八兵衛・オニの八兵衛などと呼ばれていました。

平塚八兵衛が取り扱った主な事件

平塚八兵衛が取り扱った主な事件は次の通りです。「三億円事件」「吉展ちゃん誘拐殺人事件」など歴史に残る大事件に関わっていました。

  • 小平事件
  • 片岡仁左衛門一家殺害事件
  • 帝銀事件(冤罪の可能性が指摘されている)
  • 下山事件
  • BOACスチュワーデス殺人事件
  • 吉展ちゃん誘拐殺人事件
  • カクタホテル殺人事件(当初自殺と思われたが平塚が現場の状況から他殺と判断、その後犯行内容が明らかになった)
  • 三億円事件
  • 大森勧銀事件(後に冤罪とされた。)

Wikipediaより

平塚八兵衛の刑事史が書籍・ドラマ化されていた!

鎧塚刑事のモデル?平塚八兵衛の刑事史があった!

リーガルV刑事一代

amazon

『刑事一代―平塚八兵衛聞き書き』(1975)

鎧塚平八のモデルと思われる平塚八兵衛の刑事史を産経新聞社の元編集局調査資料部長・佐々木嘉信さんが社会部記者時代、平塚氏に直接インタビューしてまとめた著書。

帝銀事件、下山事件、吉展ちゃん誘拐殺人事件、三億円事件などについてまとめられています。

『刑事一代 平塚八兵衛の昭和事件史』(2004)

2004年、新潮文庫から文庫化された際に改題されました。

『刑事一代 平塚八兵衛の昭和事件史』は2009年にドラマ化!

「刑事一代」は2009年、テレビ朝日の開局50周年記念ドラマとして実写化されています。

主演は渡辺謙でした。

鎧塚平八のドラマ名「現場百回」は平塚八兵衛の口癖だった!

平塚八兵衛刑事の口癖に、「デカには100点か、0点しかない」「デカのカンと現場百回」があり、実写ドラマの中でも、渡辺謙が「現場百回、デカにはこれしかない」というシーンがあります。

【リーガルV】鎧塚刑事のキャストは誰?

田中泯、小林稔侍、、勝野洋などいろいろな予想が上がっていますね。
まず鎧塚平八は「刑事生活35年」ですし、滝藤賢一さん、高橋克実さんは若いですね。

鎧塚刑事のキャストを体型から予想

鎧塚平八の全体像を見てみましょう。

リーガルV鎧塚刑事現場百回

ORICON NEWS

トレンチコートの丈と体つきを見ると、すごく背が高い人ではなさそうです。

岸部一徳さん、さんは背が高いし、田中泯さんは輪郭や体型がもっとシャープな感じですね。

鎧塚刑事のキャストを声から予想

声を聞いてまず浮かんだのは、勝野洋さんとさんです。

ちょっと震えようにしゃがれた声が似ていますよね。

鎧塚刑事のキャストを横顔から予想

リーガルV鎧塚平八

西郷輝彦さんか勝野洋さんか…。

【リーガルV】鎧塚刑事のキャストは勝野洋!

鎧塚平八のキャスト名は「但馬鉄平」。西郷輝彦さんは、1979年に放送された「刑事鉄平(デカてっぺい)」という刑事ドラマの主人公、小野鉄平を演じていましたし、

声、横顔、体型から鎧塚刑事のキャストは西郷輝彦さんのほうが近いと思ったのですが、「太陽にほえろ!」でテキサス刑事をやっていた勝野洋さんでした!

【リーガルV】の動画!

【リーガルV】をイッキ見するならU-NEXTがおすすめです。

あわせて読みたい
【リーガルV】のキャストとあらすじ!小鳥遊翔子(米倉涼子)×海崎(向井理)の因縁とは? 【リーガルV】のキャストとあらすじ! 2018年10月スタートの秋ドラマに、米倉涼子の新ドラマが登場! 「ドクターX」がヒットしすぎて、米倉涼子がほかの役をやりたいと企...
あわせて読みたい
【リーガルV】視聴率と最終回ネタバレ!米倉涼子が「相棒」に勝って新シリーズ化? 【リーガルV】視聴率と最終回ネタバレ!米倉涼子はドクターX、99.9、ガッキーを越える? 2018年秋ドラマでは、ここ数年すっかり秋ドラマの定番となっていた、米倉涼子主演...
noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次