2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【半分、青い。】68話あらすじと視聴率!北川悦吏子のマジックが冴える!

半分青い12週表紙

永野芽郁主演、NHK朝ドラの第12週「結婚したい!」第68話が6/19(火)に放送されました。

神回とは言われてませんが、裕子と鈴愛の記念日となる68話。北川悦吏子のマジックが冴えました。

今回は【半分、青い。】68話あらすじと視聴率について。

朝ドラ【半分、青い。】のキャストとあらすじ!有田哲平・小西真奈美が終盤の鍵!
2018年度前期の朝ドラ・連続テレビ小説は【半分、青い。】 主演は、永野芽郁(ながの・めい)! 脚本は『ビューティフルライフ』などの北川悦吏子、オリジナル作品です。舞台は故郷である岐阜県と東京。年代は高度成長期の終わりから現代ま...
スポンサーリンク

【半分、青い。】68話の視聴率

半分青い12週月曜3

【半分、青い。】68話の視聴率は20.8%!

68話はあさ8時からの67話に続き、8時15分から放送。(前日の放送休止のため)

9話連続の20%台キープです。

【半分、青い。】視聴率一覧表と単日・週間平均ランキング!最終回まで更新中
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の98作目は『半分、青い。』 永野芽郁がヒロインで、脚本家・北川悦吏子のオリジナル作品です。 朝ドラは前作「わろてんか」も20%超え連発でドラマ界のひとり勝ち。それは今期も続くのでしょうか。...

【半分、青い。】68話のあらすじ

鈴愛(永野芽郁)は月刊ガーベラで連載が決まったが、裕子(清野菜名)はまだ。鈴愛には負けないと意気込んでいた。

北野編集長(近藤芳正)がやわらかめの男性誌・ビックイブニングに異動となった。秋風(豊川悦司)菱本(井川遥)は裕子の漫画をお願いする。

ビックイブニングの編集者・藤真由美(ふじ・まゆみ)(太田緑ロランス)が担当につき、裕子もついに連載が決定した。

鈴愛と裕子は連載が始まると、アイデアが止まってしまう。締め切りの前夜。詰められた二人は、歌を歌い、ぐるぐる定規で一緒に落書きして、気晴らししながら、互いに支えあう。

2人はお酒を飲みながら語り合った。裕子はホントは看護婦(当時の呼称)になりたかったと言う。小学生のとき骨折で入院したとき優しくされたことの気持ちよさ、安心が印象的だった。フランスかぶれの母は厳しく、医者になれと言われただろうと語る裕子。

「ここは海!満点の星」裕子にふとアイデアがふってきた。スケートを履いて凍っていない海の上を滑る女性。海のリンク!深いみどりの海!

夜通し2人で向かい合い、時々ゲームもしながら、お互い初めての作品の下書きを描いていった。

翌朝。看護婦の裕子が毛布かけてくれる夢を見たと言う鈴愛。

裕子は「私、鈴愛、好きだ。鈴愛といるとなんでもしゃべれる。私の心をやわらくしてくれた。」と告白した。

鈴愛は「朝日がこんな風にキレイな日に生まれた」という。

裕子の提案で、今日を第二の誕生日、裕子と一緒に生まれた漫画家誕生日と決めた。

鈴愛は、初めて人に告白された日でもあった。

【半分、青い。】68話の感想

半分青い12週火曜

鈴愛と律の別れの回に対して、脚本の北川悦吏子は”神回”と呼び、もう一度ありますと予告していました。

今回68話を神回と脚本家が呼んではいませんが、朝日で並ぶ鈴愛と裕子のシーンがある68話も神回では?

あの取っ組み合いから、ここまで仲良くなる過程を見てきた視聴者には、感慨深いものがありました。

視聴者の反響をひろってみますと・・・

北川悦吏子のマジックなワードが冴える

https://twitter.com/ahouhoriatsu808/status/1008929854354386944

https://twitter.com/a_hayakawa/status/1008928977166036993

鈴愛が朝日の中で産まれた様子とかけた、”漫画家誕生日”。

そして初めて告白された、”告白記念日”。

北川悦吏子の脚本が冴えるワードです。

なんでもない日常をステキなドラマに変えてしまうマジック。

鈴愛の良いところ発見!

鈴愛の良いところひとつ発見です!

前回67話のあらすじ記事では、ある違和感から”大人になった”と筆者は残念な意味も込めて指摘しました。

周りをやわらくする。

友人の喜びを自分のことのように喜ぶこと、絵が好きなこと、正直・まっすぐなことなどが取り柄の鈴愛に、良いところが1つ加わりました。(まっすぐな点は病気をいいふらすマイナス面もありますが…)

北川悦吏子のシーン作りもマジック!

北川悦吏子脚本は、言葉のみならずシーン作りも上手い。

コップの糸電話や川辺での涙、母娘の枕元の会話など、あげればきりがありません。あざとい・クサいと捉える方もいらっしゃるでしょうが、ひとつの感じ方として指摘したい。

海のみどり…ちりばめられた画用紙たち。

北川悦吏子脚本のNHKドラマ『運命に、似た恋』でも、デザイナー役の斎藤工の青色でのデザイン作品がキレイで見とれました。回想シーンもノスタルジック。

この先、どんな心をゆさぶるシーンが待っているのか、この先も楽しみたいところです。


【関連記事】

【半分、青い。】ネタバレあらすじと最終回結末!永野芽郁と佐藤健はベタに結婚する!?
2018年度前期(4月-9月)の朝ドラは『半分、青い』 ヒロインは永野芽郁。相手役は佐藤健!原作・モデルなしの脚本家・北川悦吏子オリジナルドラマです。 今回は【半分、青い。】のネタバレあらすじと最終回のネタバレについて紹...
【半分、青い。】第12週のあらすじと視聴率!鈴愛と裕子デビュー後の行方は?
【半分、青い。】第12週のあらすじと視聴率! 永野芽郁主演、北川悦吏子脚本の朝ドラ/NHK連続テレビ小説。 第12週「結婚したい!」(6/18~6/23放送)は、鈴愛(永野芽郁)が漫画家デビューするが…。 今回は『...

(記事内の画像出典:公式サイト)

朝ドラ
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】