【グッドドクター】のキャストとあらすじ!山崎賢人がサヴァン症候群の小児外科医!

グッドドクター
出典フジテレビ

【グッドドクター】のキャストとあらすじ!

山崎賢人主演のドラマ【グッドドクター】(フジテレビ、2018年7月期)が2020年4月9日(木)夜22時からから再放送スタート!

新型コロナの影響で、春ドラマの撮影中止による放送です。

今回は【グッドドクター】のキャスト、あらすじ、見どころなどについて紹介します。

FODプレミアムでも配信あり/2020年4月現在。

スポンサーリンク

【グッドドクター】のキャスト

ドラマ【グッドドクター】のキャストをご紹介します。

山崎賢人(役:新堂湊)

登場人物

新堂湊(しんどうみなと)… 言語発達などに偏りがある「自閉症スペクトラム障害」ごく特定の分野に限って優れた能力を発揮する「サヴァン症候群」である新堂湊は小児外科医になるという夢を叶えるべく、日々奮闘する。

キャスト

山崎賢人(やまざきけんと)… 1994年生まれ。中学3年生のときに原宿竹下通りでスカウトされ芸能界入り。その後、メンズモデルとして活動し、ドラマ『熱海の捜査官』で俳優デビュー。主な出演作品は『好きな人がいること』『陸王』『トドメの接吻』など。

※山崎の崎は正しくは「山 﨑」(「たつざき」の「 﨑」)。

上野樹里(役:瀬戸夏美)

登場人物

瀬戸夏美(せとなつみ)…正義感が強く勝ち気で明るい性格である反面、人に弱みを見せられない性分の小児外科医。もともと小児外科医を目指して医師になったため、激務もいとわず、患者の子どもたちからは太陽のように慕われている。同時に、まだまだ駆け出しのため、難しい手術の執刀経験がなく、早く一人前になりたい。

キャスト

上野樹里(うえのじゅり)… 2016年にTRICERATOPSのボーカル和田唱と結婚後初の連続ドラマ出演。

医者役でいうと『アリスの棘』で、復讐に燃えるダークな役が印象深いのですが、今回は子供達にも優しく接する太陽な医師役ということでまた違った一面が見られそうで楽しみです。

主な出演作品は、『のだめカンタービレ』『ラスト・フレンズ』『スウィングガールズ』など。

藤木直人(役:高山誠司)

登場人物

高山誠司(たかやませいじ)… 小児外科を束ねる存在。優秀な医師。院長の司賀を尊敬している。

キャスト

藤木直人(ふじきなおひと)… これまでに9作品もの医師役をやってきた藤木直人。スケジュールが厳しい中どうしてもグッドドクターに出演させたいとプロデューサーが口説き落とし、出演が決定しました。

主な出演作品は、『ナースのお仕事』『1リットルの涙』『ホタルノヒカリ』『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』など。

戸次重幸(役:間宮啓介)

登場人物

間宮啓介(まみやけいすけ)… 出世と保身が第一の小児外科の科長。

キャスト

戸次重幸(とつぎしげゆき)… 大泉洋のいる演劇ユニット「TEAM NACS」に所属。

主な出演作品は、『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』『嫌われる勇気』『昼のセント酒』など。

中村ゆり(役:東郷美智)

登場人物

東郷美智(とうごうみち)… 前理事長の娘で、理事長。彼氏は高山で交際中。

キャスト

中村ゆり(なかむらゆり)…『ASAYAN』のオーディションに合格し、「YURIMARI」としてデビュー。YURIMARI解散後、女優として活動を始める。

主な出演作品は『パッチギ! LOVE&PEACE』『天国からのラブレター』『BG〜身辺警護人〜』など。

浜野謙太(役:橋口太郎)

登場人物

橋口太郎(はしぐちたろう)… 子供に大人気の看護師で、小児外科のムードメーカー。

キャスト

浜野謙太(はまのけんた)… 俳優だけでなく、「在日ファンク」ではボーカルを務めるなどミュージシャンとしての顔も持つ。コミカルな人柄でバラエティ番組に出演するなどマルチに活躍。

主な出演作品は、『モテキ』『好きな人がいること』『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』など。

板尾創路(役:猪口隆之介)

登場人物

猪口隆之介(いのぐちりゅうのすけ)… 病院の副院長。頭が切れる男で、謙虚のようで何かを企てている。

キャスト

板尾創路(いたおいつじ) … 『ダウンタウンのごっつええ感じ』に出演し、人気を集めるお笑い芸人。近年は、俳優として活躍中。

主な出演作品は、『僕たちがやりました』『営業部長 吉良奈津子』『大奥』など。

柄本明(役:司賀明)

登場人物

司賀明(しがあきら)… 湊にとって父親のような存在。病院の院長。

キャスト

柄本明(えもとあきら)… 医者役を演じた『カンゾー先生』で第23回報知映画賞主演男優賞や日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞するなど、数々の賞を受賞する名俳優。

主な出演作品は、『Shall we ダンス?』『座頭市』『悪人』など。

井上苑子(役:松田佳子)

登場人物

松田佳子(まつだけいこ)… 湊が働く小児外科に勤める看護師。子どもたちの命を預かる場所で働くことに向き合い、たまに同僚と立ち話をしていて「口より手を動かす!」と看護師長の中谷裕子(池津祥子)から注意を受ける時があるものの、今日も子どもたちのために笑顔で奮闘する。

キャスト

井上苑子(いのうえそのこ)… 兵庫県神戸市出身のシンガーソングライター。

主な出演作品は、『好きな人がいること』『大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語』『デイジー・ラック』など。

【グッドドクター】のあらすじ

山﨑賢人さんが、フジテレビ初主演を務めた2018年夏の連続ドラマ。

小児外科医の世界を舞台に、驚異的な能力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊(山崎賢人)が日本中を包みこみます…。

あらすじ

主人公、新堂湊は2人兄弟の次男として生まれ、先天的に自閉症スペクトラム障がい<※注:対人関係や言語の発達に偏りがある者。知的障がいは伴う場合と伴わない場合がある>ながら、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群<※注:特定の分野ですぐれた能力を発揮する者で、知的障がいや発達障がいを有することが多い>の青年。兄から、たゆみなく愛を注がれて過ごす少年時代、湊の才能に気づいていた兄は湊に、将来、医師になるよう勧めます。

その後、湊は兄とのとある出来事が理由で、町の診療所の医師・司賀明(しが・あきら)に出会い、医師の中でも小児外科医になりたいと思うように。司賀と仲良くなった湊は診療所に通い詰め、7歳の時にはすでに人体の器官をすべて暗記してしまい、そんな湊の能力に驚いた司賀は、湊が夢を叶えられるよう支えることを決意します。

膨大な医学書すらすべて暗記してしまう湊は、医学部を主席で卒業し、医師国家試験に合格。そして、大きな病院の院長となった司賀から、自身の病院の小児外科でレジデント<注:後期研修医のこと。医師免許を取得し、さまざまな科を回り臨床経験を積む2年の初期研修を終えた後、後期研修として3~5年、1つの科でさらに専門医を目指して臨床経験を積む専攻医>として働かないか、と声をかけられます。

司賀の誘いにより、レジデントとして小児外科で働くこととなった湊。その時は科内だけでなく院内の誰も想像すらしていませんでした。トラブルばかりを起こす湊から逆に、医師として大切なことを教えてもらうことになるとは。子どもという存在、医師という存在に、これほどまで深く向き合うことになるとは。「すべての子どもを大人にしたい」という湊のぬくもりが患者の子ども、兄弟、親、そして病院を変えていくことになろうとは―。

出典フジテレビ

【グッドドクター】の見どころ

リメイク多数の原作!

本作「グッドドクター」は、韓国版のリメイクです。

韓国版リメイクのフジテレビ関連でいえば、2018年4月期に坂口健太郎主演のドラマ「シグナル」も人気を集めました。

なお、グッドドクターは2013年に韓国で放送され、ドラマ作品賞(百想芸術大賞 – TV部門ドラマ作品賞)を受賞する大ヒット。

2017年にはアメリカでもリメイクされました。

日本版は高視聴率、テレビドラマ賞2部門受賞!

2018年の日本版は、全10話の平均視聴率 11.2%をマーク!ネットや録画機器が発達した現代、二ケタ視聴率はヒットしたと言えるでしょう。

さらにテレビ誌「ザテレビジョン」の第98回ドラマアカデミー賞で2部門受賞!

内訳は、主演男優賞(山﨑賢人)、助演女優賞(上野樹里)です。

難しい役どころを好演した山﨑くんの演技はファン必見。優しい眼差しが印象的だった上野樹里さん。その後の月9ドラマ「朝顔」主演への抜擢にも繋がっていくと思われます。

(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

【グッドドクター】のスタッフ(原作・脚本・演出・主題歌)

  • 原作 – 韓国KBSドラマ『グッド・ドクター』(脚本:パク・ジェボム、オ・ハナ)
  • 脚本 –
    ・第1話・第2話・第4話・最終話(10話)の担当:徳永友一(代表作『探偵の探偵』『僕たちがやりました』『海月姫』『ストロベリーナイト・サーガ』『ルパンの娘』ほか)
    ・第3話・第5話・第6話・第8話・第9話の担当:大北はるか(代表作『好きな人がいること』『刑事ゆがみ』『グッド・ドクター』『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』ほか)
  • 脚本協力 – LiLy、倉光泰子
  • 絵画制作 – kokoro
  • 音楽 – 得田真裕(過去に担当したドラマ「正義のセ」「アンナチュラル」「奥様は、取り扱い注意」「家売るオンナ」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」ほか)
  • 主題歌 – androp「Hikari」(image world/ZEN MUSIC)
  • 医療監修
    • 小児外科 – 浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)、川嶋寛(埼玉県立小児医療センター)
    • 自閉症スペクトラム障害 – 西脇俊二(ハタイクリニック)
  • 医療指導 – 山本昌督(医療法人清友会笠松病院)、恩田秀賢(日本医科大学付属病院)
  • 看護指導 – 石田喜代美、菊池英恵
  • キャラクターデザイン – 門秀彦
  • 取材協力 – 高田哲也(日吉メディカルクリニック)、加藤源俊(都立小児総合医療センター)
  • プロデュース – 藤野良太、金城綾香
  • 協力プロデュース – 西坂瑞城
  • 演出 – 金井紘、相沢秀幸、野田悠介
  • 制作著作 – フジテレビ

【グッドドクター】の動画配信

日本版はもちろん、韓国版のグッドドクターもFODプレミアムにて見放題で見られるので、見たことない人はぜひお試しください。(2020年4月現在の情報です)

FODプレミアム

※記事内の画像出典:公式HP

グッドドクター
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】