月9ドラマ【民衆の敵】のキャストとあらすじ!高橋一生×篠原涼子のイチャイチャ番宣に疑惑!

2017年10月期のフジ月9は、【民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~】。

主演は篠原涼子

学歴・資格なしの主婦が、市議会議員に立候補。女性・主婦目線で、行政の闇をぶった斬る!

高橋一生、石田ゆり子、田中圭、千葉雄大、余貴美子、古田新太など豪華キャストが集結!

5話から渡辺いっけいもレギュラー出演!

今回は、月9ドラマ【民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~】の基本情報、キャスト、あらすじ、主題歌、みどころ、視聴率予想、スピンオフ連ドラ【片想いの敵】について。

あわせて読みたい
【秋ドラマ】2017年10月期ドラマ一覧![65番組掲載中] 2017年10月スタートの秋ドラマ情報のまとめ! 篠原涼子、井上真央、綾瀬はるか、小泉今日子、綾野剛、櫻井翔、ディーン・フジオカ、役所広司、竹内涼真、山﨑賢人など豪...
あわせて読みたい
【民衆の敵】視聴率と最終回ネタバレ!篠原涼子がアンフェアな世の中に〜おかしくないですか!? 月9ドラマ【民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?】の視聴率とあらすじ! 篠原涼子主演の痛快政治エンターテインメント【民衆の敵】の全話視聴率とあらすじを最終回ま...
目次

月9ドラマ【民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~】の基本情報

放送時間 毎週月曜よる9時~
放送開始日 10/16
脚 本 黒沢久子(『東京女子図鑑』『お父さんと伊藤さん』『キャタピラー』ほか)
プロデュース 草ヶ谷大輔
演出 金井紘、石井祐介
制作著作 フジテレビ
放送網 フジテレビ系

月9ドラマ【民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~】のキャスト

篠原涼子(役:佐藤智子)

登場人物

佐藤智子…フリーターの夫と保育園児の家族3人でアパート暮らし。両親の失踪で自暴自棄になり高校を中退。資格なし。真面目な性格が災いし、会社に逆らって職場をクビになる。“高額報酬=家族の幸せ”を求めて市議会議員に立候補するが…。

キャスト

篠原涼子…1973年生まれ。1990年東京パフォーマンスドールのメンバーとしてデビュー。主演大ヒットドラマに『ハケンの品格』『アンフェア』『ラスト・シンデレラ』『anego~アネゴ~』など。

高橋一生(役:藤堂誠)

登場人物

藤堂 誠…選挙戦で議席を争う智子のライバル。代々続く政治家一家の次男で、市政のプリンス。ゆくゆくは総理大臣も夢じゃない環境に育ちながらも、政治家になりたくないと葛藤するうちに誰も知らない裏の顔を持つように…。

キャスト

高橋一生…1980年生まれ。子役で映画デビューした後、人気ドラマに多数出演していたが、2016年『僕のヤバい妻』『民王』、2017年『カルテット』で大ブレイク。

石田ゆり子(役:平田和美)

登場人物

平田和美…智子のママ友。一流大学卒業後、新聞社の政治部記者になるという“できる女”だったが、40歳で出産。育休後に会社に戻ると、事務職へ配属されてしまう。市議会議員に立候補する智子を応援する。

キャスト

石田ゆり子…1969年生まれ。上品でかわいらしい雰囲気がデビュー当時から変わらず、“奇跡のアラフィフ”といわれている。女優・石田ひかりは実の妹。2016年の『逃げるは恥だが役に立つ』で再ブレイク。2017年は『クライシス』にも出演。

古田新太(役:犬崎和久)

犬崎和久…市議会のドンといわれる市議会議員。最大会派の犬崎派を形成している。議会や経済界に太いパイプを持つが、表だってリーダーにはならず陰でコントロールする。

古田新太…1965年生まれ。劇団☆新感線の看板役者。テレビドラマ、映画、舞台での活動のほか、ラジオのパーソナリティ、声優など多方面で活躍。2017年は『僕たちがやりました』『下北沢ダイハード』などに出演。

前田敦子(役:小出未亜)

小出未亜…アイドル生まれ、グラビア育ちの市議。犬崎のすすめで市議会議員に立候補した犬崎派。SNSが得意。実は岡本(千葉雄大)の中学の後輩で、岡本のことが好きだった。現在より25kg太っていたという過去がある。

前田敦子…1991年生まれ。2005年にAKB48の1期生としてデビュー。AKB48卒業後は女優として活動。2016年は『毒島ゆり子のせきらら日記』、2017年は『就活家族~きっと、うまくいく~』、映画『散歩する侵略者』に出演。

千葉雄大(役:岡本 遼)

岡本 遼…父親の借金で夜逃げ同然で去った町に“勝ち組”として返り咲き。真面目な性格で必死に勉強して市議会議員になったため、智子の勉強不足にイライラする。市長派で、商店街復活のために尽力する。

千葉雄大…1989年生まれ。ファッション誌専属モデルを経て、『天装戦隊ゴセイジャー』で俳優デビュー。『きょうは会社休みます。』『家売るオンナ』などの人気ドラマに多数出演。2017年は『ソースさんの恋』、ドラマ・映画『兄に愛されすぎて困ってます』、映画『Bros.マックスマン』『暗黒女子』『ReLIFE』『帝一の國』『亜人』に出演。

斎藤 司(トレンディエンジェル)(役:園田龍太郎)

園田龍太郎…智子と同期の市議会議員。代々農家を営む園田家3人兄弟の長男。農家を継いでいたが、身内から毎期市議会議員を出馬させるという習わしにより出馬し当選した。農家に有利な条例を作る公約を掲げたが、無所属なことを理由に、ご都合主義で活動。

斎藤 司…お笑いコンビ「トレンディエンジェル」のボケ担当。2017年は『黒革の手帖』第1話に本人役でゲスト出演した。

余 貴美子(役:河原田晶子)

河原田晶子…市長。クリーンなイメージとアメリカ仕込みのディベートのうまさ、洗練された魅力で圧倒的な人気を誇る。犬崎とは対決し、あらゆる利権の撲滅に注力するが、智子のことを気に入っている。

余貴美子…自由劇場、東京壱組という劇団を経て、テレビドラマや映画で活躍。2008年「おくりびと」、2009年「ディア・ドクター」で2年連続日本アカデミー賞助演女優賞を受賞。ヒューマンドラマからサスペンスまで主演・助演を問わず、情感あふれる演技で魅せる大女優。2017年は、『そして誰もいなくなった』『眩~北斎の娘』などに出演。

田中 圭(役:佐藤公平)

佐藤公平…智子の夫。ひと目惚れから智子に猛アタックして結婚。イクメン・パパとして智子を全面バックアップする。智子の当選で子供の頃の夢「主夫」を叶える。

田中 圭…1984年生まれ。「WATER BOYS」で注目を浴びて以降さまざまなドラマや映画で活躍する塩顔イケメン。2017年は「東京タラレバ娘」「恋がヘタでも生きてます」「警視庁・捜査一課長2」「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?」と3期連続で連ドラ出演。24時間テレビのドラマスペシャル『時代をつくった男 阿久悠物語』にも出演。

鳥越壮真(役:佐藤駿平)

佐藤駿平…智子と公平のひとり息子。卵焼きをステーキだと思っていた。

鳥越壮真…2012年生まれ。NHK大河ドラマ「真田丸」「ブランケット キャッツ」「コントレール~罪と恋~」「帰ってきた 家売るオンナ」「ボク、運命の人です。」などに出演。

若旦那(役:若宮 寛)

若宮 寛…犬崎の秘書。

若旦那…1976年生まれ。レゲエグループ「湘南乃風」のメンバー。2017年『下剋上受験』俳優デビュー。

細田善彦(役:望月守)

望月守…市長の秘書。市長とともに犬崎派を潰そうと躍起になっている。5話で衝撃の最期を迎える。

細田善彦…1988年生まれ。2007年『ライフ』の狂気に満ちた優等生役で脚光を浴びる。近作では、NHK大河ドラマ『真田丸』、『逃げるは恥だが役に立つ』『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』『裕次郎は死なない~心に刻まれた5つの物語~』などに出演。

大澄賢也(役:前田 康)

前田康…犬崎派の議員。本議会中に居眠りをしたところを智子に叩かれた動画が話題になり、立場がかなり悪くなる。

大澄賢也…1965年生まれ。無名のダンサー時代の1989年に小柳ルミ子と年の差&格差結婚して注目を浴びる。現在は、ドラマやバラエティ、舞台で活躍。2017年は『下北沢ダイハード』『全力失踪』に出演。

今田美桜(役:莉子)

莉子…藤堂が懇意にしているデリヘル嬢。明るく天真爛漫にその仕事をこなしているようであるが、人知れぬ悩みを抱いている。

今田美桜…1997年生まれ。地元福岡のモデル出身、マクドナルドなどのCMでお馴染みの若手女優。「私は父が嫌いです」「僕たちがやりました」、映画「罪の余白」「先生!」「ダブルミンツ」、映画「帰ってきたバスジャック」などに出演。【民衆の敵】1話放送前に「セ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ:広島-DeNA第4戦」の始球式に登場して、赤いミニスカ姿が話題に。「花のち晴れ」(2018)、「3年A組」(2019)など話題作に続々と出演中。

田島令子(役:公平の母)

公平の母…勉強が苦手な智子に、当選祝いとして国語辞典をプレゼント。

田島令子…1949年生まれ。女優、声優、ナレーターとして多方面で活躍。近作では、「コピーフェイス〜消された私」「おかしな刑事」などに出演。

渡辺いっけい (役:富田恭一)

富田恭一…市役所の福祉課長。5話からレギュラー出演。

渡辺いっけい…1962年生まれ。劇団☆新感線出身。NHK朝ドラ「ひらり」で知名度を上げる。名バイプレーヤーとして数々のドラマや映画、舞台で活躍。主な出演作は、NHK大河「龍馬伝」、「明日の光をつかめ」「税務調査官・窓際太郎の事件簿」「京都地検の女」「ガリレオ」シリーズなど。

月9ドラマ【民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~】のあらすじ

オリジナル作品となる本作で、今回篠原さんが演じる佐藤智子(さとう・ともこ)は夫と保育園に通う子ども1人の家族3人、アパートでごく平凡な生活を送ってきました。
智子は両親が次々と失踪し自暴自棄になり高校を中退してしまいました。その後、職を転々としながら、決して両親のようにはなるまいと真面目に生きてきたのです。
そして、バイト先で知り合った夫と結婚。それまでもフリーターの夫は転職を繰り返し、結局、智子がパートで家計を助けていたのです。
しかし、そんな智子も会社のルールに納得がいかず、逆らったため職場をクビになってしまいました。
40代、高校中退、資格なしで職が見つかるのか?・・・。

意気消沈する智子でしたが、ある時ワイドショーで取り上げていた市議会議員の汚職事件が気になり調べてみることに。
そこで目にしたのは市議会議員の高額報酬。
学歴も教養もない智子ですが、さらに調べていくと、あるデータが彼女を完全後押し!
なんと、実際に市区町村議員の当選確率は80%超というデータが(2010年NPO法人ドットジェイピー調べ)。全く政治経験のない新人にとって無謀な挑戦ではなかったのです。
猪突猛進する性格の智子は、“高額報酬=家族の幸せ”を求め市議会議員に立候補することを早くも決意します。
ママさん議員になるべく“就職活動“をスタートさせた智子。最初はポスター製作や演説原稿作成などに悪戦苦闘ながらも、夫やママ友の協力のもと市民目線で選挙戦を戦います。
キャッチコピーは
「しあわせになろうね!」。
政治になど全く興味を持っていなかった中卒の素人が、番狂わせを起こすことができるのでしょうか? 私利私欲にまみれた海千山千の候補者たちに翻弄されながらも一か八かの大勝負、“無所属の新人、佐藤智子候補“にとって運命の開票が始まります・・・。

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~公式サイトより

40代、資格なし、高校中退の智子(篠原涼子)が、なんと市議会議員に立候補!

高額報酬を求めて、家族の幸せのために奮闘します。

とはいっても、政治に関してはまったくの素人なので、同期の藤堂(高橋一生)、岡本(千葉雄大)、小出未亜(前田敦子)に呆れられながら教授を受けてなんとかやっていきます。

「おかしいことは、おかしい!」と信念を貫く実直な智子が、“市議会のドン”犬崎(古田新太)をはじめ、政界の魑魅魍魎どもや、さまざまな“民衆の敵”と戦っていくというストーリー。

4話までは、智子の立候補から議員のお仕事を始めるまで、ちょっとゆるい展開でしたが、5話から急展開に! 後半はガンガンと悪をぶった斬っていくのでしょうか?

月9ドラマ【民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~】企画のきっかけとは?

【民衆の敵】の監修に関わっているという松野豊さんのツイートに、ドラマ作りのきっかけとなった本が紹介されていました。

市町村議員になれる確率が82.6%って、現実的なデータだったんですね!

月9ドラマ【民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~】の見どころ

【民衆の敵】の見どころ①高橋一生の光と闇

政界のサラブレッド・藤堂誠(高橋一生)

安アパートに逃げ込み、デリヘル嬢との逢瀬が癒しのワタナベ(高橋一生)。

藤堂は決して二重人格ではありませんが、政治家一家に生まれたために、光でいることを余儀なくされ続けて疲れてしまったのでしょう。

藤堂とワタナベはこれからも共存するのか、統合するのか?

【民衆の敵】の見どころ②市長・余貴美子×裏のドン・古田新太。2大勢力対決の行方

クリーンな市長・晶子(余貴美子)VS 市議会のドン・犬崎(古田新太)。いかにもなキャスティングですが余貴美子さんも古田新太さんもさすがの迫力ですね!

正反対のキャラクター同士。「腹黒」という意味では似た者同士の対決。議員たちがどっちについていくのかにも注目です。

【民衆の敵】の見どころ③個性豊かな同期議員たち

グラドル出身で犬崎の息のかかった未亜(前田敦子)は、SNSが得意というイマドキのキャラクター。多数派で要領よく生きてる現在とは異なる過去が…。

苦労人で勉強家の岡本(千葉雄大)は、勉強不足の智子に毎回ツッコミ。市長派で生真面目なのが玉に瑕。

【民衆の敵】の見どころ④智子の強〜い味方。田中圭のイクメンぶり、石田ゆり子との女の友情

市議会議員になる智子を全力で応援するイクメン・佐藤(田中圭)との家族愛、智子のブレーンとして活躍するという“できる女”和美(石田ゆり子)との友情も描かれることでしょう。

【民衆の敵】の見どころ➄智子の決め台詞は?

戦う主人公系のドラマではお約束の決め台詞。【民衆の敵】には何かあるでしょうか?

タイトルにある「(それって)おかしくないですか?」でしたね。

主婦・一般庶民目線でアンフェアを訴える智子の率直な主張、いいですね。

月9ドラマ【民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~】の謎

篠原涼子×高橋一生が番宣でイチャイチャしすぎ!藤堂と智子の不倫はある?

智子(篠原涼子)と夫・公平 (田中圭)の家庭内イチャイチャも微笑ましいので、考えにくいのですが、番宣Twitterや雑誌記事などの篠原涼子さんと高橋一生さんの2ショットがイチャイチャしすぎでは?

https://twitter.com/minshuuno_teki/status/926015547682074624

ドラマの中でも近いよ! 近い!

2話の時点で、藤堂(高橋一生)は間違いなく智子に惹かれているので、あんなにいいイクメンだんなの田中圭がいながらにして、智子は藤堂のことが放っておけなくなる…みたいな展開があるのかも!?

曲がったことが嫌いな智子だし、らしくないけど、そんな展開があったらドラマもおもしろくなりそうですね!

月9ドラマ【民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~】の視聴率予想

これまで篠原涼子さん主演の連続ドラマはいくつも高視聴率をあげています。

  • 「アットホーム・ダッド」(2004)・・・・・・・・平均視聴率16.9%
  • 「anego~アネゴ~」(2005)・・・・・・・・・・・平均視聴率15.6%
  • 「アンフェア」(2006)・・・・・・・・・・・・・平均視聴率15.4%
  • 「ハケンの品格」(2007)・・・・・・・・・・・・平均視聴率20.1%
  • 「黄金の豚 ー会計検査庁 特別調査課―」(2010)・平均視聴率13.6%
  • 「月の恋人~Moon Lovers~」(2010)・・・・・・平均視聴率16.8%
  • 「ラスト・シンデレラ」(2013)・・・・・・・・・平均視聴率15.2%
  • 「オトナ女子」(2015)・・・・・・・・・・・・・平均視聴率8.74%

最近の「オトナ女子」の視聴率が伸び悩んだのは気になりますが、今回は、普通の主婦が篠原涼子さんが市議会議員となり下剋上!という内容なので、「パンチのきいた篠原涼子、待ってました!」となれば、高視聴率が望めそうです。

夏ドラマの「コードブルー」が月9の勢いを取り戻したところに、【民衆の敵】は高橋一生さんや石田ゆり子さんなどキャストも豪華なので15%はいくのではないかと予想します。

追記…初回9.0%、2話は7.1%と下降線。打ち切りの噂もちらほら出てきました。

月9ドラマ【民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~】の主題歌

【民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~】の主題歌は、AAA(トリプル・エー)の『LIFE』に決定! 

AAAがフジテレビ系ドラマの主題歌を担当するのは初めてです。

主題歌・AAA(トリプルエー)『LIFE』のテーマは?

「生きていく中で良いことや悪いこと、色々ある中でも人生は続いていく-。」
というメッセージを6人が明るく、軽快に歌っています。決して「前向きさ」だけを全開に押し出した楽曲ではないですが、自分の人生や何気ない日常、これまで出会ってきた人を愛おしく思えるような、そんな曲に仕上がっています。
サビの
「La La Life is Life is going on」や 「Hey Hey How ‘ya feelin」 は耳に残る印象的なフレーズになっており、聞いた人は思わず一緒に口ずさみたくなること間違いなしです!

 AAAの歌う応援ソングがドラマを盛り上げそうですね。

月9ドラマ【民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~】のスピンオフ連ドラ【片想いの敵】は前田敦子主演!

月9ドラマ【民衆の敵】のスピンオフ連ドラ【片想いの敵】前田敦子主演の放送が決定!

主人公・智子(篠原涼子)と同期の元グラドル市議・小出未亜(前田敦子)の意外な過去が明かされる!

dorama9
【片想いの敵】のキャストとあらすじ!前田敦子のグラドル市議が25kg増デブで変な恋愛!? | 【dorama9】 月9ドラマ【民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~】のスピンオフ・連続ドラマ【片想いの敵】の放送が決定! 主演は前田敦子! 【民衆の敵】本編で篠原涼子演じる主婦...

月9ドラマ【民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~】のまとめ

2017年秋クールの月9、【民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~】は普通の主婦が議員となって民衆の敵と戦い、市議会の闇をぶった斬るという、篠原涼子さん主演の痛快な下剋上ドラマ。

5話で第1章が終わり、第2章ではなんと智子(篠原涼子)が市長に立候補!?

何がゴールになるかわからなくなってきました。後半の展開も見逃せませんね!

最新情報が出次第、更新してまいります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次