【ブラックぺアン】2話ネタバレと視聴率!ニノに絶賛も原作ファンは不満?

ブラックぺアン

日曜劇場【ブラックぺアン】2話の視聴率・ネタバレあらすじ・感想!

主演の二宮和也のダークヒーローに大反響の本作。4/29に放送された第2話でもニノのアドリブに「すごい」と絶賛の嵐。しかし原作ファンの視聴者にはある人物の扱いが不満のようで…。

今回は、5/1に分かる視聴率や気になるあらすじを紹介します。

スポンサーリンク

【ブラックぺアン】2話の視聴率

【ブラックぺアン】2話の視聴率は12・4%!

前回から1・3ポイントのダウンとなりましたが、大型連休中も二桁視聴率をキープです。

(視聴率は関東地区:ビデオリサーチ調べ)

2018年4月期のTBS日曜劇場【ブラックぺアン】。4年ぶりのドラマ主演となる二宮和也など豪華キャストにくわえ、『チーム・バチスタの…

【ブラックぺアン】2話のネタバレあらすじ

ブラックぺアン2話ゲスト

高階(小泉孝太郎)は、最新医療機器・スナイプを持って東城大に乗り込んできましたが、前回第1話の術後トラブルによって2例目の手術を行えずにいた。そして研修医である世良(竹内涼真)も、サッカーの名選手・ペレの言葉「すべては練習の中にある」を胸に、渡海を見返そうと日々練習していた。

ある日、小山(島田洋七)という急患が運ばれてくる。渡海(二宮和也)の手術中、世良は縫合を代わることに。成功したかに見えたが出血!「人ひとり殺したな」渡海が黒い笑みで執刀を代わって、一命は取り留めた。

小山は僧帽弁置換手術を行う必要があった。手術に難色を示す夫妻に、渡海は出ていったら死にますと伝える。どの道分からないという渡海は「手術は博打(ばくち)ですよ」と痛烈な一言を投げかける。

結局、小山と妻・好恵(沢松奈生子)は佐伯教授(内野聖陽)の手術を希望することになるが、長い順番待ちリストに名を連ねることに。そんなとき、高階が小山のスナイプ手術を提案する。佐伯は了承するが、高階の立ち合いなしを条件に提示する。しかも執刀医は研修医の世良を指名する。あわてる高階は、誰でも使えるが執刀経験ある医師を依頼。佐伯は笑って、黒崎に変更した。

高階は木下香織(加藤綾子)に頼んで、負担軽減費(治験協力費)として300万を小山夫妻に提示。スナイプ手術の治験を勧めた。小山は無料の手術で借金も返せると承諾した。

世良は小山のスナイプ手術チームに選ばれた。しかし、外して欲しいと高階に訴える世良。高階は自分も5人殺したと伝え「一度命に関わった以上、逃げることは許されない」と励ました。

高階は渡海の医師をつぶすやり方に反対だ。医師が未来に救う命があったはずと信じている。一方、渡海は医師が未来で殺す命を救ったとという。「腕のない医者は死んだらいい」渡海の暴論に、高階は1千万と辞表の賭けに出た。世良が医師を続けるか辞めるかだ。

ブラックぺアン2話

怖くて泣く世良は渡海に失敗を聞くが、「ゼロだ。俺はひとりも殺しちゃいない。泣くぐらい怖いなら異動なんて甘っちょろいこと言ってないでもう辞めろ。邪魔だ」と渡海。

そして手術当日。佐伯・高階・渡海が見守る中はじまった。

人工弁が心室内に脱落。執刀医の関川(今野浩喜)が利き手に持ち替えたことによる人為的なミスだった。高階が呼ばれるが佐伯は許さない…。世良は手術室を抜け出し高階に懇願する。

熱意に打たれた高階は手術に立ち会うが、人工弁が心筋内に食い込んでいて手も足も出ない。そこに渡海が現れ、1千万で代わった。渡海は人工弁を捕まえて取り出すのみならず、佐伯しかできないはずの佐伯式で僧房弁置換手術を行う。仕上げは世良に任せたが無事に終了した。

高階は佐伯に謝罪。佐伯は想定内だと笑う。

その後、世良は医師を続ける決意をした。このことで賭けはチャラとなった。高階が渡海の手術で貸し1千万があるからだった…。

【ブラックぺアン】2話の感想

ニノと竹内涼真のセリフはアドリブと話題になっています。

渡海は神か悪魔か?ブラックヒーローにも注目が集まっているようで…

一見、高階講師の方が正義のようで、ブラックな渡海の方が技術もあり未来を見据えて指導している、という皮肉な展開。

原作では高階がそのまま手術したのですが、ここはニノの出番を出すために改変してきました。しかし第1話に続き高階の扱いがひどくないでしょうか?

原作ファンは今のところ不満な声が多いようです。

ここはドラマなのでエンタメに改変するのは仕方ないか。温かく見守ってほしいところですが…視聴を切る方もいるもよう。

治験のお金も借金返済のためという描写で、誤解を与えかねない、と批判ツイートも上がっています。

このままでは視聴率も右肩上がりになるかは不安なところです。

【ブラックペアン】の関連記事

日曜劇場(TBS系日曜よる9時)で大人気放送中の医療ドラマ『ブラックぺアン』 豪華キャストが集い「チーム・バチスタ」の海堂尊原…
【ブラックぺアン】最終回ネタバレと全話あらすじ!二宮和也が知る真相とは? 2018年4月期のTBS日曜劇場は二宮和也主演『ブラ…
嵐の二宮和也主演のドラマ【ブラックぺアン】初回視聴率の受け止め方が分かれている。 ブラックぺアン1話は、2018年4月スタート…

(記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク