【中学聖日記】新人・岡田健史が有村架純の相手役に抜擢された理由とは?

中学聖日記有村岡田

ドラマ【中学聖日記】新人・岡田健史が有村架純の相手役に抜擢された理由とは?

有村架純が主演を務めるドラマ【中学聖日記】(TBS・2018年10月スタート)

10才年下の恋の相手役が誰なのか注目されていました。

19才にして本作で芸能界デビューとなる岡田健史が異例の抜擢!その理由をまとめました。

今回は【中学聖日記】に岡田健史が抜擢された理由について。

ドラマ【中学聖日記】のキャストとあらすじ! 2018年10月スタートのTBS火曜よる10時のドラマは、有村架純主演で『中学聖日…
スポンサーリンク

【中学聖日記】岡田健史のプロフィール

ドラマ【中学聖日記】とは?

【中学聖日記】は、2018年10月スタートで、TBS系・火曜よる10時に放送される連続ドラマ。

原作はかわかみじゅんこによる同名漫画。同作はan・anマンガ大賞(第7回・2016年)の大賞を受賞しています。

有村架純が朝ドラ【ひよっこ】以来の連ドラ主演となり、教師と生徒の禁断の恋を演じます。

10才下の男子中学生・晶(あきら)とのキスシーンも原作ではあるため、放送前から話題沸騰!

【中学聖日記】晶役は岡田健史!

2018年8月20日に晶役が新人の岡田健史(けんし)と公式発表されました。

一体どんな人物?

岡田健史プロフィール

・生年月日:1999年5月12日(ドラマ放送時:19才)
・出身地:福岡県
・趣味:筋トレ
・特技:野球。8歳から始めた。(高校は長崎の野球部へ留学)
・好きな食べ物:ラーメン
・日課:高校時代から続ける路上のゴミ拾い
・モテエピソード 中学校卒業時、学生服のボタンが全てなくなった
・憧れの俳優 山田孝之、菅田将暉
・似ていると言われた芸能人 のん、市原隼人
・身長:180センチ
・体重:67キロ
・血液型:O型
・所属芸能事務所:スウィートパワー(桐谷美玲、黒木メイサ、高杉真宙などが所属)

岡田健史は高校時代からイケメン捕手として話題!?

岡田健史は高校時代に長崎の強豪・創成館の野球部に所属。当時からイケメン捕手として話題だったようです。(本名は水上恒司)

岡田健史は野球部引退後、演劇に目覚める!

演劇部にスカウトされ県大会に出場。特攻隊員を演じ「感じたことがないほど気持ち良かった。野球から(演技に)気持ちが変わった」。今年に入り俳優を志願。両親と大げんかしたが、「俺の人生だ!」と説得し、スウィートパワーと5年越しの契約が実現した。

出典:スポーツ報知

5年越しの契約というのは、5年前の中学1年のころから所属事務所がスカウトし続けてきたようです。

高校時代、野球を引退後に助っ人で参加した演劇部の公演を機に芝居の魅力を知り、芸能界入りを決意したそうです。

【中学聖日記】に岡田健史が抜擢された理由

【中学聖日記】晶(あきら)役は、1年がかりのオーディションで選ばれました。

プロデューサー・新井順子氏の抜擢理由コメント

彼の純粋さや、都会ではない場所で育ってきた良い意味で洗練されていない感じ、そして人の目を真っすぐ見て話す様が、晶に通じるものがあると感じました。
演技は未経験ではありますが、みんなで彼を晶にしていこう、彼にかけてみようと思い、今回選ばせていただきました。

恋の相手役となる主演・有村架純のコメント

「初めてお会いした時に目がすごく素敵で、私のことを真っ直ぐ見て下さったのがものすごく印象に残っていて。お芝居をしていても岡田さん自身の人柄というのが滲み出ている感じで、ピュアさだったり真面目な素直なものっていうのがしっかりと目に表れているような気がします。初めてとは思えないくらいしっかりとこの作品や晶という役に真摯に向き合っている方で、非常に努力家で真面目な方だと思います」

「純粋さ」「ピュアさ」「素直さ」を2人とも語っています。

視聴率が重視される民放の連続ドラマは、特に初回のつかみが大事。

1話を見ないと2話も見ません。その見ようかどうか、視聴者が判断するのがキャストの顔ぶれでしょう。

映画では監督の知名度なども重視されますが、ドラマではキャストが人気俳優なのが1番大事。

有村架純が朝ドラヒロインを経て、人気・知名度が抜群ですが、キャストの2番目になる役を新人が射止めたのはまさに異例!スタッフの冒険であり、大抜擢です。

黒岩晶役・岡田健史のコメント

クランクインして1ヶ月が経ちましたが、毎日初めてのことがたくさんあります。監督にも細かく丁寧に演技について教えていただき、楽しくやりがいのある日々です。今回演技するのが初めてで自分の中に引き出しがまったくなく、自分が今まで経験したことがないことを演技で表現するのが難しいなと感じているので、これから克服していけたらと思います。

主演の有村さんは、僕が演技で悩んでいるときに一緒に考えてくださったり、いつも安心させてくださるとても素敵な方だと思います。
今回の役に僕を選んでくださった方々への感謝の気持ちを持って、その期待に少しでもこたえられるように、どんなことにも取り組んで誠心誠意この作品と向き合っていきたいと思います。

今までの生活とは全く違う世界で、「ここってどうしたらいいんだろう」と考える時間も増えてきた中で、自分なりに一生懸命取り組んでいますので、あたたかく見守っていただけたらと思います!

また有村架純から手紙をもらったことも以下のように明かしています(有村さんは紅白のウッチャンとも手紙をやりとりしたりしています。彼女らしいです。)

有村からは激励の手紙をもらい、「本当に素敵な人です」と恐縮。スター女優とはキスシーンもあり、「中学生はキスを格好よくできないと思うので、等身大でやります」と赤面しつつ熱演を誓った。

出典:サンスポ

岡田健史の初演技。本作の中学生がオトナの女性の先生に恋をする初々しい役柄とマッチしそうですね。

【中学聖日記】岡田健史への反響

※ドラマ【中学聖日記】は2018年10月、TBS系・火曜よる10時枠で放送です。お楽しみに!

※記事内の出典リンクのない引用文や画像の出典:公式サイトより

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク