画像出典TBS
【グランメゾン東京】の視聴率と最終回ネタバレ!
2019年秋の日曜劇場は木村拓哉主演の【グランメゾン東京】
木村拓哉が鈴木京香らとともに、挫折から這い上がり、三つ星レストラン作りに挑戦する“大人の青春” ドラマ。
ここでは元ネタと噂される映画をヒントに最終回も予想!
今回は【グランメゾン東京】の視聴率とあらすじネタバレ記事などを最終回までまとめていきます。
【グランメゾン東京】の動画
『グランメゾン東京』とスピンオフ『グラグラメゾン東京』の動画はパラビで配信!※2019年12月現在の情報です。

1.【グランメゾン東京】の全話視聴率とあらすじネタバレ
・【グランメゾン東京】の1話視聴率とあらすじ
・【グランメゾン東京】の2話視聴率とあらすじ
・【グランメゾン東京】の3話視聴率とあらすじ
・【グランメゾン東京】の4話視聴率とあらすじ
・【グランメゾン東京】の5話視聴率とあらすじ
・【グランメゾン東京】の6話視聴率とあらすじ
・【グランメゾン東京】の7話視聴率とあらすじ
・【グランメゾン東京】の8話視聴率とあらすじ
・【グランメゾン東京】の9話視聴率とあらすじ
・【グランメゾン東京】の10話視聴率とあらすじ
・【グランメゾン東京】の最終回視聴率とあらすじ
2.【グランメゾン東京】の最終回ネタバレ
【グランメゾン東京】の全話視聴率とあらすじネタバレ
ここでは【グランメゾン東京】の全話あらすじネタバレと視聴率をまとめていきます。
【グランメゾン東京】1話の視聴率とあらすじネタバレ
1話の視聴率は、12.4%。
1話のあらすじネタバレはコチラ。

【グランメゾン東京】2話の視聴率とあらすじネタバレ
2話の視聴率は、13.2%。
2話のあらすじネタバレはコチラ。

【グランメゾン東京】3話の視聴率とあらすじネタバレ
3話の視聴率は、11.8%。
3話のあらすじネタバレはコチラ。

【グランメゾン東京】4話の視聴率とあらすじネタバレ
4話の視聴率は、13.3%。
4話のあらすじネタバレはコチラ。

【グランメゾン東京】5話の視聴率とあらすじネタバレ
5話の視聴率は、12.6%。
5話のあらすじネタバレはコチラ

【グランメゾン東京】6話の視聴率とあらすじネタバレ
6話の視聴率は、11.8%。
6話のあらすじネタバレはコチラ

【グランメゾン東京】7話の視聴率とあらすじネタバレ
7話の視聴率は、11.8%
7話のあらすじネタバレはコチラ

【グランメゾン東京】8話の視聴率とあらすじネタバレ
8話の視聴率は、11.0%
8話のあらすじネタバレはコチラ

【グランメゾン東京】9話の視聴率とあらすじネタバレ
9話の視聴率は、14.7%
9話のあらすじネタバレはコチラ

【グランメゾン東京】10話の視聴率とあらすじネタバレ
10話の視聴率は、11.1%
10話のあらすじネタバレはコチラ

【グランメゾン東京】最終回の視聴率とあらすじネタバレ
最終回(11話)の視聴率は、16.4% (自己最高)
全11話の平均視聴率は、12.9%をマーク!
最終回のあらすじネタバレはコチラ

【グランメゾン東京】の最終回ネタバレ
【グランメゾン東京】に原作はありません。黒岩勉氏によるオリジナル脚本ドラマです。
しかし元ネタとウワサされるのが映画『二ツ星の料理人』 (2015、監督 ジョン・ウェルズ)です。
あらすじは…
腕は確かなもののトラブルを起こし、キャリアを台なしにした人気シェフのアダム・ジョーンズ(ブラッドリー・クーパー)。パリの二ツ星レストランから姿を消して3年後、起死回生を狙いロンドンの友人トニー(ダニエル・ブリュール)のレストランに乗り込む。世界一を目指してかつての同僚ら最高のスタッフを集め、華々しく新店をオープンさせるアダムだったが、過去のトラブルの代償が立ちはだかり……。
出典https://movies.yahoo.co.jp/movie/355922/story/
天才シェフが3年前のトラブルから復活し、世界一のレストランを目指す。『グランメゾン東京』と、とても似ているストーリーです。
しかし原作でも原案でもありません。
主人公のアダム・ジョーンズ (演:ブラッドリー・クーパー)は麻薬と酒におぼれ、借金もあります。一方、『グランメゾン東京』の尾花夏樹(演:木村拓哉)はアレルギーの事故(殺人未遂?)の責任を取ってパリの店を追われました。設定が多少、違います。
しかし参考になる以下のエピソードもあります。
木村拓哉・鈴木京香の恋は?
映画では、アダムが雇ったシングル・マザーのエレーヌ(シエナ・ミラー)と恋に落ちます。キスシーンもありました。
…ドラマで2人に相当する、木村拓哉さん・鈴木京香さん、2人の恋の進展は注目です。
映画の復讐とドラマの殺害未遂
同映画では、ミシュランの調査員らしき人物が来店した時に、同僚のミシェルが唐辛子を料理に入れるという復讐をします。かつてミシェルがパリで独立した後、アダムがミシェルのレストランにネズミを放ったせいで閉店に追い込まれたという恨みがあったのです。
…ドラマでも尾花が恨みで復讐される、というより、3年前の事件は尾花に恨みを持つ人物のしわざと推測されます。犯人が誰かも『グランドメゾン東京』の見どころです。
予想すると、3年前の調理現場にいた平古(玉森裕太)でしょうか。1話時点で動機を推理する材料が少ないのですが、才能への嫉妬かも。
⇒第5話で、平古が犯人と判明。恨みではなく、レシピ変更したのにナッツのオイルをかけてしまった、平古のミスでした。
ミシュラン調査員と主人公の悟り
同映画での唐辛子の件で、三つ星を取れない、失敗したと自暴自棄になっていたアダムでしたが、ライバルのシェフ・リース(演:マシュー・リス)がアダムの料理を認めているのだと知り、長年のわだかまりが解消。
さらにアダムの元恋人、アンヌ・マリー(アリシア・ヴィキャンデル)がアダムの借金を肩代わり。
そして、唐辛子の料理を出した時のミシュラン調査員は本物ではありませんでした。喜ぶアダムは友人のトニー(ダニエル・ブリュール)にキス!
そんなある日。本物のミシュラン調査員(と思われる人物)が来たとき、アダムは「いつも通り」とみんなに指示。かつての横暴だったアダムの姿はなく、他の料理人と協力して調理に取り組むのでした。
…ドラマでも、ミシュラン調査員が来ることでしょう。そして右往左往するに違いありません。
そして、ドラマでライバルといえば丹後学(尾上菊之助)。お互いの腕を認め合う和解があるはず。
そして借金の肩代わりエピソードはドラマ第1話で倫子(鈴木京香)による京野(沢村一樹)の借金解消がありました。
映画でアダムの元恋人が登場したように、ドラマ第4話では尾花の元恋人としてリンダ・真知子・リシャール(冨永愛)が本格登場。借金返済ではなく、雑誌に紹介して手助けしてくれました。
ただし尾花の名前も記事に書いてあったため、第5話では来客がさっぱりに…。リンダの狙いは犯人を暴くことだったようですが、余計なことをしてくれました(笑)。
最終回では、ミシュランの目を気にして調理しない、三つ星なんて関係ないというある意味、悟りを開いた境地に尾花が達すると予想します。
第1話で早見倫子(鈴木京香)が尾花の手長エビのエチュベを美味しく食べてくれ、その時に尾花は料理人の原点に返ります。最終回でも目の前のお客さんが笑顔になってもらう、それが一番の星と気づくのではないか、と予想しますが果たして?
最終回ネタバレ(確定)
尾花(木村拓哉)と倫子(鈴木京香)で立ち上げた「グランメゾン東京」は、最終回で見事にミシュラン・三ツ星を獲得!
ハッピーエンドとなりました。
相沢(及川光博)はフランスの妻子と再会、復縁へ。
祥平(玉森裕太)も婚約者・美優(朝倉あき)と復縁へ。
そしてラストは、「グランメゾン東京」を辞めた尾花が新たな夢(三ツ星の夢の続き)を倫子と計画。
グランメゾン東京の海外進出をたくらんでいました。はたして実現は?
という続編をにおわすラストで終了。大団円ですが、尾花の夢は続いています…。
コメント